12
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
19
20
21
23
24
早いもので今年も終わりですね。

私は本厄で、色々とあった年でしたが(悪い事ばかりでなく、良い事もあったと思います)、無事に過ぎていきそうです。

もう、数時間で新しい年が始まりますが、無事に過ごしていきたいです。

休暇に入ってから、毎日まったりと過ごしていますが、大晦日の今日も同様に過ごしていました。

神棚の掃除を済ませ、新年の準備は万端。

これにて、大掃除は終了となりました。

午後からは、雑煮や御節の買出しをする為にちょっとお出かけ。

ついでに、1月3日は長女の誕生日なので、バースデーケーキの予約も。

さすがに大晦日はどこも混んでいますね。

やはり、正月料理用品を買い求めるお客さんでごった返しています。

オードブルやセットの御節は人気が高く、売り切れている物もありました。

色んな知り合いにも会うので、挨拶しながら買い物を済ませ、帰宅。

どうにか、目当ての品は買えました。
(ケーキの予約もOKです)

あとは正月を迎えるのみです。

紅白を見ながら、年越しそばを食べ、除夜の鐘を待ちましょう。
(今年はドラえもんSPの放送が無いのですね~ちょっと寂しい~)


さて、今年も私のHP&ブログへご訪問頂きありがとうございました。

また、来年もよろしくお願い致します。

どうぞ、良いお年をお迎えください。



今日は朝から雪が降り、生憎の天気でしたが、昼からはちょっとお日様も顔を出しました。



sora1231-1.jpg



sora1231-2.jpg


冬場はどんよりした天気が多いこちらですが、大晦日に青空を見れるのはラッキーです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

2010.12.31 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ちょっと朝寝坊をし、テレビをつけて”ゲゲゲの女房”の総集編を見る。

昨日の朝も同じ行動だったのですが、なかなか面白いですね。

今年、話題になったドラマですが、普段、普通の会社員だったら見れない時間帯の放送。

あまり気にもしていなかったのですが、配役も良いし、いいドラマです。
(しかし、松下さんは良いっ、上品で清楚で美人で~文句の付けようのない方ですよ(^^))

それから、またまた掃除の続きを。
(毎日、掃除をやっているなぁ~)

2階は手付かずだったので、埃が溜まっている個所を掃除。
(2階はそんなに使っていないので、汚れも少なく、やらなくても良い感じです)

それほど長い時間も掛からずの終わったので、ゴロゴロとしていたら、近所の方から電話が。

パソコンの調子が悪いので、時間があれば見に来てもらえませんか?と。

まるで、私がゴロゴロをしているのを見透かされているようなタイミング。

まあ、暇なので、いそいそと出掛けて行く。

そちらのお宅では、玄関で猫がお出迎え。

お宅の方に挨拶をしたあと、「こんにちは、猫ちゃん」と猫にも挨拶を。

パソコンのある部屋を通されたら、猫も一緒についてきました。

現象を確認すると、年賀状の印刷中にフリーズし、その後全く印刷されなくなったらしい。

プリンターの方は特に問題も無いようなので、PCの方をチェック。

ジョブが相当に溜まっていたので、これらをクリア。

印刷を確認する為、ワードで適当な文章の印刷を試みる。

プリンターはウンともスンともいいません。

う~ん、これは・・・別の問題かな?

ご主人と奥さんに色々と質問をしながら、考える。

その間、猫が足元にじゃれついてきたので、猫と遊びながら色々と設定も確認。

ん?

プリンターへの接続ポートが、なんか違うような~。

その事を質問してみると、もしかしたら触ったかもしれないと。

プリンターの型番を確認し、ポートの設定を変えて、印刷を実行。

ウイーン、ガタガタガタ。

ワードの文章の印刷成功。

続いて、年賀状の印刷も実行。

OK!

原因は、何度も印刷を実行した為とその時に触って設定を変えてしまったポートの為のようです。

無事に動いて取り敢えず、ホッ。(^^)

今行った事の説明をして、今後の対処法も簡単に説明し終了。

帰ろうと思ったら、すいませんこれどうですかね~?

とご主人とお子さんが飼育ケースを。



夏にも見た覚えがある、確かヘラクレスの幼虫ペアが入っていたはず。

見ると、マットがケースの3分の1くらいで、乾燥気味。

しかも、寒い今時期玄関で保温も無く・・・。

「これは・・・せめて暖房の効いた居間で飼育した方が・・・あと、マットも補充した方が」

「ちょっと見るのが怖いですね・・・」と返答。

「やっぱりマズイですか」とご主人。

「私もどうなってるのか、見るのが怖くて」と奥さん。

「取り敢えず、保温とマットの補充をして下さい」と言って、帰る事に。

雰囲気的に、一緒に見て欲しい感じでしたが・・・遠慮させて頂きました。

子供達用にと、お菓子と飲み物をお土産に頂き帰ってきました。

パソコンの件は、なんとかなりましたが、ヘラは・・・。

昼からもゴロゴロしてましたが、退屈してきたので、DVDを返却するついで車でフラフラ。
(懐に余裕でもあれば、パチンコでもしたいのですがね~)

さすがに年末、市街地は買い物する人が多いですね。

人を避けるように、車を走らせる。



michi1230-1.jpg



先日降った雪は少なくなってきましたが、山は寒々しい感じです。

人で混み合うのは嫌ですが、冬の寒々しい感じはもっと嫌かも。

踏み切りでつかまり、電車が通り過ぎるの待つ。




densya1230-1.jpg



私は”鉄”では無いので、電車にはそれほど興味はありません。

でも、景色としては良いと思います。

2両編成の電車で、いかにも田舎という感じ。

それが逆に風情があったりしますが。

なんて事のない風景ですが、重そうな雲の雰囲気で、なんか年末という感じがします。

それから、30分ほどフラフラして帰宅。

今現在、レコード大賞を見てます。

今年は誰になるのかな?

これを見ていると、年末だなぁと、しみじみ思います。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

2010.12.30 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も午前中は掃除の続きを。

風呂場とトイレが、一応、綺麗になりました。

午後から、長男は塾へ、嫁と長女は嫁の実家へ遊びに行ったので、私一人。

なんか~楽っ(^^)

と言うわけで



dvd1229-1.jpg



DVDをレンタルし




okasi1229-1.jpg



お菓子を買い

こもってます。

単なる暇つぶしですけど、なんか至福の時間。

ゆ~っくりとする、こういった時間も良いものですよ。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
2010.12.29 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
26日、27日に二日間ボケ~っと過ごしたおかげで、少しは気分転換が出来ました。

今日は降雪も無いので、家の大掃除を決行。

と言っても、一気にやるのは大変なので、普段掃除をあまりやらない埃が溜まっている個所を中心に実施。

ハタキを使って、天井付近の埃をパタパタ。

埃パラパラと落ちてきます。

あと、テレビの裏とか、棚の裏とかの掃除を。

結構溜まってますよね~。

ある程度をやったところで、今日は終了。
(水で雑巾を洗っていたら、寒くなってきたので、やめることに)

他個所は今年はあと3日あるし、なんとかなるでしょう。

時間が空いたので、こいつを開封。



mini1228-1.jpg




先日、長男の誕生日プレゼントを買った時、一緒に買っていました。

長男が選んでいる間、店内をぶらぶらしていたら、目に付き、つい買ってしまいましたよ。

分かる方はご存知ですが、これは初期の頃のミニ四駆ですよね。

後にミニ四駆は子供達の間でレースを競うようになり、大人気になります。

ミニ四駆の漫画やアニメもやってましたね。

その頃は私はいい年齢でしたので、ミニ四駆で遊ぶ事はありませんでしたが、弟がやってきた記憶があります。

このミニ四駆はレースをするようなスタイリッシュな形状ではなく、コミカルな外観。

ウイリー走行を楽しんだりする、多目的な物だと思います。

なぜ、今頃気になったのか自分でも分からないのですが、なんかね~。

で、組み立ててみる。

昔だったら、塗装もするところですが、今はただ説明図に沿って組み立てるだけ。

付属のステッカーを貼り、完成。




mini1228-2.jpg




う~ん、塗装をしないとやっぱり・・・。

組み立て時間も30分強。

ちょっとした暇つぶしにはなります。

単三電池をセットして、走行を楽しむ。

スピードは遅いですが、ちゃんと動きます。

プラモ自体を作るのは随分と久しぶりですが、なんか良い時間でした。(^^)

疲れている精神状態の時なので、癒しのアイテムになりましたよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



2010.12.28 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
寒さが続いているこちら。

雪景色が続いてます。

休みに入ったので、大掃除でもしたいですが、これだけ寒いと、やる気も起きません。

やる気が無くても除雪はしないといけないので、渋々作業を。

ホントに、厄介な物ですよ雪って奴は。

ただでさえ、テンションが低いのに重労働は辛いっす。

ある程度の除雪を終え、ニワトリの様子を見る。

積雪前は、飼育場所から出すと、喜んで出てきたのに、見慣れない真っ白い世界が怖いのか、出てきません。

ちょっと、抱き上げて雪の中を遊ばせてみる。




niwatori1227-1.jpg


niwatori1227-2.jpg



動きません。

寒いだけでなく、白い世界が怖いのでしょうね。

ニワトリにとっても、雪は厄介な物のようです。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
2010.12.27 Mon l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
クリスマスも終わり、今年もあと少しとなりましたね。

本来なら年末年始は慌しくも、もうちょっと元気良く活動しています。

しかし、やっぱり私のテンションは低いまま。

もやもやした気持ちのままでいるのも嫌なので、ここでテンションが低い理由を書いてみますね。
(オープンにしておけば、少しは気分が晴れるかな~と思って)

その1

先週、20年以上も付き合いのある遠方に住む友人よりメールが届きました。

約1年くらい、連絡を取り合ってなかったのですが、久々に着たメールでテンションダウン。

養鶏業を営んでいたのですが、今は廃業して別の仕事に就いているとの事。

でも、その仕事も臨時の為、今年いっぱいで契約が切れ、年明け早々から職探しに奔走しなければならないらしい。

親からの仕事を引き継いでの廃業は、断腸の思いだったに違いありません。

メールの内容では、

「養鶏業は大変だよ、365日休み無し、当然、盆も正月も無い」

「それでいて、儲かるどころか良くてトントンか赤字の経営」

「その上、ここ近年の鳥インフル騒ぎ」

という様々に理由が重なり、思い切って決断したと言う事。

年明けから職探しと言ったって、私と同い年。

そう簡単には見つからないでしょう。

腐らずに、がんばって無事に仕事をみつけて欲しいです。

その2

中1の長男は、最近、反抗期に入ったらしく、態度や言動がそれっぽい感じになってきました。

反抗期だろうと、黙視してきましたが、あまりにもエスカレートしてきたので、ガツンと説教。

それが功を奏したのか、目立たなくなってきたのですが、先日中学校との個人面談があり、成績の面がかなり芳しく無いと。

嫁が行ったのですが、話の内容では、あまりも酷い成績で担任からも半分サジを投げられてような感じみたいとか。

提出物も全然出していないらしく、成績に加点しようが無いと言うこと。

嫁も日頃から、チェックしていたようですが、本人は「終わってる」とか「もう出してる」とか言っていた様子。

成績が悪い上に、嘘をつき放題。

どうも、私の仕事が交替制になってからこういう状態になってきた感じが強いです。

家の中で怒る人間がいないから、楽する方法を覚えたようですよ。

話を聞いた私は怒り心頭。

成績が悪いだけならまだしも、嘘をついていたとは・・・。

罰として、冬休み期間中、塾に行かせる事にしました。

これだけで、成績が上がるとは思えませんが、少しでもやる気が出て、行動も改善されればと思います。

塾に行かせるのは良いですが、私の懐具合が・・・。

ただでさえ、先日車検が終わったばかりなのに、12月は家のローンのボーナス払い月。

色々と買いたい物もあったのに・・・。
(昨日、ケーキを買わなかったのは、この理由の為でもあります)

その3

実は私は、昨日が仕事納めでした。

今日から11連休なのです。

本来の予定では、29日の夜勤(終わるのは30日の朝)が仕事納めだったのですが、急遽生産調整が入り休みとなりました。

急に11連休と言われてもね・・・。

前もって分かっている長期連休なら予定の立てようもあったのですが。
(こんなに休みがあるのなら、郵便局でアルバイトでもしたかったですよ、最寄の所はもう締め切っているみたいです(TT))

あと、心配なのは会社の将来。

こんなに休んでも、大丈夫か~?と、社員達の間でも、ヒソヒソと囁かれてます。

その4

ちょっと、アップするには酷い内容なので、控えます。

おそらくほとんど方が、不快に思える内容ですよ、私もまた聞きですが。


以上の事が立て続けにきたので、テンションがた落ちなのです。

年末になってきて、こういう不快な事が続くのは、やはり厄年(本厄)だからでしょうか?

そとを見れば、昨日からの雪で真っ白。



yuki1226-1.jpg



yuki1226-2.jpg



今日も朝から除雪作業をしました。

既に、雪に飽き飽きしてきましたよ~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





2010.12.26 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
クリスマスイヴ。

クリスマス。

と言っても、最近ちょっと色々あって、浮かれるような気分にはなれません。

おまけに、今日は寒波襲来で朝から除雪作業をしてから出社。

除雪作業なんていう重労働をしてからの仕事は、普段の倍以上疲れますよ。

それでも、なんとか仕事を終え、家に帰ってツリーを眺める。




turi1225-1.jpg



何故か寂しい気分になるなぁ。

点いているテレビには、クリスマス関連の放送内容が多い。

テンションが低い時に、こういった放送は、目障り、耳障り以外のなにものでもありません。

ツリーは飾ってはいますが、今年の我が家では事情により、昨日今日ともケーキは無し。

子供達も先日からケーキを食べている為か、それほど文句は言いません。

なんか、寂しくつまらないクリスマスですが、私個人は本当にそんな気分では無いのですよね。

夕飯を食べ終え、ミカンでも食べるか~と箱を覗くと。



mikan1225-1.jpg



・・・・・見事なカビ繁殖ミカン。

まあ、いいか~食べなきゃいいだけだし。

なんか、スカッと気分が晴れる事がないですかね~。







2010.12.25 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
私のHP本体ですが、ついに5万ヒット超えてました。



ncounter1222.gif


2006年から始めたHPですが、ようやくというか~。

これも訪問してくださる皆様方のおかげです。

ありがとうございます。

つまらないHPですが、これからもよろしくお願い致します。







2010.12.22 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
12月18日は長男の誕生日。

嫁の誕生日から続くケーキを食べる日の第2弾目です。

今日は誕生日プレゼントを買い、ケーキを食べるだけのつもりでしたが、たまたま長男の部活が今日は休みになったという事。

それじゃあ、遊びに行きますかいという事で、プレゼントを買うついでに家族で出掛けて来ました。

富山市の某所に”エコリンク”という樹脂パネルにワックスを塗りスケートを出来る場所があるので、まずはそちらに。
(エコリンクは数年前から12月半ばから1月の初旬までの限定的なものです)

昨年もエコリンクで遊んでますが、氷と違い、転んでも冷たくないのが利点です。

昨年は、私と嫁もチャレンジしましたが、今回は長男と長女のみが滑る事に。
(どうも、私達はそんなテンションにはなれず・・・)

土曜日の昼過ぎなので、それなりの方々に賑わっていましたよ。




ecorink1218-1.jpg



ecolink1218-2.jpg



滑っている子供達はいいですが、見ているだけの私達には今日の気温は寒過ぎっ。

1時間超でエコリンクから退散しました。

それから街中をぶらぶらしてから、トイ○ラスへ。

どうせ、ゲームソフトが欲しいのだろうと思っていたら、今回は違うらしい。

色んなコーナーを見ながら吟味して、決まったのがこちら。




rcheri1218-1.jpg



RCヘリコプター。

室内用でちょっと小さいですが、ちゃんと飛びます。

値段もそれほど高いものでも無く、リーズナブルな玩具でしょうかね。
(私が欲しいくらいですよ)

今はRC関連の玩具は安くなってますね~。

ちょっと驚きです。

プレゼントを買った後、夕飯を食べて、予約してあったケーキを受け取り帰宅。



cake1218-2.jpg


ローソクの数も多くなってきたなぁ~。

時間が経つのは早いと、毎年の事ながら思います。

ハッピーバースデー!!











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



2010.12.18 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今週は雪も降り、気温も低い寒い週でした。

本来の12月の気候でしたね。

今日は会社が休みで、少々朝寝坊をして起きたのですが、寒くて目が覚めました。

晴れていたので、空気が乾燥し余計に寒くなっていたのかな。

平野部では今のところ、積雪は無いですが、高い山は真っ白。





yama1217-1.jpg





眺めているぶんには綺麗な景色ですが、冬本番が近いと思うと・・・。

そんな気分に浸っている暇もない師走。

せっかくの休みなので、出来る事をやる事に。

嫁の両親から頼まれていた年賀状を作成し、嫁の分も作成。

パソコンで作るので、それほど手間でもありませんが、それでもそれなりの時間が掛かります。

それから嫁の用事に付き合う事になり、バタバタとしながら1日終わってしまいました。

でも、しっかりと午後のちょっとした時間にクワいじりを。

先日、☆になったマンディの標本の状態を確認。

取り敢えず固まってはいますね。

ケースに入れると、こんな感じに。




ekoman1217-1.jpg




わりと良い具合に収まっている気がします。

このケースを見て、あれっ、これはっ、と思われた方はするどい。

ご想像通りかもしれません。





ekoman1217-2.jpg




ペットボトルに入れてみました。

マンディを置いているコルクシートは100均で買ったもの。

それ以外は再利用です。
(と言っても、マンディ本体とペットボトルだけですが)

ボトルシップ程、気品のあるものではありませんが、なんか自分では気に入っています。

玄関にでも置いて、来訪者の反応を見ようかな~~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





2010.12.17 Fri l クワガタ l コメント (6) トラックバック (0) l top
12月15日は嫁の誕生日でした。
(年齢は・・・ついに私と同じ年代に・・・)

で、これから我が家ではケーキを食べる日々の始まりです。
(毎年記事にしているから、説明の必要も無いかもしれませんが、長男の誕生日、クリスマス、長女の誕生日と続くのです)

嫁は年齢が年齢なので、あまり嬉しくも無いらしく、ショートケーキでのお祝い。



cake1215-1_20101217173050.jpg



私のブログではおなじみのタヌキのケーキは嫁。

チョコは子供達で、私は超定番のイチゴのショート。

これはこれでおいしいです。(^^)

あと、今回はこんな変わった物が届きました。




takoyaki1215-1.jpg




たこ焼きの詰め合わせ。

嫁の友達が大阪に住んでいるのですが、誕生祝いにとお送り頂いたのです。

今、たこ焼きって色んな種類があるのですね~。

ねぎたこ焼きを食べましたが、美味しかったですよ。

ケーキの後にたこ焼きって、ちょっと違う感じもしましたが、こういうのもアリでしょう。

次のケーキは長男の誕生日です。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村







2010.12.17 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
タイトルを見て、ブルーマンデーの事かい?と思われるかもしれません。

実際、引っ掛けているのですが、マンディとはクワガタのマンディブラリスフタマタクワガタの事。

これまでも何回か記事にしていますが、今秋ペアで購入し残念ながら累代を失敗していました。

現在は♂だけ残っており、観賞用としていましたが、この♂も今朝見たら・・・☆に・・・。

もうちょっと観賞していたかったのに、残念です。

と言う事で、ブルーマンディなのです。

やっぱりフタマタ系は、私には鬼門。

もう、フタマタ系の飼育は止めますよ。

流石に、へこみますし、心が折れました。

違う種で、頑張ります!!

このマンディですが、立派な個体なので、標本にして飾っておく事にしました。

お湯に浸して、体を柔らかくして、固定する事。




mandhi1213-1.jpg



カッコイイ個体だっただけに、累代出来なかったのが悔やまれます。

個体を乾かしていた午後に、窓を見ると鳥たちが餌を探していました。

何の鳥だろう?窓を開けたら、一斉にバサバサーっ。


tori1213-1.jpg


冬場は餌が少なく、野生の生き物も大変ですね。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





2010.12.13 Mon l クワガタ l コメント (6) トラックバック (0) l top
12月も半ばに入ってくると、気温も下がってきて冬だなぁ~と実感します。

ちょっと外へ出ると、木枯らしがピュ~~っ。

うう~寒いっ。

テレビの天気予報を見ると、いよいよ雪だるまのマークもチラホラ。

いよいよ本格的な冬が近いようです。

我が家の冬支度は車のタイヤ交換をはじめ、あらかた終わっていますが、もうちょっと残っています。

雪が降る前にやっておかないと。

と言うわけで、車庫に行き、奥のほうに置いてある、除雪用のスコップやスノーダンプを引っ張り出す。

はぁ~~またこれを使う季節か~~憂鬱になってきますよ。

消雪用のホースも出して、玄関先にセットし、取り敢えずは我が家の雪対策は準備OK。

やれやれと、ついでにクワカブ達の様子も見るか~と、車庫に置いてある菌糸のストックを見たら・・・。





kinoko1212-1.jpg




キノコがピョコピョコ。

クワガタ飼育をやっていると、これも冬の風物詩ですね~~。

なんて眺めている場合じゃなく、キノコを除去しないと、菌糸の栄養が取られちゃいます。

キノコを除去し、食痕がある菌糸交換をしようと、クワ達の様子を見たら。




kuwa1212-1.jpg



羽化直後のグランディス。

残念ながらサイズはイマイチの感じですが、我が家では貴重種のグラン。

まずは羽化してくれてホッとしています。

他、まだ活動していたクワのゼリー交換も終え、今日の作業終了。

冬支度にクワ作業で良い感じに作業を行う事が出来ました。

ふ~っと一息いれていたら、友達と遊びに行っていた長女が帰宅。

お土産を買ってきたというので、貰うと。




sankaku1212-1.jpg



マックの三角チョコパイ。

ナイスタイミングです。(^^)

丁度、甘い物が欲しかったので、美味さ倍増でした。

冬はチョコ系のスイーツが一層美味しいですよね。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







2010.12.12 Sun l クワガタ l コメント (6) トラックバック (0) l top
12月に入り、天気がコロコロ変わってますね。

暖かく(暑いくらい?)なってみたり、強風が吹き雷がなって気温が下がってみたり。

日曜の今日は朝から快晴で、じょじょに気温も上がり、昼過ぎには活動するには適温に。

冬の季節にこんな良い天気の日は、外にいないともったいない気がします。

という訳で、自転車にまたがり、レッツ ポタ!

気の向くまま、風の吹くままハンドルを操り、ペダルを漕ぐ。




pota1205-1.jpg




青空と山の景色が綺麗です。

上着を着てこなかったのですが、丁度良い感じの気温。
(というか、上り坂では汗ばむくらい)

このまままっすぐ走り、某運動公園&自然公園へ。



pota1205-2.jpg



木々は葉っぱが落ちて、池というか沼というか~それっぽいものに落ちて秋から冬に移行している感じが分かる気がします。

人気があまり無く、寂しい感じがいっぱい・・・。





pota1205-3.jpg



テニスコートやグラウンドもあるのですが、全然人の気配がありません。

時間は午後3:00ちょっと前ですが、寂しすぎる感じ。

まあ、逆に言えば誰にも気兼ね無く、自転車を走らせる事が出来ますが。

自然公園方向にハンドルを切り、奥へ進んで行こうと思ったら。




kuma1205-1.jpg



12月に入っても、まだ熊出没の可能性があるの???

いい加減に冬眠してよ~~。

これより先はこんな感じ。




pota1205-4.jpg


どんどん走っていこうと思っていたのですが・・・やっぱり熊は怖い・・・。

根性無しの私は引き返す事にしました。

帰りは、川沿いを気分良く走る。

下りなので、あまりペダル漕がなくても進みます。

途中でちょっと自転車を停めて、風と川の流れを見ながら季節を感じる。




pota1205-5.jpg



暖かい良い初冬の日です。

”熊”の為に途中、道を変えましたが、気持ち良くポタリング出来ました。

年内はあと何回ポタ出来るかな~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




2010.12.05 Sun l 自転車 l コメント (8) トラックバック (0) l top
午後から嫁が某所へ用事があるから送ってくれと。

よほど暇そうに見えたのか・・・。

天気も良いし、特別急いでやる事も無いので、はいはいと。

平日で道は空いてるし、ポカポカと日差しは暖かいし、嫌な気分ではないですね。(^^)

目的地に着き、私は車でお留守番。

その間、暇なので、携帯電話のお勉強。

未だによく分からないです。(TT)

それも飽きてきたので、車から見える景色をパチッ。




kesiki1202-1.jpg



何気ない風景ですが、樹木とバイクが秋から冬に移っていく様子を表しているように見えます。

落葉樹は日に日に寂しくなっていきますね。

帰りにコンビニにより、バイクつながりでこちらを購入。




raidar1202-1.jpg



現在放送中の”仮面ライダー オーズ”。

主題歌は大黒摩季さんが歌っていますが、人気があるみたいですね。

内容も充分に面白い作品ですよ。

このお菓子自体は何の変哲もない、単なるチョコボール。

某チョコボールのように、金銀のエンゼルマークが出たら当たりではなく、こちらはライダーマークを3枚集めたら、ミラクルライダーボックスが当たるみたいです。

どういうミラクルな物が入っているのか?

気になるところです。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






2010.12.02 Thu l 散策 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日も朝から良い天気。

気温も高く12月に入ったとは思えない程です。

冬の間中、こんな天気が続けばいいにのなぁ~。

こんな日は屋外での作業も苦にならないので、気になっていたクワの産卵セットを暴く事に。

マンディとギラファの2セットを10月の頭組んでおり、セットしてから丁度2ヶ月経ちます。

まず、マンディから。

・・・・・ゼロ。

親♀も☆になっているので、累代不可能。

やっぱりフタマタ系は苦手です。

気を取り直して、次にギラファを。

飼育ケースを逆さまにして、ポン。


GIRA1202-1.jpg


既に数匹の幼虫の姿が見えます。

取り敢えずボウズでは無いので、一安心。

更にマットを崩していく。



GIRA1202-2.jpg


成長の差はありますが、次々に出てきます。

やっぱりギラファは産んでくれますね。

ノコギリ系だけにマットからが多いですが、材からも数匹出てきました。

結局全部で15匹。



GIRA1202-3.jpg


飼育するには丁度良い数です。

菌糸とマットに分けて管理していく事にします。

まだ親虫も元気なので、更にセットを組んでも良いのですが、あんまり採っても・・・。

これだけでいいや。

これで、今年のクワカブのセットは終了。

今日が今年のクワカブ産卵セット暴き納めとなります。

来年は新しい種にチャレンジしようかな~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








2010.12.02 Thu l クワガタ l コメント (4) トラックバック (0) l top
いよいよ12月に入りましたね。

テレビのニュースを見ても、今年もあと1ヶ月と言う言葉を耳にします。

慌しくも賑やかで活気もある月ですよね。

体調管理に気をつけ、充実した師走をおくりたいものです。

12月は仕事も私用もやる事が多々あるのですが、雪国特有の面倒な事があります。

車のタイヤ交換。

私の車は先日の車検時に、交換をやってもらたのですが、嫁の車はまだ。

今日は夜勤明け休みで、昼過ぎに起きたのですが、思いのほか良い天気。

タイヤ交換には絶好の日和です。

という訳で、やりました。



taiya1201-1.jpg



軽カーなので、そんなに大変でも無いのですが、面倒ですね。

ついでに油を挿したり、タイヤの空気圧を調整したりと1時間ちょっとの時間が掛かりましたが、終わりました。

これで、冬の面倒な作業を一つ終えましたよ。(^^)

交換したタイヤの様子を見る為に、近くを流す。




yama1201-1.jpg



夕日に照らされた山は綺麗です。

空気も澄んでいるし、なんかホッとする景色。

癒されますね。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


2010.12.01 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top