11
1
2
3
4
8
9
10
12
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
29
30
混ぜて。




donatu1128-1.jpg




こねて。



donatu1128-2.jpg




焼いて出来た物がこちら。




donatu1128-3.jpg



ドーナツ!

ドーナツメーカーなる物が安く売られていたので、買いました。

油を使用しないので、少しヘルシーなドーナツが作れます。

材料はホットケーキの素をベースに卵、牛乳、バター等を混ぜて焼くだけ。

画像見て頂くとおりですが、はみ出た生地が素人っぽい。(笑)

でも、案外とこういう部分の方が美味かったりするのですよね~。

味はドーナツというか、ベビーカステラに近い気がします。

美味いのは間違いないので、家族4人であっという間に完食しました。(^^)

満足×2。

あと、スーパーで変わった物を見つけたのでこちらも購入。



cola1128-1.jpg


丸いコーラ。

季節限定商品だと思いますが、今はこういうコーラもあるのですね~。

中身はいたって普通ですが、こういう趣は好きです。

しかし、ヘルシーなドーナツとはいえ、コーラと合わせればそれなりのカロリーになるなぁ~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
2010.11.28 Sun l 変わった物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
地獄のハードワーク第2ステージもどうにか終了。

後半、更に予期せぬ出来事があり、色々とトラブルもありましが、なんとかクリアしました。

とにかく、来週からは週休3日に戻れそうです。

あ~疲れた。

ハードワークが終わったからという訳でも無いのですが、今日の夕食は外で食べる事に。

ラーメンの半額セールをやっている中華料理店に行きました。

週末で、混みあうのも避ける為、少々早めに行ったので、すんなり入れました。

注文はもちろんラーメン類を。

と思っていたのに、子供達は・・・。




F1000020.jpg




チャーハンにコーンスープ。

おいおい、それは定価だぞ~~。

・・・ラーメン類が半額だからこの店なのに・・・まあ、いいか。

私と嫁はラーメン類を。




F1000019.jpg



季節を問わず、美味いラーメンですが、寒い時は尚更美味さが増しますね。(^^)

ラーメンといえば、こちらも注文。



F1000021.jpg


ギョーザ。

ご飯とも合いますが、ラーメンとの相性も抜群ですね。

お腹が膨れ、温まりましたよ。

あ~美味かった!!

疲れている体にも、良いメニューだったと思います。

寒い時期のラーメンは美味いですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
2010.11.27 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
地獄のハードワークの第1ステージがまずは終了。

朝6:00からの12時間労働を月~土まで通すのはやっぱりキツイですね。

デスクワークならまだしも、体を動かしっぱなし労働は疲労困憊ですよ。

ようやく日曜になり、ゆっくり休みたいのですが、私用でも色々とやる事が。

車が車検で朝一からディーラーへ。

車の調子を説明し、代車を借りて一旦帰宅。

帰宅後は今週、完全放置だったペット達の様子見を。

ニワトリは嫁と長女が見ているし、亀は冬眠モードなので、クワを見たのですが。

?!各飼育ケースにゼリーが空っぽ。

どうやら、最近微妙に気温が高い日もあった為、また活動していたみたい。

・・・はぁ~~またゼリー交換かい。

「もう寝ててくれよ~」と独りでブツブツ言いながら、交換作業。

山ではまだ熊が活動しているみたいだし、熊もクワも冬眠して欲しいです。

それから、不要な家電製品を無料で引き取ってくれる場所があるという事で、古くなったコンポの持込を。

再び帰宅し、ちょっと一息。

それから、レッツ ホスピタル。

会社の同僚が入院している病院へお見舞い。

途中で手土産を買って、様子を見に行きました。

経過は順調で近日中に退院できるとの事。

約30分程、会社の出来事等を話、病院をあとに。

何はともあれ、元気そうで良かったです。

その足で、再びディーラーへ。

車は特に問題はありませんでしたが、バッテリー等を交換した全ての車検費用は・・・。

・・・仕事を頑張らないと。

それから、嫁のお母さんが誕生日と言う事で、花とケーキを買ってお祝いに。

つい先ほど、帰宅しました。

どれだけ、やる事がある日だったんだい?!

良く言えば充実した日曜でしたが、少しは休んでいたかったかな~。

と言うか、自分から動いていた日でもありました。

クワのゼリー交換をした後、あまりにも天気が良かったので実に久々にポタリングを。

ハンドルを握ってペダルを踏むのは、本当に久しぶりでしたが、気持ち良かったです。



kurobe1121-1.jpg



自転車にまたがって黒部川を見るのは、何ヶ月ぶりかな~。

紅葉の綺麗な山方面へ行きたかったのですが、熊が怖いので・・・。

近くの秋らしい所をノラリクラリ。

神社のイチョウの木が綺麗だったので、自転車を停め景色を堪能。




icyou1121-1.jpg


icyou1121-2.jpg



地面にはイチョウの落ち葉の絨毯が。



icyou1121-3.jpg



長女も一緒にきていたので、二人で銀杏をちょこっと拾って帰りました。

クワ作業と家電製品を捨てに行った間の出来事でした。

やる事が多過ぎましたが、余計な事も考えずに済んだのある意味良かったかな。

明日からは、地獄のハードワーク第2ステージ。

今度は夜勤で12時間労働です。

体力プラス眠気との戦いでもあります。

っしゃーッ、取り敢えずあと1週間。

何とか凌いで、今度の週末はど~んと休んでいたいです。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






2010.11.21 Sun l 自転車 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日作成したニワトリ用の温室ですが、底面にはブルーシートを敷き新聞紙を敷いて試してみました。




niwatori1114-1.jpg




最初、少々違和感があったようですが、すぐに慣れてきたみたいです。

入り口には、100均で売っている金網をロックタイトで連結し扉に。

更に寒さが増してきたら、ワラを敷き詰めてみます。

これで、一応はニワトリの越冬準備完了!

クワ達は越冬準備は終わってるし、亀達も子供達がやってました。

我が家のペット達の冬対策はこれで終わりでいいかな~。

さて、ペット作業は一段落したものの、私の気分は晴れません。

先週から、会社の同僚が入院しており、会社への復帰は今月末の予定。

その間、約2週間は二人分の仕事こなさないといけないのです。

かなり、キツ~イですよ。

仕事がハードだから、週休3日になっているのに、ぶっ通しで勤務しないといけない日々。

他に人がいないので、やるしかないのですが、明日からの勤務が今から憂鬱ですよ。

理由が理由だから仕方が無いので、私も倒れないように、そこそこ手を抜きながら頑張ります。

そんな訳で、今日は明日からの激務に備えて休養していたら、また暗い情報が。

保育園からの幼馴染も入院しているとの事。

しかも、一向に病状が良くならず、大きな病院に移ったとか。

・・・大丈夫かな・・・。

幼馴染は数年に渡るハードな仕事とここ数年は私用でもかなりバタバタしていたみたい。

おそらく精神的にも体力的にも限界がきていたのかもしれません。

なんだかな・・・。

会社の同僚も幼馴染も公私ともに頑張っていて、この状態。

頑張りすぎるのは良くないですね・・・。

二人とも、早く良くなりますように。

皆さんも頑張り過ぎ無いようにして下さいね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



2010.11.14 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
さて、前の記事で書いたニワトリ用に買った物ですが。

これです。




onsitu1113-1.jpg



植物用の温室。

ホームセンターで思いのほか安価だったので買いました。

我が家のニワトリはウサギ用のケージに入れ、車庫に置いています。

車庫なので、雨風は大丈夫ですが、最近寒かったのでちょっと心配でした。

で、何かないかな~と探していた矢先だったので。

この温室はパイプ状の骨組みとビニールのみのセットなので、画像の様に金網を周りに張り巡らせ補強。

これで、ビニールをかぶせるとこんな感じ。




onsitu1113-2.jpg



中に入ってみましたが、結構暖かかったですよ。
(まさにビニールハウス)

これで、冬の寒さも凌げるかな?

あと床をどうするかですが、また明日考えてみます。

取り敢えず、ニワトリ用の冬対策は一歩進みました。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

2010.11.13 Sat l 生き物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
午前中は曇っていたのですが、午後からはお日様が顔を出す良い天気。

天気が悪ければ、大人しく家にこもっていようと思っていたのですが、天気に誘われてふらふらと出掛けてきました。

色々と考え事をしたかったので、気の向くままのドライブです。
(私は車の運転をしながら考え事することが、たまに有るのです)

なるべく交通量の少なそうな道を選び、車を走らせる。



kesiki1111-1.jpg



平日なので、本当に他の車は少ないですね。

綺麗な青空の中、空いている道を軽快にドライブ。

気持ちよいです。



kesiki1111-2.jpg


目線を横に向ければ、紅葉が始まってきてます。

もうちょっとしたら、山は見頃になるのでしょうね。

30分ほどで帰るつもりでしたが、予想よりも気持ちの良い好天だし、山は綺麗なので、更に足をのばしました。

気づけば、富山市の方まできていました。

一旦街中まではいり、ホームセンターやペットショップなどを見て回り、平日の空いている雰囲気を味わう。

以前は平日にぶらぶらしているのは、なんか嫌でしたが、最近は慣れてきました。
(むしろ、週末より人出も少ないので、楽ですね)

カブクワ用品では特に良い物は無かったのですが、ニワトリ用に良い感じの物を見つけたので購入。
(これについては、近日中に記事にしたいと思います)

帰りに、某所で車を止めてしばし景色を楽しむ。



kesiki1111-3.jpg


kesiki1111-4.jpg


雲がちょっと邪魔かな~。

雲が無かったら、それは素晴らしい景色なんですけどね。

でも、秋の日の貴重な好天を堪能できましたよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


2010.11.11 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
最近は寒い日が当たり前になりましたね~。

最高気温が20度いかない日も多くなり、冬が近いとつくづく思います。

これだけ寒くなっても、減らないのがコバエ。

クワカブ飼育者には悩みの種の一つです。

今日は休みなので、様子を見ていなかった飼育ケースを見たら、凄い事になってました。




kobae1111-1.jpg




おびただしい数のコバエ達。

これだけ発生するとさすがに、部屋の中ではふたを開ける事は・・・。

外に持っていって、ふたを開けると・・・凄い有様。




kobae1111-2.jpg



まったくこいつらは、寒くなっても、凄い繁殖力。

・・・しばらくフリーズしちゃいました。(TT)

これだけコバエがいたら、このケースの主も嫌だったろうな~。

ちなみにこちらです。



girafa1111-1.jpg


ギラファの♀。

この状態でも、しっかりと産卵してくれ、ケース底には幼虫と卵が見えました。

アゴ先が欠けているので、材も齧って産んでくれているのかな?

この♀は別のケースに入れ、栄養を取って休んでもらいましょう。

もう1回位はセットを組めるかな。

採れた幼虫と卵の数を見てから考えよう。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

2010.11.11 Thu l クワガタ l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近、ワンピースネタが多いですが、またワンピネタを。

現在、セブンイレブンでワンピースとのコラボ企画をやっていますね。

様々なお菓子類のコラボやくじ引きなど。

ワンピ好きの私は当然の事ながら、指を加えてみているわけにはいきません。

と言っても、誰が来るか分からないセブンイレブン。

もし、知り合いにでも見られたらかっこ悪い。(TT)

小心者の私は見られても、当たり障りの無い物を物色し購入。
(一番欲しかったのはチョッパー弁当なのですが、時既に遅し・・・ありませんでした)

まずこれ。




ZERI1107-1.jpg



みかんゼリー(マグカップ付き)。

人気が高い商品なのか、ラストの1個でした。
(もうちょっと遅かったら、買えなかったかも)

ゼリーは食べたいですが、マグカップが欲しかったのです。

それとこちら。



ACE1107-1.jpg


カレーヌードル(フィギュア付きカップ麺)。

3種類あったのですが、エースを購入。

3つとも買おうかとも思ったのですが、ちょっと値段が・・・。
(もし、嫁に見つかったら何を言われるか・・・)

他にも欲しい物が多々あったのですが、今回はこれだけ。

いつまで、あるか分かりませんが、次回セブンに行く暇があったら、何か買いたいですね。



そういえば、昨年の今頃はガンダムとのコラボをやってなかったけ?

セブンでは今時期にやる事が決まっているのでしょうか?

私的には大歓迎のコラボ企画で、今後も続けて欲しいですね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

2010.11.07 Sun l 変わった物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日も昨日に引き続き、小春日和の好天。

絶好の行楽日和です。

私の調子も良くなってきたし、出掛けたい気持ちでウズウズしてきました。

長男は今日、駅伝大会があるとかで朝早くからお出掛け。

天気も良いので応援でもしに行こうかと思ったら、残念ながら補欠と言う事。

それじゃ~見に行っても仕方が無いなぁ~。

長女も今日は予定が無いらしく、暇~~っとぼやいています。
(最近は友達と週末になると何かとあったのですが、今週は何もないようでした)

こんな暖かい好い天気は、今年は少ないだろうし~釣りでもやるかいと、すぐに準備し海へ。

午前中でしたが、早い時間でも無かったので、我が家から一番近い漁港へ行きました。



F1000008.jpg
(携帯電話での撮影)



数人の方が釣りをされていましたが、何を狙っているのかな?

私は長女と二人なので、単純に釣れるサビキ釣りでアジ狙い。

海を見ると、小アジ(豆アジと言った方が正解か)が群れで泳いでいます。

まず、長女の仕掛けをセットし、釣り開始。

入れた瞬間、すぐに豆アジ2匹ゲット。

私も仕掛けをセットしたら、やはり同じようにすぐに豆アジが。

糸を入れたら、群れで食いついてくるので、今日は誰でも釣れる日みたいです。



F1000007.jpg
(携帯電話での撮影)



1時間半ほど釣ってましたが、釣果は。




aji1107-1.jpg



小アジ、豆アジが109匹。




mejina1107-1.jpg




メジナが数匹。

続けてやれば、おそらく200~300匹はいけたのではないでしょうか?

でも、お腹が空いたので、これでひきあげ。

だいたい、これ以上釣っても食べ切れません。

絶好のサビキ釣り日和でした。



ところで、タイトルの”一歩前進”の意味ですが。

携帯電話の事。

ようやく、携帯を使って撮影し、PCに落とす事が出来ましたよ。

私にしたら、紛れも無く、一歩前進です。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


2010.11.07 Sun l 釣り l コメント (2) トラックバック (0) l top
天気が良いのに、家にこもっていたら余計に具合が悪くなりそう。

庭でニワトリを遊ばせながら、山方面に目を向けると。




yama1106-1.jpg



標高の高いところは白い。

下の方では熊騒動ですが、高い所はもう冬です。

迫り来る冬に備えて、熊も餌探しに必死なんでしょうね。

寒い冬が近いか~、あ~あ嫌だなぁ~。

そう考えたら、天気の良い日に動いておかないと。

長女が買いたい物もあるとかなので、ついでに行きました。

買い物を済ませた後、海へ。

天気が良いので、釣りをしている方が多いです。

釣りもしたいけど、ちょっと寒いしなぁ~と思っていたら、カモメ?!がうずくまっています。



kamome1106-1.jpg



おや?!

どうしたんだろう?と長女と近寄って見ても飛び立たずに走って逃げます。

・・・羽を怪我してるみたいです。

他の生き物にでもやられたのかな?

助けてあげたいけど・・・どうにも出来ないしな・・・。

せめて餌でもと、長女と話ていたら、釣りをしているおじさん達(おそらく地元の方?!)が、釣れた小魚をあげてました。

どうやら、地元の漁師さん達も事情を分かっている様子。

これなら、安心かな。

で、海をあとにし、山、海とくれば次は川でしょう。

通常なら、今時期は鮭の遡上が見れるはず。

河原まで車で降りて、見る。

川中で背びれは見えるものの、姿全体は見えない。

地元の漁協が捕獲用に仕掛けている所には、全体が見れますが・・・。




sake1106-1.jpg



既に、いっちゃってます。

ちなみにもっと引いて見ると、こんな感じ。




sake1106-2.jpg



中央に見える赤いオリの中には生きた鮭が動いてます。
(やはり背びれのみですが)

違う川へ行けば、元気に泳ぐ鮭が見れるかもしれません。

でも、今日はここまで。

夕方で寒くなってきたので、帰りました。

鮭が遡上している事は分かったし、まあ良いでしょう。

山、海、川と好天時に自然を見れるのは気持ち良いですよ。

私的には、生き物がいるから尚更ですが。(^^)









2010.11.06 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は朝から良い天気です。

まさに小春日和ですね。

体調がイマイチですが、こういう天気だと治ってくる気がしますよ。

せっかくの好天なので、庭で日向ぼっこ。




medaka1106-1.jpg



屋外飼育しているメダカも気持ち良さそうです。



donguri1106-1.jpg


生き物だけでなく、どんぐりや。



tanpopo1106-1.jpg


たんぽぽも気持ち良さそうに見えます。

晩秋になってくると、曇りや雨が多い富山県。

今日みたいな晴れ間は大事に過ごしたいですね。

洗濯物はもちろん、布団も良い感じに干せそうです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






2010.11.06 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週の私は出勤日の関係で今日から3連休~♪

と昨日会社から帰る時までは、鼻歌交じりでいました。

が、今朝起きたら、なんか体がダルい感じ。

喉も若干痛いし、頭も重いような~。

そういえば、我が家の子供達も今週、調子が悪いと、二人とも医者へ行っていたっけ。

風邪でも伝染されたかな?。

幸い、熱は無い様なので、風邪薬を飲んで、午前中はおとなしくしてました。

風邪薬といえば、普段はよくテレビCM等でやっている有名な風邪薬も飲んでますが、生憎今、家には無い。

う~むと、救急箱を見たら、これが。




kazepira1105-1.jpg



富山県と言えば、昔から薬売りで有名な県。

現在でもその名残からか、配置薬を置いてる家庭も多いのではないでしょうか?!

この”かぜピラ”は、配置薬にだいたい入ってますね。

富山県では私位の年代の方は1回は飲んだ事があるのでは。

医者に行くのが一番良いですが、症状が軽いときには、これで様子をみる感じになります。

これが効いたのかどうかは分かりませんが、昼頃からだんだんと楽になってきました。

せっかくの休みなので、クワカブ以外の越冬準備でもしようかと思っていたのですが、外は寒いっ。

体も本調子ではないので、それは止めっ。

かと言って、家にこもっているのもなぁ~~。

あっそういえば、私の好きなあの作品の最新巻が出ているハズ。

早速、本屋へ行っていみると、そのコーナーの一番目立つ場所に積んでありました。




onepi1105-1.jpg



ワンピース 60巻!!

今更、説明する必要もないですね。

私にはこれが特効薬ですよ。(^^)

これから読むのが楽しみです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
2010.11.05 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top