10
1
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
18
19
20
22
23
25
27
28
29
近年の私の好きな物の代表として、3つの物があります。

まだ子供が小さい時に、子供からこんな質問された事があります。

「パパって、ディープインパクトとヘラクレスとルフィとどれが一番好き?」と。

ディープは競馬、ヘラクレスはカブトムシ、ルフィは漫画のワンピースの事。

3つとも好きな私は「どれも好きだから決められないなぁ~」と答えた覚えがあります。

それぞれ別のジャンルの趣味なので、時期によっては力が入る割合が違いますが、ルフィは年中無休で好きですね。
(ちなみに今時期はクワガタ達への気持ちは少なくなり、かわりに秋競馬で馬に力が入ってきます)

で、このルフィですが、前から買おうか迷っていた物があります。

テレビアニメのOP,EDを集めた、”メモリアル ベスト”。

過去にも何回かベスト盤が出ていますが、今回はCD2枚組の豪華な品。

懐に余裕があれば、発売後に即買っているところですが、近々車検が・・・。

他にも細々した出費もあるので、我が家は財政難。

はぁ~~と、長い溜め息しかでません。

余裕が無いのはしょうがないので、今回はレンタルで我慢する事にしました。




cd1031-1.jpg



曲を聴いていると、OP,EDの映像や本編中のインパクトのある場面が浮かんできますよ。

やっぱりワンピースはいいね!

出来ればDVDシリーズも前編集めたいですが、とても無理。

でも、やがては集めるつもりでいますよ、いつかは。

あと、今回はもう1作品のCDもレンタル。



cd1031-2.jpg



たまたま、このワンピースの近くにあったので、レンタルしました。

このCDには、♪ バタフラ~イ ♪が入っています。

長女が今年の秋の運動会のマーチング演奏で、この曲をやっていのを思い出し、聴きたくなったので。

この曲も良い曲ですよね。

ワンピースで元気になり、カエラさんで癒される。

秋の夜長に音楽を堪能というのも、良いものですね。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2010.10.31 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
車庫で飼育している国産カブトムシの幼虫達。

そろそろマット交換の時期かな~と様子を見たところ・・・。



kabu1031-1.jpg



大多数の幼虫達がマット上をお散歩中。

なんでぇぇぇっ!

急いで、幼虫達を拾い上げてみたら。



kabu1031-2.jpg


ペレット上のカブトの糞だらけ。

幼虫達が食べる所は一切無い感じです。

毎年、同じ事をやっているのですが、ここまで糞だらけになった事は記憶にないですね~。

今年の幼虫達は食欲が旺盛なのかな?

とにかく、急いでマット交換を実施。

腐葉土、菌糸カス等を黒コンテナに入れて混ぜ合わせ、幼虫の餌準備完了。

そこに幼虫達を放す。

しかし、よく育っています。



kabu1031-3.jpg



この調子なら、年内にあと1回は交換が必要だよな~~。

温度管理はいらないし、多頭飼育も可能な楽な種ですが、これだけいたら結構面倒です。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

2010.10.31 Sun l カブトムシ l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は夜勤明けですが、久々に土曜の休みでした。
(土曜の休日はホントに久々の感じです)

午前中は寝ていたのですが、午後からノソノソと起き出し、動きの遅い亀のような活動を。

亀?!

今週からクワガタ達の冬支度をはじめていますが、この亀の冬支度も必要ですね。

現在我が家には、ミシシッピアカミミガメ2匹とクサガメが1匹います。

ミシシッピの方は毎年冬眠させているのですが、クサガメは今年の春から加わった種なので、今期の越冬は初。

冬眠させようか迷っているのですよね~。

元々に日本にいる種なので、日本の冬にも耐える事が出来ると思うのですが、まだ小さい個体なので、無事に冬眠出来るか心配。

ミシシッピの方は最近、餌も全然食べなくなり、冬眠モードに入っているようです。

そろそろ冬眠セットの準備して、寝てもらう事になります。

ですが、クサガメの方はまだ元気に餌を食べています。

冬眠するつもりは無いように思えますね。

外国産クワと同様に加温して、冬を越してもらうかな~。



KAME1030-3.jpg




KAME1030-4.jpg





最初の頃はカメラを向けると逃げ回っていたのに、最近は寄ってきます。

あまり手が掛からない亀の飼育は楽で良いですね。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

2010.10.30 Sat l l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週の平日の休みは火曜日の今日。

毎週休みが違うので、うっかりすると出勤日を間違えそうですよ。

出勤予定のカレンダーのチェックをしっかりしておかないと。

せっかくの休みなので、やりたい事があったのですが、雨が降っているうえに寒い。

今日の最高気温は12度前後とか。

秋から冬になってしまった感じです。

うう~寒い~~。

雨だし、寒いし、屋外でやろうと思っていた事が出来ないので、今日の予定を変更し、クワ達の冬支度の準備を。

今までは、比較的涼しい場所に置いていた個体達の場所移動です。

常温越冬できる個体については、気を遣わなくても済むのですが、外国産組は冬場は加温が必要です。

昨年は外国産はいなかったので、常温だけで済みましたが、今年は少しですが、加温組がいるので久々の温室が必要になりました。
(と言っても、ピタリ適温を使った簡易温室ですけど)

と言うわけで、2階の物置兼虫部屋の移動開始。

結構面倒な作業で車庫や2階を行ったりきたり。

午前中いっぱいかかりました。



kuwa1026-1.jpg



黒コンテナやダンボール箱の中に個体達の入ったプラケースや菌糸瓶が入っています。

成虫達には既に冬眠モードに入っている個体もいますよ。
(交換したゼリーが全然減っていなくて、マットの中で寝ている感じ)

この状態から管理しやすいようにレイアウトを考えていたら、なんだか窓の外に気配が。



suzume1026-1.jpg



スズメ!

雨と寒さをしのぎに、雨宿りをしているようです。

逃げないようにそっとシャッターを押したのですが、結構綺麗に撮れました。(^^)

これから、だんだんと気温が下がってくるのかと思うと憂鬱になってきます。

我が家の人間(家族)用にも暖房が必要になりますよ。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


2010.10.26 Tue l クワガタ l コメント (8) トラックバック (0) l top
ついに、私も携帯デビューしました。

今までも、色んな方々から「そろそろ持ったら?」といわれ続けてきて、その都度「面倒だし」とか「あんまり使わないし~」とか言い訳して断っていたのですが、とうとう。

特別、早急に必要だった訳でもないのですが、新聞の折込広告で昨日、今日の二日間のみ契約すれば機種本体が0円と。

!!!!!。

仕事絡みでもいずれは必要だし、見るだけ行ってみるか~と重い腰を上げたのです。

本体機種が0円になるのは、白い犬のCM以外の携帯会社の物。

子供達はどうせ使うなら、白い犬のCMのやつして~と前から言ってました。

私も個人的には、それがいいなぁ~と思っていたので、ホークスが日本シリーズに出て優勝すれば何か特典でも?!と考えていたのですが、他球団に阻まれ・・・。

しかも、私の地域では、この社の広告は滅多に入ってきません。
(広告を出さなくても、売れる自信があるのでしょう)

なんだか、売り手側の方が強気のような・・・個人的にはこういうのは・・・。

という訳もあり、ド○モか○uのどちらかに。

料金設定も機種的にも特に変わりは無い感じなので、入り易そうなド○モで説明を聞き、即決で決めました。

料金の説明だけを受け、面倒だからすぐに持って帰れる物を選び帰宅。

ここからが問題でした。

すぐに使う事が出来るだろうと思っていたのですが、これが難しい・・・。

取説を読みながら、最初の設定からつまづく有様。

早速、販売店に質問ちゃいました。(TT)

午後一に買いにって、これ以降、今日は携帯とにらめっこ。

まだ、全然理解出来ていません。

スマートフォンという選択枝もあったのですが、これにしないで良かったです。
(余計に操作が困難な気がします)

はぁ~知恵熱が出そう。

もう、今日は止めっ。

いつになったら使いこなせるようになるかな~。




keitai1024-1.jpg









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

2010.10.24 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
クワガタ、カブトムシを飼育している方々に読まれている、”BE-KUWA”という雑誌があります。

年4回発行なので、私も毎号買っています。

最近最新号が発売されたのですが、私はまだ買っていませんでした。

それで、この最新号ですが、飼育ギネスのコーナーにクワ友のサトさんが載っているとの情報が。

これは拝見しなければ!

今日は会社が休みなので、昼間早速本屋さんへ。
(参考までに、BE-KUWAはある意味特殊な雑誌なので、かなり大きな本屋か昆虫専門店に行かないと取り扱っていません、たまたま私がよく行く本屋さんにはありますが、富山県内の本屋さんでは他に知りませんね)

これが最新号。



bekuwa1021-1.jpg



読み進めていくと、ありました!

ほほ~う、この種で、さすがです。

私も同じ種のクワを飼っていますが、どれだけ大きさに差があるのか・・・。

ギネスといかないまでも、せめてもうちょっと大きなサイズを出したいです。

それはともかく、おめでとうございますサトさん。

これで2回目ですが、また次回も期待してますよ。

そう考えながら、コーヒーブレイク。




coffee1021-1.jpg


私が最近ハマっていて、一番のお気に入りの缶コーヒーです。

ちょっと甘すぎる感もありますが、私的にはそれが美味いっ。

ホッと癒される時間ですよ。(^^)

さて、以上が嬉しい話ですが、ちょっと寂しい話も。

私はHPも持っているのですが、今日時間があったので、久々に相互リンクして頂いている方々の所を回ってみました。

「ちなみにこちらです。↓」

http://www.geocities.jp/kuritarou_qta/index.html


唖然。

リンク先のHP(ブログ)の存在自体が無いもの、長い間更新されていないものが予想以上に多い。

それほど多くあった訳では無いですが、ここまでとは・・・。

カブクワ人気も一時ほどでは無いのは分かってますが、寂しいですね。

リンク先が無いものや更新されていないものを、置いておいてもしょうがないので、思い切ってリンク先を整理させて頂きました。

もし、復活された方がいらっしゃいましたら、またいつでも戻しますので、ご連絡下さい。

相互リンクはいつでも募集中です。

気軽にご連絡下さいね。

リンク先がこれ以上減らない事を祈りますよ。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




2010.10.21 Thu l クワガタ l コメント (6) トラックバック (0) l top
平日にブログの更新は妙な感じですが、今月より私の勤め先が週休3日になり、平日も休みの日が出来ました。
(週休3日といっても、連続で3日ある訳ではなく、飛び飛びだったりします、週によっては連続も有りますが)

ただ、私は人員配置上、先週まで相変わらずの5日間の12時間労働をしてました。

今週からようやく、他の皆と同じような動きが出来ます。(^^)

と言う訳で、今後は平日のブログ更新もあるかと思いますので、時間が有れば覗いてみて下さい。
(逆に言えば、週末仕事の場合あるので、週末の更新は出来ない週もあります)

10月に入り、ブログネタも色々とあったのですが、仕事、私用両面での忙しさから、省いていたネタがあったので、まずはそれから。

我が家には2羽のニワトリ(名古屋コーチンの♀)がいます。

ヒヨコから育てており、長女と嫁がよくお世話をしていますよ。

4月生まれで、普通のニワトリで言えば、10月頃から卵を産むという話でした。

でも、10月になってもそんな様子も無く、まだ先かな~と思っていた矢先だったのですが。

10月7日、ついに記念すべきファーストエッグが。\(^^)/

これがその時の卵。




tamago-1.jpg



ニワトリ小屋?!を掃除していた嫁が見つけたのですが、喜んでましたよ~。

汚れていますが、それがいっそうリアル感があるような。

最初は1羽だけしたが、その3日後、もう1羽も産み出しました。

それから各羽とも約2日に1個産むペースで産んでくれています。




tamago-2.jpg




tamago-3.jpg



こんな感じで床に産んでますよ。

ワラは敷いてますが、あまり関係ないみたいです。

もちろん食べてますよ。

究極の産地直送、新鮮な卵です。

味の方は、一般に売られているものと変わらない気がしますが、サイズでいうとSサイズかな~。

自給自足とまではいきませんが、少しは家計の足し?になるのかな~~。(笑)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



2010.10.21 Thu l 生き物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
やっとの思いでたどり着いた休日。

ゆっくりと朝寝坊をしようと思ったのに、目が覚めたのが朝6:00過ぎ。

通常、日勤時は朝4:00起きなので、体のリズムが目が覚めるようになっているみたいです。

はぁ~~~。

まあ、天気も良いし起きても損はしないかな~とノソノソと起きました。

家族はまだ寝ているので、静かな日曜の朝。

特に寝不足では無いので、気分は悪くないですね。(^^)

今日は予定も無いので、まったりとクワの世話から日曜のスタートです。

羽化しているであろう、クワ達を片っ端から暴いていく。

♀の羽化ラッシュは終わっているので、ほとんどが♂でしたね。

しかし・・・中にはこんなのも。




ookuwa1017-1.jpg



滋賀産オオの♂ですよ。

下手すればコクワよりも小さいサイズ。

時間が掛かってこれでは・・・泣けてきます。(TT)

こちらは川西産オオの♂。



ookuwa1017-2.jpg



60ミリ後半ですが、すげぇ立派に見えますよ。(笑)

こんな感じで10頭程掘り出しました。

でもでも・・・今年は羽化が遅れていた為、新成虫をどこにも里子に出していません。
(例年なら、数頭は8月中に里子に出しています)

やべぇぇぇぇ。

私の飼育キャパオーバー寸前ですよ。

成虫を管理する為のケースが足りない。

今回掘り出した成虫は取り敢えず、元の瓶に戻し、釣具店に行きました。

何故釣具店かって?

これを購入したかったからです。



case1017-1.jpg


ルアーケース。

安価に冬眠用のスペースを確保するにはもってこいですよね。

まだ、冬眠には早いですが、活動してる訳ではないですし、このまま冬眠してもらいましょう。
(もし、起き出したらその時はその時です)

それとこちらも一緒に購入。



tamo1017-1.jpg


釣り用のタモ。

先日、長女と魚を捕まえに行った時、折れてしまったので新しく購入。

この新兵器で、また鯉をゲットしますよ。
(もう寒いので、今年は無理かな~)

今回のクワはこれで止めときましたが、羽化待ちの個体がさらに15頭位います。
(位というのは、不全で☆になっている個体もいるでしょうから)

この個体達を掘り出したらオーバーフロー間違い無し。

さてさて・・・。

掘り出してから考えるか・・・。

クワは置いといて、釣具屋さんへ行ったので、釣りも良いなぁ~と。

天気は良いし、気温も適温か~。

何でもいいのだったら、昼間でもOKですが、私はアオリイカ狙いでいきたい。

となると夕方だな~。

で、夕方までは暇なので、秋華賞予想をしながらのほほんと過ごす。

秋華賞は・・・。

アパパネは見事3冠達成!

ここまでは良かったのですが、アニメイトバイオは消してまして・・・。

玉砕。

スプリンターズSから2連敗。

秋競馬は難しい。

次の菊花賞こそ、とりたいですね。

思えばこの時点で今日は運が無い日だと気づくべきでした。

よせばいいのに、競馬中継が終わってから海へ。

近場から海を見つつ、どうも良い場所が無いと、いつもとは違う場所で釣り開始。

まず、1投目。

う~ん、久しぶりと思いながら、シャクる。

リールを巻きながら、グイッと。



・・・明らかにこれは・・・違うな。

予想通り、根掛かり。

しばし、外れないか試みましたが、断念。

糸を切りました。
(3号のエギ1個、海中へ)

ちぇっ、ついてねぇ。

気分を変えるため、場所を変えて、ヒューン、ポチャン。

30メートル位飛んだでしょうか。

シャクろうとすると、竿が軽いっ。

糸が切れています。

・・・・・。

私の心も切れました。

たかだか30分程で、2個のエギを損失。

運の無い日だ。

ズーンと沈んだ気持ちで帰宅すると晩御飯が用意してあります。

家族には釣りに行くとは言ってなかったのですが、おかずの一つにイカのリング揚げが。

無言で、食べました。

せっかく気分転換をしたかったのに・・・。

は~あ、やっぱり厄年なんですかね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


2010.10.17 Sun l クワガタ l コメント (8) トラックバック (0) l top
先日の祭りの疲れを引きずったままの仕事でしたが、ようやく週末になりました。

本来なら今日は休みのはずでしたが、出勤しないとまずい状況で今日も出勤。

もう・・・言葉にならないくらい、嫌になります。

自分自身でも、よく体がもってるなぁ~と思いますね。

そんな状況の中、今朝出勤して夜勤の人と入れ替わるとき、「今日、何時終わりです?」と聞いてきた別の班のH君。

「何時になるかな~多分、19:30~20:00位かな?」と私。

H君「○○さん、覚えてますか?」

私「ん?なんかあったっけ?」

H君「今日、皆で飲もうって言ったじゃないですか、忘れてます?」

私「ああ、それか、忘れてた訳じゃないけど、皆忙しいし、中止になったのかと勝手に思ってたよ」

H君「中止になってないですよ、19:00に××駅に集合って事になってます、遅れてもいいですから、来れないですか?」

私「いやぁ~今日は週末の仕事だから普段以上に汗をかくと思うので、一っ風呂浴びないとな~」

私「20:00に会社を出て、家で風呂に入ったら、そこに行くのは、21:30を回ると思う・・・」

私「その時間から参加してもね~(それに疲れが溜まっているので、のんびりしたい)」

H君「そうですか、本来なら今日は○○さん休みでしたもんで、今日にしたので・・・残念です」

私「ごめん、また次回にして、その時は参加するから」

H君「分かりました、次回また飲み会やるんで、是非参加してください」

というようなやり取りをしてました。

本当に忘れていた訳ではなかったのですが、それぞれ疲れも溜まっているので、完全に中止だと思ってました。

本来なら私は休みで、それで今日になったと聞くと、申し訳ないですね。

でも、飲み会のメンバーを聞いたら、20代半ばの人間ばっかり。

私一人が40代(TT)。

これって・・・。

私が20代の時は、40代の人とはあまり飲みたいと思わなかったけど。

今は時代が違うのかな~?(にしたって、私以外にも30代後半から40代の方はいるのですが)

まあ、若い人から飲み会に誘われるのは、ちょっと嬉しいですけどね。(^^)

もし、飲み会に行っていたら、現在23:30を過ぎた時間ですが、まだ飲んでいたでしょう。

先日、二日酔いで酷い目にあってるし、疲れた今の状態では酔いつぶれていた可能性もあります。

今日は行かなくて正解だったと思いますよ。

明日はやっと日曜で何の予定も無い事にしています。
(本当はお礼状を作成したりと、やる事はあるのですが、まだいいだろうし、取り敢えず放置)

明日の休みも踏まえて、今は、週末の仕事が終わった事にホッとして、ゆったりとしてますよ。

今週はまったくクワ達の姿を見れなかったので、久々にみたら、こんな個体が。



hopeiuka1016-1.jpg



人工蛹室(オアシス)に移していた、ホペイが無事に羽化してました。

ホッとするというか、なんか癒されます。

仕事を忘れる物って言うか、趣味って必要ですね。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

2010.10.16 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
9日の土曜日、祭りが終わったのは午後11:30過ぎでした。

私は夜勤明けだった為、午前中に仮眠を3時間程とっただけなので、途中から眠くてしょうがありません。

天気もイマイチだし、疲れを残したまま1日目の終了でした。

長女や嫁も疲れてきっており、着物を着替えたり、翌日の準備等をして寝たのが午前2:00位だったかな。

次の日は朝6:00に起きて、長女と嫁は再び美容院へ行き、頭のセットと着物の着付けを。

皆、眠くたくてしょうがない感じでしたよ。
(長男は祭りに一切参加していないので、元気な様子、ただ学校の課外授業で日曜でも学校へ行きましたけど)

2日目の日曜は幸い天気も回復し、気分的には良い感じで始められました。

私はビデオカメラ、デジカメで画像を撮りまくってましたが、祭りは難しいですね。

撮影ポジションを確保しづらいし、動きは早いしで、満足のいく画像はなかなかです。

アップするような画像も少ないので、一部のみ上げておきます。




1010maturi2-1.jpg


1010maturi2-2.jpg


1010maturi2-3.jpg



私は見ているだけでしたが、それぞれの役割を持っている方々は大変だったと思います。

2日目が終了したのも、午後11:30をまわってました。

神輿を担ぎ続けていた知り合いは、疲れきった表情で言葉少なく帰っていましたよ。
(そりゃそうだよな~あれだけの長時間、よく頑張っていたなぁ)

長女も嫁も疲れた感じでしたが、終わった安堵感でこちらの表情は晴れやかでしたね。

長男は相変わらず、参加しておらず、家に帰った時、一人だけ夢の中。
(楽なやつ・・・)

私は家と祭りを行ったり来たり疲労感と、睡眠不足の疲れが残りました。

この日眠ったのも、午前2:00過ぎ。

おかげで今日は疲れが抜けきらず、ボーっと過ごしてました。

本来なら長女の華代を頂いたお礼状を作成しないといけないのですが、そのやる気も出ません。

ざっと見て、30~40通位必要だと思います・・・。

来週までには作れるかな~。

明日から仕事ですが、疲れを引きずったままの出社となりそうです。

でも、無事に終わった充実感もあるのですけどね。(^^)

長女、嫁を含め、皆さん、お疲れ様でした。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

2010.10.11 Mon l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今時期は各地で秋祭りが催されていますね。

主に秋の収穫を祝ったものが多いと思いますが、私の住んでいる地区でも今日明日の二日間、秋祭りが催されます。

勇壮な神輿や獅子舞などが、各所を回って行くのですが、小学5,6年の男女が一緒に同行し、男の子は小天狗、女の子は踊り子の格好でそれぞれの踊りを行います。

我が家の長男は2年前に小天狗の舞を行いましたが、今年は長女が踊り子として参加します。

2週間前からずっと練習をしてきましたので、練習の成果を出し切って欲しいですよ。

しかし、今日は生憎の雨模様。

昨日までは好天だったのに、なぜ今日は・・・。

正に水を差された感じですね。

午前中に予約してあった美容院へ頭のセットと着物の着付けをしてもらい、気合バリバリで臨んだので出来れば秋晴れの中実行されて欲しかったです。

夕方から神社で例祭、お祓いが始まり、いよいよ秋祭りの開始。




akimaturi1009-2.jpg



境内は雨の為、あちこち水溜りが多く、小天狗達も踊り難そうです。

見ている私たちも傘を差しながらの観覧。

やっぱり好天で見たかったです。

最初は踊り子の出番は無く、見ているだけになります。



akimaturi1009-1.jpg



建屋の中で出番を待つ長女達。

この後、神輿が出発し、本格な御神幸がスタート。

これ以降に踊り子達も出番が増えてきます。

ずっと付いて回っても仕方が無いので、ここで、私は一旦帰宅。
(だいたいはお母さん方が付いて回るので、お父さん達はいなくなります)

今日の終了予定は午後10:00のですが、おそらく遅れる事でしょう。

私は迎えに行かないといけないので、自宅待機。

さて、何時になるのかな~。

明日は晴れないまでも、雨が降らないで欲しいです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

2010.10.09 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
10月に入り、秋という季節も本格化してきてます。

スポーツの秋、食欲の秋、天高く馬肥ゆる秋。

そう、馬も本格化してきます。

と言うわけで、今の私のメイン趣味のクワカブ飼育よりも長い経験を持つ競馬。

いよいよ秋のGI戦線が始まりました。

今日は秋競馬のGI第1弾,スプリンターズS。

短距離快速馬の決定戦ですね。

午前中にゲットした、鯉を眺めながら、じっくりと予想を。



suisou1003-1.jpg


なんとも優雅に泳いでいる鯉達を見ていると癒されますね。

今回鯉をゲットして一番喜んでいたのは嫁でした。

そんなに生き物好きではない嫁ですが、鯉のカラフルな模様が気に入ったらしく、珍しく自分から水槽に入れてました。

意外でしたね~。

鯉もゲットした勢いで、気分良く予想をしてみたのですが。

私は今回はイマイチ人気の無い、キンシャサノキセキから馬連で流す事にしました。

気になる香港馬も軸にするか悩んだのですが、ここはやっぱり日本の馬で。

今日は先週の飲み会の時から楽しみにしていたので、是非とも当てたかったのですが結果は。

キンシャサは2着に入りました。
(レース順では3着でしたが、2着の馬が降着で繰り上がりの2着ですが)

しかし・・・1着の馬は・・・買ってない。

ある意味、名前の通りウルトラファンタジーな馬でしたね。

くそ~~この馬も流しにいれておけばかなりの配当だったのに・・・。

悔しい・・・。

スタートダッシュに失敗したのはまずいですが、気を取り直して次回(1週おいて)秋華賞では取りたいです。

競馬で負けてがっかりしていたら、子供達が本屋に行くというので一緒に行く事に。

ふむ、読書の秋か。

久しぶりに文庫でも読むかな~と思いながらも、どうも活字を読む気になれず、漫画の所へ。
(元々文庫を読むのは好きなのですが、仕事で疲れている為か文字だけを追っかけるのは、なんか疲れるのです)

そういえば、昨日から始まったメジャーの後番組が面白かったな~。

で、1,2巻を買いました。



bakuman1003-1.jpg



バクマン。

面白いと評判は聞いていたので、いつか読んでみようと思ってました。

秋の夜長はやっぱり読書?!でしょう。

明日からはまた夜勤なので、時間調整の為起きていないといけないし、丁度良いかな。

面白かったら、3巻以降は大人買いでもしてみようかな~。(^^)








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




2010.10.03 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
先週、会社でアオリイカ釣りの話をしていたときの事、海のすぐ傍の河口付近でどじょうを捕まえた話を聞きました。

10匹近く簡単に捕まえたとの事で、金魚と一緒に飼育しているとか。

それは楽しそうで、羨ましい!

我が家にもメダカがいるし、混泳させてみたら良いかも?!

で、場所を聞いたら思ったよりも遠く無く、気軽に行ける場所。

子供にその話をしたら、長女が乗り気ですぐにでも行きたいと。
(長男は相変わらず冷めた感じで、俺はいいと、ホント素っ気無い奴・・・)

今日は曇っているものの、気温が高く真夏並み。

午前中早速行ってきました。

ついでにアオリイカのポイントも見つけておきたかったので、海付近から散策。




umi1004-1_20101003134839.jpg



釣りをされている方も数人いらっしゃいましたが、アオリイカではないようでした。

墨跡も無いし、ここはアオリイカは少ないのかもしれません。

まあ、いいや、今はどじょうだ。

海から上流を見渡すとこんな感じ。



kawa1003-1.jpg



もうちょっとしたら、鮭の遡上も見れる場所です。

さて、肝心のどじょうのポイントはどこだ?

下地が泥の場所を探す事数十分。




kawa1003-2.jpg




ここが怪しい。

川の水は綺麗で、浅いし底まで見えます。

魚はいないかな~?と目を凝らしていると、赤い動く物が。



koi1003-1.jpg


鯉?!

長女に「鯉がいるぞっ、ほらあっち」と言うと、網を持って川の中ヘザブザブ。

暑い日とはいえ、もう10月。

私も一緒に入りましたが、水はやっぱり冷たいです。

相手の鯉も捕まってたまるかとばかりに、逃げまくる。

ふ~っ。

難しい。

泳いでいる魚を網で追っても、まず不可能なので、見当をつけて網をワッサワッサ。

網を中を見ると、1匹ゲット!

気を良くした私はその後もたて続けにゲット。

その後長女も1匹捕まえ、約1時間程、そんな事をやっていた結果。



sakana1003-1.jpg



鯉5匹、?の魚4匹でした。

釣りでは無く、虫取り網でこれだけの成果は充分でしょう。

でも、代償として、虫取り網1本折れましたけど。

お昼を過ぎ、お腹が空いていたので、帰りにドライブスルーでハンバーガーを購入し帰宅。



tamago1003-1.jpg



私はクワクワさんお勧めの”たまごダブルマック”を購入。

包み紙を解くとこんな感じ。



tamago1003-2.jpg


クワクワさん、言われる通り美味しかったですよ。(^^)

でも、私的にはハワイアンと甲乙つけ難い美味さでした。

どっちが美味いかな~~。

鯉をゲットして、勝利の美酒ならぬハンバーガーでお腹を満たす。

久々に良い気分だなぁ~~。\(^^)/









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





2010.10.03 Sun l 生き物 l コメント (8) トラックバック (0) l top

まだまだ蛹化、羽化が続いている我が家のクワ達。

例年だったら、この時期は全て羽化が終わっているのに、今年は変ですね~。
(今夏の猛暑は、成長を遅くするのでしょうか?)

菌糸瓶を見ると、蛹になっている姿が見えるのですが、菌糸瓶の上部で蛹化しているものがおり、羽化が心配なので、オアシスに移した個体があります。



hopeisanagi1002-1.jpg


ホペイです。

この時期になってもまだ蛹をやっている上に、サイズも小さい感じ。

時間が掛かって小さいのは、正直・・・。

取り敢えず、無事に羽化して欲しいです。

それと、今日他の様子を見ていたら、マット上で蛹化している個体が。




sanagiguran1002-1.jpg


グランディス(サトさん血統)です。

我が家では貴重な種で、幼虫が3頭しか採れず大事に飼育してきた個体です。

菌糸飼育していたのですが、どうも成長が進まないのでマット飼育に切り替えていました。

まだ切り替えて間もないのですが、今日様子を見たらマット上で蛹化。

色は半透明だし、もしかしたら蛹化直後かも?!

惜しいなぁ~~どうせなら変化していく姿を見たかったです。

こちらもオアシスに移した方が良いですね。

羽化が楽しみだなぁ~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
2010.10.02 Sat l クワガタ l コメント (4) トラックバック (0) l top