休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

シュークリーム

今日は久々に早く会社から帰れたので、暇つぶしにPCを触ってます。
(たまに早く帰ると時間を持て余しますね~本来ならこれが当たり前なんでしょうが)

久々に平日にブログでもアップするか~と言っても特にネタも無い。

さてさてと思いながら、クワ達のゼリー交換をしていたら、ピンポ~ンと玄関のチャイムが。

嫁が出てちょこっと話したあと、○○さんからこれを貰ったと。



syu0928-1.jpg



おお!不○家のシュークリーム。

最近甘い物に目が無い私には嬉しい頂き物です。(^^)

私の住んでいる地区では10月に祭りが有り、小学5,6年生が踊りを踊ります。
(男の子は、子天狗の格好で、女の子は、和の踊り子で)

その練習を毎日行っているのですが、嫁が我が家の子供と一緒に送り迎えをしているのでそのお礼の品でした。
(こちらのお宅は、色々と忙しい事が重なって、子供の送り迎えが出来ないみたいなのです)

さて、このシュークリーム。

名前の通り、とろ~りとろける味です。

パッケージから出すとこんな感じ。




syu0928-2.jpg



ふっくらした外観で、中はカスタードとホイップのダブルクリーム。

やや甘ったるい気もしますが、疲れている私にはぴったりです。

食欲の秋で、何でも美味しい季節ですが、スイーツ系は特に美味しいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





今更ですが

さて、昨日届いたクワ生体の記事を。

先週、久々に違う種のクワが欲しいなぁ~とネットを見て回っていたところ、某ショップで意外に安く売られている個体を発見。

どちらかと言えば、カブトの方が欲しいなぁ~と思いつつ、場所の事を考えると・・・。

う~ん、やっぱりクワガタを買おうと、クリック。

2種の成虫ペアを購入しました。

一種目がこちら。




mandhi0926-1.jpg



マンディブラリスフタマタクワガタ。

クワ飼育者にしてみれば、特に珍しくもない種ですが、私は好きなクワガタです。

2種目がこちら。




girafa0926-1.jpg



ギラファノコギリクワガタ。

やはり、クワ飼育者にしてみれば、珍しくもありませんね。

両♂とも80ミリ越えの個体で、迫力があり、かっこいいです。

何故、今更この2種を?

私は昨年から仕事が変わり、以前に比べると真剣にクワカブ飼育が出来ず、モチベーションが下がっていました。

常温飼育が可能な国産種をメインでやってましたが、なんか違う種も飼育したいという気持ちが最近またフツフツと出てきて、飼おうと思ったわけです。

思えば、私がクワカブ飼育をまともにやりだしたのは、当時小学校の低学年だった長男が好きだったムシキングの頃から。

マンディ、ギラファともムシキングでは人気が高く、強いカードでもありましたよね。

大きくてカッコイイ両者は、私がクワ飼育熱を再び点火してくれるに相応しい個体です。

とは言っても、仕事が相変わらず忙しいので、今回は観賞用としてがメインの目的。

ペアで購入したので、一応セットは組みますが、幼虫は採れたらいいかな~みたいな感じです。

中学に入り、まったくクワカブに興味が無くなった長男もこの2種を見たらすぐにマンディ、ギラファと言い当てました。

なんか嬉しいです。\(^^)/

この2種からまた楽しい外国産クワライフを楽しめればと思います。

それにしても、観賞用にはぴったりの両者ですよ。

次は何を飼おうかな~?と楽しみも増えていく感じもしてます。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

夜勤明け~二日酔い

昨日の土曜日は、夜勤明けだった私。

朝仕事から帰ってきて、眠りについたのが、6:30頃。

眠れなくて、8:30頃、目が覚める。

1週間程前から、歯に痛みがあり、その為に目覚めた感じもあります。

邪魔な痛みなので、意を決して歯医者に電話してみる。

予約でいっぱいでしたが、午後一(午後の診療は14:30からなのでその時間帯に)にしばらく待てば診てもらえるとの事。

早いところなんとかしたかったので、「じゃあ、待つので予約します」と返事を。

睡眠不足で眠いのですが、眠る事も出来ず午前中をだらだらと過ごす。

昼過ぎにクロネコ便が到着。

ああ~そう言えば今日着で、荷物が届くのだった。
(実に久しぶりですが、クワ生体をネットで購入しました、これについては後の記事で)

生体の無事を確認後、取り敢えず飼育ケースに移す。

もっとマジマジと観賞していたかったのですが、歯医者の時間がきたので、渋々家を出る。
(歯が痛いのですが、どうも、歯医者という所へは足が重くなります・・・)

歯医者へ着き、待つこと40分程で順番が回ってきました。

痛みの説明をして、レントゲンと撮る。

診察結果は、特に虫歯ではありませんね、と歯医者さん。

なんだかよく分かりませんが、私は片方でばかり噛んでいる為、そのような症状になったと言う事。

歯石等を除去して、薬を塗ってもらい治療終了。

次回も特に行かなくても良いようです。
(完全に痛みがとれた訳ではありませんが、反対側でも噛むようにすれば治っていくみたいです)

歯医者から帰り、時計を見ると17:00ちょい前。

19:00から魚津で会社の飲み会がある為、18:00前には家を出ないといけません。

・・・ぜんぜんのんびりとしている時間が無いなぁ~。

当初は一次会のみで帰るつもりでしたが、競馬談義に花が咲き、二次会まで行ってしまいました。

今回は睡眠不足も手伝って、酔いが回るのが早かったですね~~。

で、帰宅したら日付が変わって午前2:00過ぎ、それから風呂に入って寝たのが3:00をまわってました。

寝不足と酒酔いでフラフラ状態で就寝。

今日の朝の目覚めは・・・。

かなりの二日酔いでした。

今日は長男の部活の練習試合があり、朝7:30頃車で送っていく予定でした。

しかし、私の状態は最悪。

頭はフラフラして、激しい吐き気と、腹痛もあり、下からも大放出。

「悪ぃ~~、俺車の運転・・・ちょっと無理だわ~・・・・・」

嫁は試合の場所が分からない為、連れて行く事はちょっと無理。

どうしたものか?と、嫁が実家に電話をしたら、「丁度その付近を通るから送って行けるよ」と嫁のお父さん。

何とか、長男の件は収まりました。

でもでも、私は酷い状態が続くこと1時間~2時間位。

久しぶりに、二日酔い地獄を味わいました。

午前中はずっと床にふせって、苦しんでいましたが、午後になってようやく快方に向かいました。

夕方に、長男を迎えにいかないといけないのですが、今度は大丈夫でしたよ。

昨日、今日とバタバタしていたせいか、全然休日だった気がしねぇ~~。

まだ、お腹の調子が悪いし、大変な週末でした。




文章だけの記事だとつまらないので、画像も入れておきましょう。


momoyama0926-1.jpg



momoyama0926-2.jpg



長男の練習試合の会場です。

山の方にあるのですが、景色が良いのですよ。

観覧場所によっては、グラウンド内を見ながら、富山湾を一望出来ます。

空気も澄んでいる今時期は、見応えがありますよ。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


色々とやる事が

3連休の最終日の今日は朝から雨混じりのあいにくの天気。

スカッと晴れれば、またどこかへ出掛けようと思っていたので、ちょっと残念。

さて、どうしたもんかな~と庭をマジマジと見ていたら、雑草が我が物顔で茂っています。

これは・・・客観的に見ると相当にだらしないように見えるだろうな~。

仕方が無い、草刈をするか。

しかし、これだけ多いと手作業でやるにはあまりにも大変そう。

実家に電話をして、草刈機が空いていたら貸してくれ~と言うと、空いてるからすぐに持っていくと。

待つこと数十分。

草刈機が届いて、すぐに草刈作業開始。

エンジン草刈機の為、結構な騒音を発します。

重いし、振動は凄いしで、30分もすると嫌になってくるのですが、綺麗にするにはもうちょっと。

どうにか、終える事が出来ましたが、終了時には手が・・・ガクガクになってましたよ。

でも、伸び放題だった草を刈る事が出来て気分が良いです。

ニワトリにもこの気持ちを味わってもらおうと、庭に放す。




niwatori0920-1.jpg




あまり関係無い感じかな・・・。

しばらく遊ばせていたのですが、隣の畑では数本のコスモスが咲いていて、秋だなぁ~感じさせてくれます。




kosumosu0920-1.jpg




せっかくなので、コスモス越しにニワトリをパチリっ。



niwatori0920-2.jpg


なんとなく、のんびりとした微笑ましい画になったかな。

ちょっと前まで、あれだけの猛暑だったのに、今では朝晩はかなり涼しくなりました。

日中も運動をしなければ、過ごしやすい気温。

確実に季節は動いてますね。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

頑張ったご褒美に

9月に入ってから、運動会やら部活やらで色々と頑張っている子供達。

そんな頑張っている子供達に、なにかご褒美をあげる事になりました。

もっとも、私が言い出したわけではなく、子供(特に長女)からせがまれたのですが。

連休中日でもあるし、家族サービスがてらちょっと行って来ました。

幸い天気もまずまずで、出掛けるには丁度良い感じです。

長男は本来、昨日から中学の新人戦があり、試合に勝てば、今日も部活があったのはずでした。

しかし・・・試合に負けた為、今日はオフになってしまったのです。

試合に負けたとは言っても、長男は補欠の補欠で試合に出られない為、あまり勝ち負けには関係ないのですけどね。

長男自身も試合の勝ち負けはどこ吹く風で、全然気にしていません。
(ちょっとは気にしろよっと言いたくなってきますよ)

試合に出られないとは言っても、部活は毎日行っているので、頑張っている事に間違いないですよね。

で、取り敢えずご褒美という感じです。

長女は先日の運動会で、100M走で高順位だったので、そちらの褒美と言うことになります。

そんな訳で、某ショッピングセンターへ行き、子供達が選んだ物は。

長男はこれ。




poke0919-1.jpg



DS用ソフトのポケットモンスターの新作 ”ブラック”。

昨日発売になったばかりみたいで、長男以外のお子さん達も購入されていました。

思えば、昨年の今頃もポケモンの新作ソフト、”ハートゴールド”、”ソウルシルバー”を買っていたような。

ポケモンの新作ソフトは今時期に出るのが通例になっているのでしょうか?

長女はこちら。




kirei0919-1.jpg


長女もDS用ソフトで、”きれいずきん生活”。

長女はこの”きれいずきん”が、今年に入ってからお気に入りのキャラなんです。
(なんでも、リラックマと同じ方の作品とか)

兄弟そろって、DSソフトとはね~。

まあ、値段的に嫁も納得しているし、OKでしょう。

頑張っていると言えば、一応、私も慣れない仕事で頑張っているつもりです。
(仕事内容もそうですが、勤務体制でもね)

自分自身へのご褒美も欲しいなぁ~~。

何かカブクワでも、買っちゃおうかな~~~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


まだ続く羽化

例年だったら、クワの羽化は終わっているのですが今年は天候不順だった為か、まだ羽化がおわっていないクワ達がいます。
(まだ幼虫で、蛹になる気配すらない個体もいます)

一応今日から連休だし、天気も良いし、羽化してそうな個体を暴いてみることしました。
(連休と言っても、今日は夜勤明けなので、実質今日は休みと言えるかどうか・・・)

10本程度の菌糸瓶を選び、ホジホジ。

約半数は幼虫&蛹状態で真っ黒・・・。

うまくいかないなぁ~。

それでも半数は、無事羽化しており、中でも丁度羽化直後の個体も見れました。




kuwa0918-1.jpg


赤い体が、羽化直後だと分かりますね。



kuwa0918-2.jpg


ひっくり返すとこんな感じ。

綺麗な色です。

羽化直後の個体を見る度に思うのですが、この色のままでいてくれたら良いのに~。

完品羽化だし、アゴの形状もまずます。

サイズの計測は固まってからにします。

まだ、幼虫&蛹がそこそこいるのですが、なんか~シーズン外という気がして、変な感じです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブラジル土産

昨日の運動会の画像を確認していたら、色々と見知った顔が良いアングルで撮れていました。

撮った写真をあげてはいけないと言う規則も無いので、ちょっと加工し、お子さんやご父兄の方が写っている写真をあげたところ、こんなお返しを頂きました。



burajiru0912-1.jpg


チョコチップクッキーとパソコンにかける織物(なんていう物かな?)です。

親子競技の写真だったのですが、この親御さん(児童からみれば祖父母)が、大変喜んでくださり頂いたのです。

なんでも先週、南米を旅行してきたとかで、ブラジルで購入されたということ。

なんか、余計に気を遣わせてしまったみたいで恐縮です。

この織物は良いですね。

いかにもあっちぽい感じが良いですよ。

早速、今日から使用します。

ブラジルと聞いて思い浮かぶのは・・・。

大型のカブトムシですね~。

ヘラクレスの亜種やゾウカブト系にかっこいいのがいます。

いいなぁ~と思ってしまいますよ。

カブクワを飼育する前だったら、ブラジル = サッカー の図式でしたが、変わるものですね。

私が撮った写真で親子三代で喜んで頂き、こちらも嬉しくなりました。(^^)








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村






運動会 子供も走るし、私も走る

今日は長女の通う小学校の運動会。

天候の心配もありましたが、無事に開催されました。

今年度、嫁がPTAの役員の為、運動会等の行事には何かと借り出されます。

まずは、朝からテントの設営。

運動会の開催の合図を待って、小学校のグラウンドへ行き、保護者観覧席のテントの準備をしないといけません。

テント設営にいたっては、児童のお父さん方が手伝ってくれるので、まあ問題も無く出来ます。

それよりも今回一番大変なのが、カメラマンになるという事。

学校の広報に載せるための記事の写真を撮らないといけないのです。

”取材中”の腕章を腕に嵌め、自前のデジカメを色んな場面の写真を取り捲らないならないのですよ。
(デジカメくらい貸してくれっつーの)

自分の子供のビデオを撮影しないといけないのに、なんと面倒な・・・。

文句を言っても始まらないので、入場行進から取り捲りましたよ~。

自分の子供の時は、ビデオを撮影し、終わるとカメラを構え取材中のカメラマンに。

炎天下の中、カメラを構えながらグラウンド内を縦横無尽に駆け巡る。

午前中だけで帰りたくなりました。(TT)

見知った顔を見れば、少々雑談もし、その間もカメラで写真を撮る。

水分補給もしながら、とにかく右往左往。

自分の子供の時は応援もして、終わればすぐに撮影に戻る。

マジで疲れますよ~。

で、最後の選手リレーでハプニングが・・・。

朝からデジカメを付けっ放しの為か、バッテリー切れ。

おいおい・・・。

トラックの中でカメラを構えながら、懸命に走る児童達を見ながらフリーズした私。

他にもカメラマンの方が数人いるから良かったものの、大変なところでしたよ。

ったく、昨日の夜から朝まで充電したのでフル充電だったはず。

もっと、バッテリーの性能をあげてよメーカーさん。

取り敢えず、今日撮った一部を紹介。




undoukai0911-1.jpg


undoukai0911-2.jpg


undoukai0911-3.jpg



これらの画像は多分使わないと思いますので、アップしました。

子供が走るのが小学校の運動会ですが、今回ばかりは、私の方がよく走った運動会になりました。









ブログ村タグ

よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



そろそろか

会社の同僚が先日アオリイカを釣ったと言ってました。

アオリイカと言っても、まだ小さくホタルイカをちょっと大きくした程度。

3.5号のエギを使ったみたいですが、エギの方が大きかったとか。

サイズはいいとして、今年もアオリイカシーズンになってきました。

では、早速、私も・・・・・といきたいところですが、どうも仕事の絡みでそんな気分にはなれません。

最近思うのですが、仕事が忙し過ぎるというのはダメですね。

意味も無くイライラしたり、なにもやる気がおきなかったり・・・。

精神衛生上、絶対に良くないと思います。

ホントにもう、大変な会社に入ってしまったとつくづく思いますよ。

今日は休日で天気も良く、外に出掛けるには良いのですが、どうもテンションが上がりません。

釣りをしなくても海へ行けば気分も変わるかな~と無理やり自分を奮い立たせて、行って来ました。

そんな大層な気持ちを持たなくても、車で20分も走れば海へ行けるのですけどね。



isida0905-1.jpg


真昼間なので、そんな釣り人もいませんね。

人が多過ぎるのは嫌ですが、少ないのもどうもね・・・。

でも、海は綺麗ですよ。



isida0905-2.jpg


ちょっと海を覗くと、小魚達の姿も見えます。




isida0905-3.jpg


isida0905-4.jpg


岸壁にはカニの姿も。



isida0905-5.jpg



こういう生き物達を見ると元気が出ますね。

でも、やっぱり釣りをする気にはなりませんね~。

釣りはもうちょっと、気分が高まってからにします。

9月の半ば頃には落ちついた気分になれるかな。




isida0905-6.jpg



気温は暑いですが、良い天気です。

海、青空、白い雲。

ロケーションは最高です。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









甘い物が食べたいので

連日の暑さとハードな仕事で、疲れが抜けない毎日。

せめて休みの日くらいは、甘い物でも食べてのんびりとしたくなります。

8月は冷たいアイスなんかをよく食べていたのですが、流石に飽きてきたので、違う物が食べたい。

そういえば、最近CMで復刻がどうしたこうしたと言っている、某ドーナツ屋さんがありますね。

行ってきました。



misudo0905-1.jpg



休みの日だし、お昼にはこれで充分ですよ。

長女にも選ばせたのですが、どれが復刻のやつなんだろう?

まあ、いいや、どれも美味しいからどうでもいいです。(^^)








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


運動会を見に行ったものの

今日は長男の通う中学の運動会でした。

初めての中学での運動会なので、嫁は楽しみにしていたようです。

私は今週夜勤だった為、行けるかどうかは未定でした。
(だいたい週末は、仕事が遅れまともに帰れる事が少ないので)

今週も案の定、仕事が終わったのが午前8:30頃、14時間労働かいっ。

仕事が終わった後、眠くてフラフラだったので、帰ってすぐに寝ようと思ってました。

が、家に帰ると丁度嫁が運動会を見に行くところ。

引っ張り込まれました・・・。

眠いし、風呂も入りたいし、勘弁してよ~と思いながらも、初めての中学での運動会を見たかったのも事実。

取り敢えず一緒に行く事に。

しかし~9月に入っても猛暑続きの日々。

今日も良過ぎるくらいの天気で、座ってみているだけでも暑くて大変。

照りつける直射日光と暑さは、かなり厳しいです。

寝不足と疲れもあるので、運動会が始まってすぐに少々具合が悪くなってきました。

長男の徒競走は観戦したのですが、そこでギブアップ。

そそくさと退散しました。

まあ、小学校と違い親子競技も無いので、そういう点では安心です。

しかし、中学になると小学校の時と違い迫力もありますね。

体格は皆大きいし、エール交換なんかもある。

出来れば、他の競技も見ていたかったですね。




undoukai0904-1.jpg



来週は長女の通う小学校の運動会。

こちらの方は嫁がPTAの役員でもあるので、私もテントの設営などのお手伝いをしないといけません。

来週は万全の体制で臨みたいですね。





途中で家に帰ったまでは良かったのですが、隣の家で庭先の工事をしており、騒音が・・・。

結局、まともに眠る事が出来ませんでした。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村