08
2
3
4
5
6
9
10
11
12
14
15
18
19
20
21
23
24
25
26
27
30
31
私のブログをごらんになっている方はご存知かと思いますが、毎年夏休み最後の日曜は、黒部市の魚つかみに行ってます。

子供達も大きくなってきたので、今年はどうするのかな~?と思っていたのですが、長女はやる気まんまん。
(長男は冷めた感じで、「俺はいい」と、中学になったら付き合いが悪いですね~)

と言うわけで、長女を連れて行ってきました。

相変わらずの良すぎる位の好天。

魚つかみには、もってこいの天気です。



aqua0829-1.jpg



すっきりと晴れた天気がすっごい気持ちいいですよ。(^^)

カキ氷やたこ焼きなんかの露店も出ているので、それら食べるのならわかるのですが、魚つかみにきているのに、いきなりこれをゲット。



kingyo0829-1.jpg



・・・これから魚つかみをするのに、絶対邪魔だろ・・・。

今日でWが終わってしまい、結構寂しい気持ちいっぱいの私は心の中で、「さあ、おまえの罪を数えろ」って感じです。

やってしまったものはしょうがなく、私が持っている事になりました。

会場にはピエロさんもきており、盛り上げてくれています。



piero0829-1.jpg



そうこうしている間に、魚つかみがスタート。

子供達が一斉に水に入っていきます。

この時、中学生以上は入れず、後から入っても良い事になっているので、最初、私は入れません。



aqua0829-2.jpg


放されている魚はウナギ、ニジマス、イワナ、ヤマメなど。
(ウナギは3~4匹だけですが)

私が入っても、金魚を片手に持っていては、まとも動く事も出来ず、私の成果はゼロ。(TT)

長女は孤軍奮闘して、この結果。





sakana0829-1.jpg



競争相手が多い中、大健闘でしょう。

夏休み最後のイベントとなりましたが、良い結果です。

暑さが厳しい今夏でしたが、良い夏だったなぁ~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





2010.08.29 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
子供達の夏休みも、もうわずか。

宿題はあと少し残っているようですが、なんとか間に合いそうな感じです。

取り敢えずは安心かな。

子供達にとって最後の土日になるので、夏休みの締めの一つとしてプールへ行ってきました。

7月にも行っている所ですが、割引券が残っていたので行く事にしたのです。

長男は部活があるというので、またしても行かないと。
(部活は午前中だけので、午後からは行けるのですがね~)

まだ残暑(猛暑)がきつい気温で、8月の終盤と言ってもプール日和です。

明日の日曜は混んでいると思い、土曜日の今日行ったのですが、混んでました。
(皆さん考える事は同じなのかな~)



puru0828-1.jpg



puru0828-2.jpg



水温は丁度良い感じプールに入っていると気持ち良かったです。(^^)
(私の方は、オッサン的発想で、目の保養も出来ました)

過ぎ行く夏を惜しみながらのプール遊び。

ちょっとセンチになりながら、今夏最後になると思うプールを満喫してきましたよ。

こちらのプールがあり所は大きな池もあり、水鳥や鯉が元気に遊んでいます。



ike0828-1.jpg



水鳥達も残り少ない夏を楽しんでいるのでしょうか。

スワンボートもあるのですが、シーズンも終盤の為か乗っている人が少なく、スワンが寂しそうな感じに見えます。



ike0828-2.jpg



大人になると夏休みと呼べるような、長い休みはありませんが、それでも8月の後半は寂しくなります。

夏の終わりって、なんかね~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





2010.08.28 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
夏休みに入ると子供絡みで、小学校、中学校などの色々な活動に借り出されます。

学校の草むしりや清掃、廃品回収などが主ですが、今日は小学校のエコ活動の日。

校区の家々を回り、古新聞、雑誌、アルミ缶などの回収を行わなくてはいけないのです。

小学校に通う保護者皆で手分けするのですが、今年は嫁がPTAの役員。

一般の保護者よりも多くの家をまわらなくてはいけません。

一般でしたら、3,4軒回れば済むのですが、今年は10軒強。

普通の車だと回収も厳しいので、私の実家から軽トラを借りての出動となりました。

朝の7:00過ぎから、回収作業開始。

3軒を回ったら、もうこの量。



eco0822-1.jpg


古新聞が平積みでほぼ一杯。

こちらの町内の方々はエコ活動に協力的で、この日為にためて置いているのです。
(回収する方は大変です・・・)

さらに3軒回ったら、この状態。




eco0822-2.jpg



もはやあふれる寸前です。

取り敢えず積めるだけ積み、最終回収場所の小学校に持っていったら、10トントラックが5台ほど停まっており、先生方や他PTAの役員の方々が汗だくになって必死に積み込み作業を。

さすがに画像を撮る暇も無く、私達も荷を置き、再度回収へ。

結局2時間ほど、必死で回収作業をしてました。

日曜の朝から猛暑の中の重労働。

バテバテです。(TT)

日々の仕事で疲れ、休みの日でも疲れる作業。

午後は何をする気力も無く、ゴロンとしていました。

我が家だけではないですが、疲れた日曜でした。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
2010.08.22 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
クワの次はカブも。

と言っても、場所を取るカブトは外国産からは撤退しているので、国産カブトの産卵確認となります。

7月の末から数セットを組んでいるのですが、1つのセットは底面に幼虫の姿が見えたので、見る事にしました。

新聞紙を広げ、飼育ケースをひっくり返す。




kabu0817-1.jpg



結構育っています。

カブトは成長が早いですね~~。

♂♀同居をさせてから1ヶ月経ってないのに、この状態。

毎年思いますが、ホント楽な種です。(^^)

カウントしてみたら。




kabu0817-2.jpg



大小サイズの幼虫あわせて、20頭。

他卵が数個。

国産カブトにしてみると少ない方かな。

まだ、暴いていないセットがあるので、総数でいくと良い数になると思います。
(100頭前後になるかな?)

さて、これにてお盆休み中の記事のアップは終了。

明日からの仕事は、本っ当に~~嫌です。(TT)

ですが、仕方がありません。

なんとか頑張っていきましょう。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





2010.08.17 Tue l カブトムシ l コメント (8) トラックバック (0) l top
お盆休み最後の締めはやっぱりクワのお世話を。

と言うわけで、羽化してそうな菌糸瓶を暴いて確認を。

数本の瓶を選び、1本づつ暴いていきます。

まずは、こいつ。




we0817-1.jpg



川西産WE。

サイズの方は60ミリ半ばですが、完品羽化で満足です。

続いては、こちら。




kawanisi0817-1.jpg




川西産(普通種)の♀。

♀ですから、まあサイズはおいといて、完品羽化なのでOKです。

他の国産オオクワ達も、まあこんな感じです。

ちょっと・・・なのが、こちら。




okino0817-2.jpg




オキノエラブヒラタ(サトさん血統)の♂です。

超極小の♂になってしまいました・・・。

まるで♀のようなサイズ。
(♀でも小さいかも)

オールマットでの飼育だったのですが・・・サトさん、申し訳ないです。m(_ _)m

全部で4頭羽化していたのですが、皆小さいっ。




okino0817-3.jpg



でも、2ペア確保できたので、累代は続けていけそうです。

次世代はオール菌糸でいった方が良いですね。





niwatori0817-1.jpg


傍で見ていた、ニワトリちゃんに食べられそうな位のサイズですね~。
(慌てて、向こうへやりましたよ、冗談抜きで食べられそうでした)








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


2010.08.17 Tue l クワガタ l コメント (2) トラックバック (0) l top
疲れも抜けたので、お盆休み最後の日を楽しんでいた午前中。

8月も半ばを過ぎたので、子供達の宿題の様子を見たら・・・半分も終わっていない・・・。

おいおい間に合うのか?

手伝いたい気持ちもありますが、中学レベルになると・・・難しい・・・。

私でも分かりそうな物でも無いかと、確認していたら地域の事について調べる宿題が。

これなら、手伝えるかな~。

とは言っても、全部やる訳には行かないので、子供を図書館に連れていき、調べる本を教えて必要な内容を書き写させました。



tosyo0817-1.jpg




子供がやっている間、私も読書を。

冷房の効いた図書館。

本に囲まれた静かな空間で読書。

居心地が良いですね~。(^^)

で、私が読んでいる本は。




tosyo0817-2.jpg



やっぱりカブクワ関連。(爆)

そんなこんなで、1時間ちょっとの間、図書館で過ごしていたら、丁度お昼に。

付近にあるマッ○で、ハンバーガーを買って帰る事にしたのですが。

ドライブスルーには、車が道にはみ出るくらい並んでいました。

・・・駐車場は空いていたので、店内に入り注文したのですが、店内も満員。

20分程待たされた後、やっと注文し持ち帰りで帰宅。

家に帰り、袋から出すと子供達が「何これ~」と。

?なんだ?

私達が頼んだのは、セットが2つと単品で3つ。

本来ならあるべき、てりやき、ビッグ○ックが無い。

セットのQOOも無い。

ポテトも1つしか無い。

・・・・・。

どうやら、私達の前に並んでいた方の物とチェンジしてしまったようです。

・・・・・。

少々の怒りがこみ上げてくるものの、あれだけの混雑と店員の少なさからいったら仕方が無いのかな~。
(取替えに行こうにも面倒だし、腹も減っているし)

子供達も怒るどころか、笑っているし・・・まあいいか。




ham0817-1.jpg



本来なら、ビッグ○ックとてりやきだったはずが、チーズバーガーが2個。

嫌いじゃないから別にいいけど、出来れば同じ物よりも違う物が食べたかったなぁ~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




2010.08.17 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、昨日までの疲れがある為、ブログの記事をアップする以外は特に何もせず休んでました。

ハードなのは仕事も同じなんですが、また別の疲れ方があるみたいですね。

久しぶりにな~んにもしないで1日過ごした感じです。

夕方近くになってから、ようやく土産の整理など旅行の後片付けを。

今回、子供達は色々と買っていたみたいですが、私は少なかったですね~~。

奈良では何も買わずに、大阪でちょこっと買いました。



miyage0816-1.jpg



大阪チョコバナナクーヘン。

何となく美味しそうだったので買いました。
(と言うか、長女が買って~というので、買ったのです、誰用になるのか未定です)

自分用に買ったのはこれ。




miyage0816-2.jpg



樽型の缶に入っているクッキーです。

もちろん、ワンピースだから買いました。

それとこれ。



miyage0816-3.jpg


こちらも缶入りのクッキーです。

やはりワンピースだから。(^^)

もっと大阪らしい物でも買えば良いのですが、つい触手が動いてしまいました。

特別クッキーが好きな訳でもないですが。

大阪に来てまで、こういう物を買うのは、私らしい選択かな。

まあ、旅の思い出と言う事で。

1日休んで、旅の疲れもすっかりとれました。

お盆休みは、あと1日。

明日は何も無ければ、カブクワ他ペット達の世話をする予定です。

休みの最後の日は、時間を有効に使いたいですね。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

2010.08.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2日目は朝からU○Jへ。


usj0815-1.jpg




オフィシャルホテルからなので、すぐに行けるのは良かったですね。

ホテルでブックレット4を買っておいたので、4つのアトラクションは問題無く乗れます。

な訳で、ブックレットに無いアトラクションを並んで乗る事に。

最初は人気の高い、スペー○ファンタジー○ライドへ。


space0815-1.jpg



朝の8:30に入場したのに、既に45分待ち。

これは予想外に人気が高いアトラクションのようです。

でも、1時間以内なら早い方でしょう。

記念すべき、U○J最初のアトラクションなので、どんな感じなのか期待してました。

予想よりも遥かに、スリルのあるライドでしたよ。
(正直なところ、もっとゆっくりとした物だと思っていただけに余計にそう思えたのかな)

続いて、鮫のライドへ。




jaws0815-1.jpg



こちらは、35分待ち。

全然問題無い、待ち時間です。

期待しながらライドを体感。

ふむ、言うなればネズミのテーマパークのジャン○ルク○ーズに似てますかね~。

突如出てくる鮫のおかげで、こちらの方が迫力がありますが。

今回、私達が乗ったボートの案内人の方は女性の方でした。
(容姿は可愛いお姉さんでしたが、しゃべり方と声が、珍獣ハンターイ○トによく似ていたのが印象的でしたね、子供達もそう思っていたみたいです(^^))

それから、ス○ーピーのエリアのウォータースライダーへ。

その通りのスライダーで、結構濡れますね。

このアトラクションに並んでいる時に時計を見たら、午前10:30過ぎ。

全然時間があるなぁ~のんびりとしていたのですが、乗り終わって時計を見ても、時間が進んでいない。

???、子供に時間を確認すると、午後12:00過ぎ。

・・・腕時計が止まっていました・・・。

やばいっ時間配分が狂ってきた。

どうりで、腹も減っている訳だ・・・。

まだ、ブックレットを1枚も使っていないのに、かなりあせってきました。

慌てて、空いているレストランを探し昼ごはん。

夕方5:00過ぎのサンダーバードで帰らないといけないので、余裕を持って4:30前後には大阪駅に着いていたい。

昼ごはんの後、ブックレットを使用し、恐竜のライド、タイムマシンのライド、蜘蛛男のライドを駆け足で体感。
(恐竜のは、かなり濡れますよ~タイムマシンのは敢えてコメントしません、蜘蛛男は予想に反して面白かったのですが、嫁は酔ってました、3Dは結構きますよ)

最後に、ブックレットでハリウッ○ドリー○ザライドへ。



drem0815-1.jpg




ジェットコースターですが、足が宙ぶらりん状態なので、踏ん張りが出来ず、怖かったです。

私はこの手のライドは苦手ですね。
(子供は楽しんでいたみたいですが)

人気のあるライド系には乗れたので、満足でした。
(今回はショー系は全然見れなかったのが少々残念ですが、時間の都合があるのでね)

最後にパークを出ようと、出口までくると、あの鳥のキャラが。

そんなに人もいなかったので、傍に行き家族皆で記念撮影。




peka0815-2.jpg




皆で撮ったのは女の子の鳥でしたが、嫁と子供達は男の子の鳥とも撮りましたよ。(^^)

パークを出た後、大阪駅へ。

思ったよりも早く着き、時間は午後4:00過ぎ。

駅のすぐ近くにバシカメがあったので、私は腕時計を買いました。
(やっぱり時間が分からないのは都合が悪いので、しっかし~でっかいバシカメですね)

駅構内で、少々お土産を買い岐路へ。

色々とあって、強行スケジュールでしたが楽しい旅行でした。

機会があれば、またU○Jへきたいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







2010.08.16 Mon l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
8月14日~15日に予定通り、出掛けてきました。

1日目は、奈良へ。

そもそも奈良へは長女が鹿にせんべいをあげたいというのが、きっかけでした。

丁度 平城遷都1300年祭もやっているしというので、行き先に決まった訳です。

私自身も奈良へは、中学の修学旅行以来。

ほとんど記憶にないくらいなので、楽しみでした。

富山から特急サンダーバードを使い、大阪を経由し、奈良へ。

簡単に書いてますが、私は関西の地理は全然分からないので、JR大阪駅からJR奈良駅まで結構時間が掛かってしまいました。(TT)

最初は1300年祭のメイン会場である平城宮跡へ。

JR奈良駅からシャトルバスが出ているので、こちらは迷わずに到着。




nara0814-1.jpg



朱雀門。

立派な造りと迫力ある大きさは見ごたえ充分です。




nara0814-2.jpg



第一次大極殿。

名前の通り、見事な宮殿した。




nara0814-3.jpg



第一次大極殿からの景色。

当時の偉い方は下々の者をこの場所に集め、遥か遠くまでの光景を見ていたのでしょうか。




nara0814-4.jpg



会場内では様々な催しが行われており、こんなパフォーマンスも。

色んな事で全体を盛り上げている感じがありましたね。

その後、JR奈良駅へ戻り、奈良公園へ。

事前情報では、そんな遠く無いと思い歩いて行ったのですが・・・。

・・・遠かった・・・。

平城宮跡でも結構歩いたのですが、ここでもこれだけ歩くと・・・。

子供達も嫌になりかけた所で、鹿の姿が。




sika0814-1.jpg



ここで、元気復活。

鹿せんべいを買い、歩きながら鹿にせんべいをあげる。

東大寺の近くまで来ると、鹿の数も多いこと。

あまにも、鹿が寄ってくるので、嫁と子供達は鹿から逃げる始末。

しょうがないので、私がせんべいを預かりやってみる。




sika0814-2.jpg




お辞儀をしながらせんべいを欲しがる鹿は可愛いです。(^^)

それから、大仏様を見て、奈良公園内を散策。

疲れているのですが、せっかくなので歩きまくり。

夕方になってから、近鉄線で”なんば”へ。

子供達がくいだおれ人形やカニやフグのでっかい看板を見たいというので、夕食がてらいきました。




gulico0814-1.jpg



おなじみのグリコの看板も見ましたよ。

夕食を取り、大阪のお土産もちょっと買ってから宿泊先のホテルへ。
(ちなみにU○Jのオフィシャルホテル)

こうして、1日目が終了。

歩きつ疲れた日でしたが、充実した日でもありました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



2010.08.16 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (1) l top
私もようやくお盆休み突入しました。

今日から17日まで、5日間。

ゆっくり骨休めしたいと思います。

とは言っても、色々と予定があり、のんびりとは出来ないのが現状ですが。

お盆休み初日の今日は、午前中家の掃除。

普段掃除しない神棚や玄関周りなんかを掃除しましたよ~。

午後からは、墓参り。

私の家関連と嫁の家関連のお墓をはしごして参ってきました。

途中、私の実家に立ち寄り、しばし休憩。

実家では



kiui0813-1.jpg



キウイや



ichijiku0813-1.jpg



イチジクが実っていました。

食べ頃になったら、しっかりと頂きます。(^^)

その後、実家から近い場所にあるクワカブの採集ポイントへ様子見に。



damu0813-1.jpg




damu0813-2.jpg



上流には温泉がある某川沿いなんですが、やっぱりお盆休み中。
(黒部川ではありませんよ)

県外ナンバーの車の方が見受けられました。

台風の後でもあり、クワ達のいた様子も無し。

今年はもう採集は無理なのかな~~。

それから、買い物をして帰宅。

明日から家族サービスでちょっとお出掛けするので、その為の物も買ってきました。

ちなみに予定では、鹿にせんべいをあげて、大きな仏様を拝観し、せ○と君に会えたら会う。

2日目は、バックト○ザフ○ーチャーやジョー○やジュ○シック○ークのアトラクションを楽しんでくる予定です。

お盆期間中で混んでいるとは思いますが、しっかりと家族サービスして、自分自身でも楽しんできます。

好天だったら良いなぁ~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





2010.08.13 Fri l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
夏は暑いのが当たり前ですが、これだけ続くと色々と問題が出てきます。

まずは、我が家のクワ達。

最近目にみえて、へばってきてます。

☆になっている個体もチラホラいます。

涼しい場所に置いているのですが、常温管理では厳しいかな~。

見た目には涼しいはずのアクア関連の生き物達は?



medaka0808-1.jpg



・・・これはメダカの水槽です。

2週間ほど前に水換えをしたのですが、藻が・・・。

周り全体が緑色に。

上から見ると。



medaka0808-2.jpg


一応、底は見えますが、涼しくは見えませんよね~。

暑いと、水が汚れるのが早い。

涼しげにする為には、水槽を洗わないと。

てな、わけでゴシゴシ。

ブラシでこすると簡単に取れるから、まだ楽です。
(クワカブ達のマットケースの場合の洗浄はかなり重労働ですから、まだマシです)

今まで、メダカの水槽は成長したメダカを入れていたのですが、今度は前に生まれていた子メダカ達も混泳させてみますよ。

あれだけ小さかった、稚魚メダカ達もこれだけ大きくなりました。



medaka0808-3.jpg


綺麗になった水槽に親メダカ共々入れてみる。



medaka0808-4.jpg


涼しさを取り戻し、なおかつ賑やかになりました。(^^)

親メダカは更に卵を抱えているのもいます。

どれだけ増えるんだろうな~~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







2010.08.08 Sun l メダカ l コメント (8) トラックバック (0) l top
8月に入り、いよいよ真夏。

7月の梅雨明けから続いている猛暑もまだ続く感じです。

熱中症に注意しないといけませんね。

猛暑で暑い毎日ですが、週末にはあちらこちらで祭りが催されています。

気温は暑くて、だれてきますが、祭りは楽しいですよね。

花火大会や浴衣姿を見るとを涼を得られます。

私も先週花火大会に行ってきましたが、今日は地元の七夕祭りに行ってきました。
(最近では、7月、8月の両月に七夕祭りを行う所が結構ありますね)

先週に花火大会に比べれば派手さは少ないですが、それでも楽しいですよ。




tanabta0807-1.jpg



七夕なので、七夕飾りが街中に飾られています。

いいですね!!(^^)

そして、もちろん短冊も。




tanabata0807-2.jpg



私もしっかりと、お願い事を書いてきました。

祭りが多いこの季節、いいですね!








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





2010.08.07 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
外でクワの飼育ケースを洗っていたら、近所の方がみえて、色々とクワガタについて質問されました。

昨年、オオクワを1ペアあげた方で、無事に産卵~幼虫飼育までしているのですが、まだ羽化しないからどうすればいいか?という質問。

聞けば、まだ蛹にもなっていないとの事。

同兄弟の我が家のオオクワ達は羽化がボチボチ始まっています。

飼育の様子を聞いてみると、どうやらマットでの幼虫飼育みたい。

栄養不足でしょうね。
(ホームセンターで売っているマットしか与えていないみですし)

幼虫の状態は元気みたいなので、菌糸瓶を使ってみたら如何でしょう?と教え、様子を見てもらうことにしました。

で、話を終えようとしたら、最近近所でカブトムシやクワガタを多数捕まえたと。
(ええー?どこだろう?しかし、私は立場上聞くのはかっこ悪いような・・・)

(平静を装いながら)「へ~良かったですね」と取り敢えず返答。

近所の方「某所の道を右に曲がった所に、大きな木があってツンとする匂いがしたので、行ってみたらカブトやクワガタが計20匹ほどいたので、捕まえました」と。

私「ああ、あそこね、あそこは、いる事がありますよ」と、知ったかぶりをしながら返事を。
(くそ~あんな所に、そんなにいたのかーっ・・・知らなかったのが、悔しい・・・)

近所の方「あれだけいるのを初めて見たので、また子供を連れて行ってきますよ」。

私「お子さんは喜ぶでしょうね、楽しんで採集して下さい」。

と、平静を装いながら言ったものの、内心は悔しさでいっぱいの私。

・・・・・。

捕まえに行こう!

ここ数年は灯下採集しかしていない私でしたが、ここはやっておかないと。

とは言っても、同じ場所に行ったのでは、つまらない。

新たな場所を開拓しなければ。

と言う事でポタリングがてら、クワ採集へ。
(もしも、車で行って1匹も捕まえられなかったら、かっこ悪い上にガソリン代がもったいない、家族にはポタリングとしか言わないで、出てきました)

ペダルを漕ぎながら、良さそうな木があれば凝視。



pota0801-1.jpg


でも、そんなに簡単にはね~~。

クワカブ採集の時は、木を見つけ、匂いを嗅ぎ取る事が大事です。

あの特有の樹液の匂い。

鼻をクンクンとやりながら、クワを探さないといけません。

ペダルを漕ぎながら、木を見上げ、鼻をクンクン。

・・・すぐに疲れてきました。



pota0801-2.jpg



そんなこんなで、ポタしていたらバナナの皮が落ちている。



こんな所でバナナぁ~!

誰かがトラップを仕掛けているなぁ~~。

付近を見渡すと、それらしい木があり、予想通り、ありました。



pota0801-3.jpg



くっ、先客がいたか。

クワカブはいませんでしたが、蝶がきています。

クワカブも飛来する可能性大ですね。

くそ~~新しい場所を探しにきているのに・・・。

そうこうしながら、違う木々をみていたら、黒い虫が目の前を横切っていきます。

!!!

いたーっ。




pota0801-4.jpg


とは言っても、コクワの♂ですが。

まあ、いいや、取り敢えずクワガタには間違い無い。

リリースしても良いのですが、知り合いの子供でコクワしか触れない子がいるので、その子供用に持ち帰り。

その後、水溜りがあるような悪路を懸命にポタリング&ルッキング。



pota0801-5.jpg


1時間ほど、走り回ってましたが、最初のコクワだけでした。



pota0801-6.jpg


樹液が出ている木も発見は出来たのですが、虫は無し。

今度は、私もトラップを仕掛けようか思案中です。

まあ、いそうな場所の見当はついたので、時間があれば様子を見に来ましょう。
(時間がなかなか無いのが現状ですがspan>)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





2010.08.01 Sun l クワガタ l コメント (6) トラックバック (0) l top