06月 « 2010年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

夏だ、祭りだ、花火だ!

2010年 07月31日 23:29 (土)

夏って言えば、祭り!花火っていうのも楽しみの一つですね。

私は、夏が好きですが、その好きな理由のひとつに祭りや花火というのもあります。

ですが、今の仕事は交替制の為、休日ではない限り、厳しいものがあるのです。

実際、7月の上旬に地元の花火大会があったのですが、夜勤だった為見れませんでした。(TT)

地元の花火大会は、これで終わりですが、7月下旬から富山県内だけでもあちこちで花火大会が催されています。

7月最後の日の今日も黒部市で花火大会が開催されました。

仕事の進捗状況によっては、今日も仕事だったのですが、なんとか予定通りに進め、今日は無事に休み。
(その代わり、昨日は朝の6:00~夜の8:00までの超過酷な仕事の日でしたよ・・・)

今年の最初の花火大会に張り切って出掛けて来ました。

花火と言えば、始まるのは当然夜。

今回は迷っていた長男も半ば強引に連れ出し、家族皆で出掛けてきましたよ。

会場は超満員状態。

結構早めに行ったのに、車を止める場所が無く、ぐるぐる回って、どうにか止める事ができました。
(さすがに人気がありますね)

で、花火はこんな感じ。



hanabi0731-1.jpg


hanabi0731-2.jpg

hanabi0731-3.jpg

hanabi0731-4.jpg

hanabi0731-5.jpg



海上の花火大会なので、海風が涼しく、昼間の暑さも忘れさせてくれます。

祭りなので、夜店も出ており、たこ焼きややきそばなんかを買い込み、花火観賞。

これぞ、日本の夏!

リフレッシュできましたよ~~。

あと、こちらの花火大会ではこんな光景も見れます。


gyosen0731-3.jpg
gyosen0731-1.jpg
gyosen-0731-2.jpg


漁船が飾りつけをして、ライトアップで花火海上(会場)周遊して、花を添えてます。

いいですね~~。

それと、相変わらず、オッサン的発想ですが、お嬢さん方の浴衣姿。

露出の多いファッションもいいですが、和の情緒が漂う、和服姿にも癒されますよ。(^^)

やっぱり夏っていいな!






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アイガモ

2010年 07月31日 16:50 (土)

テレビの”鉄腕ダッシュ”でアイガモ農法が紹介されていますね。

農薬を使用しない農業で、環境に優しい感じです。

生き物好きの私としては、見た目にも楽しいし、良い農法だと思いますよ。

富山県でもこの農法をされている農家の方々がいらっしゃいますが、近所でもやってると言う話を聞き見に行ってきました。

田んぼに網をかけて、アイガモの住家らしい小屋も一角にあります。

でも、田んぼを見渡しても姿が見えません。

ホントにいるの?と疑いたくなりましたが、遠くでピーピーと鳴く声が。

田んぼ周りをウロウロしながら探す事数分。

あっいた。



kamo0731-1.jpg



これは、かわいい!!

「おいでおいで」と話しかけていたら、他にいたのも寄ってきました。



kamo0731-2.jpg



ピーピーと鳴きながら、次々に集まってきます。

しまいには、この数。




kamo0731-3.jpg



雛鳥だけで、十数羽いますね。

しかし、可愛い!!

我が家のニワトリもヒヨコの時は可愛かったですが、アイガモはまた違った可愛らしさがあります。

水鳥は水かきもあり、クチバシは平たいし、いっそう可愛らしさがありますよ。

見た目にも楽しい、この農法。

もっと広まって欲しいですね。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏休みだ!フェスティバルだ

2010年 07月25日 19:35 (日)

夏休みに入って最初の日曜の今日、黒部川でフェスティバルが催されていました。

天気も良いし、長女を連れて行ってきましたよ。
(嫁は昨日の疲れが有る為行かず、長男も行かない、長女は元気です)

会場はお子さん連れの家族の皆さんで賑わっていました。



kuribe0725-1.jpg



お祭りなので、たこ焼きや焼きそばなんかが売られていますが、それら以外に変わった催しもあります。

ポニー、サラブレッドの乗馬体験。

有料ですが、乗馬は滅多に出来ない体験なので、是非やってみたい。

と言うことで、長女がまずがポニーに乗馬。



pony0725-1.jpg



普段、大きな動物を怖がる長女ですが、ポニーは怖くなかったみたいです。

気を良くした、長女はサラブレッドにも挑戦。



sarabu0725-1.jpg


気分良く乗っていたみたいです。

サラブレッドは私は乗ってみたかったのですが、乗っている方はお子さん達ばかり。

・・・乗る勇気は持てませんでした。(TT)

乗りたかったなぁ~。

他、地元高校の吹奏楽部の演奏もあり。



suisou0725-1.jpg



空には、大きなドラえもんの凧。



dora0725-1.jpg


なかなか多彩な催しがあるイベントでした。

夏休みのイベントとしては、良いものだったと思います










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏休みだ!カブト・クワガタをあげたらお礼がきたぜぃ

2010年 07月25日 14:49 (日)

夏休みと言えば、小さい男のお子さん達はカブクワに夢中になる時期。

私がカブクワを飼育してから、数年経つので、今時期は色んな所からカブクワが欲しいと連絡があります。

国産カブトはほとんどあげる為に飼育しているようなものなので、問題はありません。

ですが、クワの場合は楽しんで飼育しているので、余品のみをあげています。

クワの羽化も始まっているので、今日も確認していたら、これだけの♂が羽化していました。




kuwa0725-1.jpg



ホペイ、川西産オオ、川西産オオWEなどです。

どれもサイズは小さいですが、OKですよ。(^^)

♀もほぼ同数羽化しており、来年のブリードに期待が持てます。

そんな考えの中、作業をしていたら、先日カブトムシをあげた方がお礼を持って訪問されてきました。

お礼目当てであげているのでは無いので、お断りしているのですが、どうしてもと言われるので受け取っています。

で、頂いた物がこちら。




jyusu-725-1.jpg




国産カブトムシを3ペアで、これだけ。

貰い過ぎですよね~~。

小さいお子さんも一緒にこられて、私のクワ達を見て、欲しいような様子。

これだけお礼を頂いて、そんな顔をされたらあげない訳にはいきません。

新成虫は管理が難しいと思うので、昨年羽化した♂オオを1頭差し上げました。

その途端、お子さんがすっごい嬉しそうな顔を。

あの表情を見ると、クワカブを飼育していて良かったと実感出来ます。(^^)

素直に喜ぶお子さんの笑顔はいいですね!

他、別の方からもこういうのを頂きました。



pasuta0725-1.jpg



パスタセット?!なのかな。

これまた恐縮してしまいます。

人気が下降気味とは言え、夏はまだまだ人気がありますよ。

夏っていいですね!







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

夏休みだ、プールだ!

2010年 07月24日 20:38 (土)

我が家の子供達は、昨日が終業式で、今日から夏休み。
(とは言っても、長男は部活があるし、長女は宿泊学習やら補習やらで来週いっぱいも学校があるのですが)

”夏休み”!

なんとも良い響きですよね~。

小中学校はだいたい40日間前後の休み。

心躍る、長期の休みです。

うらやましいですね~~。

私も先週に続き、今週も土日休みになったので、暑いし、早速子供を連れてプールに行ってきました。

長男も誘ったのですが、「部活があるし、疲れて面倒なので行かない」と。

と言う訳で、今回は長女、嫁、私の3人で行きました。
(午後からは部活も無いので、一緒に行けば良いのに・・・、中学生になると、よく分かりません)

富山県内には色々とプール施設が有りますが、長女の希望で”太閤山ランド”のプールへ行く事に。

太閤山ランドはプール以外に色々と楽しめる施設が有るのですが、夏の企画と言う事で、世界のカブトムシ・クワガタムシ展が催されていました。

プールメインで行ったので、嫁と長女は渋い顔。

しかし~、カブクワと銘打ってある以上、カブクワ飼育者としては、是非見ておかないと。
(まあ、だいたいどんなものか予想がつくのですがね)

展示場所へ行ってみると、予想通りでした。



taikou0724-1.jpg



クワガタはオウゴンオニやマンディブラリスなどの生体展示。




taikou0724-2.jpg




カブトはヒルスやコーカサスなど生体展示。



taikou0724-3.jpg



そして、すっかりメジャーになったヘラクレス。

飼育ケースには漠然とヘラクレスとしか記述されてませんでしたが、おそらくヘラヘラでしょう。

私的には今更珍しくも無い、展示でしたが、訪れていたお子さん達が喜んでいたのが印象的でした。

まだまだ、子供には人気がありますね(^^)

やっぱり、夏はカブクワです。

夏っていいな!

このカブクワ展をやっていた場所の上は展望台になっており、眺望はかなり良いです。



tenbou0724-1.jpg


tenbou0724-2.jpg



青い空とモクモクとした白い雲。

夏っていいな!

そして、待望のプールへ。


puru0724-1.jpg



かなり混雑を覚悟していたのですが、予想もよりも少なかったです。

土曜だからかな?

明日は、夏休み最初の日曜だし、この倍以上の人出はあるでしょうね。

プールは気持ち良かったですよ~。

夏はプールや海が最高です。

しかも、プールや海と言えば~~。(^^)

目の保養が出来る!!



puru0724-2.jpg



夏っていいな!







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

黒い物体

2010年 07月23日 21:16 (金)

「俺の部屋に黒い大きな物体が飛んでいる」と長男が自分の部屋から居間に降りてきました。

黒い物体?・・・カブトかクワガタが脱走しやがったか~と、長男の部屋へ。

部屋の中に入ると、いません?

「本当にいたのか?」と長男に聞くと。

「いたよ、音も無く飛んで窓の方に行ったから」。

音がしない???。

カブトやクワガタだったら結構大きな羽音がするはず。

カブクワじゃないのか?!

にしたって、今はいないしなぁ~と思っていたら、長女が「窓と網戸になんか挟まっている」と。

ははぁ~おまえが犯人か!

確かに、黒い物体で空を飛び、羽音もしない奴。

勘の良い方なら、お分かりでしょうね。

そうです、これが犯人でした。
















koumori0720-1.jpg



コウモリでした。

日中暑い為、2階の窓を開けているので、入ってきたみたいです。

正体が分かって安心しましたが、長男、長女の反応が対照的でした。

長男は「うわっこえぇ」。

長女は「かわいい」。

兄妹で反応が違うものですね。

まあ、長男は最近生き物が苦手になってきているので、しょうがないですが、コウモリを見てかわいいという反応はどうなんだか?

ネズミに似ているので、かわいいと言えばかわいいですけどね。

一騒動を起こした犯人のコウモリは窓と網戸に挟まれないように、逃がしてあげました。

夏場は色んな生き物に触れ合えますね。(^^)







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

涼を求めてたら~猿に遭遇

2010年 07月18日 19:45 (日)

こちらも梅雨明けし、早速好天に恵まれた休日になっています。

海やプールに出かける方も多そうですね。

私もどちらかに行きたい気持ちもありましたが、明日は休日では無く仕事。(TT)

どうも、そんな気分になれず、家でカブクワやニワトリ達の世話をして過ごしてました。

しかし~暑い。

梅雨明けは嬉しいですが、いきなり真夏日になってもね~。

ん?真夏か~クワ採集のタイミングだな~と、涼を求めつつ下見に行く事に。

山方面を車を走らせていると、青空と白い雲が。



una0718-1



夏ですね~車を運転するのも気持ち良いです。

山の様子を見ながら運転していると、前方に何やら道をふさいでいる物体が。



satu0718-1.jpg



なんじゃ~ありゃ?

車を近づけていくと。



saru0718-1



野生のニホンザルの群れでした。

まさか、クワ採集に下見に来て、猿の軍団に出会うとは。

しかし、この猿達は車に慣れているのか、大した早い動きもせず、面倒そうに道の脇へ避けて行きました。

横にいた猿をパチッ。



saru0718-3.jpg


子猿でしょうか?キョトンとした感じでこちらを見てます。

邪魔して、ごめんよ~と思いながら、車を発進。

上の方も見張り番らしい猿がいましたが、サーッと飛ぶように去っていきました。


saru0718-4.jpg


流石、野生の生き物。

素早い動きも出来ますね。

そんな猿の軍団に別れを告げ、更に上へ。

猿達に遭遇してから、気分が更に良くなり、クワの事は取り合えずおいといて、観光気分で某所へ行きました。


una0718-2


良い景色です。(^^)

日差しは暑いですが、風と目に入る景色は爽やか。

涼しくなりますよ。



una0718-3


丁度、トロッコ電車が通りかかったので見ていたら、観光客の方々だと思いますが、無数のフラッシュが。

皆さん良い景色だと感じているのかな。

子供が小さかった時は、手を振らせていたのですが、今日は私だけなので見ているだけ。
(例え、一緒にいたとしても今は大きいし、手は振らないだろうな~)


una0718-4



子供ではなく、私の車を撮影。

ちょっと影になってますが、なかなか良い感じ。

道を挟んだ反対側からはこんな景色も見れます。



una0718-5



野生の猿に出迎えられ、凄い景色を堪能できる富山県。
(ちなみにこの景色の場所は、我が家から車で20分程度の所です)

他地域の方々、今年の夏は富山県への観光など如何でしょう?(^^)




結局、クワ採集の下見はしなかったな~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

仮面ライダースナック 今昔

2010年 07月18日 11:12 (日)

仮面ライダースナックと言えば、アラフォー世代の方には懐かしいお菓子でしょう。

昭和の仮面ライダーのテレビ放映時に発売されていたお菓子で、スナック一袋に1枚の仮面ライダーのカードが付いていました。

当時の子供達はカード欲しさに買っていたものです。

カードは仮面ライダーの他、ショッカーやデストロンの怪人、戦闘員もあり、必ずと言っていいほど人気の無いカードがダブっていたものです。

友達同士で交換したりしていましたが、それでも余るカードがありましたね~。
(今でいうトレーディングカードのハシリでしょうか)

平成になった今も、平成仮面ライダーがテレビで放送されています。

当時から仮面ライダー好きの私は子供と見ていますが、買い物に行ったスーパーでこれを見つけ、購入。


kamen0718-1


昭和の時と若干変化はありますが、仮面ライダースナックです。
(平成ではチョコスナックになってますね)

もちろん、カードも付いてます。



kamen0718-2



このカードが入っている袋を開ける時は、結構ドキドキするのですよね~。

中身は。



kamen0718-3


今放送中の仮面ライダーWのヒートジョーカー。

ふむ、特に不満はありませんが、トライアルでも良かったのになぁ~。

昭和のカードはただのカードでしたが、今のカードはガンバライドカードと呼ばれている物で、SCなどのアミューズメントスペースで使う事が出来るのです。

数年前に流行ったムシキングを知っている方は、ご存知かもしれませんが、あれの仮面ライダー版と言ったところでしょうかね~。

時代が変われば、カードも変わる物です。

でも、仮面ライダーが今の人気があるのは嬉しいですね。(^^)

このまま放送が続いていって欲しいですが、内容はもうちょっと子供向けに製作してもらえれば尚良いかな~。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏になりつつ

2010年 07月17日 19:43 (土)

今週は雨が続いて、梅雨らしいすっきりしない天気でした。

仕事の方もうんざりする状態。

気分も滅入ってきます。

今週はどうにか土日の休みをもらい、ホッとして休んでいます。

天気の方もお日様が顔を出して、暑い真夏日。

あまりに暑いのは辛いですが、休みの日が夏日だとなんか嬉しいです。

これだけ暑いと、そろそろ国産カブトムシ達も羽化して活動しているかな~?と様子見を。

車庫に放置してある、コンテナボックスを覗いてみると~。

いました。

まだ数匹ですが、活動しています。(^^)

すぐに取り出して、プラケースに移す。

写真を撮ろうをカメラを近づけると威嚇してきます。



kabuto0717-1



やっぱりこの姿を見ると夏だなぁ~という気がしてきます。

今も昔も変わらない姿。
(当たり前ですが)

カブトムシを見ると子供の時を思い出し、なんだか癒されますよ~。



kabuto0717-2


まだ、ほんの数匹で、羽化ラッシュはこれからです。

何匹かブリード用に手元に残しますが、あとは近所や知り合いの子供達に配ります。

夏本番が近いですね!!










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

消える笑顔・・・

2010年 07月11日 16:09 (日)

仕事の方は相変わらずの12時間労働。

3月の末から続いており、3ヶ月以上過酷な作業を強いられています。

おまけに先週、今週と土曜の出勤も余儀なくされ、日々の12時間労働プラス休日出勤。

うんざり。

この言葉につきますね・・・。

もう皆疲れ果てて、会社の作業者からは笑顔が消えつつあります。

私と同期入社の方はいつもニコニコと笑顔を絶やさない人でしたが、その方からも最近は笑顔が消えました。

現場が違うので、休憩時間以外は会うこともありませんが、最近は挨拶程度しか話しません。

お互いに疲れていて、会話する気力も無いのです。

これって、どうなんでしょう?

毎日、家に帰ってご飯を食べて寝るだけ。

有効な時間利用が出来ません。

休みが2日あればなんとかなりましたが、今はまともに休むこ事も厳しい感じ。
(今日なんかは夜勤明けで、ぼーっしているだけ、明日はまた早朝から仕事だし)

基本的人権も無いような気がしてきました。

本当に、景気が良く別の会社へ転職しやすくなれば、ほとんど従業員は辞めていくのでは無いかな。

酷い会社です・・・。

そんな状態なので、体を休めていたいですが、少しでも時間のある時にやっておきたい事があるので、クワ作業を実施。

我が家でも羽化が始まっているので、良さそうな個体を選びホジホジ。




kuwa0711-1



川西産♂です。

なかなか良い感じで羽化してました。

サイズの方は。



kuwa0711-2



う~ん、なんとか70越え。

まあ、私的には全然OKですけど。

来年のブリ候補にしたいと思います。

他個体達も色々と見ていたのですが、こいつらが邪魔するのですよね~。




niwa0711-1



庭で遊ばせていたニワトリ。

私の周りをチョロチョロ。

菌糸をついばんでいくは、ノギスをつっつくはで、邪魔し放題。

元気で良いですね~。

そんなニワトリとの格闘を楽しみつつ、菌糸カスを捨てようと専用の袋を覗くと。




donguri0711-1



カブトの餌用にと放置してたどんぐりから芽が出て育っています。

しかも、私が鉢植えで育てているのより発育が良いっ。(TT)

しかし、今年はどんぐりの発育がいいなぁ~と思いつつ、ちょっと多い気が。

山に持っていって植樹するかな~?

またプレ企画でもあれば協賛しても良いかも?!

そんなに欲しい方がいるとは思えませんけどね。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日も着弾 その2

2010年 07月04日 20:40 (日)

サトさん、ソーさんのプレ企画で当選させて頂いた私。

3つの品を当選させて頂いた訳ですが、今日の午前中までに2つの品が届きました。

そして、夕方に最後の3つ目が届きました。

かっつさんの賞品でこれです。



katu0704-1



阿古谷産 WE 1♂、2♀の即ブリトリオとアスタコイデスノコギリ幼虫6頭。

即ブリトリオはもちろん楽しみですが、アスタコは初飼育なので、成長がもっと楽しみかも。

各ステージの様子をじっくりと観察したいと思います。

今から羽化が楽しみですよ~~。

阿古谷産 WE ♂も立派な個体で、こんな感じです。



katu0704-2


なかなか良い形状のアゴで、子孫が楽しみになりますね。

かっつさん、この度はありがとうございました。

そして、くどいようですが、サトさん、ソーさんもありがとうございます。

それと、私の協賛品に応募してくださった方に、私も発送しました。

生体では無いので、気分的には楽ですが、それでも無事に届くか若干心配です。
(どんぐりの苗木なので、ヨレヨレになったりしていないか等)

後は到着報告を待つだけとなりますが、とりあえずは任務終了かな。

今年も楽しいプレ企画に参加できて、良かったです。(^^)





よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

今日も着弾

2010年 07月04日 12:15 (日)

サトさん、ソーさんのプレ企画で当選させて頂いた私。

3つもの当選品があり、第一弾は先週頂きました味噌。

これが美味しかった~。(^^)

そして、今日、第二弾が着弾しました。

せいやパパさんからの賞品です。




aka0704-1



赤松産1ペアと久留米、伊賀丸の各幼虫4頭づつ。

これら全部飼育した事が無く、これからの飼育が楽しみです。

ちなみにこちらが、赤松産の♂個体。




aka0704-2



かっこいいです。

羽化してから、そんなに日が経ってませんので、ブリは来年。

これからの飼育が楽しみですよ。

せいやパパさん、この度はありがとうございます。

しっかりと飼育&観察させて頂きますね。

企画したサトさん、ソーさんもありがとうございます。








よろしければポチッとお願い致します


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

今週は色々と

2010年 07月03日 22:30 (土)

今週も仕事の方は相変わらずの過重労働プラス今日も出勤。

毎日12時間労働で土曜も出勤となったら、本当に疲れが抜けません。

いったいいつまで、この状態が続くのか・・・。

さて、仕事の方はこのような状況ですが、今週は仕事以外にも色々とありました。

まず、6月29日。

この日は、結婚記念日。

丸13年になります。

早いものだなぁ~と思いつつ、10年過ぎたあたりから、特に記念日らしい事も無く、なんとなく過ごしています。

とは言っても、年に1回の事なので、一応ケーキでお祝い。



cake0629-1



同じ町内にあるケーキ屋さんのロールケーキなんですが、これが美味い。

柔らかい生地に程よい甘さのクリーム。

苺の酸味と合わさって、なんとも良い感じの美味しさのハーモニーを奏でます。

そんなに甘い物が好きではない方でもきっと食べられますよ。(^^)

嫁も子供達もご満悦でした。

次の日の6月30日。

早朝、出勤時に外に置いてあるメダカの水槽を見ると、黒い虫が泳いで(溺れて)います。
(メダカは家の中の水槽と外のケースとで、実験的に2分割して飼育しています)

なんじゃこの虫は~?

と、顔を近づけて見ると~。



kokuwa0630-1


コクワの♀でした。

家にはコクワ♀の成虫がいないので、野外品です。

今までも何回か、家に飛来してきていましたが、メダカのケースに落ちているとは。

とにかく拾い上げ、飼育ケースに入れて保管。

野外品だから、産卵は可能だと思います。

ブリしてみようかな~。

一緒に泳いでいた、ゴミムシも一応助け出し、そのまま逃がしました。

次の日の7月1日。

待望のこれが会社に届きました。




ginou0701-1




先日、地獄の苦しみを味わった技能講習。

実技の方は合格したのを知ってましたが、心配だった学科の方も受かって修了証を頂きました。

ちょっとは苦労したので、受かってよかったですよ。

何より、会社の費用で行っていた訳なので、落ちていたら大変でした。

あ~良かった。\(^^)/

で、その日の夜。

長女が「窓の網戸にクワガタがいるよ」と、報告に。

さては、どれかが脱走しやがったなぁ~と見に行くと、外にいる。

?????。

窓を開けて、捕獲してみる。

野外品のコクワの♂か~、そのまま逃がすかな~と思っていたら?!。

アゴに細かいギザギザがある。




hirata0701-1



かなり小さい個体ですが、ヒラタです。

ヒラタの野外品が家に来たのは、初めてですよ。

取り合えず、空いている飼育ケースにぶっこんで、飼育してみます。

♀だったら、即産卵セットを組むのに、惜しいなぁ。

そんなこんなで、日が過ぎていき、今現在、休日出勤の仕事も終わり、やっと寛いでいます。

何かと忙しい週でしたが、ようやく明日は休みです。

ふ~やっと、のんびりできる~~。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記