05月 « 2010年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

早いっ

2010年 06月27日 13:02 (日)

HP本体のTOPでも、宣伝していますが、サトさん、ソーさんのプレ企画の当選者が発表されています。

私も協賛&応募してましたが、今年も見事当選!
(しかも、今年は3品)

何かは当るだろうな~とは思ってましたが、3品も当るとは。

今年は吉凶入り混じった年ですね~。

クワカブ友達さんとの交流がメインなので、これ機に交流が深まれば楽しいと思ってます。

で、当選品のうちの1品が早速、今日届きました。

昨日、当選メールを送って、もう今日到着!

あまりの素早さに驚愕しております。

届いた品がこちら。




miso0627-1




米味噌2kg。

まるくりんさんからの頂き物です。

芳醇な香りが漂い、高級な感じがしますよ。(^^)

今晩、早速頂きますね。

まるくりんさん、ありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願い致します。

サトさん、ソーさん、大変お疲れ様でした。


味噌汁はもちろですが、今の時期だときゅうりにつけて食べても美味しいだろうな~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

マジで辛かった

2010年 06月26日 18:43 (土)

今週は予定通りに、技能講習(実技講習)に行ってきました。

ただでさえ、嫌な講習だったのですが、今年は大厄の私。

運の悪い年だと諦めてはいますが、ここまでついてないと嫌になります。

実技講習&実技試験の当日、朝から体調が優れませんでした。

まあ、そのうち治るだろうと思っていたのですが、出掛けにもの凄い吐き気が。

トイレに駆け込んで・・・朝食が全部出ました。

う~気持ち悪い~と思いながらも、休む訳にも行かないので、胃腸薬を飲みだましながら現地へ。

高速を使っていったのですが、運転中も調子悪い。

おまけに今度は腹の具合も・・・。

PAで再びトイレへ。

こんなんで、今日もつのか俺?と自問自答しながら、取り合えず現地へ。

講習所の駐車場へ着き、気合を入れて、いざ。
(気持ちを入れ直したら、なんとか体調も戻ってきました)

受付を済ませ、始まるのを待つ。

この時はなんとか大丈夫でした。

この時は・・・。

始まると、緊張も手伝って、具合が悪くなる一方。

ただ立っているだけでも、辛くなってきました。

それでも、我慢して懸命にやり通す。

そのうち、発熱してきている感じもあり、おそらく8度台半ば位だったと思います。

この日は蒸し暑く、冷房が効かない講習所は蒸し風呂状態。

おまけに長袖長ズボンの作業着に軍手を嵌め、ヘルメットを装着し、安全靴を履く。

自分の体温も暑いし、気温も暑いし、吐き気プラス腹痛プラス寒気プラス間接痛に、この井出達。

拷問でしたよ。

なんどリタイアしようと思った事か。

でも、会社の経費できてるし、ここで諦めたらこの数日間の努力が無駄に・・・。

必死に堪えました。

教官からは、「おまえ、何回他人のやっているのを見てるんだーっ、ボーッとするなーっ」と激が。

そんな事言ったって、この状態で、まともに出来るはずがないでしょう。
(体は辛いし、悔しいしで、泣きたくなりましたよ)

体の調子が悪いと言えれば、楽になるのでしょうが、それで終了になるでしょう。

それだけは絶対に避けたいので、必死に凌いできました。

その努力を神様が見てくれたのか、練習では1回もうまくいかなった実技が試験では、なんとほとんどノーミス。

もちろん、実技は合格を頂きました。

帰りはフラフラでしたが、やり通した安堵感もあり、なんとか家に無事に到着。

熱を測ると、予想通り8度5分。

バタンキュー。

その後の仕事も本調子ではないままでしたが、なんとか今週を通しました。

今、考えてもよくやったなぁ~と思えるくらい辛い日でしたね。

総合の合否は来週の末までに会社の方に連絡がくるとか。

合格していて欲しいですが、もうあんな目に遭うのは勘弁して欲しいですね。




そんな思いをやっと休みになった今日、頭の中で考えていたら、外でグァ~グァ~と鳴き声が。

何の声?だいと窓から眺めると。

道路にこんな鳥が。




tori0626-1



水鳥ですが、なんでしょう?

鴨?

しばらく道路を散歩していましたが、車がきたら飛び去っていきました。

最近、何かと鳥に縁があるなぁ~と思えます。

私の干支が酉年で厄年だから、何か関係があるのかな~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

でかくなりました

2010年 06月20日 18:34 (日)

今の時期は雑草の成長が早いですよね~。

つい先日、草刈をしたばかりなのに、すぐに緑色になってきます。

はぁ~~疲れますね。

成長が早いと言えば、我が家のニワトリもこんなに大きくなりました。




niwa0620-1



庭の雑草を食べてくれないかと、放してみましたが~ヤギとは違いますね。

小さな虫は食べてくれますが、草は食べてはくれません。(TT)

体は大きくなったニワトリですが、放し飼いにしても近くをウロウロするばかり。

もうちょっと外で遊べば良いのに、全然家の周りを離れようとはしません。

逃げる心配は無くて安心ですが、ちょっとつまらないかな~。

人間に慣れ過ぎている感じが強く、手で餌をあげると食べにきます。


niwa0620-2


大きな体ですが、可愛いです。(^^)

卵を産んで欲しいですが、まだまだ先でしょうかね~。

さて、明日は実技講習で集合時間は朝7:00過ぎ。

早いなぁ~。

日勤の時は会社に朝6:00出勤なので、慣れてはいますが、それでも辛いです。

今日は早めに休んで、明日に備えます。

講習も仕事もどちらも辛いですね。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

脚が生えて

2010年 06月20日 14:22 (日)

屋外の飼育容器でメダカと一緒に飼育している?!おたまじゃくし。

今朝、様子を見たら前、後脚が生えて、ほぼカエルになっていました。



kaeru0620-1



まだ、尻尾は残ってますが、これが無くなるのも時間の問題でしょう。

外飼育なので、餌もほとんどやらず放置飼育ですが、メダカともども元気です。

水の色が緑色で、綺麗な水とはいえませんが、だからこそ良いのかな?

季節とともに、確実に成長してますね。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

縁日&W杯

2010年 06月19日 20:24 (土)

夏になるとあちらこちらで、縁日がありますね。

昨日から、私の住む町でも縁日が行われています。

昨日は生憎の雨でしたが、今日は曇り空ながらも雨は降っていない為、祭り日和。

行ってきましたよ~。

この年になると特別欲しい物や遊びたい物もありませんが、あの雰囲気が好きなんですよね~。(^^)



kannon0619-1



金魚すくいやたこ焼きなど、お馴染みの露店が立ち並ぶ様はなんとも風情があっていいです。

子供は射的やらくじ引きやらを楽しみ、チョコバナナやリンゴ飴を食べまくり。

思いっきり縁日を満喫していました。

本来、縁日は夜の少々薄暗くなってからの方が楽しいかもしれません。

例年であれば、そういうパターンなのですが、今日はW杯(対オランダ)。

これは見たいっ。

ので、夕方に行ってから2時間程ブラブラして帰ってきました。

せっかくの祭りなので、W杯観戦用と行かなかった長男のお土産にこれらを買ってきました。



kannon0619-2


kannon0619-3



さて、缶ビールを片手に観戦しますかい。

勝てないまでも、引き分けにはなって欲しいですね。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

甘かったかな・・・

2010年 06月18日 20:26 (金)

今週は会社からの指示で仕事に関する講習を受けてきました。

いわゆるガテン系の資格になる訳ですが。

既にこの資格を持っている会社の同僚達から内容を聞いており、そんなに大変ではないと事前情報を受けていました。

そんな訳で、身構える事無くある程度楽な気持ちで、講習に臨んでました。
(仕事するより何倍もいいや~とさえ思っていました)

しかし、しかるべき所が主催する講習。

簡単なものではありませんよね。


kousyu0618-1




力学やら関係法令やら~チンプンカンプン。

講義の内容はよく分らない上、ただ座って聞いていると、もの凄い眠気が・・・。
(途中、何回か落ちてました(TT))

そんなこんなで、日が過ぎていき、今日は筆記の終了試験でした。

それなりに勉強もしたのですが、同僚の「大丈夫、楽勝だよ」の声が頭に残っており、多分大丈夫だろ~と甘い考えでいました。

確かに、試験の内容はそれほど難しい物ではなかった気がします。

しかし、ひっかけ問題が多く・・・問題作成者の思惑通りにひっかかかってしまった気がします。

甘かった・・・。

まだ、結果が出た訳ではありませんけどね。

来週は実技の講習&試験。
(筆記試験の結果に関係無く、実技の講習&試験は受ける事になるのです)

はぁ~憂鬱です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハムちゃんも

2010年 06月13日 19:59 (日)

水槽を綺麗にして眺めていたら、ハムちゃんも目に付きました。

最近、長女はニワトリばかり世話して、ハムちゃんと遊ばなくなってました。

たまには遊んであげないと。

ハムちゃん用のケージも夏用の涼しい物に換えないといけないしね。




hamu0613-1



外の出してみたけど、様子はどうかな?

ついでに外を散歩もさせてみました。




hamu013-2



サトさん、ソーさんのプレ企画に協賛しているどんぐりの苗木とコラボ?!

今の時期は緑が濃くなりますね。

まあ、ともかく、ハムちゃんの飼育ケージも夏仕様になりました。

着々と夏に向かってます。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

梅雨入り前に

2010年 06月13日 12:30 (日)

昨日は天気が良く暑い日でしたが、今日は曇ってます。

気温は昨日と同じくらいですが、湿度が高くジメッとした感じですね。

いよいよ梅雨入りが近いのかな~と思います。

私の気持ちもこの天気同様にスッキリしていない状況。

メダカの水槽も汚れつつあるので、こちらもスッキリしてません。

・・・・・。

少しでもスッキリしたい。

ので、水槽の掃除を決行。
(ミナミヌマエビって本当に苔を食べているのかな~?)

メダカやエビ達を一旦バケツに移し、水槽をゴシゴシ。

暑い日なので、水仕事は涼しく、嫌じゃないですね。(^^)

水槽を洗い終わり、バケツの中を見てピーン!

普段、別に飼育しているアクア関連の生き物達を一緒にしてみようかな~と。

で、入れてみました。




aqua0613-1



さて、何がいるでしょう?








正解は。





akua0613-2



メダカ、エビ、カメ、オタマジャクシ でした~。

これだけを一緒の水槽で飼えたら楽しいでしょうね~。

もっとも、オタマは脚が出てきているので、カエルになってしまいますが。

暑い日は、アクア関連の生き物に癒されます。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

へこむ

2010年 06月12日 20:04 (土)

今週もやっと週末になりました。

世間ではW杯で盛り上がっていますが、私は反対にかなり盛り下がってます。

仕事は相変わらず忙しいのですが、今週はプラス上長から強烈に説教され、かなりへこんでるのです。

思えば、ここ数年はこれだけ怒られた事は無かったなぁ~。

説教の内容については省きますが、この事について納得半分、不本意半分といったところです。

延々と怒られている中、途中反論しようとしましたが、説教が長くなると思い、止め。
(このタイプに人間は反論されると余計にムキになるので、無用な事は避けました)

しかし~~思い出すと、腹が立ってきます。(怒×5程度かな)

ホントにもう・・・自分の事は棚にあげて・・・。

まあ、いいや、運が悪い週だったと思い、忘れよう。
(と言っても、月曜からまた顔を合わせるんだよな~あ~会いたくね~顔見たくねぇ~)

気分を変えて。

ちょっとホッする画像を。



ichigo0612-1



我が家でプランター栽培している苺(章姫)。

美味しそうな実をつけてました。

お店なんかで売られているパックの苺も良いですが、こうやってなっている苺はなんかホッとしますね。

観賞用としても、good、だと思います。

ペットや植物は良いですね~。

殺伐としている人間社会とは別世界にいる感じです。

今の仕事は、やっぱり・・・私には合ってないです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

間近で見れたトキ

2010年 06月06日 21:59 (日)

佐渡で放鳥され、昨年から黒部市に出没しているトキ。

昨年の今頃も、見に行った覚えがありますが、それ以来見に行ってませんでした。

途中いなくなった時期もあったようですが、また戻ってきて地元の人気者になっているトキ。

また、トキの姿を見たくなってので、今日見に行ってみました。

ただトキを見たくなっただけでなく、ちょっとした理由もあるのですが。

実は、昨年、初めてトキを見た後、ちょっと運気が変わった感じがしたのです。

現在、よくこちらの記事でぼやいていますが、仕事で心身ともに疲れている私。

少しでも、運気を良い方向に変えていきたいという思いがあるのですよね。

一人で見に行っても良かったのですが、せっかくなので、嫁と長女と一緒に行きました。
(長男はやはり疲れているのか、行きたがりません、今日は部活も休みなんですがね~)

昨年、トキを見れた場所に行ってみると、大きなカメラを持った方々が数人います。

トキがいるようですよ。(^^)

慌てて近づくと、トキが飛んでいくおそれがあるので、音を立てないようにそっと、カメラを持った方々の後ろへ回る。

皆さんの目線の先を見てみると。




toki0606-1




うおっ、凄い至近距離にトキがっ。

こんな近くで見られるとは思ってませんでした。

たまたま、道の近くにいたのでしょうが、ラッキーでしたよ。

カメラを持ったギャラリーの方達がいる中、特に気にする様子も無く、悠々としているトキ。

すっかり人間に慣れているようです。



toki0606-2



数十分程見ていたのですが、トキはこの場所に飽きたのか、飛び立ち別の場所へ行ってしまいました。



toki0606-3



羽を広げて飛び立つ姿も間近で見る事が出来たので、満足です。

今回は、昨年に比べて明らかに近くで見る事が出来たトキ。

私の運気も飛び立つトキのように、更なる飛躍をしてくれそうな気がしてきました。

なんとか、明日からの激務もがんばれそうです。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

好い天気ですね~。

2010年 06月06日 12:40 (日)

最近、ずっと晴天続きで外にいるのが楽しいです。

週末になっても、好天が続いており、気分が良いですよ。

クワカブやその他ペットも世話も気分良く出来て、良い時間を過ごしていたら、長女が自転車に乗って遊んでいます。

私もつられて、またポタにでも出掛けようと思っていたのですが、あまり遠い所は嫌だと長女。

それじゃ、昼用にパンでもを買いに行こうとコンビニまで行く事にしました。

天気も良いので、長女は日頃運動不足の嫁も誘ってのポタリング。
(長男は昨日の練習で疲れているため、不参加(TT))

好天の中、ノラリクラリとコンビニまで気分良く乗ってきました。



jitensya0606-1


今回、長女は御下がりの自転車、嫁は私の自転車、私は折りたたみ自転車。

なんだか、いつもと勝手が違って変な感じもしましたが、晴天の日曜は気持ちは良いです。

帰りは車の少ない道を選び、のんびりとペダルを漕ぐ。



michi0606-1



梅雨入り前の、貴重な晴れ間を満喫出来ました。(^^)







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

練習試合

2010年 06月05日 19:26 (土)

体調を崩して、5月の半ば頃までまとも部活動に参加出来なかった長男。

じょじょに参加していくようになり、最近は他のみんなと同じように部活動するようになりました。

土曜の今日も授業は無くても、部活はあり、他校と練習試合。

実力は低レベルの為、通常なら当然の事ながら試合にでられるはずもありません。

でも、最近は練習試合で、3年生主体のレギュラーチームと1,2年生主体の控え組チームの試合が組まれるようです。

長男は控えチームの中でも更に補欠。

控え組チームの試合でも出場する機会が少ないのですが、顧問の先生は極力全員に試合経験を積ませたい方針。

この為、少ない時間ながらも途中から試合に出してもらえました。



rensyu0605-1



長男のポジションはDF。

相手チームを止めるが仕事になりますが、試合を見ているとボールに触れたのは数回。

練習不足が露呈されました。(TT)

でも、いいんです。

そりゃレギュラーになって試合に出場して欲しいですが、まずは毎日部活に参加するところから。

上手い、下手はどうでもいいですよ。

まずは技術よりも、体力と気力。

途中で嫌にならずに続けていければ、大満足です。

しかし、入梅前の好天の日に長男の練習試合観戦。

有効な時間の使い方が出来ました。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メダカ!孵化してました

2010年 06月05日 11:06 (土)

今回、初めてメダカのブリードに挑戦している私。

卵を確認していたので、水草ごと別の容器に隔離していました。

平日は忙しい為、様子を見る事も無かったのですが、今日様子を見たところ無事に生まれてました。



medaka0605-1



見え難いですが、中央の方に2匹います。

このような稚魚が全部で10匹ほど確認できました。\(^^)/

やりました、大成功!!

初めて挑戦したもので、無事に生まれたのは嬉しいです。

思えばカブトやクワガタの時も最初は嬉しかったですね~。

これで、メダカのブリード方法は分りましたよ。

今度は別の種でもチャレンジしていきたいです。

アクア関連も楽しいですね。

アクアと言えば、長女がこれを捕まえてきました。



otama0605-1



おたまじゃくし。

なんとなく癒される生き物です。

近所の田んぼで捕まえたとか。

しばらく観賞したら、元の場所に返したいと思います。

さて、久々にニワトリの画像を。




niwatori0605-1



ここまで大きくなりました。

おそらくこれ以上成長はしないでしょう。

ちょっと前までヒヨコだったのに・・・。

ニワトリの成長速度には驚かされます。

あとは~卵を産んでくれるのを待つばかりです。(笑)





よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット