休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

折りたたみ自転車

夏が近づいてくると、日も長くなってくるし、屋外での活動時間が増えますね。

子供も同じようで、友達とどこかへ遊びに行く機会が多いようです。

子供の足と言えば自転車ですよね。

長男は中学入学で新しい自転車を買いましたが、長女には長男の御下がりを使わせていました。

長男の使っていた自転車は当然ですが、男の子用MTB。

春先は特に不満も無かったようですが、頻繁に使う用になるとやっぱり嫌になってきたみたいです。
(友達の自転車と比べて、可愛くなかったり不便だったりするようです)

そんな理由で、遠回しにですが、新しい自転車が欲しいような素振りを見せ始めました。

中学に上がれば新しい自転車を使うようになるから我慢するように言ってましたが・・・。

・・・ホームセンター等へ行けば、安価に買えるし、買うか~~。

と、私は安易に思ってましたが、嫁が猛反対。
(そりゃそうですね~~)

さてさて・・・。

で、説得材料として思いついたのが、長女専用ではなく、家族みんなで使用出来る物。

長女も使えて、嫁も使えて、私も使える物と言えば、”折りたたみ自転車”。
(私が欲しいと思っていたのもありますが)

渋々ですが、嫁もOKを出し、善は急げと昨日の夕方買いに行きました。

数店舗あるホームセンターやショッピングセンターを見て回り、デザイン、機能性、値段を吟味し1台の折りたたみ自転車を購入。

それが、こちら。



oritatami0530-1



もっと可愛いのでも良かったのですが、あんまり派手だと私は嫌だし、何より長女が気に入ったのです。

なかなか良い感じですね。

これなら、誰が使っても違和感がありません。

昨日は購入後暗くなっていたので、乗れなかった長女。

今日は早起きして、自転車に乗ってました。

最初、家の周辺だけを乗っていたのですが、もっと遠くまで乗りたいと、私も引っ張り込まれ、急遽ポタリング開始。

雨こそ降ってませんが、やや肌寒いうえに風がちょっと強い。

あまりポタリング日和ではありませんが、長女は行く気マンマンなので、出発。

まだ新しい自転車に慣れていないので、途中で休憩しながらのポタ。



kesiki0530-1


川と工事中の北陸新幹線。

川のせせらぎを見てホッと一息。

休憩後は元気にペダルを漕ぐ長女。



oritatami0530-2


新しい自転車にも違和感が無いですね。

今回、自転車では初めて通ったコースですが、なかなか良い道です。

こんな庭園もあったとは。



ichigo0530-1


車に乗っていたら見逃していた景色です。

花と一緒にイチゴも植えてあります。

なんか良いですね~。(^^)

時間も忘れて快調に乗っていたのですが、時計を見るとお昼過ぎになってました。

「お腹が空いた」と長女が言うので、近くにあるSCのフードコートでランチ。

チャーハンを食べました。

お腹も満たされ、帰路へ。

帰りは疲れている為、ペースダウン。

休憩しながら、のんびりと走りました。



oritatami0530-3


私の自転車と2台並べて休憩。

やっぱり新しい方はピカピカしています。

走行時間は3時間ほどだったかな。

久しぶりに長距離走行しました。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





プレ協賛

今年もサトさん、ソーさんの合同プレ企画が発動されました。

協賛、応募期間等はこちらの通りです。
(下記画像ポスターはクワクワさんの作品です)



pure0530-1



プレ参加へは下記から飛んでいって下さい。

合同プレ


毎年今時期に催されるのですが、今回で5回目です。

クワカブの交流がメインの企画ですが、近年はプレ賞品にクワカブ以外の物も増えてバラエティに富んだプレ企画になってますね。

クワカブ関係で交流を深めたい方は参加されれば楽しいと思いますよ。(^^)

私もしょぼいですが、協賛させて頂きました。

下記が私のしょぼい協賛品です。


①放置幼虫セット
川西産オオクワWE 幼虫 と オキノエラブヒラタ 幼虫

川西産オオクワWEの親虫はこちら



we0530-1



オキノエラブヒラタの親虫はこちら



okino0530-1


以前にこちらの記事でも載せましたが、完全放置の為、成長が遅れています。

現在は自家製マットで飼育しています。

今回はもう1品協賛しており、下記の通りです。


②ホントに余品セット
(1)どんぐり(クヌギ)の苗木 2個(鉢)
(昨年秋に拾い、発芽したどんぐりの苗木です)
 数十年後には、クワガタ飼育に使えるかと。
(2)米糠(コシヒカリの米糠です)1kg~3kg位
(私は国産カブトの幼虫飼育に腐葉土に混ぜて使ってます)


どんぐりの方は覚えていらっしゃいますかね~。

やはり以前に記事していた、どんぐり(クヌギ)ですが、無事に発芽して現在まで枯れずにこうなりました。



donguri0530-1


予想よりも多いので、協賛品にさせて頂きました。

数十年後には良い感じの木になっているかもしれませんよ。

もう一つの米糠ですが、実家から貰ってきている物です。


komenuka0530-1



国産カブトムシの餌よう腐葉土に混ぜて使用しています。

椎茸の廃材を粉砕し、発酵剤としても使ってますよ。

良し悪しは、混ざる割合にもよるのでしょうかね~。

以上が私の協賛品です。

私の協賛品は別にして、楽しい企画ですよ。

新たな交流を持たれたい方は、参加してみては如何でしょうか。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


合同プレ

やっと蛹化

5月に入り、各所でクワガタの蛹化、羽化の話が出てきています。

早いですね~。

私のは常温管理なので、毎年他個所より遅れていますが、それでも5月の中旬ごろには、蛹化の個体が見れました。

でも、今年はまだ全然です。(TT)

今年は4月の低温など、天候不順で成長が例年よりもかなり遅れている感じですね。

クワガタはまだまだですが、国産カブトは?

羽化までもう1回はマット交換をしなければならないので、様子見がてらマット交換を。



kokukabu0529-1



皆無事に育ってますが、まだ色も白いし蛹化はもうちょっと先ですね~。

先日ホームセンターで購入した国産カブト幼虫の方が、先に蛹化~羽化しそうです。

我が家の国産カブトと羽化は完全にズレそうだなぁ~。

続いて、クワガタ達の様子も見る。

まだまだ幼虫ですね~~。

と思ったら!

ようやく、見つけた!

今季蛹化第一号。



kawanisi0529-1



川西産オオですが、よく見えない~。

大きさからして♀だと思います。

ヨシヨシと他瓶も見てみる。

おっ、もう1頭いました。



kawanisi0529-2



同じく川西産オオですが、こちらは♂かな。

ようやく我が家でも蛹化のスタートです。

羽化が楽しみにですね~~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

季節に合った物ですが

昨日の事になりますが、こちらの地域の小学校体育大会が催されました。

各小学校の高学年以上が参加するもので、他小学校の競争というか交流ですかね。

競技は全員参加が徒競走とハードル走で、それ以外の持久走やリレーなどは選手のみの出場となります。

我が家の長女は選手では無いので、徒競走とハードル走のみの出場。

あまり期待もしてませんでしが、好成績だったら何か買う(買わされる)約束をしていました。

通常は平日の為、観戦は嫁だけですが、昨日は私も見る事が出来ました。
(夜勤だったのもありますが、また生産調整で休みになったのです(TT)、今回は有給ですが、今週2日しか仕事してねぇ)

まず、徒競走は。



tokyousou0528-1



2位!

予想外の好成績でした。

他小学校の子相手にこの成績はOKです。(^^)

ハードル走は・・・。

障害物競走関連は苦手なんです・・・。

で、体育大会が終わり、学校から帰ってきた長女が開口一番、「なんか買って」と。

すぐに買いに行かされました。

何を買うのか、ホームセンターまで引っ張ってこられた私。

とある季節品コーナーへ。

で、買った物はこれです。




soumen0528-1




簡易流しソーメン器。

また、変わった物を欲しがるなぁ~。

早速使って楽しんでました、長女、長男、嫁が。

私は・・・。

ソーメンはちょっと・・・。

好んで食べないのですよね~。

歯応えが無さ過ぎて。

でも、ソバやうどんは喜んで食べますよ。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

イルカを見に行ったら

今日も代休でお休み。

土曜日から連続で4日間の休みだった訳ですが、これだけ休むと会社へ行くのが嫌になってきます。

また、明日から激務が始まるのかと思うと・・・気が重い。

そんなテンションなので、今日は朝から家に引きこもり状態。

メダカの水槽を眺めていたり、クワガタ達の様子を見たりして、午前中を過ごしていました。

お昼に世間の様子はどんなものかと、テレビのニュースを見ていたら、某漁港にイルカが迷い込んで来ているとか。

(私の目が)キラーン!!

某漁港か~それは行かなければっ。

昼ごはんをかっこんで、即出発。

車を走らせる事、20分超で到着。

これが、土日だったら多数の人がいたのでしょうが、今日は平日の火曜日。


gyokou0524-1



観客はまばらでした。

ちなみにどこの漁港かと言えば、すぐ傍にはこの海岸があります。


kaigan0525-1


運が良ければ、ヒスイを拾える事で有名な海岸ですね。
(ニュースでやってますし、別に漁港名を隠す必要もありませんが、取り敢えず隠しておきます)

まばらな方々に混じって、私も漁港に目をやる。

さて、どこにイルカちゃんはいるんだ?

漁港を見渡す事、数分。

見えない・・・。

すると隣で、「あ~いたいた」と声が。

目線を追ってみると~いたっ。

やっと見つけました。(^^)

思ったほど体は大きくありません。

どうやら子供のようですね。

しばし、見つけた喜びに浸ってましたが、画像を撮らないと!

泳ぐ方向を検討をつけて、デジカメのシャッターを押す。

・・・難しい・・・。

なかなか撮れません。

イルカからの距離も有る為ですが、難しいものですね~。

懸命にシャッターチャンスを狙っていたら、「すいません」と声が。

「はい?」と私。

「○○テレビです、イルカどうですか?」と。

見るとマイクを持った方と、でっかいテレビカメラを持った方が。

○○テレビはキー局でいうと、T○Sですね。

まさかイルカを見に来て、こっちにカメラを向けられるとは。

その後、数分間インタビューが続きましたが、急にカメラを向けられた私は恥ずかしいやら、何やらでうまく返答できませんでした。(TT)

おまけに、「イルカの近くに行ってもいいんですか?」と逆に質問してしまいました。

インタビュアーの方は「どうなんでしょうね?」と分らない様子。
(質問して、質問を返されるとは思ってなかったのでしょう)

そんな感じでインタビューは終わってしまいました。

もし、使われれば夕方のニュースで流されるかもしれませんが、多分、ボツでしょうね・・・。

テレビカメラが去った後も、私はイルカウォッチング。

どうにか撮れた画像はこちらです。



IRUKA0525-1


IRUKA0525-2


背びれで、なんとか分りますかね~。

画像では分り難いですが、実際のイルカは可愛かったですよ。(^^)

なんとか、無事に外海へ出て行って欲しいですね。

休みの最終日は良いものが見れました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



代休で月曜で雨で・・・

月曜ですが今日は代休を取れという事で休み。

残業代から引かれるので納得はしてませんが、まあ、腰の具合が本調子では無いので、良い骨休めになるでしょう。

しかし、平日の月曜日に休むというのは、なんか落ち着かない。

子供達は学校へ行ってるし、近所の方々も仕事へお出掛け。

・・・なんか寂しい・・・。

でも、子供がいないと言う事は邪魔する者がいないので、自分のやりたい事をやりたい放題。

なので、クワカブ作業を目一杯出来る。\(^^)/

と思っていたのですが、朝から雨。(TT)

・・・テンションがた落ちです。

止まないかな~と午前中は窓から外を見ながらボケ~。

午後になっても、止む様子は無し。

・・・クワカブ作業はや~めた。

しょうがねぇ~図書館でも行ってこようかな~と考えていたのですが、あっ今日は休みじゃん。
(我が町の図書館は基本月曜は休みなのです、月曜が祝日の場合は火曜が休みになります)

よく考えたら、月曜休みの場所って多いような気がします。

まず、理髪店も月曜は休みです。

それから、私の車のディーラーも月曜は休みだったような~~。

他には・・・思いつかない・・・まあ、とにかくそれだけあります。

さてさて、家でゴロゴロというのも、なんだかね~。

よし、ここは平日と言う利点を利用して!

映画でも観てきますかい。

早速、車を富山方面へ走らせる。




ame0524-1



雨中の運転というは、そんなに良いものではないですよね~。

やっぱり晴れが良いなっ。

天気の事は考えないようにして、BGMにだけ耳を傾ける。

そうすると、なんとなく、良い気分ですね。
(独りの空間を満喫出来ているようで)

途中でキツネ(犬?猫?)がお出迎え。(笑)



kitune0524-1


最近、工事用のポスト?!っていろんな種類が増えましたね。

猿から始まってカエルやらゾウやら~鹿もあったかな?

少しでも、工事の不快感を軽減させようと考えての事でしょうかね。
(国が絡んでいたら、事業仕分けの対象になりませんかね?)

私は結構好きですけど。(^^)

このキツネらしきものを横目に走って、富山市に入る。

・・・ここで、ふと頭によぎる事が。

よく考えたら、長男は今日から中間テストでした。

長男がテストを受けている時にのんびりと映画って、どうなんだろう?

・・・止めた。

別に今日じゃなくても映画は見れる。

とは言っても、せっかくここまで来たんだし、このまま帰るのもね。

ちょっと進路を変更し、某ホームセンターへ。

見たい資材もあるし、ペット関連の所も見たいので、来ちゃいました。

土日は混んでいる所ですが、さすが平日、ガラガラでは無いですが、空いてます。(^^)

資材の所は、流す感じで見て回れますが、ペットの所ではやっぱり時間を取られちゃいますね。

クワカブ生体の種類も増え始めて、見ていても飽きません。
(良い値段なので、買おうとは思いませんが)

でも、アクア関連の所では触手が動きそうになりました。

この種はメダカ、エビとの混泳も可能かな?などと、頭の中で妄想が膨らんできます。

・・・はっ、ダメダメ、長男はテストだーっ、ペットを増やしている場合じゃない。

欲しい衝動をぐっと我慢して帰宅する事に。

せっかくだから、お土産でも買っていこうと、途中でこちらを購入。




peko0524-1



子供達の好きな”ペコちゃんのほっぺ”。

午後の3:00過ぎだったと思いますが、既に残りは少なかったです。
(チョコの方は最後の2個だったので、2個とも購入)

人気がありますね。

あとはカスタードを4個。

長男、長女はチョコとカスタードを1個づつで、嫁と私がカスタードを1個。



peko0524-2


どちらも美味しいですね。(^^)

これで、長男にもうひとふんばりしてもらいます。

更に帰り寄った所があります。

やはり平日しか来れない場所。

”ハローワーク”。

・・・・・まだまだ今の会社で頑張らないといけないですね・・・・・。

全然、景気が良くなってないじゃないかーっ。

厳しい現実をつきつけられました。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








苔の掃除屋さん

アクア関連の飼育は楽しいですが、ちょっと厄介な事があります。

水槽の苔の発生。

緑色になって、見た目にあまり綺麗とは言えません。

頻繁に掃除すれば、良い話ですが、面倒で~。

で、この面倒な作業を少しでも減らしたいので、苔の掃除屋さんを投入する事に。



ebi0523-1


富山湾の宝石と呼ばれる、”白エビ”!

ではなく、”ヤマトヌマエビ”。

メダカを飼い始めて楽しんでいるのですが、将来的に別の種と混泳させようと思ってました。

その第一弾として、このエビちゃんを選びました。

苔の掃除もしてくれますし、結構可愛い生き物です。

取り敢えず5匹買って入れてみました。

メダカともケンカする様子も無いし、無事に共存出来そうです。

賑やかになって、アクアライフが楽しくなってきました。

そのうち別の魚種も入れたいですね。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

長女の優しさ

宝くじを買って家に帰り、今度は車のオイル交換へ。

点検案内のハガキが着ていたので、点検も含めてやってもらう為、ディーラーへ行ってきました。

土曜の午後でしたが、思ったよりも空いており、すぐにやってもらう事に。

点検作業の間、ディーラー内の展示車を見ながらブラブラしていたら、担当の営業の方が。

しばし、車の話なんかをしていたのですが、話がクワカブの方向へ。

「暑くなってきますし、そろそろ忙しい時期でしょう?」と営業の方。

「あはは、クワガタ採集ですか?そうですね~」と私。
(でも、仕事が忙しいので、今年は無理っぽいですけどね)

私「まあ、6月の半ばくらいからでしょうね、梅雨に入るくらいからスタートですよ」

営業「やっぱりオオクワ狙いで?」

私「オオクワは厳しいですね、この辺りの山では多分不可能に近いですよ」

私「それよりも、どうです?クワガタ飼育やってみませんか?」

と話をふってみたのですが。

営業「そうですね~やってみたいのですが、生き物飼育が下手で~」

クワガタは好きそうですが、飼育までは・・・の様子です。

まあ、機会があればまた薦めてみようと思います。

こんな感じでクワ話をしていたら、点検&オイル交換が終了したので、ディーラーを後にし、帰宅。
(途中、本屋で少々時間を潰し、1冊の本を購入してから帰宅しましたが)

家に帰り、時計をみたら午後4:30過ぎ。

まだまだ家にはコモっていたくはありません。

嫁と長女が夕飯の買い物に行くというので、私もくっついていきました。

もっとも、夕飯の買い物には興味が無いので、私はスーパーの近隣のホームセンターへ。

長女も買い物が終了後、ついてきたのですが、長女がグイグイと私の腕を引っ張ります。

「なんだ、どうした?」

「これ、残っているの知ってた?」と長女。

指差す方向には、以前につい買ってしまった例の物が。

私「おお~まだ残っていたのか~売れなかったのか~」

長女「これ、死んでるんじゃない?」

私「・・・いや、死んではいないけど・・・かなり弱っているなぁ」

狭いカップにずっと入れられっぱなしで、3分の1程が糞になってました。

全部で5個(匹)あったのですが、全部似たようなものです。

長女「買ってあげて」

私「えっ?これを~」

私「言ったとおり、かなり弱っているよ~しかも家にはいっぱいるし~」

私「助けてあげたいとは思うけどね~」

長女「じゃあ、買って」

私「いや、だから・・・」

長女「助けてあげたいって、言ったじゃない」

私「言ったけど~~」

長女「・・・じゃあ~私が買う」

長女「でも、飼育はパパがやって」

私「どうしても買いたい?」

長女「うん」

長女は自分の小遣いから、買うと決めたようでした。

ここまで言われると買わない訳にはいきませんよね~数年のクワカブ飼育者としても。

でも、もう一度、生体を吟味。

1個(匹)は、どうみても完全に☆になっているようです。
(いくらカップを振っても動きませんし、体色も変色している感じでした)

なので、この1匹ははずし、4匹を購入。

長女の優しさに免じて、私が買いましたけど。

買ったものはこれです。




kabuyou0522-1


以前も記事にしましたが、甲虫の幼虫。

中の幼虫はこれ。


kabuyou0522-2


やはり、何の変哲もない、国産カブトムシ幼虫。

長い間、狭いカップの中で辛かったと思うので、大プラケースに移しました。

無事に羽化して欲しいですね。

それにしても、長女は優しい子に育ってくれました。

小さい時から、クワカブや他生き物を飼育してきた甲斐がありましたよ。

まさに情操教育の賜物です。

長男も生き物には優しいですし、命の尊さを理解してくれているようです。

色んな生き物飼育をやってきて良かったと思える日になりました。

また、これからも続ける意欲が湧いてきましたよ。(^^)

生き物飼育って、素晴らしい。\(^^)/





よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

最高をマークするも・・・

3月の末からのハードワークで腰に負担がきている私。

このハードワークは当然様々な手当て(残業、休出、深夜手当て等)が付くので、今月の給与はこの会社に入ってからの最高をマークしました。
(残業ゼロ時の約2倍くらいかな~)

この世の中、仕事があって、給料も増えれば文句は無いだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

その通りかもしれませんが、実際体がついてきませんよ~。

現に腰にきていますし~。

健康を害されてまで、収入を上げたいとは思いません。

適度な忙しさは良いですが、過剰な事は辛い以外のなにものでもありませんよ。

そんな不満を抱きつつも、今週を何とか通したのですが、昨日会社側から予想外の対応が。

「今度の月曜、火曜は生産を停止し、作業者は代休を取るように」。

「有給ではなく、代休、つまり、今月分の残業時間から割り当てて休むように」。

従業員「・・・ハァ?」

従業員(散々働かせといて、いきなり休みって、しかも代休?)

従業員(ちょっと待てよ、2日分ってことは、16時間分の残業時間がパー)

従業員(役員連中に殴り込みをかけてやろうかーっ)

従業員(うちの会社は組合が無いから、上のやりたい放題か~冗談じゃない)

などなど、皆の腹の内は会社に対する不満でいっぱいに。

でも、この時代、下手に文句を言ってしまうと、最悪の状況に追い込まれるかもしれません。

腸が煮えくり返る思いを内に秘め、我慢しました。

しかも、水曜からはまた12時間労働。

それなら、普通に8時間労働にして、調整したらどうなんだろう。

どうも、労基法絡みの逃げでこんな対応をしているみたいです。
(誰かがリークする前に手を打ってきたのでしょう)

こんな理不尽な事って許されるものなんでしょうか?

会社側の一方的な都合で、残業代を休みに振り返られる。

今までの過酷な労働の対価はお金しかないのに・・・。

怒り、憤り、諦め。

この会社に対しては、もう期待するものはありません。

1日でも早く、転職先を見つけるのみです。



もはや、今回の仕打ちは犯罪といってもよいくらいだと思うですけどね。



そんな訳で、今日から4連休です。

体を休めるには、良い期間ですが、精神的にはストレスで押しつぶされそうですよ。

家にコモって休んでいると、気が変になりそうなので、やや痛みが和らいできた腰をかばいながら朝から動き回りました。

家の庭の雑草刈りをし、ニワトリと遊び、長女の買い物に付き合い、自分の買い物も。

で、買い物の時、ふと目に止まった場所があったので、これを買いました。



takara0522-1



ドリームジャンボ宝くじ、バラで10枚。

なんだか、事業仕分けで今後宝くじの存続が危なそうですよね。

もしなくなってしまったら、買う事が出来ないと思い、買っておきました。
(まあ、すぐに存続が無くなるとはおもいませんが)

会社側が給料を減らしたい考えもあるみたいなので、ならば自分で増やすしかないという思いもありましたけどね。

長女も「買いたいなら買えば~」と言って後押しされたのもあります。

今の会社に入って、今年はいっそう頑張ってきたつもりです。

もし、天に認められていれば、少しでも当るかもしれませんよね。

当らなければ、まだまだ努力が足りないと言う事になるのでしょうが。









疲れがたまっているのか・・・。

今週は月曜から、なんとなく腰に違和感がありました。

火曜には痛みが出てきて、体を曲げると痛みが増す。

水曜は服の着替えや階段の昇り降りも辛くなってきて、仕事にも支障が。

ここ数ヶ月の疲れが腰にきてるようです。

痛みが辛くて、仕事どころではなくなってきたので、早々に帰宅し、医者へ行ってきました。
(それでも、定時には帰ってないですよ~残業はしている事になります、朝6:00出勤なので、定時は午後3:00なので、午後4:00に帰っても、1時間の残業になります)

過去にも何回か行っているので、先生も症状から特にレントゲンやMRIを撮る事もなく、腰に注射を射ち、湿布と痛み止めの飲み薬を処方されて帰宅。

ギックリ腰みたいなものかもしれませんが、これは疲れからきているものに間違いないでしょう。

12時間労働の立ち仕事を続けていれば、こうなりますよ。

医者の先生からも、無理せずに安静にと言われましたが、私が会社を休むと、他の社員に迷惑がかかります。

次の日も休む事なく、出社しました。

さすがに、会社の皆は気遣ってくれましたが、出社している以上甘える訳にはいきませんので、しっかりと仕事してました。

今日現在は痛みも薄らいできているので、特に問題はありません。

でも、・・・キツイなぁ~。

12時間労働が続けば、この先もこういう事が有り得るでしょう。

どうしたもんかな~。




そう考えていたら、またとんでもない怒り心頭の出来事が。

これについては、また明日にでも書きたいと思います。

あ~今週も色んな面で疲れました。

もう、寝ます。












動物日和でもありますね

こんな超好天の日は、更に出掛けたい気分。

子供も同様らしく、長女がとある場所へ行きたいと。

長男は部活があるので、長女を連れて出掛けてきました。
(お陰様で、長男の体調は回復しつつあります、ご心配を頂きました皆様、ありがとうございました)

で、行った先はこちら。




boku0516-1



過去に数回記事にしているので、敢えて名前は出しませんが、某牧場です。

好天で行楽日和の為か、多数の方々が訪れていました。

こちらは牛等の動物はもちろん、景色も良いので、精神的にリフレッシュできますよ。

今年に入ってからは、初めて行ったのですが新顔の動物さんがいました。



hituji0516-1


♪ メェ~メェ~羊 ♪

なんとなく力が抜ける感じの鳴き声ですが、これがまた癒されます。

お子さん達が草を与えると、喜んで食べていました。

牧場メインの牛はこの通り。



usi0516-1


のんびりと横たわっています。

ここだけ時間が止まっているようでしたよ。

富山湾を一望できるロケーションで、青空と緑の芝生に動物達。

今の私には格好の癒し場所です。(^^)

ふぁ~と伸びをしていると、嫌な事を忘れさせてくれます。

好天と自然と動物達はいいですね!!

さぁー、明日からまた頑張りましょう!






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


こんな日和は

元々、運動不足の解消にと始めたポタリング。

最近は激務の為、全然乗ってませんでした。

でも、今日はなんとも好い天気。

久々に自転車を車庫から出しました。

乗ってなかった為か、フレームやサドルに埃が溜まっている・・・。

埃取りからやらなければ。

タイヤの空気も減っていたので、空気を補充。

よ~し、これでOK!

絶好の好天の中、ポタ開始です。




tanbo0516-1



こちらでは昨日から田植えの真っ最中で、田植えを終えたばかりの田んぼを横目に快走。

5月の風が実に心地良い。

黒部川にさしかかり、橋の上からしばし景色を堪能。
(私のブログでは、毎度お馴染みの景色ですね)



kurobegawa0516-1


kurobegawa0516-2


水も綺麗で、浅い所は川底が見えます。

橋を渡りきり、黒部川沿いのベンチで一休み。



pota0516-2


4月の上旬は桜が満開だった木が、今は緑が眩しい。

新緑の季節ですね。(^^)

それにしても、今日は絶好の自転車日和です。

気温は適温、風は微風、空は青い空と白い雲。

こんなのを風薫る5月。

五月晴れというのかな。

疲れきっている心と体には良い栄養剤となります。

コンディショングリーンになりました。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

亀さんも本格活動

冬眠から覚めても、まだ食欲が無い様子だった亀さん。

最近、じょじょに餌を食べ始めてきました。

水も汚れるようになってきたので、日光浴がてら水換えを。



kame0516-1


触ると元気に動き回ります。

4月から仲間入りした、ゼニガメさんと初のご対面。



kame0516-2



大きさが全然違います。

当然一緒に飼育ケースに入れておけませんが、今後も少しずつ慣れさせていこうと思います。

それにしても、良い日光浴日和です。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

俺も痩せたよ

「俺、痩せたでしょ?」

私と同時期に今の会社に入ったYさんの言葉です。

「かなり痩せたよね~でも、俺も痩せたよ」と私。

「見れば分りますよ、痩せたというか、全体的に小さくなってる感じすらしますよ」とYさん。

「お互いに苦労している証拠だね~ハハハ」と私。

Yさんは、会社にはいってから順当に痩せてますが、私は今年に入ってから極端に痩せだしました。

ちなにみYさんは、約15Kg減とか。

私は約6Kg減。

最近では、毎日会っている同僚にも、○○さん、どんどん痩せていってますね~大丈夫ですか?と心配されてるくらいです。

メタボ気味だったので、見た目には健康的にはなってますが、正直やっぱり辛いですよ。

たまに会う、実家の親からも、少々心配されています。

やる気があっても、ドクターストップになったら、どうしようも無いですよね。

そろそろ限界が近いかな~と真剣に思ってます。

とは言っても、働かざる者食うべからず。

転職出来るアテも無いので、今は頑張るしかありませんよね~~。

まあ、プラスに考えれば、働きながらダイエットをしてると考えれ良いのか。

但し、急激に痩せてくると体力も落ちてくるので、痩せるのに歯止めもかけないと。

という訳で、4月初旬頃から休日になるとやたらとお菓子を食べています。

前はこれだけ食べる事は無かったのですが、甘い物が食べたくてしょうがない時があるのですよ。

普段は食べる気力も無いので、休みの日にドドーッと食べるのですが、お菓子の購入先はスーパーかドラッグストア。
(コンビニは高いイメージがあるので)

という訳で今日も昼間にお菓子を買いにスーパーへ。

通常、お菓子売り場をザーっと見渡し、新商品や変わった物があれば購入というスタイルで、今日もそんな感じで。

今日はスナック菓子が食べたいなぁ~とそのコーナーを見渡していると!。

見慣れたパッケージに燃え~な物が写ってます。



即決定。

で、買った物がこれ。




porin0515-1


♪ ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はね ♪

というCMが昔ありましたよね。

そのポリンキーに、ダブル(仮面ライダー)の姿が。




porin0515-2



一袋でも良かったのですが、二袋あれば、エクストリームメモリの応募が出来るので。(^^)

1000名様か~。

運試しですね。(^^)







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



逆襲・・・微々ですが

今週も仕事は夜勤。

まだまだ続いている、12時間労働。

でも、今日は帰ってきたのは早かったですよ、朝5:00前には家に着きました。
(って、8時間労働なら、夜中の1:00~2:00には帰宅出来るのに、完全にマヒしているなぁ~)

それから、ちょっと眠りましたが、睡眠時間は3時間ちょっとかな。

本当はもっと眠っていたいのですが、天気が良くて眩しいし、もったいないので起きてます。

今週はいっそうハードな週でしたよ~。

ただでさえ忙しいのに、研修やら私用やらで会社にいない人が続出。

当然の事ながら、残っているメンバーでまわしていかないといけません。

皆、疲れとストレスで疲労困憊。

かなり、ヤバイ状況になってきました。

私個人的にも、だんだんと上に対する怒りがこみ上げてきたので、逆襲を開始しました。

とは言っても、微々たるものですが。

今の会社は連絡は社内メールでという決まり事みたいなものがあり、各所各人から毎日メールが入ってきます。

中にはあまり関係の無いものもあるので、だいたいはサッと読んでおしまい。

ただでさえ忙しいのに、一々メールなんか読んでられるかいっ。



そうか、面と向かって言わなくても、メールで文句も可能か!!

という事で、メールで今の不満を連絡する事に。(やんわりとですよ)

まずは、工場長に。

「現状の人員では、一人でも欠員が出た場合、周りかかるかかる負担が大きいので、新体制にして頂きたい等云々」

続いて、総務課長に。

「これだけ疲れがたまってくると、通勤帰宅の車の運転に差し支えがあります、早々に改善を云々」

1日づつ、ずらして送信。

でも、双方返信は無し。

こんなものですよ。

みんなの意見も代弁して、連絡している旨もあるのですが、上の方々は都合が悪い返事は一切無し。

向こうからはいつも一方的、ああしなさい、こうしなさいと連絡してくるのに。

この会社、将来性は無いと感じてきました。

今回メールをうったことにより、証拠は残ったと思います。

改善要求をしているのに、改善されないで、何か問題があったら会社側の責任となるでしょう。

こんな連絡を上にするのは、私だけでしょうね~。

他社員の方々は、言いたくても我慢している様子。

この時代、上に目をつけられるのが・・・なんでしょう。

私もそうですが、これ以上続くと体が壊れそうなので、もうどうでもいいや的に、やりました。

なるようにしかなりませんけどね。


さて、話題を変えて。

我が家のニワトリさん達。

今まではヒヨコ用の餌を与えていましたが、今日からはこれを。




esa0515-1


ヒヨコ用だと栄養も足りないと思いますし、何より消費が凄い。

ったく、ニワトリ2羽でこれだけ食べるとは・・・。

容量が5kgですが、この勢いでは何日間分なのかな?

早速、長女が与えると。



niwatori0515-1



一心不乱に食べてます。

・・・。

これからの時期、クワカブ達のゼリー消費もかさむのに・・・。

考えものです。





よろしければポチッとお願い致します。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

母の日か

GWが終わり、また前と同じく地獄の仕事の日々。

昨日も仕事で今朝7:00過ぎに帰ってきました。

相も変わらずの12時間労働。

いい加減にしないと、誰かが労働基準局等に連絡するかもしれませんよ~。
(本人じゃなくとも、家族が心配して連絡する可能性だって否定できないでしょう)

どうなっても知らないよ。

疲れていても、せっかくの日曜だし、寝て過ごすのももったいないので、ちょっと仮眠を取り起きてました。

でも、やはり睡眠不足の為、ボーっとしており、特になにもしないまま今日が終わってしまった感じです。(TT)

クワ達の様子を見たりして、過ごしていた訳ですが、居間に花が置いてあるのに気付きました。


hana0509-1



ああ~今日は母の日か~。

仕事が始まってから、すっかりと忘れてましたよ。
(テレビも新聞も見れなくなりますので、世間の情報が入ってこないので)

そういえば、GW中に子供と一緒に母の日用に何か買っていたのを思い出しました。

花以外は特別大した物も用意してませんでしたが、取り敢えず無事に母の日を終えたようです。

私はボーッとして何もやって無い感じですが、まあ、こんなものでしょう。

さて、話は変わって、我が家のヒヨコ?!達。

成長が早いですね~。



niwatori0509-1



体は大きくなっているし、トサカも確実に大きくなっています。

もう、ニワトリですね~。

ついこの間まで、ヒヨコだったのが嘘みたいですよ。

こうなったら、早いとこ卵を産むようになってもらいです。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





ついに生蜃気楼!

GWも今日でおしまい。

5日間あったのですが、直ぐに終わってしまった感じが強いです。

はぁ~明日からまた地獄の日々かと思うと気が重い・・・。

そんな気持ちとは裏腹に、今日も好天。
(GW中ずっと好天続き、私の記憶ではこんな事って過去にないですよ、天気に恵まれすぎたGWでした)

子供達もGW最後の日だから、どこかで遊びたい~と。
(子供の日だし、というのもあったのでしょう)

しかし~連休中、あれこれと出費したので、予算は・・・。

天気も良いので、車でブラブラしていたら、何か面白そうな物でもあるだろうと、犬も歩けば棒に当る的な考えで出かけました。

車を運転していると、車中は真夏のような暑さ。

少しでも涼しい方向へと海へ向かって走りました。

魚津市の海岸線まで走ってくると、何やら多数の人が双眼鏡やカメラを海方向に向けています。

はて?この多数の方々は何だろう?。

これだけの人がいると、野次馬根性が働き、私も海に目を。

しかし、運転しながらでは危ないので、某所まで行きじっくりと見る事に。

某所は、更に凄い車の人の数。



sinkirou0505-1


これはただ事では無い様子です。

子供を引き連れ、皆さんが目を向けている方を見ると。

ああ~そうか~~。

蜃気楼です。

今時期は条件が合えば富山湾で見る事が出来る、自然のイリュージョン。

私はテレビ画像では見た事がありましたが、この歳になってついに生蜃気楼を見る事が出来ました。\(^^)/

一応、画像は撮りましたが・・・。




sinkirou0505-2



私のデジカメを目一杯ズームにして。




sinkirou0505-3


くそ~見えないですね~。

真ん中の海と空の間に伸びている陸地があるのですが・・・。

・・・安物のコンパクトデジカメでは・・・。
(そのうちもっと良いデジカメを買おうと心に決めました)

肉眼でも厳しかったですが、なんとか、見えた感じでしたよ。

ところで、多数の見物人に混じって、こんな凄い機材を搭載した車が。



kuruma0505-1


何かスゲェ車だな~とボディの周りをマジマジと見ていると、こんなロゴが。




tvasa0505-1



ドラ○もんの放送局ですね。

見物人の方と、この機材を操作している方の会話を聞いていたら、どうやら今日の”報○ステーション”のお天気のコーナーでこの画像を使うかもしれないと。

もしも、見物人の方々の画像も映ったら、私達親子も映っているかも。

でも、使うかも知れないという事ですから、放送されない可能性も高いですが。

それは、どうでも良いとして、人生初の蜃気楼を見れたのはラッキーでした。

私が喜んでいる中、子供は冷静だったのが、ちょっと・・・。
(もっと、感動しろっての)

それから、某ショッピングセンターでちょっと遊び帰宅。

連休最後の日に、自然のプレゼントを貰った感じでちょっと元気が出ました。

明日からの仕事の事を考えると。




neko0505-1
(先日、クレーンゲームでゲットしたニャンパイアという猫のキャラです)

こんな気分ですが、嘆いても何も変わりません。

自分の範囲で頑張りますね。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村














打てない・・・

4月の末から体調がイマイチの長男。

GW直前の週は、食欲も無い様子で、学校から帰ったら病院で点滴を射つ日々でした。

中学に上がったばかりの慣れない環境で頑張り過ぎたか?

五月病のようなものでしょうか。

担任の先生や部活の顧問の先生からも電話で、どんな様子でしょう?と連絡があったりします。

有る程度の頑張りは必要でしょうが、無理してもね・・・。

そんな訳なので、GWは部活も休ませのんびりとさせていました。
(実際、まだ本調子ではないですし、体力が中学の部活についていけないでしょうから)

色々と気分転換をさせたいと、外を連れ出そうと思ってますが、本人が出るのを嫌がるのでね・・・。
(先日の公園は、珍しく出てきた感じです)

今回のGWは毎日好天続きで、気持ちが良いのか、長男の元気も回復してきています。

そんな長男と会話していたら、何かのきっかけで、「バッティングセンターへ行きたい」と。

(へぇ~自分から言うとは珍しい~)「そっか、じゃあ行ってみるか」と私。

今日の午後から行ってきましたよ。

いつもは一緒についてくる長女は、今日は友達と遊ぶというので、今回別行動。

長男と私だけのお出掛けになります。

思えば、長男と二人だけで出掛けるのは随分と久しぶり。

近隣には無いので、我が家から一番近い所にある所へ。

・・・・・しばし、呆然。

無くなっていました。

不況によるものなのか?

それとも、道路工事の為か?

いずれにしても、無いのです。

なんて、タイミングの悪い、いつなくなったのだろう?。

このまま帰れば、せっかく元気になりかけている長男の体調に水を差す事になるような。

富山市まで足を延ばしましたよ。

バッティングセンターへ着くなり、やる気マンマンの長男。

早速、少年野球向けの80Kmのものからチャレンジ。

ですが、バットは空を切るばかり。

本人のやる気とは裏腹に全然当たりません。

しかし、本人はすっごい楽しそうなんです。

初めてやるからかもしれませんが、こちらまで楽しくなってきますよ。

それを見ていたら、私もやりたくなって、110Kmのものにチャレンジ。

昔は120Km位までだったら、そこそこ当ってました。

今回も大丈夫だろうと思ったら、20球中、ファールが1球のみであとは空振り。(TT)

歳ですかね~~全然ダメですよ。

バットとボールの差の距離があり過ぎる・・・。

ガックリとうなだれる私を尻目に長男は次々にコインを投入し楽しんでいます。

そのうち、長男も半分くらいは当るようになっていきました。



bat0504-1



私も長男がやっていた、少年野球用の所でチャレンジ。

こちらでは、なんとか半分程はバットに当たりました。
(90Kmのスピードで、ヒット性の当りは3割程度ですが)

私はここで、観戦に徹する事に。

自分のふがいなさにがっくりするも、長男のイキイキとした表情は嬉しかったですね。

この連休中、私はクワカブ等のペットで気分転換し、長男はこれで気分転換。

長男も私も心身ともに疲れが溜まっていた様子。

これで、完全リフレッシュとまではいきませんが、少しでも元気が回復したかな~と思います。

GWは残り1日。

明日は完全休養日にして、明後日からの仕事の備えようかな。

長男も頑張っているし、私も頑張らないと!!








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




いよいよオオクワも

昨日拾ってきて、一晩水道水に漬けておいた砂利。

更に水洗いして、水槽にセットしました。




suisou0504-1



らしくなってきたと思いませんか?

これで、産卵して欲しいですね。

しばし、水槽の中を元気に泳ぐメダカを見てから、クワ達のお世話を。

GWに入ってから毎日好天で気温も暑いくらい。

活動するクワが増えてきたので、一斉にゼリー交換を実施。

動きを見たら、本格的活動な感じもしてきたので、ブリセットをしてみました。



kuwa0504-1





kuwa0504-2



今季一発目はこの2セットから。

両方とも愛知産オオクワで、上のセットはマットに自家製マットを使用。

下のセットはマットにハムスター用マットを使用。

産卵セットではなく、ブリセットなのでマットはあまり関係無いと思うのですが、こちらも実験してみます。

1週間ほどの同居で良いと思いますが、2週間程度同居させてみますよ。

さて、今年はあとどれくらいセットを組もうかな~。




よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



今年羽化第一号

夜になっても気温が高く、暖かい。

初夏ですね~。

この気温のお陰で、我が家のクワ成虫達も動きだしてきました。

いよいよ賑やかになってきましたよ~。

成虫達は良いとして、幼虫達はどんなもんだろう?と様子を見たら、まだまだ蛹化も始まっていない。

こちらは、当分先です。

でも、一つだけガサガサと音がする菌糸ボトルが。

蓋を開けると、おお!

羽化して、動き回っている~~。

その個体はこちら。



kokuwa0503-2



コクワガタ~~。

つい先日も記事にしていますが、この個体も昨年シイタケの廃材から出てきた野外品なのです。

羽化したら、何になるのかな~?

と楽しみにしていました。

ほぼ、予想通りのコクワでしたが。

ポピュラーな種ですが、間違いなく我が家の羽化第一号。

嬉しいものですよ。

サイズはこんな感じ。




kokuwa0503-1


まあ、こんなものでしょうね。

でも、小さいからといって侮れませんよ。

サイズを測る時に、油断して指を挟まれてしまいました~。(TT)

今年、私の指を挟んだ第一号もこいつです。(爆)

まるで、「小さいからと言って、なめてんじゃねぇぞ~」と言っている気がしました。

「上等だ、オラァ」と私も受けて立ち、スタープラチナでも出して「オラオラオラオラオラーっ」としたい気分でしたが、私の指を話した直後、クワ特有の顔を洗うような仕草。

あの姿は可愛いですよね。

怒りも一気の冷めましたよ。

この一部始終を眺めていた長女が、寄ってきて興味深そうに。

「やっぱり小さくても挟まれたら痛い?」と。

オオクワを見慣れている為か、コクワは小さく、挟まれてもたいして痛くないと思っているみたいです。

「そりゃ痛いよ~先端の尖った部分で挟まれているんだから~」

「ふ~ん」と。

「このクワガタ、あんたが飼ってみる?」と聞いたら。

「うん」と。

という訳で、このコクワ君は、長女が世話をする事になりました。

たかがコクワ、されどコクワ。

しっかりと飼育してもらいましょう。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

砂利拾い

連休の中日をメダカやクワガタなどの生き物の世話ででまったりと過ごす。

天気も良いし、穏やかな気持ちになります。

メダカの水槽は思ったよりも、良い感じでボーッと眺めていたのですが、やっぱい何か味気無い。

砂利を敷いた方が良いだろうな~と思い、準備する事にしました。

例によってホームセンターで物色。

・・・・・なんか・・・・・こんな砂利、お金を出して買う物なのか?と疑問が。

川や海に行けば、簡単に拾えそうな気もします。

よし、そうしよう。

な訳で、海へ。

GWだし、ある程度の人がいると思い、空いてそうな夕方近くになってから、行きました。

黒部市の石田浜。

車から降りて、海を見る。




yuuhi0503-1



夕陽が綺麗でした。

もうちょっとアップに。



yuuhi0503-2


水平線に沈みつつある夕陽は、なんかいい!(^^)

釣り人が多いと思っていたのですが、数人の方が投げ釣りをしているだけでした。




umi0503-1




釣りもいいなぁ~と思いながらも、何か最近はそういうテンションにはなりません。

体力的に疲れている為かもしれません。

もうちょっと、夕陽を見ていたかったのですが、暗くなってきたので、良い感じの石を探す事に専念。



umi0503-2



中型のスーパーの袋4分の1程度ほど拾い帰宅。

バケツに入れ水道水に一晩つけておけば、使えますかね。

明日はこれをセットしよう。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




メダカのセット~ん?

今日は朝からメダカのセット~。

天気も良いし、気温も高いし、水関連の作業も楽しい限りです。(^^)

先日とってきた水草はバケツに入れておいたので、それを出し、産卵セットの準備。

ん?水草を洗っていたら、何やら動く石が。

なんじゃこりゃ?

持ち上げてよ~く見ると、細かい石の塊を背負ったヤドカリみたいな虫。




kusamusi0503-1



なんだこいつは~~?

何かの幼虫でしょうか???

水棲昆虫は詳しくないので、分りません。

ご存知の方は、ご教授下さい。m(_ _)m

取り敢えず、こいつは捨ててしまうのも、なんだか可哀そうなので、100均のプラケースに水草を入れ様子を見る事にします。

さて、本題のメダカの産卵セット。

今回は2パターンで実験したいと思います。

一つ目は、川で採取してきた水草を使用し、産卵セット。

もう一つは、昨日ペットショップで買ってきた市販の水草でのセット。

メダカは10匹いるので、5匹、5匹に分けてやってみます。

どうなりますか~?

楽しみです。




suisou0503-1



↑ こちらは市販の水草(名前はなんだっけ?)でのセット。

後で玉砂利も入れてそれらしくしたいと思います。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

GW2日目は家族サービス

GW2日目に入り、子供からどこかへ行きたいと言われたでの、今日は家族サービスを。

今日も快晴で、気温も良い具合。

これは外で活動しないとね。

嫁が弁当を作るというので、どこかの公園へでもと考えていたら、子供達は買い物もしたいと。

公園も行けて、買い物もか~。

どうせなら、子供達がまだ行った事が無い所の方が良いので、言った先は高岡古城公園。

ここなら近くに某ショッピングセンターもあるし、バッチリです。

丁度昼頃着くくらいに家を出たのですが、ほぼ予定通りでした。

弁当を食べる適当な場所を探し、早速お昼に。

おにぎりをほおばっていたら、おこぼれを頂きにこんなお客さん達が。




HATO0502-1


鳩が2羽にカラスが1羽に雀が1羽。
(分り辛いですが、真ん中の方に1羽います)

あまり人間を恐がらない感じで、私達家族の方によってきます。

ご飯粒をあげたら、サッと加えて食べる姿は可愛いですね。(^^)

鳥達とのご飯を食べ終えて、公園内を散策。

私自身もこの公園に来るのは随分と久しぶりです。
(以前に来たのは、記憶では小学生の時、実に30年ぶりくらいかな)

割と広い公園なので、嫁や子供達はすぐに疲れたと言い、休みながら園内を散策。

お濠の水は涼しげで、観ていると癒されます。



OHORI0502-1



水辺を眺めていたら、亀さんも優雅に泳いでいました。



KAME0502-1


ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)っぽいです。

この亀が自然にいるはずもないでしょう。

誰かが捨てていったのかな~。

生き物と言えば、園内には小さいですが動物園があり、小さいお子さん達が楽しんでました。
(動物園料は無料です)



HURAMINGO0502-1


フラミンゴや。



YAMAARASI0502-1


ヤマアラシなんかもいて、それなりに楽しめます。

また、古城公園からちょっと離れますが、歩いていける距離に高岡大仏様があります。



DAIBUTU0502-1



天気も良いので、私達のような参拝者の方々いらっしゃってました。

晴天をバックにどっしりとした、大仏様。

迫力があります。



DAIBUTU0502-2


大仏様に色んなお願い事をしてきました。
(真っ先お願いしたのは、仕事の事でしたね~ホント、なんとかして欲しい)

古城公園や付近を歩き回り、好天の中、良い気分転換が出来ました。



HODOU0502-1


緑が綺麗で、新緑の季節全開と言う感じ。

お濠と緑から、マイナスイオンを浴び、かなりリフレッシュできましたよ。(^^)

この後、買い物やゲームで遊んでかなり疲れましたが、心地良い疲れ方です。

家族サービスのつもりでしたが、私自身サービスされた感じもしました。

楽しい1日でした。\(^^)/








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



















メダカもやってみるか~

クワ作業を一通り終え、次のやる事を。

会社の仕事の事は忘れていたいですが、会社で使う物を自分で用意しなければいけない物があります。

連休後半でも良いですが、嫌な事はさっさと済ませてのんびりしたいので、それを探しにホームセンターへ。

富山県内には何種類かのホームセンターのチェーン店があるのですが、その中でも比較的に品数が豊富な場所へ行きました。

店内は春物からすっかり初夏用品向けになっています。

もう5月ですものね~。

初夏用品といえば、クワカブ用品もこちらに入ります。

各種飼育ケースや昆虫ゼリーなどが豊富に並べられ始めていました。

その中に、先週私が購入してしまった”甲虫の幼虫”が!

またしても、触手が~~~~。

と思ったのですが、値段を見ると、んんんんんん?

1カップ(1匹)、○○○円。

先週私が買った物と全く同じ物ですよ~。

○○円で買ったのに、ここでは約5倍。

なんじゃこの値段差は~~~。

触手がすぐに引っ込んでしまいました。

私が目当ての物も無かったし、早々に退散しました。

一旦家に帰り、先週買ったメダカの水換えを。

どのメダカも元気に泳いでいます。

小さいな生き物ですが、イキイキしていますし、楽しげですよ。

これが増えたら楽しいだろうな~と、ふと思い、やってみようかな~と。

しかし、私は魚類関係のブリードはした事が無い。

友達にはいるので、聞いてみると、水槽に水草を入れてほっとけば増えるよ~と。

そんな簡単なものなのかな~。

水草ってどんな種類の物かな~~と子供の飼育図鑑で調べていたら嫁の両親がメダカの繁殖をした事があるとの情報が。
(子供達はしょっちゅう、遊びに行っているので、よく知っているようです)

で、子供に聞いたら、この辺りの川に普通に生えている水草でやっているよと。

そうかそうかと、水草取りへ。

私がよく、自転車のブラリ乗り(ポタリング)をしているコースで見覚えがあったので、行ってきました。




kawa0501-1



私の自転車にはカゴが無いので、今回は車でですが。

川の中を見ると~。




mizukusa0501-1



あります、あります。

早速、スーパーの袋に半分近くの量を採取。

しかし~川の中にあるの時は綺麗ですが、取ってみると泥で汚れています。

こんなんで良いのかな~。

再び家に帰り、メダカに入れようとしたのですが、どうもプラケースだと感じが違う。

そういえば、2,3日前のチラシで水槽が載っていたのを思い出し、買いに行く事に。

先週、甲虫の幼虫を購入した所です。

行ってみるとありました。

サイズは、S、M、Lの3種類。

オーソドックスにMサイズにしました。

ついでに~と幼虫を見ようとしたら、売り切れ。

・・・あの値段だったら、売れますね~~。

まだまだカブも人気もある証拠。

ちょっと嬉しくなりました。

買った水槽はこちら。




suisou0501-1



ブクブク等の装置も一式揃っているし、メダカには充分でしょう。

お値段、980円。

これって安いのかな~。

まあ、これでメダカのブリードにチャレンジです。

どうなるかな。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





やっとGW

日々ハードな仕事ですが、どうにかGWに入りました。\(^^)/

今日から5日間ですが、せめてこの間だけでも仕事の事は忘れて心身ともリフレッシュしたいと思います。
(本当に心身とも疲れ切っていますので)

連休初日の今日はまさに五月晴れとも言える好天。

休みの初日から幸先が良いです。

朝から活動しましたよ~。

まずはやっぱりクワから。

食痕の目立つ菌糸瓶の交換を実施。

順調に育っているものもあれば、残念ながら落ちている個体もありました。

100%羽化まで持っていくことは、出来ないですね~。

続いて、昨年から実験している飼育ケースの確認。

何の実験かと申しますと、菌糸飼育でも無く、マット飼育でも無い、材飼育。



zai0501-1


この材に、昨年9月に採れた、ホペイの初令幼虫を4頭投入していました。

マットを床にして材を置いていたのですが、恐る恐る材を崩していきます。

かなり柔らかくなっており、手で簡単に崩していけますよ。

程なく、すぐに1頭の幼虫を確認。



you0501-1



最初の1頭目を確認出来たら安心しますね。

そして全部崩していくと、4頭全て無事でした。



you0501-2



この結果材飼育でも、充分にいける事が確認出来ましたよ。

しかし、1頭だけやけにデカイ奴が。

やっぱり個体差がでるものですね~。

でも、材飼育もうまくやれば大型の個体を出せる可能性があるという事かな?

今度はこのサイズの材1本に1頭の幼虫で試してみればいいかも。
(国産オオで同時期に試してはいますよ、羽化まで持っていきたいと思っているので見てないだけです、来月位になったら暴いてみようと思います)

このホペイと同様にオキノエラブヒラタもやはり材1本で4頭飼育してました。

結果は~。

4頭全部の生存を確認。

しかも、ホペイより成長が良い感じでした。

そのうち2頭は蛹室を作っている様子でしたよ。



okino0501-1


ヒラタ系の方が材飼育に向いているのかもしれません。

この2頭はこのまま飼育ケースに戻しておきました。

無事に羽化する事を祈ってます。

今回の結果では、ホペイ、オキノエラブヒラタとも材飼育出来る事が確認出来た感じです。

でも、喜んでばかりはいられません。

こんなのも、一緒の住んでました。



zacyu0501-1



ハサミムシの幼虫かな?

下手すれば、大事なクワ幼虫に危害を加えられたかもしれません。

クワにも良い材は他昆虫にも良い材という事でしょうかね~。

この?幼虫は、この2羽のうちの1羽に食べられました。




hiyoko0501-1


天気が良かったので、私がクワ作業をしている間遊ばせていました。

鳥にしてみると、ミールワームと同じなのかな?

クワ幼虫はすぐに別に移したので、無事ですよ。

しかし~成長が早いヒヨコ達です。

もう、そろそろヒヨコと呼べなくなりますね。

頭のトサカがだんだんと大きくなってきているのです。

ニワトリと表現するのも、そんなに先ではないでしょうね~。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村