つい・・・。

フラワーロードを見て、すっかり気分が良くなった私。

植物の次は生き物が見たくなり、近くのペットショップ(アクア関連メインの店)へ。

暖かい季節になってくると、アクア関連の物が欲しくなってきます。

涼しげな感じが良いのですよね~。

特に買うつもりは無かったのですが、長女が欲しがり・・・つい・・・。

これを買ってしまいました。



kingyo0425-1


金魚10匹。

よく縁日とかでやっている金魚すくい用の金魚かな。

お値段10匹で315円。

長女の気分は夏みたいです。

見ていると私も欲しくなってきたのですが、私はメダカを10匹購入。

こちらのお値段は10匹で210円。

金魚と合わせても、525円です。

そんなにお金も掛らなかったので、意気揚々と帰路に着いたのですが、長女が「金魚のエサ、家に無いかも?」と。

ふむ、それはマズイ。

で、帰り道の途中にある、ホームセンターで金魚のエサを買う事に。

ホームセンターで金魚のエサを物色中、カブクワコーナーが出来ているのを確認。

おっ!ホームセンターもカブクワシーズンインか~と喜んでいたら、私の目にとまった物が!

・・・つい・・・買ってしまいました。



kabuyou0425-1


”甲虫の幼虫”。

何の幼虫か?って。

こちらです。




kabuyou0425-2


何の変哲も無い、国産カブト幼虫です。

1匹50円だったので、つい2匹買ってしまいました。

家には50匹超の国産カブト幼虫がいるのですが、血の入れ替えに良いかな~と。

国産カブト幼虫は、止めようと思っているのですがね~~。

我が家の幼虫よりも、成長が進んでいるようだし、別血統の国産カブトの飼育を楽しみます。

・・・・・。

ストレスが溜まっているのかな~~。

つい、衝動買いしてしまいます。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

フラワーロード 2回目

せっかくの快晴の日曜日。

お出掛け日和でしたが、体が疲れている為あまり出掛ける気にはならず、家での作業をやっていました。

でも、昨日今日と良いお天気。

先週まだ開花途中だったチューリップが咲いているかも。

遠い場所でもないし、様子を見てこようと夕方近くになって行ってきました。

大掛かりなイベントこそやってませんが、それなりの人数の方々がいらっしゃってます。

肝心のチューリップは!

まあ、見てもらった方が早いですね~。

こんな感じです。




fura0425-1



fura0425-2



fura0425-3



fura0425-3



先週は多数の方が来られていましたが、今日のチューリップ達を見てもらいたかったですね~。

数は少ないですが、こんな珍しいのも。



bura0425-1


花びらが黒い。

その名も。



bura0425-2


普通は赤や黄色、ピンクなどカラフルな感じの物が主流でしょう。

こんな変わった色もあるのですね。

天気は良いし、本当のフラワーロードを満喫できました。




よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

先客が

今日も朝から好天。(^^)

週末に好天が続くのは、すっごい久しぶりのような気が。

なんか、得した気分です。

こんな日はクワ作業をしなければね~。

そろそろ活動を開始する個体も出てきそうだし、ブリセットの準備をしないと。

セットに必要なのは、産卵木。

先日、実家から貰ってきたシイタケの廃材を適当な長さにカットをしようとノコギリでギーコギーコ。

1本目をカットし終わり、切り口を見ると見慣れたものが。



柔らかい材だなぁ~と思っていたのですが、樹皮を剥くと。

出ました。



zai0425-1



多分~コクワでしょうね。

野外の生体が産んでいったのか。

他もう1匹確認できたので、他にもいる可能性は大。

この材はこのまま放置して、様子を見ます。

羽化が楽しみだなぁ~~。(^^)

幼虫の姿を見たら、我が家の成育状況も気になり、様子見を。

実験的に多頭飼育している、オキノエラブヒラタを確認。

材飼育とマット飼育の2種実験しているのですが、どちらも育ってはいました。

材飼育の方はまあ、良いのですが、マット飼育は成長に差があります。



okino0425-2



同じ容器に入れているのに、この差は何?

個体差とはいえ、あまりにも違いますよね~。

あと、こんな個体も。



okino0425-1


黒点病?!っていうのでしたっけ?

この1頭は隔離して、飼育します。

ついでに国産カブト幼虫も確認。

順調でした。

ちなみに成長が遅い、国産オオ(滋賀産)と比べると。



kokukabu0425-1


もちろん、大きいのがカブトです。

こちらも羽化が楽しみです。
(ほとんどが、近所や知り合いの子供達の所へ行く予定ですが)

暖かい好天の日に、カブクワ作業。

楽しい時間です。\(^^)/





よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

良い天気なんですが・・・

昨日、夜の7:00に出勤し、仕事が終わったのは今日の昼1:00過ぎ。

12時間労働どころか、17時間労働。(休憩時間を除くと)

どれだけ働かせれば気が済むんじゃ~~。

ただでさえ、きつい12時間労働を強いられ、頑張って週末まで辿り着いたと思えば、この仕打ち。

いつか上の連中にバチがあたる事を祈ってます。

ふ~疲れた~眠い~腹減った~などを社内の人間と口々に言い合って、外に出ると思いの他良い天気。
(会社内にいると外の天候が分らないのです)

スカっした青空が広がり、太陽が良い感じに照らしています。

・・・本来の休みであれば、好天の休日を満喫出来るはず・・・。

腹ただしくなってきますよ。

そんな不満をかかえつつ帰宅。

ご飯を食べると、睡魔が襲ってきました。

時計を見ると、午後2:00過ぎ。

こんな時間に寝てしまったら・・・間違いなく夜眠れなくなってしまう~~。

それは困るので、必死で起きていました。

でも、家の中にいるだけでは、強烈な睡魔には勝てません。

この眠気に勝つには、やはりあいつらと遊ぶのが良いでしょう。

という事で、今週のヒヨコ。



hiyoko0424-1


1週間でまた成長しました。

もうしばらくしたら、ヒヨコとは呼べなくなってしまうかもしれませんね~。

スッキリした天候の下、ヒヨコ達と遊ぶとなんとか目を覚ます事ができます。

ヒヨコの黄色とタンポポの黄色。



tanpopo0424-1


緑の草地に鮮やかに映えます。

しかし、タンポポ!

どんどん増えているような。

どれだけ種が飛んで来ていたのかな~~。



今現在、PM8:30過ぎ、あ~眠いっ。

もうちょっと我慢してから寝ます。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

・・・割り出し

天気が良いと我が家のペット達の世話もやり甲斐があります。

出来れば、私のメイン、クワカブ達の羽化でも始まればもっと楽しいのですがね~。

そんな考えをしながら、今年のブリセットの為にプラケース等を整理していたら、ラベルを貼って材とマットが入っている飼育ケースが。

ラベルには”09.10中旬セット”、”川西産WE 雌”。

?????。

私がこんなラベルを貼るのは、交尾後のメス個体をセットしてあるケース。

・・・もしや、♀(成虫)を入れっぱなし・・・。

やばっ。

恐る恐る、セットを暴いてみる。




we0418-1



1本目の材から♀個体と1匹の幼虫が。

どうやら、♀個体は冬眠していた模様。

触ると元気に動いていたので、取り敢えずは安心しました。
(干乾びている個体を想像していましたよ~)

幼虫もしっかりといたので、驚きというか、何と言うか~。

幼虫はこの1匹だけかな~と材を割っていくとポロポロと出てきます。



we0418-2


材はボロボロになっており、もはや食べる場所も無いほど。

2本目の材も見たところ、やはり同じ具合。

結局、総数で14匹の幼虫がいました。



we0418-3



しかし~よく生きていましたね~。

今更ながら、生き物の生命力には驚かされます。

昨年10月から完全に放置。

車庫の隅っこで、温度管理も完全に自然任せ。

そんな中でこれだけの幼虫が採れているとは。

栄養が足りなかった為、成長が遅れている気もしますが、これからの成長に期待しましょう。
(これが菌糸飼育だったら、良い具合になっていたのかな~)

でも~完全に想定外の幼虫達。

しかも14匹も。

嬉しいのですが、どうしますかね~~。

ああ、でも~、そろそろハニーさんの毎年恒例のアレがあるのかな?

そちら用に飼育しておこうかな~~。(^^)









にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

今年もフラワーロード

私の住んでいる町では、毎年今時期にフラワーロードと題し、その名の通り花のイベントが開催されます。

花を観賞するだけなら、4月下旬まで見られますが、昨日と今日はイベントが開催され、フラワーロードがいっそう盛り上がります。

昨日は生憎の天気の為、行かなかったのですが、今日は絶好のフラワー日和。

開催場所が家の近所と言う事もあって、昼にちょこっと行ってきました。

近所なので自転車でもいけるのですが、チューリップ等の即売もやっているので、良い物があったら買いたい。

なので、車でゴー。

有る程度は混み合っているだろうと思ってましたが、予想をはるかに上回る人出。

車を止める場所はかな~り遠い所になってしまいました。(TT)

まあでも、天気が良いのでそんなには苦になりませんけどね。

しかし~今年は気温が低い日が多かった為か、蕾の花が大多数。



hana0418-1



ちょっと寂しいです。

例年だったら、それは見事に咲き誇り北アルプスをバックに綺麗な景色になっているのですが。

それでも咲いているチューリップもあるので、なんとかフラワーロードにはなってはいます。


hana0418-2


赤いチューリップは咲いていました。

色とりどりとまではいきませんが、綺麗に咲いていますね。



hana0418-3


天気が良かったのが幸いで、赤が際立ち綺麗に並んでいる姿は良いです。



hana0418-4



色んな色のチューリップが見れないのは残念ですが、天候不順では仕方がないのかな~。

遠くから来られた方々はちょっと残念だったかもしれません。

私は例年だったら、何種類かのチューリップを購入するのですが、咲いている花を見れなかったので今回はスルーでした。

チューリップの咲く時期はまだこれから。

そのうち機会があるでしょう。

チューリップはちょっと残念でしたが、好天の日に散歩がてら花を見るのは気持ち良かったです。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

良い天気だぁ~

今日は朝から快晴です。

日曜の朝に晴れているのは、良いですね~。

訳も無く嬉しくなってきます。(^^)

家の中にいるのも、もったいない気がしてちょっと外に出てみる。

気温も昨日に比べると、そんなに低くなく申し分ない。

見上げればお日様で、下を向いても小さなお日様が!



tanpopo0418-1



無数のたんぽぽが咲いていました。

このたんぽぽですが、晴れた日に似合う花ですね。

夏のヒマワリも良いですが、春のたんぽぽも好きですよ。

近所の田んぼには水が張られて、田植えを待っている状態。

その水に誘われて、鳥達が飛来してきました。


tori0418-1


何の鳥でしょう?

カモメっぽい気もしますが、詳しくは分りません。

天気は良いし、それなりに暖かいしで、我が家のヒヨコちゃん達も初の屋外散歩。


hiyoko0418-1


カゴから出しても、最初はなかなか外に出てきませんでしたが、私達が歩くとついてきました。

たんぽぽとヒヨコのコラボ。

なんか微笑ましい感じです。

せっかくの天気だし、他の連中も日向ぼっこ。


hamu0418-1


ヒヨコがきてから、あまりかまってもらえなくったハムちゃん。

元気に歩き回っていました。



kame0418-1



長い冬眠から目覚めた亀さん。

久々の日光浴はどんな気持ちかな?

好天の日は、私自身も含めて我が家のペット達もお日様の恩恵にあやかっています。

私のメイン担当のクワカブはまだまだ冬眠中。

この連中の活動はもうちょい先ですね。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

甘い物は嬉しい

コンビニから帰ると、嫁が帰ってきており、長女が嬉しそうにこれを買ってきたと。



cake0417-1


おお!ケーキ!!

最近、甘い物が美味しく感じて、毎日甘いお菓子を食べているのです。
(コアラのマーチとかパイの実とかたけのこの里とかの類のお菓子が特に美味しいですね)

これは、私も嬉しい。

でも、「なんでケーキを買ったの?」と聞いたら。

長男がちゃんと中学に行っているからだとか。
(初の授業参観日でもあったからかな?)

まだ、1週間ちょっとですが、慣れない環境にちょっと遠い距離。

感慨深いものでもあったのでしょうね。

まあ、甘い物が食べたくてしょうが無い私には良いタイミングですよ。(^^)

でも、私には選ぶ権限が無く、余った物を。

それがこれ。



cake0417-2


タヌキの形を模したケーキでその名もポンポコ。

美味しい事は美味しいのですが、頭にはクリームがギュッと詰まっており、ちょっと甘過ぎる・・・。

ケーキの後にはブラックコーヒーを頂きました。

普通のイチゴショートが良かったかな~。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日が長くなって

今日は日中は雨がぱらついたりして、気温が上がらずに寒い日でした。

今日こそは天気が良ければ、自転車でまだ咲いている桜を見に行きたかったのに・・・。

どうも、週末は天候に恵まれませんね・・・。
(長女はヒヨコちゃん達と外で遊びたかったみたいです)

まあ、疲れている体を休めるには良い機会だと、のほほんと過ごしていました。
(長男は授業参観日で学校に行ってるし、嫁も参観プラスPTA、長女も遊びに行って、久々に私一人でした)

しかし~何もしなくてもお腹は空くものです。

で、夕方近くにちょっとコンビニへ。

寒いので自転車ではなく、車で行ったのですが、途中、夕陽が綺麗だったのでパチリ。



yuuhi0417-1


田んぼには水が張られてきて、田植えが近い事が分ります。

この時期になってくると、日も長くなってきてますね。

夕方の6:00過ぎですが、まだ明るいです。



yuuhi0417-2



明日は晴れるのかな~。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日のヒヨコ

先週、我が家にきて今日で1週間になるヒヨコちゃん達。

ヒヨコというと、弱いイメージがあり心配でしたが、無事に育っていますよ。

日に日に大きくなっている気がします。



hiyo0417-1


もう、相当慣れてきているので、カゴから出すとピョコピョコ歩き回ります。

人についてくる姿は可愛いですね。



hiyo0417-2



1羽は単独でも行動しますが、もう1羽は寂しがりやなのか、常にもう1羽について回ります。



hiyo0417-3


体も大きくなっていますが、羽の色も変わってきて成長しているのがよく分ります。

このままでいけば、ニワトリになるのもそんな先の日ではないかも。

・・・・・。

健康なのは嬉しいですが、ちょっと複雑な心境です。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

桜満開、でもちょっと寂しい

午後からも色々とやる事をこなし、やれやれと一息ついていたら、ハムちゃんのマットが無いと、長女が。

う~ん、衛生上マットを換えてあげないとダメですよね~。

面倒だけど仕方が無い。

買いに行きました。

ただマットだけを買いに行くのも嫌なので、ついでに近所の桜散策。

でも、今にも雨が降ってきそうなどんより模様の天気。
(午前中は雨が降っていたし)

桜を見るにはイマイチの天気です。

普段なら自転車で行く所を今日は車で黒部川沿いの桜を見物。



sakura0411-1


私の車と桜の画像。

長女は「車のコマーシャルみたい」と。

バックが青空なら、もっと良い画像になるのですが。



sakura0411-2


晴れていれば、日曜だし多数の桜見物の方がいるのですが、全然人気無し。

ちょっと寂しい。

歩いていると寒くなってきたので、別の場所へ。



miyano0411-1



黒部市にある宮野山運動公園。

こちらでは桜の名所になるので、本来なら多数の花見客でいっぱいのはず。

ですが、やっぱりこの天気ではね。



miyano0411-2


好天なら子供達で賑わう遊具施設も寂しいかぎり。

心なしか、桜の木々も寂しそうに見えてしまいます。

おそらく、昨日は混雑していたと思いますけど、せっかくの日曜なのにね~。

高台にあるので、北アルプスの山々も見えて絶好のロケーションなんですが、この天気ではやっぱりイマイチ。



miyano0411-3


来週末は晴れそうですが、桜は散り始めていますよね。

今年の桜見物はこれでおしまいかな~。

ちょっと寂しいです。

桜と言えば、桜花賞は。

私はアニメイトバイオを軸に馬連で流し。

・・・散りました。

こちらも、寂しい結果になってしまいました。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり時間が足りない~

さすがに疲れているのか、今日は朝8:30過ぎまで眠っていました。
(最近平日の平均睡眠時間は4時間前後、週末になるとドッと疲れが出ますね)

ゆっくりと起きて、今日の予定を確認。
(昨日、寝る前にやる事をメモしておいたのです、そうでもしないと忘れるので・・・)

予定と言っても、たいした事でもないのですが、休みじゃないと出来ない事もあるので。

まずは、嫁の車のタイヤ交換。

自分の車は先日終えてますが、嫁のは後回しにしていたので。


taiya0411-1


嫁の車は軽カーなので、私のよりは楽ですが、それでもそこそこの時間は掛ります。

サビ止め剤を挿したり、空気圧を測ったりしていたら、嫁から「電話~っ」と家から声が。

相手は今年小学校に入学された、保護者の方。

小学校のPTA連絡網やその他の事についての質問でした。

そもそも嫁がPTAの役員で私は直接関係ないのですがね~。

「まだ、今年度の方針等は決まっていないので、決まったら連絡しますよ」と伝え電話終了。

嫁はパソコンを全く使えないので、資料作成等は私がやる事になるでしょう。

仕事も忙しいですが、今年度は更に別の事でも忙しくなりそうです。(TT)

途中になっていた、タイヤ交換を終え、今度はクワの菌糸瓶交換。

こちらも活動期に入ってきている為か、日を追う毎に食痕が目立ってきます。

成長を見る上で楽しい作業でもありますが、面倒な作業でもありますね。


kinsi0411-1


川西産,川西産WE,元木AKO,北峰ホペイ等々,どれも順調でした。(^^)

それから、会社へ提出する書類の作成。

年度初めで会社へ提出する種類も何かとあります、ホントにめんどくせぇ~。

そうこうしている間にもうお昼。

時間が足りないなぁ~。

午後からは会社へ提出する書類で調べないといけない物もあるし~。

桜花賞の予想をしないといけない。
(これが結構大事、春競馬の本格スタートですからね)

冬眠していた亀さん達の春準備も。

もっと時間が欲しいです。



さて、今日のヒヨコちゃん。


hiyoko0411-1


hiyoko0411-2


部屋の中で長女が遊ばせていました。
(撮影も長女です)

1日経って、少しは慣れてくれたかな~。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ちょこっと見に行きました

天気予報では、明日は雨マークが。

・・・明日桜を見るのは、厳しいな~。

ちょっとだけでも、天気が良いうちに見ておきたいので、行ってきました。

画像を見れば、分る方には分ると思いますので、あえて場所は記載しませんね。
(以前のブログでも紹介しいてる場所です)

SAKURA0410-1


SAKURA0410-2


SAKURA0410-3


SAKURA0410-4


夕方からちょこっと行ったのですが、花見をされている方々は多くいらっしゃいました。

今日は暖かいし、絶好の花見日和だったでしょうね。

他場所の桜も見たいけど、どうかな~。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ピヨピヨ

今週も地獄の12時間労働。(しかも夜勤)

毎日夕方6:00~翌朝6:30までハードな仕事をしていました。

今日も家に帰ると、ズームインサタデーが放送中。

寝たのが、AM9:00過ぎ。

そのまま寝ていたら1日眠って終わりそう。

せっかくの好天だし、桜も咲いて花見日和。

という事で、AM11:00過ぎに起きました。
(睡眠時間は2時間あったのか?)

寝る時に、「桜が見頃だから、花見の準備でもしておいて」と言っておいたのですが、準備していない。

理由を聞いたら、長男が午後から遊びに行くから、やめとくと。

・・・・・せっかくの花見日和なのに・・・・・。

じゃ、自転車で近所の桜でも見に行こうかと思っていたら、長女が「ヒヨコ、欲しい」と。

・・・ああ~あのヒヨコか~~。
(先週見に行ったペットショップにいたのをすっかり忘れてました、もう、結構前のような気持ちさえします)

確かにあれは可愛かった。

言われたら欲しくなってきたので、よしっ。

そんな訳で、我が家に新しい仲間が増えました。



HIYOKO0410-1


HIYOKO0410-2


メスのヒヨコちゃんが2羽~~。
(出来ればオスメスのつがいで欲しかったのですが、オスは売り切れで~(オスは安いから売れるのでしょう))

品種は名古屋コーチン。

ニワトリのヒヨコを買うなんで、私にしてみると30数年ぶり。

懐かしい感じの生き物です。

長女にしてみれば、初のヒヨコ。

随分と喜んでますよ。

以前のウズラショックはどこへやら。

今はこのヒヨコちゃんに夢中です。

それと、もう1種購入しました。

こちらは長男が欲しがっていたもの。
(出掛ける前に、買ってきて~と頼まれました)



ZENI0410-1


ZENI0410-2


ゼニガメです。

おそらく、クサガメの子供だと思いますが、先週、長男が気に入っていたみたいです。

これはこれで、可愛い生き物。

2種類増えて、また賑やかになってきました。

暖かくなってくると、いろんな生き物が欲しくなってきます。

私もそろそろ、新しいクワカブが欲しくなってきました。

仕事のストレスもあるので、タガが外れると衝動買いしそうです。

かと、目ぼしいクワカブがあるわけでもありません。

どういうのが、いいかな~。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


春休みも終わりで

長女の春休みは今日で終了。
(長男は中学の入学式が7日なので、もうちょっとあります)

明日からは、5年生。

完全な高学年で、勉強も難しくなります。
(はっきり言って、5年生レベルからは私はついていけません(TT))

大変ですが、頑張って欲しいです。

そんな長女が2,3日前から、春休み最後なのでどこかへ連れてけ~と言っていました。

長男の文房具も買わないといけないので、ついでも含めて出かけて来ました。
(まだ、本調子では無い嫁は留守番です)

本来なら今公開している映画でも見て、ブラブラしながら買い物をするはずでした。

でも、先の記事でも書いている通り、私の予定はかなり遅れ調子。

予定していた映画の時間に間に合わず、映画観賞は次回に持ち越し。

長男、長女ともブーブー言ってましたが、全ては昨日のハプニング(嫁の発熱)の為。

仕方がありませんよね。

その代わりに、某SCのゲームコーナーで遊んだり、パフェを食べたり、ペットショップで遊んだりしてつい先程、帰ってきました。
(長男の文房具は、いたってシンプルな物、小学生の時のようにキャラクター物はさすがに使わないですね)

少々仕事とは違った疲れがありますが、有意義な時間でしたよ。

ペットショップで気になったのが、ヒヨコ。

最近では珍しい、ニワトリのヒヨコが売られていたのです。

名古屋コーチンやウコッケイなど3種いたのですが、ヒヨコは可愛い。(^^)

先日、ウズラちゃんが旅立っていったので、寂しい我が家に迎え入れたい気持ちでいっぱいです。
(長男はそれほどでも無いですが、私と長女は特に)

思わず衝動買いしそうになったのですが、菌糸瓶を買ったばかりだし、勝手に買うとまたうるさそうなので、今日はやめてきました。

でも・・・可愛かったなぁ~。

さて、長女は明日からの学校が嫌そうで、「せめてあと1日休みがあったらな~」と嘆いています。
(気持ちはよ~く分ります、私も長い休みの後はそうでした)

私自身も明日からはまた地獄の12時間夜勤労働。
(しかも、生産予定数は・・・皆が絶句するような数)

ホントに逃げたくなります。

しかし、中学、小学5年とそれぞれ新しいステップに向かっている子供の手前、弱音を吐いてもしっかりやらないと。

ガンバレ~長男、長女。

ガンバレ~俺。

ついで、ガンバレ~嫁。
(今年度のPTAの役員に選ばれたので)

それと、私のつまらないブログを拝見して頂いている皆さんも無理しない程度に頑張りましょう。
(皆さんに対しては、ガンバレなんて偉そうな事は言える身分ではありませんが)

色んな意味で大変な世の中で、新年度が始まっても明るい話題は少ないです。

でもでも、きっと明るい未来がやってくると信じて、前を向いていきましょうね!!

画像は、今日富山市から見えた山々。
(ちょっと見え難いかな)


yama0404-3




はっきり見える日は、それは綺麗な景色になります。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村











テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

やはり忙しい

今日こそは溜まっている事をしないと、と早起きして活動開始。

幸いにも天気は春らしい好天。

外仕事も苦になりませんね。

冬の間使っていた物を片付け、ついでに車庫も片付け、一段落してからやっと待望のクワの菌糸交換。

ざっと見ただけで、これだけの菌糸瓶を交換しないといけません。



kinsi0404-1



これだけで、約半数。
(飼育を減らしていても、これだけあるのですよね~ほとんど国産オオですが)

外に持っていって、並べてみる。


kinsi0404-2


かなり、食痕が進んでいるものが・・・(汗)

恐る恐る、ホジホジしてみたら、無事でいました。

良かった良かった。

しかし、まだまだ蛹化の気配無し。

常温管理だから、こんなものかな。

菌糸組は、まあ予想通りですが、実験的に材飼育をしていものもあります。

どんな感じかな~?と見てみたら。


zai0404-1


無事です。

しかも、思ったよりも成長している。

オキノエラブヒラタ(ハニーさん血統)ですが、マット飼育よりも良い結果です。

材飼育もいいですね。(^^)

などと、やっていると時間過ぎていき、別の予定が。

今日は実家で地区の春祭りがあるので、行かないと。
(子供も大きくなっているので、行くだけですが)

お昼用にと寿司をもらって、帰ってきました。

それと、ついでにこれも。


zai0404-2


椎茸栽培の廃材です。

クワ飼育には欠かせない物ですよね。

中にはボロボロでマットにするしか無い物もありますが、良い材は産卵材に使えます。

これで、今年のブリードに使用する材が出来ました。

さて、午後からは出掛けないといけません。

休んでいる暇もないなぁ。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村














テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

休みなのに、時間が無い

今週も仕事の方は、相も変わらず・・・。

もう、書くのも面倒になってきたので、この愚痴はまた後日。

今日も、下手すれば出勤でしたが、私はなんとか免れました。
(他の班員の方は出ている方もいます、ホントに体の方は大丈夫かな?)

昨日の帰る時に休みが確定したので、今日は朝からこれやって、あれをしようと考えていました。
(色々とやる事が溜まっており、順番決めをしていたのです)

で、朝は7:00前に起き、予定通りに行動を開始。
(朝4:00起きに比べれば、休日とはいえ7:00はすっごい楽です)

ズムサタを見ながら、朝食を食べ、天気予報をチェック。

傘マークがあるものの、お日様マークも。

「よしっ」

という事で、最初の作業開始。

車のタイヤ交換です。

積雪が多いこちらでは、冬はスタッドレスを履いています。

4月に入れば、さすがにまとまった雪はないだろうと、こちらでは夏用タイヤに履き替える時期なのです。

しかし~面倒な作業なんですよね~~。
(ガソリンスタンドやディーラー等に持ち込めばやってもらえますが、お金がかかりますので)



taiya0403-1

サビ止め剤を挿したり、空気圧を測り足りなければ空気を補充。

片づけ作業も含めて、午前中いっぱいかかりました。
(この時点で、ちょっと予定よりも時間オーバーしています)

さて、昼にするか~と家に入った途端、クロネコが。

頼んでいた菌糸瓶が届いたのです。

クワ幼虫達の菌糸の食痕が目立ってきたので、交換したかったのですよね~。

うん、いちおう予定通り。

午後からやってしまおうと、考えていたら・・・。

嫁が「具合が悪い」と。

熱を測ると、37~38度ちょっと位。

土曜ですが、午後からも見てくれる病院があるので、連れて行くことに。

嫁が診てもらっている間、私は車で居眠り。
(車の中はポカポカと暖かく、疲れている私はすぐに眠ってしまいました)

小一時間程眠って、目が覚めたのですが、まだ嫁は戻ってこない。

意外と混んでいたみたいです。

おまけに注射、点滴も射たれたみたいで、結局3時間ほどかかりました。

この時点で、今日の予定が大幅に狂ってしまいました。(TT)

家に帰ると、午後4:30過ぎ。

この時間からでも、クワ作業は出来るのですが、髪も切りたかったので、こちらを優先に。
(私が勤める会社は、中学や高校並みに頭髪検査があるのです・・・)

特別長くも無いのですが、課長級以上に注意されると、それなりまずい事になるので、切らないといけません。

本当に色んな面で、大変会社ですよ。

髪を切り終わり、帰ったのは、午後6:00過ぎ。

・・・。

基本的にクワ作業のマット、菌糸交換は屋外と条件が決まっているので・・・暗くなってるし・・・もう無理。

他にも風呂場のボイラーや消雪用のホースの片付けなどやる事が多数あったのに・・・。

せっかくの休みなのに、時間が無い。

まったくもう。

仕事で生活パターンが狂わされているので、私用の面でも狂ってくると・・・。

明日は明日で、やる事がまたあるのになぁ。

どれから片付けようか~。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード