ハムちゃんも

天気が良い日はペットの世話日和。

午前中はウズラの飼育ケースも長女が洗っていました。

我が家にはハムスターもいるので、そのケースも洗浄及びマット交換が必要です。

午後から行う予定でしたが、交換用のマットが無い。

面倒ですが、買いに行かないといけません。

本来ならば、ハムスターは長女の担当ですが、長女は午後から友達の家へ遊びに行って不在。

俺がやるしかないか~。

まずは、近所のホームセンターへマットを買いに。

ついでに色々と見てきたかったのですが、冬の天気はあてにならないので、さっさとマットのみを買い帰宅。

時間は夕方4:00を過ぎており、気温も寒くなってきてます。

とっとと、終わらせないと。

ハムちゃんの世話をするのは、いつ以来かな?

毎日見てはいるものの、触るのも久しぶり。

やっぱり、可愛いですね。(^^)

ケースを洗い、マットも交換しましたが、ちょっとだけお散歩させてみました。




hamu0124-1



夕日が照らす中、チョコマカと歩き回る姿はなんとも。

あっちへこっちへと忙しなく、動き回ります。



hamu0124-2


もうちょっと遊ばせておきたかったのですが、風が冷たいのでここまで。

マットも綺麗になったし、あとは飼育ケースの中で動いてもらいましょう。



さて、昨日今日と複数の記事をアップしましたが、来週の週末は仕事の為、更新出来ません。

次のアップは2月最初の週末の予定です。

明日からは地獄の2週間。

今から気持ちが滅入ってきますが、やるしかないです。

まあ、あまり気張らずにこなしていきます。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

今日もクワ作業~

今日も朝から予想外の好天。

これはクワカブ作業をしなければ~。

と言うことで、昨日に続きクワカブ弄り。

やっぱり外は寒いので、車庫で作業。

しかし、日差しがあってシャッターを閉めてあると結構暖かいものですね。

放置していた国産カブト幼虫も日光浴してました。


kabu0124-1


って、日光浴の訳がありませんね。

マット内が暑いか?狭いのか?マットの交換時期なのか?

原因究明の為にマットを交換したいですが、今は無いのでもうしばらく待ってもらいます。

カブには申し訳ないですが、今日のメインのオキノエラブヒラタの様子見を。

こちらもマットメインで飼育しており、恐る恐る瓶をあけていく。

ポトっ、1匹目が出てきました。

良かった~全滅は免れました。

それから次々にあけていく。

ボトッ。

ボットン。

という感じで、無事な姿を見せくれます。

オキノは沖縄と違ってマット飼育でも大丈夫みたいです。



okino0124-1


個体差はありますが、ほとんどが無事でした。(^^)

良かった良かった。

オキノについては、実験したのもあります。

100均の米ビツに3頭飼育。

飼育はマットに材を埋め込んでの状態でやってました。

マットでの飼育はOKでも、最悪は共食いの可能性も・・・。

米ビツをあけて、丁寧にホジホジ。

材はよ~くかじられており、ポコッと割れて中から幼虫が顔を出す。

3頭全部無事でした。



okino0124-2



しかも、良い感じに育っています。

材飼育の方が良いのかな?

昨日の沖縄は、残念でしたが、オキノは成功ですね。

マットと材を交換し、作業終了。

ふ~っと、山を見ると良い景色。



yama0124-1



天気も心も快晴?!になったかな。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村











テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

昼食に

木曜からお昼はカップラーメンの日々が続いています。

毎日違う種類の物を食べていますが、さすがに飽きてきました。

かと言って、違う物を食べる余裕も無いし~。

変わったカップ麺でも無いかと探していたら、こんな物があったので購入。


ufo0124-1


ノーマルの方はよく食べていますが、これは初めて。

しかも、”ホワイトカレー”。

白いカレー?

興味をそそりますよ。

作り方は従来のものと同じ。

お湯を注いで、3分たったらお湯を捨て、同封のソースをかけて混ぜ合わせる。

出来上がりは、こんな感じ。



ufo0124-2


見た目にはカレーっぽくないですが、香りは間違いなくカレーの香りが漂います。

カップヌードルのカレー味と同じ香りだと思って頂ければ良いかと思いますよ。

味はやっぱりカレー味。

見た目とのギャップがありますが、美味いです。(^^)

お昼には丁度良い感じでした。


なんか、最近食べ物ネタが多いな。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホットケーキ

夕食後にホットケーキが食べたいと言い出した長女。

なんだぁ、唐突に?。

と思っていたのですが、夕飯の買い物の時、一緒にこれを買っていたのです。



ho0123-1



「作ってもいい?」と聞いてきたので、「ああ、どうぞ」と返答。

「パパもだよ」と長女。

げっ、夕食後に、ホットケーキ?!

結構きついような~~。

「じゃあ、ちょっとだけね」と返答するなり、早速行動を開始した長女。

嫁も巻き込んで、作り始めました。

この素では、約7枚程度作れるみたいで、何枚作るのか聞いたら。

「全部使っていい?」と。

「・・・いいけど、全部食べれるの?」

「うん、パパも一緒にね」

「・・・作っても冷蔵庫で冷やしておけば、明日もたべられるよ・・・」

「余ったら、そうする」

「・・・多分・・・余ると・・・思うけど」

そんな会話をしながら、あっという間に牛乳、卵なんかを素に混ぜ合わせ、どんどんフライパンに。

7枚は作れませんでしたが、6枚出来ました。
(大きさにばらつきはありますが)

我が家は4人家族。

2枚残すとしても、1人のノルマは1枚。

食べられなくは、無いですが、もたれるよな~~。

で、これが私の分。


hot0123-2


パッケージのように綺麗には出来ませんが、それなりに美味そうです。

はちみつ、バターを塗ると、結構いけそうです。


hot0123-3


取り敢えず、一口食べてみる。

おっ、美味い。(^^)

程よい柔らかさに、ハチミツの甘さとバターの加減が絶妙に重なり思った以上に良い味に。

パクパクと食べて~。



hot0123-4



あっという間に完食。

ご馳走様でした。m(_ _)m

脱メタボどころか、ハイパーメタボに向かってまっしぐらですね。(爆)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々のクワ弄り

朝は雪が降っていたものの、だんだんと天気が回復し、今日も晴れ間が。

気温は低いですが、外に出るのもそんなに苦にならない感じ。

それじゃ~やりますかい!

久々の(今年最初の)クワ作業(菌糸交換)。

今年に入ってから休日はパッしない天気が多く、全く出来なかったので満を持してと言う感じかな~。

晴れていると言っても、1月。

外でやるには寒過ぎるので、車庫でやる事に。

車を外に出して、準備開始。



kuwa0123-1



車庫の窓からの1月の柔らかい日差しが心地よいです。

シャッターを閉めれば、充分に暖かいですよ。(^^)

まずは、食痕の目立つ菌糸の交換。

瓶からは良く育った幼虫が出てきます。


kuwa0123-2


国産オオクワ幼虫ですが、無事な姿を見るとホッとしますね。

順調に育っている幼虫を見るのは嬉しい限り。

羽化まで育っていってね~と願うばかりです。

菌糸組を終えて、マット組の方も交換を。

マットは食痕が分からないので、前に交換した時期を目安に作業を実施。

期待しながら、幼虫を掘り出してみると。

・・・・・。

小さっ。



kuwa0123-3


菌糸組とほぼ同時期に割り出して管理しているのに、凄い育ち方の違い。

やはりマットは栄養が少ないようですね~。

もっとも、上の菌糸の幼虫はF3個体。

下のマットはF8の個体。

F8の方は累代が相当きているので、極小になっている可能性もあるのかな?

とにかく、このままではあまりにも弱弱しいので、こちらも菌糸に変更します。

ここから追いついて欲しいですね。

ただ、成長が遅いながらも生存してるのは、さすがオオクワです。

マット飼育で残念な結果になっているのもありました。

沖縄ヒラタですが、マットの方は壊滅状態。

9割がたは、形も無いほどマットに同化していました。(TT)

マットが合わなかったのか・・・それとも別の原因が・・・。

ヒラタと私は相性が合わないのは、昔から。

この先も困難な感じですよ。

今年もやっぱりヒラタは厳しい様子です。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

















テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

成長した”たけのこの里”

「パパこれ知ってる」と長女が1個のお菓子を差し出してきました。

ん?と、手にとって見る。

へぇ~~と、感心しつつも、笑ってしまいました。

おそらく、皆さんもご存知のお菓子”たけのこの里”。

私が子供の時からあるお菓子で、筍の形を模したチョコレート菓子。

チョコとクッキーが絶妙で美味しいお菓子ですよね。

その”たけのこ”が、長い年月を経てついに成長しているのです。

それがこれ。



take0123-1


しっかりとパッケージにも”竹になった!たけのこの里”と記してあります。

好きですね~こういうセンス!(^^)

何かと暗い世の中ですが、ホンワカとした気持ちにさせてくれます。

肝心の中身もチョコとクランチが良い感じで合わさり、甘さとサクサク感がグッ!!

すぐに食べてしまったので、写真をとり忘れてしまいました。(笑)

また、私の好きなお菓子が増えましたよ。
(メタボからの脱却は遠のく一方だな~)

しかし~~、成長するまで長い年月が掛かりましたね~~。(微笑)






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

昆虫ゼリーを見ていたら

昆虫ゼリーを見ていたら、クワガタ採集の事がふと頭に浮かんできました。

先週カーディーラーで、クワの話をしていたのもあるのですが、なんかウズウズするのです。

天気も雪の予報があったわりには、晴れ間も出ています。

菌糸の交換もしなければいけなかったのですが、どうもジッとしている気分ではありません。

そんな訳で、車に飛び乗り山方面へ。
(平日の真昼間に出掛ける事なんてそんなにありませんしね(^^))

とは言っても、先日の大雪が消えているはずも無いので、採集ポイントを遠目に見るだけですけど。



yama0122-1


道路には雪がありませんが、山にはやっぱりあります。

場所によってはこんなに。



yama0122-2


とてもじゃないですが、入って行く元気はありません。

しかし、クワカブ飼育を始めてから山の木々が気になります。

冬に葉っぱが無い木は落葉広葉樹。

つまり、クワカブ達がいる可能性が高い場所。

冬はクワカブ飼育が暇になりますが、この時に見当を付けるのが結構楽しいです。
(というか、夏のクワカブ採集&飼育に思いを馳せたいのですよね~)

・・・つか、富山の1月のこの時期は見当付けるくらいしか出来ませんよね~。

雪を見たら、なんか憂鬱になってきたので、山とは反対の海方面へ。


umi0122-1


海側は予想通り雪が無いです。

同じ県内でも違うものですね~。

しかし、天気が良いのですが、人通りも車の数も全然。

平日の昼間だから当然か。

ぶらぶらしているのは、私くらいのもんでしょうかね。

雪もあるにはあるのですが、除雪で1個所に固めてある所だけです。



umi0122-2





海岸線を通り、家路に向かって走っていると、山々のパノラマが綺麗です。


kesiki0122-1


これが晴天だったら、もっと良い景色なんですが。

こんな感じで4連休の2日目が終わっていきました。

明日、明後日は何をしようかな~~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

昆虫ゼリー買わねば

「昆虫ゼリー買わねば」

昨日放送のダウンタウンDXでの、某お笑い芸人さんの言葉です。

この方もクワカブの愛好者さんなんですね~。(^^)

気持ちは分かりますよ。

私も春以降のクワカブ活動期には、昆虫ゼリーがすぐに残り少なくなるので、「昆虫ゼリーを買わねば」と思う事がしょっちゅうです。

今は国産種は冬眠中なので、そんな心配はありませんが、外国産が多くいると冬場でも相当数必要ですよ。
(私は外国産のは数匹程度なので、あまり要りません)

それでも、常にストックはしてありますけど。


ZERI0122-1


今、我が家のストックはこの1袋のみ。

現在の私の飼育状況では、これだけで、春までは持つだろうと思ってます。

それにしても、芸能人の方々にはクワカブの愛好者の方はいるものですね。

哀○翔さんや寺門ジ○ンさんは有名ですが、他にも数人いらっしゃいますね。

私の記憶が正しければ、現在放送中のドラマ コード・ブルー出演者の中にも2人おられます。

同じ趣味を持つ方を知るのは、何か嬉しいですよね。(^^)







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

拭えない違和感

予想はしていましたが、やっぱり時間を持て余し、退屈な午後。

急に休みと言われても体の持って行き場がありません。

暇だなぁ~とPCを触りながら、考え事を。

思えば去年の1月は新会社の立ち上げで忙しく慌しい日々を送っていました。

それが、半年もしないうちに最悪の結果になるとは思ってませんでしたよ。

それから、今の会社に運良く採用され丁度半年が経ちます。

慣れない業種&職種でこの半年間は悪戦苦闘の毎日でした。

年齢も年齢ですし、新しい事を覚えてくだけで精一杯の日々。

未だにどうして良いか分からない事が多々あります。

前途多難ですよ。

で、今日みたいに暇な時は決まって考えてしまうのですが、今の仕事が自分に合っているか?

自分自身で分析すると、違和感が拭えません。

業種も今までとは全く違う種。

ある程度は覚悟していましたが、ここまでとは・・・完全に私の予想を超えていました。

職種にいたっても、どうもしっくりこない。

ぼやいても、何も変わらないのですが、結論としては前の業種&職種に戻りたいですね。

半年経って分かったのですが、今までの経験を活かすのは、今の会社ではまず無理だと感じます。

上の方々はこれまで経験を活かして頑張ってと、私を採用をしたようですが、今の環境ではほぼ不可能なんです。

切に思うのですが、前の業種に戻りたいです。

景気回復してくれれば、企業の採用も活発になってくるでしょう。

何とか前の経験を活かせる仕事に就きたいですよ。

こんな時、頭に浮かぶのはあの言葉。


YARUKI0121-2



私の座右の銘というか、金科玉条というか、私をやる気にさせてくれる言葉です。

私のHPへよくご訪問して頂いている方にはご存知の言葉ですね。

ちょっとルフィを借りて、表現してみました。

ここまで怒りを表すのいき過ぎですが、それほどに違和感を持っているのです。

”まずは動く事”か~。

よし、どうせ暇だし、動いてみようという事で、早速動いてみました。

動いた先はハローワーク。

せめて、今の求人状況でも知っておこうと思ったのです。
(もちろん良い企業の募集があれな、即応募と思ってましたけど)

まだまだ景気が悪いので、混んでいる時間帯を避けていったのですが、やはり混んでました。

窓口は相談している人が多数、貼り出してある求人情報を見ている方もそれなりに。

ワークナビと呼ばれる、求人検索用のPCは若干空きがあったので、使用する為に窓口へ。

ッシャーっと、鼻息も荒く、検索を開始。

・・・。

まだまだ不景気ですね。

30分程、色んな条件で試してみましたが、私の思いに合致するものはありませんでした。

全然景気は良くなってませんね、なんとかしてよ、○○党さん。

はぁ~世の景気の悪さが実感出来たので、時間の無駄とは思いませんが・・・。

まだまだ、今の会社での辛抱が必要みたいです。

頑張るしかないね!!





よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

急に休みと言われても・・・

先週から大雪やら倉庫の関係やらで色々と生産調整をしている私の勤める会社。

今週に入っても続いており、勤務にも支障が出て来ています。

で、突然こんな連絡が。

”今週の木曜から日曜まで休日とします”

詳細については別途連絡があったのですが、急に4連休と言われてもね~。

しかも、木、金の休みについては振替で来週の土日に出勤となる。

つまり、来週の月曜から2週間休み無しで働けと言うこと。

これは辛いっ。

休みたくないのに、休みにされ、休みたい日に仕事。

当然の事ながら、従業員達は影でブーブー言っていますが、どうにもなりません。

切り替えが早い若い人達は、スキーやスノボに行こうと割り切っていますが。

私は・・・。

夜勤明けで、つい先ほど起きたのですが、「さ~て、どうすっかな~?」という感じです。

天気が良ければ、クワの菌糸交換をしたり、外をぶらぶら出掛けたりもしますが、今現在、雨が降ってるし~。
(しかも、これから雨が雪に変わると天気予報で言ってるし)

取り敢えず、正月に買った進んでいないウイポ(PSP用競馬ゲーム)でも進めます。


PSP0121-1



懐にゆとりがあれば、私もスキーでもしたいのですが。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

修理完了!

午後過ぎにディーラーから電話があり、部品が入ってきたとの事。

やっと愛車が直ると、早速、行ってきました。

今日は他にお客さんが多数きており、クワ話は無し。

約1時間足らずで、作業終了。

積雪の為、破損したフロントバンパーが元通り直りました。

今回の事を教訓に今後は慎重に運転します。

出費はしたものの、無事に愛車が復活したので、気分が良いです。

天気予報を見たら、向こう1週間は積雪の心配は無い様子。

除雪もそこそこに、放置してあったクワ幼虫達の様子見を。

年末から完全にさぼっていたというか、忘れていたというか、暇が無かったというか~。

こちらも冬特有の状況になっているものが。


kinoko0117-1


クワ飼育をしている方は1回は覚えがある現象でしょう。

菌糸瓶から蓋を吹っとばし、成長しているキノコ。

気温差がある時期によくみる現象ですね。

しかし、菌糸の栄養をとられてしますので、黙認は出来ません。

即、排除です。

1回も食べた事は無いですが、食べれそうな気もしますね。

結構美味そうだし。(笑)

今回、キノコが生えていたのは、グラン幼虫の1本のみ。

なぜ、これだけなんでしょうね?

グラン幼虫は全部で4匹いて、他は問題無し。



kinoko0117-2


というか、キノコが生えている菌糸瓶は食痕が無し。

これは中の幼虫はまずいかな~。

グランはちゃんと加温していたのに・・・。

クワ達の為にも早く暖かい春がきて欲しい~~。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

つらら

続いていた降雪も昨日の昼頃からおさまっています。

もう、勘弁して欲しいですよ、ホント。

ただ、気温はかなり低く明け方までは氷点下。

雪が積もり、氷点下になるとお決まりの光景が見れます。


turara0117-1


つららです。

子供の時はこれを取るのが楽しみでしたが、大人になった今は寒さを強調する物でしかありません。

真冬の寒さを感じますよ。

こういう寒さの時には路面の凍結に注意です。

車の運転や歩く時に転倒の注意が必要ですよ。

路面の凍結と言えば。

昨日のブログで、道路にある”グー”の標識について書いていました。

この件について、仲良くして頂いているクワクワさんから回答を頂いたので記しておきます。
(クワクワさんのHPはこちらから → http://www1.winknet.ne.jp/~worldkuwastore/)

この標識には”パー”と”グー”があり、凍結防止剤(塩化ナトリウム)の散布区域を表しているみたいですね。

”パー”はここから凍結防止剤を撒いてますよ~、で。

”グー”はここまで撒いてありますよ~、という事。

つまり、”グー”からは路面が滑り易いので注意してね~と言う事なんでしょう。

普段、通勤や買い物でよく使っている道ですが、まだまだ知らない事が多いですね。


さて、クワクワさんは大変心の優しい方で、毎年今時期に自身のHPで阪神淡路大震災の事について触れています。

あれから15年経ちますが、絶対に風化させてはいけない問題。

日頃からの備えが大事ですよ。

お時間の有るからは訪問なさってみては如何でしょう。

特にクワクワさんの日記を拝見しますと、改めて地震の恐さが分かります。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カーディーラーでクワカブ話

昼からは雪も止み、数日ぶりに日光も差してきました。

私は雪の晴れ間に除雪作業。

近所でも時間のある方は、必死で除雪をしています。

表情は皆さん、ウンザリ顔。

思いは一緒ですね。

私はある程度のところで止めて、車の修理の為にディーラーへ。

途中の道は、やはり雪の壁があり、道の雪をせっせと除雪作業する除雪車の姿も。



michi0116-1


除雪車も大型のものから、画像の小さいものまでさまざまな種類がありますね。

それぞれ役割があり、小さい方は道の際を綺麗にする為のものでしょうか?

黒部川にさしかかると、わずかですが青空が。


michi0116-2


たとえ一瞬でも青空が見えるとホッとします。

青空って良いです。(^^)

そうこうしている間に、ディーラーへ到着。

いつもの担当者を見つけて、修理個所の説明をしてから、待つこと数分。

「部品が破損して、無くなってますね」

「取り寄せになりますが、明日の夕方には届きますので、明日中には直りますよ」と担当者。

「了解です、ちなみ料金は?」と私。

修理見積書を差し出して「こんな感じです」と。

「えっ・・・結構かかるのですね・・・」と私。

「はい・・・」と担当者。

文句を言ってもしょうがないですが、約6000円。

くくぅ~~痛い出費です。

全部、雪のせいですよ。(怒)

暖冬だなんていっていた某所ーっ、この代金払ってくれーっと叫びたい心境です。

ディーラーには怒れないので、店内に置いてある無料自動販売機からカフェオレを選んで、一呼吸置く事に。

椅子に座っていると、担当者の方も私の前に座り、今回の雪の話等しばし雑談。

そのうち「そういえば、クワガタは今どうしてます?」と、話がクワカブ話へ。

この方もクワカブが好きみたいですが、飼育まではいってなく興味だけがあるようなのです
(採集には夏に数回行くと言う事です)

雪の為か、お客さんも数人しかなく、暇な為もあったようですが、1時間ほどクワカブ話をしていました。

ピカピカの展示車が並べてある所でクワカブ話は、なんか妙な感じですが、私も楽しく話しをさせてもらいました。

そのうち、国産オオクワあたりから飼育を始めるかもしれませんね。(^^)

同じ富山県内でクワ飼育が増えてくれれば、嬉しいのですがね~。




あっ、クワカブ話とは全然違いますが、最近気になる事が。

国道8号線を走っていると、こんな物がよくあります。


guu0116-1


見えますかね~?画像中央にジャンケンの”グー”のような標識?らしき物。

この他に”パー”もあるのです。
(”チョキ”は見たことがありませんが)

これっていったい?

この辺だけなんでしょうか?

また、何の意味が?

いつからあるかも分かりませんが、気づいたのは今年に入ってからです。

雪と関係があるのかな~。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村










テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

どれだけ降るんじゃ~

今週、休み明けから降り続いている雪。

今シーズン最大の寒波だとか?

今シーズンどころか、過去数年でも最大最強の冬将軍かと感じますね。

テレビのニュース等でも報道されていますが、色んな方面で影響が出ています。

会社でも除雪が間に合わず、トラックが入ってこれない状態。

おかげで、出荷が出来ず倉庫に空きが出来なくなり、生産もストップ。

木曜は午後から強制的に半休を取らされ帰宅しました。
(夜勤の方は有休で完全に休み)

家の除雪が出来たので、私にとっては助かりましたけどね。

しかし、道路も除雪車が間に合わず、車の運転もかなり危険な場所があります。

道の周りは雪の壁が出来て、道幅がかなり狭くなっています。

対向車とのすれ違いも厳しくお互いにスレスレ。

通勤や帰宅時に車がスリップしたり、雪にハマり動けない車をよく見かけました。

私も狭い道路で前からきたトラックを避けようと、側面ギリギリに寄っていたのですが、轍にハンドルをとられ雪の壁をけずりながら走行するはめに。

後で車を見たら、フロントバンパーのネジが取れ、ぐらついていました。

チッ やってしまった。

気をつけて運転していたのに・・・。

この為、今日はディーラーに車を持って行きます。(TT)

まったく恨めしい雪です。(怒)

去年の長期天気予報では、暖冬と言っていましたよね?!

雪国に住む皆さん同じ意見でしょうが。

どこが?

真逆だろう~~。

自治体によっては、除雪費が不足するところもあるみたいですね。

予報を発表する機関は責任を持ってやって欲しいです。

ちなみにこれが今朝の我が家の周り。




yuki0116-4


道を挟んだ、前の住宅地。

埋まってます・・・。



yuki0116-3


我が家の庭。

物干し竿を置く台が、半分近くまで埋まってます・・・。



yuki0116-2


前の道路。

見事に雪の壁が・・・。




yuki0116-1



隣の家。

雪で塀が出来ています。

普段は完全に見渡せるのですよ。

ピークは過ぎたという事ですが、現在まだ降ってます。

もう、ええっちゅうねん。

と、突っ込みを入れたくなります。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々にウズラと

今日は朝から穏やかな好天。

どうにかPCも使えるし、平和に過ごしていました。

会社用の資料作成も済ませ、久々に暇な時間が。

最近ペット達もあまり世話していませんので、様子を見ました。

あまり変わった事は無いですが、ウズラはこの寒さでも毎日元気です。

今日は天気も良いので、久しぶりに外を散歩させてみました。

uzura0111-2

天気は良くとも、まだこちらには積雪が残っています。

雪の中でも元気かと思いきや、思ったほど歩き回りません。

uzura0111-3


初めての雪にびっくりしているのかな?

そのうち雪から逃げ出し、雪の無い場所へ。


uzura0111-1


やっぱりこちらが良いようです。

私と同じだな~。

しばらく遊ばせた後、元の飼育ケースへ。

何日かぶりの日光を浴びせましたが、気分転換になったでしょうかね~。

雪はあまり好きではありませんが、山の雪はきれいです。


yama0111-1


遠目で見ると、良い景色ですね。

雪は山だけに降れば良いのにね。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

のんびりのはずが・・・

年末年始は除雪作業で疲れ。

この疲れが抜けきらないまま、仕事始め。

3連休に突入するも、昨日はスキー場へ。

3連休の中日の今日はやっと休めると、グターっとのんびりしてしていました。

午後から会社の資料(業務用では無く、個人用としての)を作成しようとPCを立ち上げようと主電源をON。

ONにした後、その場を離れて10分位してから戻ったのですが、立ち上がっていない。

??????。

なんで?。

画面はメーカーのロゴが表示され起動スタンバイ状態のまま。

おっかしいなぁ~と強制終了し、再度起動。

・・・・・。

やはりスタンディングバーイ。

もしや・・・。

強制終了と起動を数回繰り返すも変化なし。

昨年も似たような事があり、ダマシ ダマシ使用してきました。

が、いよいよその時がきたのでしょうか?

OSは”ウインドウズ Me”。

完全に時代遅れのPCです。

今まで約9年間使ってきましたが、もはや限界のようですね。

OSのサポートも終わっているし、メモリー容量も厳し過ぎる。

よく使ったなぁ~と感慨深く思っていましたが、資料作成もあるし、このブログの更新もある。

新しいPCを購入したいけど、財布の中は年末年始の散財で・・・とても無理。

さ~て、どうすべぇ~?と悩むこと1時間超。

そういえば。

前の会社が解散した時、従業員みんなで会社の資材を分けました。

私も色々ともらってきたのですが、その中にPCが数台あります。

こちらのPCも古い物ばかりですが、1台だけ”XP”があるのを思い出しました。

但し、検査用に使用した物で、まともに動くのか?

不安になりつつ、主電源をON。
(宇宙戦艦ヤマトが最初に発進する時のような緊張感があります)

ウィーンと音がし、起動開始。

ところが、いきなり画面上には”CMOS なんたら かんたら”のエラーメッセージ。

・・・ダメか?

と、諦めたら、今までの業務経験が泣く。

起動時に”F2キー”を連打し、様々なモードをいじってみる。

色んな操作を繰り返し、立ち上げ成功。\(^^)/

その後、なんとかネットも繋げて、メールの送受信も確認。

どうにか、このブログの更新にいたりました。

でも、午後から丸々この作業に時間を費やす事に。

1日まるごとのんびり出来る日はいつなんでしょう?

明日も休みで、特に予定はありません。

何も無ければ、明日こそのんびり・・・出来るかな~。

まあ、PCを使えるようになったのには助かりました。(^^)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今シーズン最初の

スキーに行ってきました。

とは言っても、私は運転手兼子供の監視役ですが。

私自身もスキーは嫌いではないのですが、雪が・・・。

費用も掛るので、ここ数十年やった事はありません。

スノボなんかも興味があるし、スノースクート(でしたっけ?)なんかも面白そうに見えます。

懐に余裕が出来たらチャレンジしてみたいですよ。

今月末に子供達の通う小学校でスキー学習があるので、その為の予行演習という感じですかね~。

行った場所は”立山山麓スキー場”。

こちら3場のスキー場が隣接しており、富山県ではメジャーなスキー場です。

我が家からは車で約1時間半位で行く事が出来るので、身近な?スキー場かもしれません。

3場のうちの”らいちょうバレースキー場”で子供達を遊ばせる事にしたのですが、3連休初日で混んでいるかな~?と思いながら行ったのですが。


ski0109-1


思ったよりも空いてました。


リフトとゴンドラもあるのですが、どちらもスムーズに流れています。


ski0109-2



やはり不況の為、スキー客も少ないのでしょうか?

滑走している人にしてみれば、ゲレンデは空いているに越した事はありませんが、経営の方が心配になりますよ。

それはさておき、初心者の子供達を遊ばせておくのには絶好なので、人目をあまり気にせずに滑らせておく事に。

でも、滑っている子供達は暑いくらいかもしれませんが、見ているだけの私は寒いっ。(TT)

天候は、曇っているだけでスキー日和と言う感じでしたが、私は寒さに耐え切れず子供達を捕まえ、撤退命令。

渋る子供を「また今度連れてきてあげるから」と、半ば強引に帰路につきました。

まあ、予行演習としては良かったのではと、勝手に思っています。

リフト券は回数券を買ったので、まだ半分程余っています。

最低でも今シーズン中にまた来ないといけないなぁ~。

私もまたスキーを始めようかな~。





・・・でも、それだけの費用があれば、クワカブやその他趣味にもお金が回せる。

難しいところです。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

赤福

知り合いがお伊勢参りに行ったという事で、お土産に頂きました。


akahuku0108-1


赤福!

数年前に有名に話題になりましたね~。
(敢えて話題の内容には触れませんが・・・)

私は今までに食べた事が無く、今回が初です。

見た目は。


akahuku0108-2


おお~テレビで見た画像と同じだ~~。

柔らかそうなアンコが美味しそうです。

早速食べてみる。

アンコの柔らかさと甘さが口いっぱいに広がります。

除雪作業と新年最初の仕事で疲れている私にはありがたい。

家族みんなで美味しく頂きました。







製造日&消費期限はしっかりと確認しましたけど。










よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1月3日は~

正月も早いもので、もう3日目です。

外は相変わらずの雪。

大晦日から数えて4日連続の除雪作業です。

さすがにうんざりしてきました。

もう勘弁して欲しいと痛切に願いますよ~。

という事で、今日も午前、午後と除雪作業に汗をかいた訳ですが、今日1月3日は長女の誕生日です。

プレゼントは既に渡してあるので、今日はケーキを食べるのみ。

このケーキなんですが、誕生日用のケーキは予約してませんでした。
(長女がケーキよりもプレゼント(DSに)にお金をかけて欲しいといっていたので)

でもケーキは必要。

で、市販のロールケーキやショートケーキを長女とともに買いに行ったのですが、どうも長女のお気に召す物が無く、洋菓子屋さんを数軒ハシゴ。

町内のケーキ屋さんを数軒回っても良い物が無く、黒部市の某店へ行く事に。

某店へ到着し、ウインドウを見ていたら、5号サイズの生クリームケーキが飾ってありました。

嫁が店員に「このケーキは買えますか?」と聞いたら、「ええ、良いですよ」と。

「じゃこれください」とすぐに返答し、購入成功。

長女の名前をチョコプレートに入れてもらい、ロウソクも付けてもらいました。

運が良かったのか?予約無しでも買える物ですね~。(^^)

ちなみにこのケーキです。


CAKE0103-1


長女はロウソクの数の年齢になりました。

そんなこんなで、無事に長女の誕生日も終了。

12月の半ばから続いた、ケーキ三昧の日々も一旦終了です。
(しばらくケーキは遠慮したいですね~)

休暇も今日でおしまいですが、良い感じで終われました。
(結局、全然のんびりとは出来ませんでした・・・)

明日からの仕事は・・・嫌ですね・・・。

のんびり出来ずに、明日からまた仕事の日々。

辛いですが、仕方がありません。

まあ、あまり気張らずに、頑張っていきましょう。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初売りへ

正月2日目の今日も朝から除雪作業。

大晦日から除雪ばっかり・・・。

もういい加減にして欲しいです。

昨年の天気予報では、暖冬とか言っていたのに、どこが暖冬なんでしょう?

と、新年からぼやいても雪が消える訳ではないので、ぼやきは終了。

除雪作業を終えてから、今日は家族で初売りへ。

今のご時世は元日から営業をしている所も多く、1月2日では初売りでは無いような気もします。

でも、私は1月1日はどうもお金をあまり使いたいとは思わないので、毎年2日から初売りへ出掛ける様にしています。
(過去、1月1日に初売りへ出掛けた事も、あることはあるのですが)

福袋狙いでも無いので、慌てて行く事もせず、昼頃着くように出掛けました。

今回の目的のメインは長男のスキーウェアの購入。

1月の末に小学校のスキー学習があるので必要なのです。
(今までのは小さくなってかなり厳しいのですよね~)

ついでにお年玉を貰った子供達は遊んできたいというので、高岡のイ○ンモールへ行きました。

予想はしていましたが、かなりの混雑ぶりでしたね~。

駐車場は各所満車。

車の駐車場所を探すだけで、時間が掛ってしまいます。

駐車場所を確保し、モール内をぶらぶらしながら買い物を。

半日位いましたが、今年最初の買い物は楽しめましたよ。

私は特別欲しい物も無かったのですが、私も買い物をしました。


ion0102-1


何を買ったのかと申しますと~。


ion0102-2


噂の880円ジーンズ。

そんなの正月の初売りじゃなくても買えるじゃん。

と、突っ込みを受けそうですが、普段私が衣料品を買うのは、”しま○ら”または”ユニ○ロ”。

イ○ンではあまり、私用の衣料品を買わないので、正月位は、と買ったのでした。

値段の割りには質は良さそうですよ。

リーズナブルな品物は大歓迎の私。

履き心地が良ければ、また買いますよ~。(^^)

あ~それにしても、今回の休暇はまったくのんびりできていない。

明日こそっのんびりしたいです。

雪が降らなければなぁ~。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

2010年が始まりましたね。

皆さんにとっても、私にとっても、良い1年であって欲しいです。


元日の今日は、少々朝寝坊をし、ゆっくり起きてきたのですが、窓から外を見て・・・。

積雪が予想以上に凄いっ。

おいおい・・・、新年の開始早々から除雪作業かい。

・・・まあ、急いで出掛ける用事も無いし、雑煮とお節を食べてからやる事。

嫁が準備している時に年賀状が届き、確認してみると一番多かったのが長女宛ての年賀状。

やはり女の子ですね~クラスの友達同士で約束をしていたのか、結構な枚数でした。

私は歳とともに面倒になってきて、親類関係以外は遠慮しています。

なので、段々減ってきて、少ないのです。
(少なければやっぱり寂しいもんですね~)

でも、出していない相手から届く年賀状も必ず数枚はあるもの。

家族皆で、数枚新たに出さないといけなくなりました。

その確認は嫁に任せ、私は除雪作業へ。

昨日の大晦日も積雪量が多かったですが、今朝は更に・・・。

やる前から疲れてしまいました。

なんで、元日から除雪なんて~とブツブツ言いながらも作業をし、有る程度のところで一旦終了。

結局2時間弱作業していました。

懸命にやっていると、汗だくになるので、着替えをし、その語家族皆で初詣に。

昼過ぎに行ったのですが、大雪の為か人出も例年より少なかったですね。


hatumoude1001-1



私は今年本厄の為、お祓いもしてもらわないといけないので、受付へ。

受付で名前と年齢を確認する際、係りの人が「名前は○○さん、年齢は~(私の顔を確認しながら)厄年ですと二十~幾つですか?」と。

「いえ、42(数えで)歳です」と私が答えると、「えっ?」と一瞬驚かれました。
(まだ満で40歳ですが。3月で41歳になるのです)

最近若く見られる事が多いのですが、ここまで驚かれたのはあまりないですね~。(笑)
(数ヶ月前も飲み屋のお姉さんに、25,6歳くらいでしょう?と言われた事があります、そんなに若く見れるのかな~?)

老けてみられるより嬉しいですが、ここまで若く見られる私っていったい?

今年はもっと男の渋さを見に付けたいですね。(^^)

そんなこんなで無事にお祓いも済ませ、おみくじを引くと”大吉”!

いやぁ~久しぶりの大吉です。(嬉)

ここ数年、おみくじは中吉や末吉などが多かったので、嬉しいですよ。

年の初めから幸先が良いです。

今年はなんか良い事があるのかな~~。

気分を良くして、神社を後にし、年賀状を出して帰宅。

家に帰り、お祓いをして頂いた”お神酒”と”破魔矢”を神棚に飾り、今年1年の安泰を祈願。


omiki0101-1



良い年になって欲しい~。

そして夕方にまた2時間ほど、除雪作業をして、今はゆったりとしています。

除雪作業の為、元日の今日も、さほどのんびりとは出来ませんでした。

なんだか、正月もぜんぜんゆっくりする事無く過ぎて行くような感じです。

でも、お祓いも終わったし、大吉だったし、良い元日でした。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード