11月 « 2009年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

今年1年を振り返る

2009年 12月31日 18:04 (木)

大晦日の今日こそ、ゆったり、まったり過ごそうと思っていたのですが、朝から雪模様。

しかも、午前中には短時間に一気に降るドカ雪。

やれやれ。

1年最後の日の大晦日までゆっくり出来ないとは。

文句を言っても始まらないので、除雪作業開始。

しかし、また降ったもんですよ。


yuki1231-1


道路にも積雪が凄い~。
(大晦日の為か除雪車の出動も遅れているみたいです)

道路は置いといて、我が家の周りを懸命に除雪。

小一時間程やって、一休みしていると1羽のセキレイが舞い降りてきました。


sekrei1231-1


雪の為、餌も探せないのか、除雪した後の地面をついばんで何かを探している様子です。

時折、水も飲んでいますが、野生の鳥は餌探しに大変みたいですね。

除雪作業でゼィゼィ言いながら休んでいたのですが、なんだかホッとする瞬間です。

セキレイは夏場もよく家の周りの遊びに来ていました。

でも、最近は見なかったのでちょっと心配だったのです。

大晦日の日に訪れてくれるのは、ちょっと嬉しかったですね。

野外で懸命に頑張っている姿には、こちらも元気を貰った感じです。

除雪作業を終え、家の中に入り、ボーッとしながら今年1年を振り返ってみる。

世の中は激動の年でしたが、私自身も激動の年でした。

昨年末に勤めていた会社が閉鎖となり、社員全員が解雇。

年明けから、解雇されたメンバーで新会社を発足し、今までの業務を継続。

が、この大不況の世の中。

経営が思わしく無く、5月末で解散に。
(この時は途方にくれましたよ)

6月はハローワークに通う毎日でした。

そして、ダメ元で受けた会社に運良く採用され、7月の半ばから再就職。

この時は、嬉しくて涙が出ましたね。

何せこの年齢(アラフォー)で、全く違う分野の職種&業種。

未だによく採用されたなぁ~と感じています。

それから今日の大晦日に至っています。

私の再就職が決まるまで、皆さんにご心配頂き、大変感謝しています。

励ましの言葉や助言など、本当に心の支えになりました。
(クワカブ飼育者の方がほとんどですが、皆さん良い方ばかりです)

こういった状況だったので、私のクワカブ飼育は今のところ縮小中。

でも、仕事も生活も順調になってゆとりが出てきたら、また外国産も復活したいと思ってます。

その日を目標に頑張っていきますよ~。

今年1年本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。

それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい。








よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

大掃除も終わり~

2009年 12月30日 22:38 (水)

今日はゆっくりと朝寝坊をしようと思っていたのですが、朝カーテンの隙間から薄日が差している。

あれっ、今日は天気があまり良くないと予報がでていなかったっけ?

窓から空を見ると、雲が多いながらも少なくとも午前中はもちそうな感じ。

これは、「外仕事が出来るっ」と、慌てて布団から跳ね起き、身支度を。

まだ眠そうな家族も起こし、皆で先日の大掃除の残り作業開始。
(眠そうと言っても、AM8:00を過ぎていました、子供達も冬休みで夜更かし癖がついているみたい)

家の中の事は嫁や子供達に任せ、私は外回りを。

まずは車の洗浄から。

前に洗ったのは初秋だったか~?

それなりに汚れていたので、スポンジでゴシゴシ。

有る程度の汚れが落ちたのを確認後、家の周りのゴミ拾い。

お菓子のパッケージやらペットボトルの蓋やら、落ちているもんですね~。

それから玄関周りを綺麗に片付け、ドアや玄関床を拭き掃除。

懸命にやっていたら、あっという間にお昼に。

まあ、予定の作業を終えたので疲れましたが、充実した時間でした。

嫁や子供達も一生懸命にやったのか、家の中も綺麗になっています。

いやぁ~ようやく今年の大掃除終了です。\(^^)/

これで、新年を迎えられますよ。

家の内外もサッパリし、気分も良くなったので、午後から家族皆でお出掛け。

目的は長女の誕生日用プレゼントを買いに、某所へ。

本当は1月2日~3日に皆で行く予定だったのですが、天気予報では雪マークが出ています。

もしも、大雪にでもなったら外に出るのも億劫になるので、天気の良いうちに行っておこうと思ったのです。

長女のリクエストのあったDS本体とゲームソフト1本が目的ですが、お店によって値段に若干差があります。

色々とリサーチした結果、やはりトイ○ラスが一番安いように思えたので、そちらへ。

お店に着くなり、DSの場所へ行き少々悩んだ末、DSiに決定。
(当初はライトが良いと言ってましたが、新しい方が良いよ~と助言したいたのでアイにしたようです、iLLは大き過ぎて本人のお気に召さないようでした)

購入後は某ショッピングモールで遊んで帰宅。
(帰りに夕飯も済ませてきましたが、ここは節約の為、牛丼チェーンの”す○家”で)

年末年始休暇初日はのんびりと出来ない日でしたが、充実した日でした。

ちなみにこれが長女への誕生日プレゼント。


dsi1230-1


画像では分り難いですが、本体の色はメタリックブルーです。

ソフトの方はやりたがっていた”太鼓の達人”。

今日は充電しないといけないので、明日から稼動となりますね。

あと、私用にこれを購入しました。


wipo1230-1


PSP用ソフト”ウイニングポスト 2009”。
(競馬シュミレーションゲーム)

私はスーパーファミコンの頃からこのゲームのファンで、新作が出る度にやっています。

やればやるほど面白いゲームですね。

今年1年、なんとかやり通した自分へのご褒美ですよ。(^^)

これで正月は引きこもり決定かな~。(笑)








よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仕事納め

2009年 12月29日 20:08 (火)

やっと今日で仕事納めでした~~。

と言っても、今日は会社の大掃除だけで仕事はしてませんけど。

早い所では、26日から休みに入っている会社もあるので、ちょっと損した気分ですが、やっと年内の仕事は終了です。

今の会社に入ってから、5が月ちょっと。

今までと全く違う仕事で、未だに戸惑う事が多いですが、なんとか年内やり通した感じです。

この5ヶ月間は訳が分らずに時間だけが過ぎていった感じも強いですよ。

時間が経つのが早かった気がします。

年明けの1月4日が仕事始めになりますが、それまではのんびりと休んでリフレッシュしたいです。
(でも、色々とやる事があるので、実際はのんびりと出来る日は少ないかもしれませんが)

とにかく、今は良い気分ですね。(^^)

なんというか~ホッとできる時間です。

そんな訳で、夕飯の後、一人で打ち上げ。


rumando1229-1



長女が今日、友達の家で貰ってきたお菓子とやはり貰い物の缶ビール。
(長女は今日友達とお楽しみ会をやっていたという事です、子供の忘年会みたいなものか?)

ビールもつまみも貰い物というのが、私らしいかな。(笑)

さ~て、差し当たり明日はゆっくりと朝寝坊します。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

忙しい~

2009年 12月27日 18:42 (日)

世間では既に休暇に突入している会社もあるみたいですね。

羨ましい~~。

私の勤め先は29日が仕事納め。

まだあと2日会社へ行かないといけません。

辛いですが、仕方がありません、気を入れてあと2日間頑張ります。

仕事も忙しいですが、年末の今時期は私用もそれなりに忙しいです。

昨日、今日と会社は休みでしたが、ゆっくり休んでいる暇も無いほど。

昨日は年賀状作成&大掃除の準備で1日が終わりました。

年賀状はPCで作成するのですが、途中でプリンターのインクカートリッジが無くなり買いに行くハメに。
(掃除で使う各種洗剤も無くなっていたので、ついでに買うので、まあ良かったのですが)

バタバタしながらもどうにか完成し、続いて掃除を。

とは言っても、暗くなってきたので準備だけをし、続きは次の日(今日)へ。

で、今日は朝から気合を入れて大掃除を。

神棚の掃除から始まって、2階1階の普段掃除しない箇所を掃除。

昼過ぎには実家の親に頼んでいた、神棚の御札(天照大神)が届き、神棚は新年を迎える準備は万端。

それから玄関や台所の換気扇など掃除しまくり。

ちょっと合間には、今年の競馬の締めくくりの有馬記念。

当りましたが、堅かったですね~。

損はしませんでしたが、得もしませんでした。
(まあ、最後にハズレた訳ではないので、私的にはOKです)

ブエナビスタに勝たせたかったですが、ドリームジャーニーは強かったですね。
(勝利騎手の池添さんの涙が印象的でしたよ)

有馬のレースを確認後、続きを。

懸命にやった甲斐があって、家の中はどうにか綺麗にはなりました。

まだ、必要な掃除個所がありますが、休みに入ったら出来るでしょう。

今日のところはここまでにします。

一息入れる為にコンビニへ行くと、またしても興味深い物が。


fainnaru1227-1


ゲームのファイナルファンタジーキャラをプリントしてある缶飲料。

ファイナルファンタジーはここ数年した事がありませんが、やっぱりこういう物があると買ってしまいます。(^^)

味はごく普通のレモン味の炭酸飲料。

こういう企画物は楽しいですよ。

さて、今年の仕事はあと2日。

ラストスパートです。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスか・・・

2009年 12月26日 11:46 (土)

今週、夜勤だった私。

23日の祝日も夜勤・・・。
(会社の暦では週の中(火曜~木曜)の休みは出勤日)

24日のクリスマスイヴも夜勤。

25日のクリスマスも夜勤。

昼間は寝ていて、夕方から仕事なのでクリスマスらしい事もなく終わってしまいました。(寂)

今まで子供が生まれてから、クリスマスや誕生日などは夜は必ず家にいた気がします。

仕事とはいえ、やっぱりあまり良い気分ではありませんね・・・。

仕事内容もハードだし、今の仕事は向いてないとつくづく思います。

そんな寂しいクリスマスでしたが、ちょっぴりそれらしい事も。

クリスマスイヴの日、会社から従業員全員(派遣やパートも含む)にショートケーキが振舞われました。

仕事は過酷なので、甘い物は確かに嬉しいです。

でも、若い人からはこんな声も。

「ケーキは嬉しいけど、余計に寂しい気もする」

「いっそ何も無い方が、忘れていられて良かったような」

私の班は20代の若い人が多いので、つまらないのでしょう。

そりゃそうですよね~。

クリスマスイヴの日に夜勤なんて、嫌で仕方が無いと思います。

交替制勤務の仕事の方々は皆さん同じ気持ちでしょうかね~。

それと、会社からもう一つそれらしい事が。

年末には会社宛てに色んなお歳暮が届きます。

それらのお歳暮を従業員に配る為、くじ引きが行われました。

が、全員の分は無く、ハズレくじもあります。
(当るのは4人に1人)

何か当るだけでもたいしたもんです。

私は、何でも良いや~と引いてみると、番号が書かれていました。

その番号を事務所で見せると、「おお!一番人気の品、○○さん(私の事)が持っていったか~」と。

周りの反応が凄いので、意味が分りませんでしたが、取り敢えず”ヤッタ”とゼスチャーし、賞品を受け取りに。

当った物はこれです。(^^)



beer1224-1


美味いと噂のエビスビール12缶。

今となっては高級品のビール。

素直に嬉しいですね。
(当れば何でも嬉しいのですが)

近くにいた人からも「いいなぁ」と羨ましがられました。

どうせ貰ったもんだしと、このビール、ハズレた人にもおすそ分け。

結果、半分になってしまいました。(笑)



beer1224-2


まあ、これだけでも充分ですけど。

イヴの日、家に帰るとテーブルの上にポツンとケーキが。


cake1224-1


家族が寝て、静かな部屋で一人寂しくショートケーキ。

・・・やっぱり賑やかな方が楽しいなぁ~。

来年のクリスマスは賑やかに過ごしたいけど、どうなるかな。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

つい買ってしまう

2009年 12月20日 17:54 (日)

私が好きな物に、ワンピースがあります。
(念の為言っておきますが、服ではなく、漫画やアニメの方ですよ)

好きというか~これほど面白い作品ってそうそう無いですよ~。

奇想天外な内容であるにも関わらず、笑いあり、感動あり、人生の教訓になるものあり、様々要素がてんこ盛り。

登場するキャラクター達も個性豊かな面々も揃っており、飽きる事がありません。

ワンピースの事を書き出すと、つい熱くなってしまい、キリがないので、このへんにしておきますが、それほど好きな作品です。

このワンピースですが、冬休みの映画も公開されている為か、普段あまり縁が無いような所にまで使われていますね。

今日、買い物にスーパーへ行くと、目にしたので、つい買ってしまいました。




kukure1220-1



ククレカレー。

ボンカレーと並んで、人気のあるレトルトカレーですね。

中身は通常のククレカレーと同じでしょうが、これは楽しい。

レトルトカレーを買う時は迷わずこちらを買いますよ。(^^)

あと、こんな物も。


suntry1220-1


こちらはパッケージに印刷されているのではなく、サントリーの2㍑ペットボトルを買うと、オマケとしてストラップが付いてくる物です。

当然、こちらも買いです。(^^)

一緒に買い物に行った嫁からは冷ややかな目で見られましたが、そんなの関係ねぇ~。

同じ買うなら楽しい方が良いに決まっているというのが、私の持論です。
(但し、金額的にあまりにも高かったすると、話へ別ですが)

ワンピースキャラの物を買い、気分を良くした私は長女を連れてクレーンゲームへ。

するとこちらにも、ルフィがっ。

1回200円の物で、やや躊躇しましたが、ダメで元々。

慎重に場所を選び、クレーンを発動。

「よしっ いいぞっ そこで掴めーっ」と一目もはばからず力に入った操作。

その甲斐があったのか、見事に1発ゲットです。\(^^)/

では、その戦利品をお披露目。


rufy1220-1


カッコイイでしょう!!

以前にゲットしたドラゴンボールキャラも精巧な作りでしたが、これはその上をいきます。

今にも動き出しそうな躍動感あるルフィ。

リアルな感じに仕上げてあり、凄い満足ですよ~~。

「海賊王に俺はなるっ」

とばかりに、遠く新世界を見据えている感じ。

居間に一番目立つ場所に飾っておきます。(^^)

シャンクスもあったのですが、ルフィ ゲットで満足したので、それはまた今度。

今までのクレーンゲームの景品で一番嬉しい物でした。











よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

一段落かな

2009年 12月20日 11:44 (日)

昨日は1日除雪作業で体はクタクタ。

出来れば除雪作業の後は休んでいたかったのですが、会社の忘年会があり夕方からお出掛け。

出費がかさむ時期なので、あまり乗り気も無いのですがこれも仕事のうち、会社員の辛いところです。

ただ幸いだったのは、2次会はカラオケBOXだったのでカット割りして一人600円で済みました。
(下手な所へ行けば、5000円前後は確実なので、助かりましたよ)

無事に終電にも乗れたので、まあ良かったですよ。
(雪の為、30分ほど遅れましたけど)

で、日曜日の今日は当然の事ながら二日酔い・・・。

午前中位は寝ていたかったのですが、除雪作業をしないと車を出せないし、入ってもこれない(郵便や宅配便など)

二日酔いでフラフラしながら、スノーダンプを使いせっせと除雪作業。

雪の峠は昨日越えたみたいなので、昨日ほどの積雪量はありません。

が、湿った雪の為、かなりの重労働なんですよ。
(いわゆるパウダースノー型の粉雪だったら、軽いのですが、今回の雪はマジ重いです)

でも、その甲斐あって車の出し入れは出来るくらいにはなりました。(^^)


yuki1220-1


まだ降雪はありますが、大雪は一段落したのかな~。

雲の隙間からちょっとお日様も顔を出したりしているので、このまま晴れて欲しいと願いますよ。


yuki1220-2


あ~冬って苦手です。

寒いし、暖房費はかかるし、車の運転は恐いし、除雪はしないといけないし。

私的には何の得にもなりません。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ここまで降らなくても

2009年 12月19日 12:05 (土)

昨日の昼頃から降り続いている雪。

大雪警報が発令されるほどの降雪がありました。

今朝は発令が解除されましたが、積雪量が・・・。


YUKI1219-1


これは今朝の道路の様子。

除雪車が通るので、道の雪は無いですが、歩道は埋まってます。

家の裏側はこんな感じ。


YUKI1219-3


積雪量は40~50cm位ですかね~。

ここまで降らなくても良いのに・・・

今日が休みで良かったですよ。

ここまで降られると、会社へ行くのも一苦労です。

私とは対照的に喜んでいるのが子供達。


YUKI1219-2


朝から元気に雪の中を駆け回っていました。

子供は良いですね~。

私は今日1日除雪作業で終わってしまいそうなのに。


さて、ちょっと話を変えて。

今週、12月15日は嫁の誕生日。

12月18日は長男の誕生日でした。

で、お約束どおりケーキを食べます。

こちらが嫁の誕生日のケーキ。


CAKE1215-1


大きなケーキはいらないというので、ショートケーキサイズのケーキでお祝い。
(すぐに長男の誕生日がありますしね)

長男のケーキはこちら。


CAKE1218-3


先週予約して頼んでいたバースデーケーキ。

ロウソクの数の年齢になりました。(^^)

生チョコケーキにしたのですが、大変美味しかったです。

あとは、クリスマスと1月早々の長女の誕生日。

どんなケーキになりますかね~~。








よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

忘れていた割り出し

2009年 12月13日 18:51 (日)

最近何かと忙しく、クワカブは完全放置状態。

と言っても国産種メインなので、特にやる事も無いのですが。
(成虫は冬眠中だし)

但し、忘れていた物がありました。

晩夏~初秋に産卵セットを組み、車庫で放置していた飼育ケース。
(もちろん、親虫は取り出してありますよ)

今日タイヤ交換していたら思い出したので、割り出し開始。

んんんん~?。

国産種だけかと思っていたら、飼育ケースを見ると、グランディスのラベルが。

ゲッこれは、まずい~~。

12月に入ってからの気温はかなり低い。

やばいぞ~~と慌ててセットをばらすと。

良い感じにかじられた材を見ると、食痕が。

丁寧に材を割っていくと、干乾びた幼虫が1匹、2匹・・・。

やってしまった・・・。

貴重なグランの幼虫だったのに・・・。

しょんぼりしながら、生存している幼虫を懸命に探す。

材をばらしては、目を凝らして探す事数分。

やっと1匹の生存者を発見。


guran1213-1


初令ですが、元気に動いています。

良かったですよ、1匹でも生存者がいると。

他にもいないか確認してみたのですが、確認出来たのはこの1匹だけでした。

この1匹はかなり生命力が強く、強運の持ち主かもしれません。

大事に育てていきますよ~。

その次は国産オオクワ。

こちらは国産種なので、低温で☆になっている事はないでしょう。

さっきよりも、余裕を持って割り出していくと。

5匹の幼虫を確認。


motoki1213-1



☆になっている幼虫は確認出来なかったので、5匹しかいなかったのは私の腕の問題のようです。

こちらの幼虫達も菌糸瓶に投入し、大事に育てていきます。

まだ、割り出し前のセットがありますが、残りは間違いなく国産種なので時間のある時にでも割り出しを決行しますよ。
(今日は寒いし、他にもやる事があるので・・・)

普段見ない場所も、たまには見ないといけませんね。

大掃除の時期でもあるし、真剣に整理整頓する時間が必要ですね~~。








よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

天気予報を見ると

2009年 12月13日 13:01 (日)

天気予報を見ると、ついに雪マークが出現してました。

はぁぁぁぁぁ~憂鬱になってきます。

寒い季節の到来ですね~。

雪マークが出てくるとこちらでは、週末は近辺で同じような光景を目にします。

車のタイヤ交換(夏用タイヤ → 冬用タイヤ)。

私の車は先日の点検の時、同時にやってますが、嫁の車はまだ。

面倒ですが、仕方がありません。

で、朝から作業開始。


taiya1213-1




タイヤ交換は、春と冬にやってますので手順等は問題無いですが、結構重労働なんですよね~。
(嫁の車は軽カーなので、タイヤも軽いですがこれが自分の車の時は、ホント重たくて嫌になります)

嫌々ながらもいつもどおりに作業をこなし、終了。

タイヤの空気圧も問題無いですし、これで雪が降っても安心です。



車の前に積んである、黒コンテナには冬眠中のクワ達やクワカブ用品が入ってます。

車庫や物置や自分の部屋やら、あちこちにクワカブ関連の物が点在。

一まとめにしたいですが、そうとうの場所が必要になります。

まず、無理だなぁ~。








よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

行ってきましたエコリンク

2009年 12月12日 23:09 (土)

無事に新型インフルも治り、元気になった長女。

先週連れて行けなかったので、エコリンクへ行ってきましたよ~。

エコリンクは氷の変わりに特殊樹脂パレットを敷き詰めたエコなリンク。

普通のアイススケート用のスケート靴でアイススケートのように滑る事が出来ます。
(そういえば、同じようなリンクが表参道にも登場したらしいですね)

料金は貸しスケート靴込みで、大人500円、子供100円。

料金もリーズナブルで財布にもエコな感じがします。

で、リンクはこんな感じでした。


ekorinku1212-1


白くて氷に見えますが、樹脂パレなんですよ。

このエコリンクの利点は何と言っても、転んでも濡れない点ですね。

氷だと転んだ場合、あちこちに濡れた跡が付きますが、樹脂だから濡れません。

何回転んでも、目立たなくて済みます。

私はスケートを行うのは数年ぶり。
(というか、今までに2,3回程しかやった事がありません)

当然の事ながらかなりのへっぴり腰。

最初のうちは、オタオタしながらなんとか歩くのがやっと。

子供もそうでしたが、流石に慣れるのが早いですね。

見る見る間に、それなりに滑れるようになっていきます。

対照的なのが嫁。

嫁も私同様に初心者。

オタオタしながらやっていたのですが、派手に転倒して腰(尻)と肩と頭を打ち、早々に退散。

ずっとギャラリーをやっていました。

私は子供に混じって右往左往しているうちになんとか格好がつくまでになりました。

そんなこんなで樹脂パレと格闘する事2時間程。

子供も私も足が疲れてきたので、リンクを後にする事に。

足は疲れましたが、久々のスケートは思いの他楽しかったです。

機会があれば、あと何回か来たいですね。

ちなみに上から見るとこんな感じ。


ekorinku1212-2


狭く見えるかもしれませんが、結構すべれるもんですよ。

暗くなるとこういう感じになり、クリスマスっぽくなります。


ekorinku1212-3



さて、エコリンクを後にした私達はプレゼント探し。

クリスマス用ではなく、誕生日用。

12月15日は嫁で、12月18日は長男が誕生日なのです。

本人達がいるので、それぞれの欲しい物を買う事になり楽といえば楽ですね。
(サプライズはありませんが・・・)

ちょっと早いですが、私は週末しか体が空かないので、早めのプレゼントとなりました。

ケーキは当日食べる事になるかと思いますが、クリスマスも含めてケーキ三昧の年末年始の始まりです。

毎年出費が多くなる時期ですが、楽しい日々でもありますよ。

スケートをやったり、歩き回ったりとした1日になりましたが、充実した日でした。(^^)



嫁には靴。

長男には、DS用ソフトが誕生日プレゼントでした。
(DS用ソフトはもう定番ですね~)







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

調子悪っ・・・

2009年 12月12日 10:53 (土)

日曜日に熱が下がりホッとしていたのですが、月曜日の朝、熱を測ると39度超の熱があった長女。

これは、絶対に・・・。

という事で、嫁が病院に連れていったら、「A型インフル(新型インフル)です」と診断が。

長男がかかってから時間が経っているので、「感染ルートは別からでしょう」と言われたという事です。

新型インフルって、こういう意味でも新型ですね~。

一旦熱が下がって(完全に平熱まで下がって)、また上がるとは・・・。

恐い病気ですよ。

で、当然ですが、薬を処方されました。


RIRENZA1212-1



私には初お目見えのリレンザ。
(家族皆がそうですが)

「へぇ~これがリレンザか~~」とマジマジと見てしまいました。

長男はタミフルだったのに、長女はリレンザを処方された理由は分りませんが、私は初めての物だったので珍しい物を見た~と言う感じでしたよ。

これがよく効いたのか、2日後にはすっかり元気になりました。
(学校は出席停止なので、元気になっても通学は出来ませんが)

木曜にお医者さんから、完治の承諾を得、昨日(金曜)から学校に行っています。

長男、長女ともこれで今季は新型インフルには感染しないでしょう。

大事には至らずに済んだので、まあ、良かったとしておきます。

あまり良くなかったのは、我が家の他の事。

まず、私の電気ヒゲソリが壊れてしまいました。

半年位まえに今まで使った事が無かった某社の製品を買ったのですが・・・。
(分解してみたら、錆びていました、防水なのに・・・もう、この社の電気ヒゲソリは2度と買わん(怒))

それから、風呂場のシャワーの調子が・・・。

今週夜勤で真夜中(朝方)に風呂に入っているのですが、途中から急に水に変わるのです。

風邪をひきそうになりますよ~。

業者を呼んだら、また新しいのに変ですね~水が合わないのかな~と。

実際、我が家の風呂(ボイラーや温度調節)は2年に1回は壊れてしまうのです。

水が合わないのでしょうかね~。

それから、それから。

毎年、今時期は近所や知人から必ずお願いされる事が。

年賀状作成の時期は、パソコンのトラブルが多い。

で、私の所へ調子を見てくれと相談されるのです。

今週夜勤なので、昼間は家にいると嫁から聞いたのか、昼間に家に方訪問される。

正直、眠たいです・・・。

ノートなので家に持ってこられて、調子を見るとDVDドライブが壊れていました。

「これでは、インストール出来ないですね~販売店にお願いします」と。

流石にハード的な事は直せません。(TT)

と、色んな事があったハードな週でしたが、やっと週末。

疲れる週でした~。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村










テーマ : 日記
ジャンル : 日記

栄養摂取!

2009年 12月06日 19:12 (日)

昨日か今日、長女が元気であれば富山市某所のエコリンクに連れて行く約束をしていました。

今日は熱も下がり、元気と言えば元気なのですがお医者さんからは出掛けるのは控えた方が良いと言われているので、エコリンクは次回へ先送り。

でも楽しみにしていた長女は当然がっかり。

可哀そうなので、気分転換も含めて買い物がてら近隣のショッピングセンターへ連れて行く事にしました。
(嫁は反対していましたが、すぐに帰ると約束して出掛ける事に、嫁や長男も一緒にきましたが)

ちょっとだけゲームコーナーで遊ぶ事もOKし、私も一緒に。

私は前にゲットしたナッパ(ドラゴンボールのキャラ)以外の他キャラをゲットする為にクレーンゲームに挑戦。

パッと見、取れそうな物があったので、即座に100円投入。

子供達も見ている中、クレーンが動いていき、目的のキャラをキャッチ?!

見事に両アームが挟んだと思ったら、右側が外れ~~あ~~。

さて、結果は。












bejita1206-1


待望のベジータをゲット!

奇跡の1発ゲットです。(^^)

今日は運が良かったみたいですね。

長女もぬいぐるみを一つゲットで取り敢えずは満足していました。

長男は特にやりたい物は無かったのか、全てスルー。

その後、買い物をして帰ってきました。

晩ご飯は長女の希望もあり、キムチ鍋を。


体も温まるし、あの辛さは風邪も吹き飛ばしてくれそうですしね。

グツグツ煮立った鍋は食欲もそそり、寒いときは格別美味しいです。


nabe1206-1


私は鍋をつつきながらビールを。

このビール、今となっては私には高級品。
(普段は発泡酒や第3のビールしか買えません)

久々のビールは美味いですね~~。

そして鍋の後は、これまた長女のリクエストのあったスイーツ。

前にマカロンを買ったお店で買い物帰りに買ったきました。

今回は嫁もいるので、先日のような恥ずかしさは軽減されます。
(お店に入らなければ良いのですが、スイーツに興味もあるのでつい)



syu1206-1


今回マカロンは買わずに、プリンとシュークリーム。

12月はケーキを食べる機会が多い我が家なので、ケーキは我慢しての選択。

画像の他にもう1個プリンがあったのですあ、早々と長女が食べてしまいました。

画像のプリンは長男用で残りのシュークリームは嫁と長女と私用。

当たり前ですが、甘くて美味しかったです。

ケーキも楽しみになってきました。

鍋とスイーツを食べて栄養も充分でしょう。

また、明日から元気に学校へ行けるでしょうね。



私は明日からまた、夜勤。

ハードな週になりますが、私も栄養を摂取できました。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一安心

2009年 12月06日 12:43 (日)

インフルの疑いがあった長女。

今朝の具合はどんなもんかと思っていたら、意外に元気な様子。

熱を測れば6度ちょっと。

平熱で、どうやらインフルでは無いようです。

ただ、お墨付きが欲しいので、医者へ連れて行ったら、熱が下がっているのでインフルの検査をする必要も無いという事。

2,3日は無理は出来ませんが一安心です。(^^)
(但し今夜熱が出る可能性も有るので、まだインフルの疑いが完全に晴れている訳ではないようですが)

親としてみれば、もう3週間もすれば学校は冬休みに入りますし、なんとか健康で行ってもらいたいですよ。

昨日から長女の具合が悪い事を知っている私の実家の親がお見舞いがてらこれを持ってきました。


poin1206-1


ポインセチアです。

私はよく知りませんが、これって今時期の花なんでしょうか?

鮮やかな赤色がクリスマスを連想させますし、華やかな感じになりますね。

それとこれも持ってきました。


kiui1206-1


ダンボール箱いっぱいのキウイです。
(しかも2箱も)

実家で栽培しているので、毎年今時期に収穫し持ってきます。

でも、2箱分もどうするんだよ~~。

風邪には良さそうなフルーツですが、ちょっと多いですね。

また、近所に配る事になりそうです。

とにかく、この流行のインフル騒ぎ。

早いとこ終息して欲しいですよ。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今度は長女が

2009年 12月05日 18:07 (土)

長男のインフルも完治し、嫁の風邪も治ってようやく健康的な雰囲気の週末だと思っていました。

気分的に家の空気も良い感じがしていたのですが、どうも朝から長女の調子がイマイチな様子。

朝、念の為熱を測ってみたら、6度台半ば。

まあ、平熱でした。

しかし、どうもぼんやりとしており、昼前に熱を測ると7度台半ば。

おいおい、1度上がっているじゃないかい。

これは、もしや・・・。

インフルなのか?ただの風邪なのか?

土曜日ですが、午後からも診てもらえる病院があるので、嫁に連れて行ってもらいました。

私は書類作成があるので、会社から持ち帰った資料をまとめながらひたすらPC作業。

有る程度進めて、休んでいると嫁と長女が帰宅。

病院で熱を測ると、8度9分まであがっていたとか。

「それだけ熱があれば、当然インフルだったのか?」と聞くと。

「先生の話では、今検査しても反応が出ない事もあるので、明日になっても熱が下がらなければ、来院して下さい、その時、検査をします」と言われたと嫁。

明日は日曜ですが、診て頂けるようです。

しかし~長男が治って日が経っているのに、感染するのかな~。

それとも、小学校で別の子からの感染?

まだ、インフルと決まった訳ではありませんが、心配です。

書類作成もあるし、またしても憂鬱な週末となってしました。



日中は雨降りのぐずついた天気でしたが、夕方雲の隙間からお日様が顔をだしました。


YUUHI1205-1



パーッと薄暗い暗い夕方を吹き飛ばす勢いの夕陽です。

こんな感じでパーッと明るい気分にさせてくれる出来事はありませんかね~。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

放置しすぎか

2009年 12月05日 10:47 (土)

先週末から、子供のインフル感染や嫁の風邪など色々と落ち着かなかった我が家。

私の仕事も変則勤務の上、今会社では某安全規格の認証を取得する為、社員全員に担当を割り当てられ手順書等の作成を求められています。

仕事中は実業務が有る為、手順書作成に時間を割く事も厳しく、PCの数も限られている為、なかなか捗りません。

家にPCがある者は必然的に持ち帰っての作業となりますが、変則勤務だと辛いものがあります。
(実際に家で作業できるのは、土日中心になります)

12月の土日は書類作成に時間がとられてしまいそうですよ~。

ただでさえ忙しい12月なのにね・・・。
(私だけでなく、社員皆が同じ気持ちかな)

と、仕事の事をぼやくのはこのへんにして。

先週からインフルやら何やらで、我が家のペット達の世話も餌をやる位で、ろくに様子を見ていませんでした。

まあ、皆元気にしているので問題は無いですが、ウズラの産んだ卵も回収せずにいたので、今日様子を見たらこれだけありました。


tamafo1205-1


寒くなったら産まなくなると聞いていましたが、まだまだ産んでくれています。

元気ですね!!

カメラを向けると、しっかりとカメラ目線。


uzura1205-1


ピーピー鳴きながら餌をねだってきます。

真冬になっても卵を産むのかな~。









よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット