10月 « 2009年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

このままでは

2009年 11月29日 18:37 (日)

疲れているので、家にこもって競馬予想(JC)をしている私。

マスクをしながら予想をしていますが、インフルの長男と風邪の嫁がいる為、なんか空気が悪い。
(目には見えませんが、あちらこちらにウイルスが漂っているような気配があります)

まずいぞ~このままでは、伝染ってしまう~~。
(実際にウイルスがいる可能性は分りませんけど)

競馬予想もどうにもスッキリきまらず、取り敢えずリーチザクラウンから流す事にし、空気が悪い家を脱出。

曇ってはいるものの、雨が降っている訳ではない。

で、自転車で出掛けようと思ったら、11月の風がピュー。

寒っ。

自転車はあっさりと却下。

はい、根性無しの私です。

という訳で車でお出掛け。

特に行きたい場所はありませんが、せっかくなので紅葉を眺める為、山側へ。

山側の道は空いているので良いですね。
(市街地や国道だったら、日曜の昼間は混んでいて余計なストレスが溜まりそうです)


hasi1129-1


曇っているので、爽快な感じではありませんが、今の家の中にいるよりはマシです。

山は紅葉真っ盛りで、晴れていれば良い景色を堪能できたのに、残念。


michi1129-1


BGMには先日レンタルした、JーWALKやT-BOLAN。

紅葉を眺めながらハンドルを握り、懐かしい音楽を聴く。

なんだか癒されますよ。

有る程度の距離を走り、本屋に寄り道して帰ってきました。

市街地の街路樹は落ち葉目立ち、深まる秋を感じさせてくれます。


GAIROJYU1129-1


深まる秋というか、もう12月は目の前ですね。

最近、仕事の関係上、日にちや曜日も分らなくなってきており、季節感が無い私。

慌しい師走が近いんだなぁ~。


JC!

ウオッカ、優勝おめでとう!

東京競馬場ではやっぱり強い。

それにしてもJRAのGI7勝は凄いですね。

しかも牝馬だし、記録づくめ。

これで、リーチザクラウンが2着に入ってくれたら言う事なかったのになぁ~。

ただ、おさえでウオッカ - レッドディザイア をワイドで買っていたので、当る事は当りました。

でも、おさえていただけなので、儲けは無く、マイナス。

今年の競馬は、全然勘が冴えません。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村















テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついに我が家にも新型インフルが

2009年 11月29日 12:57 (日)

木曜に学校から帰ってきて、調子が悪いと言っていた長男。

翌朝の金曜、熱を測れば39度超。

これは間違い無く・・・という感じで、嫁が医者へ連れていったところ、「新型インフル」と診断が。

今週初めから長男のクラスでは、数人感染者がいたという事ですので、貰ってきたようです。

ついに我が家にも襲来です。(TT)

お決まりのタミフルを処方され、現在安静中の長男。

早く治って欲しいです。

家族で一人でもかかると、まわりも伝染る可能性が高まるので、気をつけていますが、昨日、嫁も具合が悪いと言い、熱を測れば38度超。

・・・おいおい・・・。

今週夜勤の上、昨日も出勤日の私。

夕方出勤なので、午後まで寝ていたかったのですが、フラフラして一人で医者へ行けないという嫁を医者まで連れて行く事に。
(こっちも過度の仕事と寝不足でフラフラなのに・・・ちなみに寝たのは午前5:00)

ああ~このままで俺も感染するなぁ~と思っていたら、嫁はただの風邪。

まあ、取り敢えずは良かったですが、家の中にウイルスがいるのは間違いない。

幸い週末なので、長女は嫁の実家に避難してますが、私はそうもいきません。

明日は日勤でまた朝4:30起床しないといけないし・・・。

昨日も仕事で、帰宅したのは今朝。

で、明日は早起き、休んでないのと同じじゃ~~。

どこまで、体力が続くかな・・・。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マカロン

2009年 11月23日 19:52 (月)

マカロンというお菓子(洋菓子)をご存知でしょうか?

恥ずかしながら、私は今まで知りませんでした。

おそらく女性の方々はご存知の方が多いのでしょうが、日頃スイーツとは縁があまり無い私には知らないお菓子。

最近長女がマカロンの存在を知ったみたいで、この3連休中、ずっと食べたい~と言ってました。

天気が良かったのですが、午後からは特にやる事も無く暇だったので、マカロンを買いに行く事に。

どういう所で売っているのか調べてみると、あるていどの洋菓子屋さん(ケーキ屋さん)には置いてあるみたい。

ふ~ん、とチェーン展開している近くの洋菓子屋さんに行ってみると、無し。
(取り扱っていないのか、売り切れいたのか分りませんが、この時はありませんでした)

それじゃあと、他のお店に行っても無し。
(数軒回ったのですが、中にはお店自体閉店しているところも・・・、ケーキ屋さんが不景気とはシャレにもなりません)

近隣には無いので、隣市の心当たりのお店に行くと、やっとありました。\(^^)/

でも、この時は午後4:00前。

既に遅かったのか扱っているマカロンの全種類は無く、あまり人気の無さそうなマカロンばかり。
(人参とかほうれん草とか、別に悪い訳ではありませんが、スイーツとしてはね~・・・)

長女と二人でウインドウの前でフリーズしていると、お店のお姉さんが「マカロンですか?」と。

私「はい、これだけしかないのですよね?」

お姉さん「ええ~売り切れてしまって、今はこれだけしか・・・」

私「これだけしかないんだって」

長女「・・・この中から買う・・」

しょうがいないので、初マカロンはある物の中から買う事になりました。

長女が選んでいる間、お店の中を見てたのですが、よく見ればお客さんも店員さんも女性の方ばかり。

なんか場違いな気がして急に恥ずかしくなってきました。

モジモジしていると、お姉さんから「クリスマスケーキを予約中です、よろしかったらどうですか?」と薦められました。

「えっ、ああ~考えておきます」となんとか逃げ、決まったマカロンをお願いしてお店を出てきました。

とにかくマカロンを買う事が出来た長女は店員の対応も気に入ったらしく上機嫌。

「クリスマスケーキもここで買う」と話しています。

もう、クリスマスケーキか~~早いですね~~。

まあ、マカロンの味が良ければそれもありでしょう。

さて、買ったマカロンですが。


makaron1123-1


最後の1個だけ残っていた、ホワイトチョコレート、あと2個だったバナナ、ブドウの3つ。

まあ、美味しいお菓子ですね。(^^)

それにしても、まだまだ知らない物が世の中には多く有りますね。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ハートフルフェスティバル

2009年 11月23日 17:28 (月)

今日、私の住んでいる町で”ハートフルフェスティバル”と題した、障害者の方及びボランティアの方、一般の方とのふれあい交流が催されました。

hato1123-1



ボランティア活動の発表やふれあいバザーなどあり、普段あまり触れる事が無い事を知ることが出来ます。

障害者ご本人やその関係に携わる方々は本当に大変だと感じます、お疲れ様です。

会場のステージでは、ダンスや音楽のライブなどもあり、フェスティバルを盛り上げていました。


hato1123-2

午後12:00からは”ふれあい鍋”と称した鍋が無料で振舞われ、暖かくて美味しい鍋に舌鼓。

nabe1123-1


すっごい美味かったですよ~。(^^)

ご飯が欲しくなりましたね。

今日は晴れて暖かい日でしたが、11月のこの時期に温かい鍋は嬉しいです。

受付でビンゴカードを貰ったのですが、ちょっと嫁が用事が有る為ビンゴには参加出来ませんでした。(TT)
(一番良い賞品は”DSi”!,欲しかったですね~)

ビンゴには参加しなったのですが、会場を一通り見て回ってから帰宅。

普段、知らない事に触れ、勉強になりましたよ。

あと、ここの会場からの景色は良いのです。


keisiki1123-1


秋晴れで空気も澄んでいる為、山がよく見えます。

ロケーションも良い場所なんです。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村













テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ガヤの実

2009年 11月22日 18:27 (日)

ドングリの成長が順調なので、実家の親にも連絡していたら、これも植えてみたらと持ってきました。

gaya1122-1


”ガヤの実”という物らしいです。
(私は知らない木の実ですが、実家に何年か前に植えてあったらしい)

見た目はドングリとアーモンドの中間みたいな感じ。

炒って食べるという事ですが、まだ食べてません。
(というか、あまり食べる気がしないのですが)

どうやって植えるか、聞いたら「植えたのは、苗木で買ってきたから分らん」と。

なんじゃそりゃ、俺に実験してみろと言うことか~。

まあ、いいや。

物は試しです、ドングリと同じ方法でやってみましょう。

土に植えるものと今回うまくいったオアシスでやる方法の2種類。

オアシスの方はこんな感じにしてみました。


gaya1122-2

芽と根が出る場所が分らないので、上下(どちらが上は知りませんが)逆にしたものを半々にしてあります。

さ~て、どうなりますかね~。

でも、ちょっと楽しみでもありますよ。

クワカブ飼育も良いですが、変わった植物の栽培も最近面白く感じますし。(^^)

あと、これもやってみたら~と言われましたが、これはちょっとオアシスを使うには大き過ぎだなぁ~。


kurumi1122-1


クルミ(菓子グルミ)です。

やはり実家で採れたものですが、ちょっとね~。

まあ、木になれば楽しいですが、難しい感じがします。

クルミは食べるだけにしますよ。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ペット達も

2009年 11月22日 15:33 (日)

我が家のペット達にも太陽の恩恵を。

まずは、仮冬眠に入っている亀さん達。

飼育ケースは越冬スタイルにしてあり、いつでも冬眠に入っても良いようにしてあります。

そのケースから出して、バケツに入れ久々に日光浴を。

こちらは、長男担当のカメックス。


kamex1122-1


既に寝ていた様子でした。

起こされたので、機嫌が悪いように見えましたね。

こっちは、長女担当のカメゴン。


kamegon1122-1


カメックスに比べると、活発に見えます。

両亀とも元気なので良かったですよ。

本格的な冬眠は近いので、年内の日光浴はこれが今年最後かもしれません。

その次にハムちゃんも日光浴を。

通常でしたら、ちょっと庭を散歩させるのですが、風が冷たいので散歩は無し。

ちょこっとだけの日光浴にしました。


hamu1122-1


亀さんもハムちゃんも元気で何より。

これからの寒い季節も元気に乗り切って欲しいですね。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







移植

2009年 11月22日 12:58 (日)

晴れているので、外仕事を実施。

発芽して順調の成長しているドングリ(クヌギ)を移植する事にしました。

葉っぱも大きくなってきているので、先週くらいから土に移したいと思っていたので、ようやく出来るという感じですよ。

ちなみにこんな感じに育っています。


kunugi1122-1


葉っぱが大きい2つものを移植するのですが、根っこも相当にあると思い、オアシスを持ち上げると。

ウワッ 大きいムカデっ。  


nekko1122-1


と、最初は思ったのですが、生育している根っこでした。
(持ち上げて見た瞬間は、ホントにムカデかと思い、ギョッとしましたよ)

この根っこ、完全に回っているので引っ張っても取れません。

ですから仕方が無く、オアシスを割って取り出し。
(本来でしたら、もう1回これを使い、ドングリ栽培したかったのですが)

生憎、空いている植木鉢が無かったので、プラ菌糸瓶の空いている物を半分に切って、簡易植木鉢に。
(捨てるつもりでしたから、廃品利用です、エコですね~)


kunugi1122-2


大きさ的には丁度良い感じになりました。

これを日当たりの良い窓際に置いて、移植作業終了。

今後の観察が楽しみです。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

優雅に

2009年 11月22日 10:42 (日)

今日はお日様が顔を出しています。

なんか、休日にお日様を見るのは久々ですよ。

やっぱり、気持ち良いですね~。

午後からは曇りになるみたいですが、少しでもお日様の光を浴びるのは嬉しいです。

窓から外を見れば、高い山はすっかり真っ白。

冬が近い事を告げているように見えますね。


yama1122-1


今後、晴れた日は益々貴重になってきますので、晴れているうちに外でやる事を済ませておきたいです。

そんな朝日が射す中、優雅に日曜の朝食を。


donatu1122-1


昨日、車のディーラーの帰りに買った、ミスタードーナツです。

家族それぞれ違う物を買いましたが、これは初めて食べますね。
(なんていう名前だっけ?)

ダブルクリームが甘くて、美味しい。(^^)

優雅な日曜の朝です。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

スタッドレス装着

2009年 11月21日 20:32 (土)

私の車は毎年11月になると、12ヶ月点検案内のハガキがきます。

毎年、11月の最終週の土日にディーラーへ持って行き、点検ついでにタイヤも冬用に替えていました。

今年もそのつもりでしたが、先の記事にも書いた通り、今日は霰も降る寒い日。

そこで、いつもよりもちょっと早いですが、点検とタイヤ交換を行う事にしました。

ディーラーへ今日作業が出来るか問い合わせたところ、午後5:00であれば可能と回答を頂き、「じゃあ、その時間に伺います」と予約を入れ行ってきました。
(本当は午後2:00~3:00位が良かったのですが仕方がありません)

ディーラーへ行き、店内で飲み物を飲みながら、展示車をチェック。


netu1121-1



人気のハイブリッド車を見たかったのですが、残念ながらありませんでした。
(展示車すら人気の為無いのかな~)

顔見知りの営業の方が見え、最近の動向をきいてみると、プ○ウスの納車は、やはり半年位待ちとの事。

但し、最近注文の方は落ち着いているみたいですね。

補助対象車が多くなっているので、各車に分散されているという事でした。

新型のハイブリッド車S○Iは一番の下の価格帯でも300万越えの為、なかなか売れていないと言われてました。
(高すぎますよね~この不景気の時代では)

そうこうしている間に整備士の方が来られて説明を。

点検、タイヤ交換と一緒にオイル交換もお願いしていたのですが、点検の結果、オイルフィルタとクリーンエアフィルタも交換時期だと整備士の方から言われ、それらも交換する事に。

作業時間は全部で1時間ちょっとだったのですが、予想以上の出費で・・・。

フィルタの交換は予想外でしたよ、お金を下ろした後で良かった。

でも、毎日使う物だしこれ安心を買ったと思えばいいかな~。

とにかく、スタッドレスを履いたので雪が降っても心配はいらなくなりました。
(降らないにこした事はないですけどね)

しか~し、外も寒いですが、懐も寒いです。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2009年 11月21日 12:45 (土)

今日も朝から雨模様で気温も低く寒い日です。

時折雷もゴロゴロと鳴っており、いっそう気分を憂鬱にさせてくれます。

これからの時期、気温が低く雨が降って雷が鳴ると、嫌~な予感がしてきます。

雪雷。

冬場は雷が鳴ると、雪が降る事が多いこちらの地方。

今日みたいな日も「雪になるんじゃなかな~?」とおもっていたら、雨音が窓にあたるパチパチパチパチという音に変わってきました。

窓を見ると、霰が降っています。

雪まではいきませんが、「やはり」という感じでした。


arare1121-1



うう~寒いっ。

すぐにやみましたが、そんな季節なんだと実感させられます。

ああ~私にとっては好ましく無い季節の到来です。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

バルーンラッピング

2009年 11月15日 18:47 (日)

昨日に続き、今日も天気は雨模様。

気温も寒いし、面白くないですね~。

子供も午前中は大人しくしていたものの、午後からは流石に暇を持て余し、「どこかへ連れてけ~」とブツブツ言いはじめました。

天気がイマイチの時は、出掛ける気分でもないですが、家にこもっていてもしょうがないので出掛ける事に。
(ウズラちゃんの餌やハムちゃんのマットも残り少ないので、まあ、買い物する事はありますが)

某ショッピングンセンターへ行けばある程度の物はあるし、ゲームコーナーで子供遊ばせる事は出来るし、時間も潰せますので、そちらへ。

それにしても、街中やショッピングセンターはクリスマス商戦に入ってますね。

イルミネーションやツリーなどがあちらこちらで見受けられます。

華やかな感じで、私はこういった光景は好きです。

気温は寒くなってますが、活気があるような感じもして、暖かい感じになってきますよ。

ゲームコーナーでは、やはりクレーンゲームをする長女。

何回目かで、お目当ての物をゲットしたようです。

で、このゲットした賞品ですが、バルーンラッピングをしてくれました。


barun1115-1



なんだかクリスマスっぽくて良いですね。

長女が遊んでいる間、私も何回かチャレンジ。

で、これをゲット!


napa1115-1


現在、ドラゴンボール改を放送しているので、分る方は知ってますね。

サイヤ人のナッパです。

本当がベジータを狙っていたのですが、獲れませんでした。(TT)

実際の物はこれ。


napa1115-2

なかなか精巧な作りですね。

これだけ良い作りなら、悟空なども欲しくなってきますが、それはまだ今度。

まあ、良い暇つぶしは出来ました。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

シャア専用○○

2009年 11月14日 19:57 (土)

今日は1日中雨降りで、外に出るのが億劫になる日でした。

もっとも、夜勤明けの為、外で動き回る元気もあまり無かったのですが。

嫁も最近何かと忙しいらしく、夕飯の買い物に行くのも面倒みたかったので、外で夕飯を食べる事に。
(雨の為もありますが、今日は夕方になって初めて外に出ました)

外と言っても、月の真ん中で懐具合は・・・。

ですので、某牛丼チェーン店で済ませる事にしました。
(私は牛丼は好きですし、子供も喜んでいたので、まあOKでしょう)

私は牛丼でお腹は充分に満たされたのですが、嫁や子供はまだ甘い物も食べたいというので、帰りにコンビニへ寄ってくれと。

周辺にはロー○ン、サ○クス、ファ○リーマート、セブ○イレブン等が点在しており、どこにしようかな~?と考えていたのですが、先日の七海さんのブログ(11/8の記事)で気になるキャンペーンの記事が書かれているのを思い出し、進路をセブ○イレブンへ。
(七海さんのブログはこちら ↓)
 

七海のなんでもない日記2

ガンダム世代の私としては、非常に気になるキャンペーンです。(^^)

で、楽しみにしながら店内に入ると、いきなりキャンペーンのコーナーが。

正式には”セ○ンーイレブン×ガンダム30周年記念”という事みたいですが、ガンダム関連商品が並んでいました。

残念ながらストラップの姿は無かったのですが(既に売り切れ?)、面白い物があったので私はこれを購入。

さて、その商品は。


pote1114-1


この画像だけで分る方は、既に買った事がある方かもしれませんね。(^^)

正解は。









pote1114-2


シャア専用チリトマト味のポテロング。

しかも「ザクッといこう!」記してあります。

好きですね、この親父ギャグ風の駄洒落。

また、別の側面には。


pote1114-3


「見せてもらおうか、ポテロングの食感とやらを!」。

実際にシャアがポテロングを食べるとは思いませんが、もし食べればこんな感じで言うのでしょうかね~。

中身は普通のお菓子ですが、私的には楽しいコラボレーションですよ。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ドングリの実験結果

2009年 11月14日 13:29 (土)

以前に拾ってきたドングリの栽培にチャレンジしていますが、植木鉢や庭に植えた物は芳しくありません。

なかなか上手くいきませんね~。

でも、ポリ袋に入れておいたものから芽らしいものが出ていたので、もしや屋内で暖かくしておけば上手くいくのでは?と思い、先月中旬からある実験をしていました。

まず、土に植えるのではなく、オアシス(活花などに使用するスポンジのような物)を使用してみる。

新品でも良かったのですが、ちょっともったいないのでクワガタの人工蛹室を作った物を使用する事に。

このオアシスにドングリをグイッと押し込む感じで植えてみました。

次にこのオアシスを100均で売っているパンケースに入れて、適量の水を与え日当たりの良い窓際に置く。
(パンケースは蓋をしめて、温室状態にしています)

ドングリはコナラとクヌギの2種類でチャレンジ。

さて、結果はどうなったでしょう。

まず、コナラですが。


konara1114-1


・・・。

発芽するどころか、カビが生えて壊滅状態。

あえなく、撃沈です。(TT)

気を取り直して、クヌギの方は。


kunugi1114-1


おおっ!
見事に発芽している。

ん!でも、よく見ると、以前芽が出ていたと言ってましたが、あれは芽ではなく根だったようですね。

画像を見れば分ると思いますが、下に突き刺さっている根と上にまっすぐ伸びている芽が確認出来ます。

成長が早いのは2個のドングリですが、他の物も芽が出つつある感じです。



kunugi1114-2


コナラの方は残念な結果になりましたが、クヌギは上手くいったので、実験は成功と言えるでしょう。
(しかし、コナラとクヌギでは栽培方法が違うのでしょうか~?)

芽が出てきた物は、もうちょっとこのままにして観察し、そのうち植木鉢に移し変えたいと思います。


オアシスは元々こういった使い方が正しいのかもしれませんね。

私がカブクワの人工蛹室でしか使った事は無かったですが、改めて用途を知りました。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

暖かいし~

2009年 11月08日 19:57 (日)

海を見て回ったら、予想よりも遥かに暖かい。

もうちょっと海岸線をドライブしようと思ったのですが、急遽予定を変更し家へ。

ポタリングする事にしました。

上着もいらない暖かさだし、長袖Tシャツ1枚でも暑いくらいの気温。

ポタするには絶好の日和です。

空気も澄んでいるので、いつもよりも遠くの景色も綺麗なので、気の向くまま自転車を走らせる。

車も良いですが、自分の足で進むのはなんというか~健康的な気がしますね。

陽射しが心地よく、ペダルを漕ぐのが気持ち良いです。

景色の良い所を目指していたら、やっぱり黒部川沿いへ。

橋の上でちょっと休憩。


pota1108-1


午後3:00前ですが、日光が強くて白くなってますね~。

でも、山方面は綺麗に見えますよ~。


kurobe1108-1


高い山の頂上付近は白く、やや低い山は紅葉が始まりつつあります。

もうしばらくしたら、紅葉狩りは最適になりますね。

せっかくなので、我が愛車も一緒にパチリ。


pota1108-2

秋晴れの青空と山と自転車。

なんか爽やかではないでしょうか。(^^)

もうちょっとぼけ~と見ていたかったのですが、変な人だと思われても困るので、再び自転車に跨り発進。


kurobe1108-2


右手方向には紅葉と化している桜並木。

正面には北アルプスの山々。

左手方向には黒部川河川敷。

気温は適温、そよ風が吹いている中、ポタリング。

なんていうか~心地良い時間です。

冬に向かって寒くなっていく中、貴重な時間を満喫出来ました。

今年は、あと何回薄着でポタリング出来るのかな~。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村










テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

探してもなくて

2009年 11月08日 18:04 (日)

私がHPの方で前から仲良くして頂いている”あるふぁ”さんのブログに、興味深い事が書いてあったので、書いてある品を探しに行く事にしました。

ちなみにに、あるふぁさんのブログはこちら

かぶとむし通信 from alfa black ranch

クワガタやカブトムシの冬眠に省スペースで使えそうなので、欲しくなったのです。

取り合えず近隣のホームセンター数軒から探してみたのですが、どこも無し。

無いとなったら、益々欲しくなってくるので更に車を走らせ、探しましたがありません。(TT)

田舎は品数が少ない~。

富山市まで行けばありそうですが、そこまで行くのも面倒なので、今日は諦める事に。

車を運転していて思ったのですが、今日は先日までとうって変わって暖かい(暑いくらい?)。

このまま家に帰るのももったいないので、海経由で帰る事にしました。

行った先は、海の駅蜃気楼。


umi1108-1


名前でも分りますが、春~初夏にかけて運が良ければ蜃気楼が見られる場所です。

GW頃には多数の観光客の方で賑わいます。

シーズンでは無い今頃は空いていると思っていたのですが、結構いらっしゃってました。


umi1108-2


ナンバーを見ると、県外ナンバーの方が半数くらいですかね~。

ポカポカと暖かいし、観光で来られているのかもしれません。


umi1108-3


海の周りを散歩している方。

釣りをされている方。

親子で遊んでいる方など、皆さん楽しまれている様子です。

のどかな日曜の午後でした。(^^)






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

記念式典

2009年 11月07日 19:34 (土)

長男、長女の通う小学校は今年で創立30周年という事。

その30周年記念式典が今日行われました。

式典はお決まりの式辞や祝辞等から始まり、各学年の児童達によるアトラクション、フリーマーケットや軽食販売、地元地区の獅子舞や太鼓など一日がかりの催し。

私は見ているだけでしたが、それでも疲れました。

学校関係者や実行委員の方々の苦労はそうとうなものだったでしょうね。

各学年によるアトラクションでは、長男の6年生は”ダンス&30周年記念クイズ”、長女の4年生は歌と踊りで、今まで練習した成果を存分に発揮していました。

二人とも、一生懸命にやっていましたよ。

もちろん、他の子達や他学年の皆も上手です。

毎日、懸命に汗を流して練習したのだと思いますね。
(ホントに上手でしたよ)

楽しいアトラクションで楽しませて頂きました。

午前中が各児童のアトラクションで午後からは地区の方々の出し物。

その間のお昼にフリーマーケットや軽食販売があったのですが、超満員。

時間が決まっている上、児童やその保護者や親類の方が訪れるので、かなりの混雑でした。

gakkou1107-1


私は午後のアトラクションの時間を利用して、学校見学。

各教室には児童達の作品が展示してありました。

まずこちらは長女の4年生の展示物。


4nensei1107-1


図工の時間に作った作品や習字など、いかにも小学生の教室という感じです。

どの子の作品もよく出来ていました。

今度は長男の6年生の展示物。


6nensei1107-1


さすがに6年生ともなると本格的です。

タイトルも”流木の芸術”と銘打ってますね。

夏休みに流木を拾いに行ったのですが、納得です。

この為に必要だったのですね~。

他にもクラブ活動の時間に作成した作品などもあり、小学生達の楽しい作品で心が癒されました。

学校と言えば、長い廊下。


rouka1107-1



今となっては懐かしいものですね。

”ゆっくり歩こう”と書いてある看板が下がっているのが、小学校らしいです。

これは正面玄関前の廊下ですが、やはり新型インフルの予防でアルコールが置かれていました。

困ったもんですね~インフル。

いつになったら落ち着くのでしょうね。

大変天気も良い日で、気温も23度あったとか。

絶好の式典日和でした。

先生や児童たちの日頃の行いが良いのでしょうね~。(^^)

この小学校は景色も良く、秋晴れの日は校庭から山の姿がくっきり見えます。

koutei1107-1


天気の良い日は運動嫌いの子でも、体育の時間は楽しいかもしれません。

楽しいアトラクションや学校見学など有意義な1日でした。

学校関係者の方々、児童の皆、PTAの方々、本日はお疲れ様でした。




今年のPTA役員の方々は大変だったと思います。

今日もカメラ撮影や、案内係り、フリーマーケットや各種販売など皆PTA役員の方々。

本当にお疲れ様でした。

今年、PTAの役員をやらなくて良かった~と正直思ってます。

実は、昨年の暮れ(だったかな?それとも今年の初めだったかな?)に今年度のPTA副会長をやってもらえないか?と打診があったのです。

前から私のHPを御覧になっている方はご存知かと思いますが、丁度その時分は会社が大変な時。

とても、頭が回らずに丁重に辞退させて頂いていたのです。

申し訳なかったですが、もし引き受けていたら、大変だったろうな~。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

文化の日なので

2009年 11月03日 18:33 (火)

今日は文化の日。

せっかくなので、何か文化的な事をしようと思っていたのですが、寒いので出掛けるのもはばかられます。

クワ達の世話も文化的と言えばそうかもしれませんが、しょっちゅうやっている事なので新鮮味が無い。

美術館や博物館などへ出かければ良いのですが、どうも寒いと動く気にならないし~。

身近にあるとすれば、DVDレンタルなどで映画観賞かな~と取り敢えずレンタル屋さんへ。

DVDのコーナーへ行っても特に見たい物は無く、CDのコーナーへ移動。
(子供はイナズマイレブンを見たいらしく、持ってきましたが)

最近の音楽はよく分らないなぁ~とレンタルの上位人気の方を見たら、懐かしい曲が入ったCDが並んでいました。

昔のヒット曲集めてあるCDですが、曲目をみれば知っているものばかり。

嫁も一緒に見ていて、それぞれ気に入ったCDをレンタルする事にしました。

で、レンタルした物はこれ。


cd1103-1


これは私が借りた物ですが、90年代前半のバラードを集めたものです。

チャゲ&飛鳥の SAY YES、米米クラブの 君がいるだけで、JAYWALKの 何も言えなくて・・・夏などなど、私が20代前半の時のヒット曲が入ってます。

懐かしくもある、名曲ばかりです。
(当時、カラオケでよく歌ったものが多いですよ)

嫁が選んだのはこちら。



cd1103-2


アラフォー。

何か~私の事を言われているようで、微妙な気持ちですが(苦笑)、納めてある曲はやはり知っている曲が多いです。
(でも、R35の方が好きな曲が多いかな)

家に帰り、両方のCDを聞いていると若い時の事が思い起こされます。

あの頃は若かった~とシミジミ思いますよ。
(発想が完全におっさんです)

90年代は良い曲が多いですね。(^^)

これなら買っても良かったかな、と思えるほど良い物でしたよ。

文化的でかつ癒されるCDです。

CDを聞きながら外を見ると、1羽のスズメが日向ぼっこをしています。


suzume1103-1


寒い日なので、太陽が顔を出すと嬉しいのかもしれませんね。

夕方近くなると、山の方にも太陽の光が当り、雪が午前中よりもハッキリと見えました。


yukiyama1103-1


山の上部は完全に冬仕様のようです。

画像には白馬岳が映っていますが、まさに白馬になってますね。

寒いですが、文化的な画像になってますかね~。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

山は白く

2009年 11月03日 13:41 (火)

今日は寒いですね~。

一気に冬って感じです。

冬が苦手な私には辛い季節になってきました。(TT)

かなり気が早いですが、春が待ち遠しいです。

今朝はあまりにも寒く、外はどんな様子かと窓から見たらうっすらと白くなっていました。

うう~寒いっ。

あまりにも寒いので、ついに我が家も石油ファンヒーターを出しましたよ。

カブクワ達も冬眠準備中ですが、我が家も冬支度です。

家の周辺の雪はすぐに消えましたが、山の上の方は残っています。

ちょっと晴れ間も出てきたので、山の景色をパチリ。


yama1103-1


yama1103-2


遠目で見ている分には綺麗ですが・・・寒くなってきます。

雪は山だけにして欲しいと思いますね~。

気温が低いので、まだ冬眠準備をしていないクワ達の冬眠準備を急ピッチで進めました。

これで、ゼリー交換の作業からも暫くは解放されます。(^^)
(冬眠しない種は必要ですが)


ookuwa1103-1


春まで元気で眠ってね!(元気で眠るという言葉もちょっと変ですが)






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

がっかりですが、ちょっと嬉しい事も

2009年 11月01日 17:53 (日)

ウオッカ負けちゃいましたね・・・。

ラストの直線で、カンパニーをとらえて、ついでにスクリーンヒーローも入ってくれればなぁ~。

終わったものはしょうがないですが、悔しいですね。

カンパニー、シンゲン、オウケンは蹴っ飛ばしていたのですが、スクリーンヒーローが着たのに・・・。

菊花賞に続き、連敗。

やばいです。

秋のGIも中盤なので、そろそろ当てないと、ホントにまずい。

次はなんだっけ?(エリザベス?マイル?)

なんでもいいから、とりたいですよ。

気持ちはがっかりですが、ちょっと嬉しい事もありました。

今夏、近所の方に国産オオクワ成虫1ペアをあげていました。

産卵セットの方法も教えていたのですが、今日来訪され私の前でセットの割り出しを行いました。
(わざわざ持ってこれらなくても良かったのですが、割り出すのも心配だったようです)

良い感じで材がかじられており、期待は出来ました。

親子(お父さんとお子さん二人)で来られていたのですが、お父さんの方が材を手で割ると、出てきました。

初令幼虫。

恐る恐る割っていく様子が、クワ初心者だという事を物語っていましたね。
(私も最初はそうでしたね~)

1本の材から4匹の幼虫を回収。

その1本も全て割った訳ではないので、他にもまだいると思われます。

材ももう1本あるので、最低10匹はいるのではないでしょうか?

割り出しの仕方を教えると、後は自宅に帰ってからやってみるとの事。

嬉しそうに帰っていかれました。(^^)

私があげた個体が産んだのは嬉しいですし、何より教えた手順通りでうまく産卵していたのが嬉しいですよ。

これで、近所のクワ友ブリーダーが増えましたね。\(^^)/

来年はホペイなんかも薦めてみましょうかね~。

kabokuwa1101-1


この画像は特に関係ないですが、今月の私のHPのトップ画像候補にしていた画像です。

結局、違う画像にしましたが。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ウオッカから

2009年 11月01日 14:14 (日)

午後からは天気予報どおり雨となりました。

外作業が出来なくなりましたね~。

まあ、これで天皇賞(秋)予想に集中出来ます。

今回は軸はウオッカで決めています。

なったってダービー馬だし、今年はGI(ヴィクトリア、安田)2勝。

東京競馬場での相性も良いし、信頼出来ると思います。

問題は相手探し。

他の馬達は実力が伯仲しているのですよね~。

どれがきてもおかしくは無い感じ。

難しいです。

ウオッカの単勝1点でも良いですが、それでは面白くない。

馬連でカンパニー、シンゲンが相手ではやはり配当が少なく面白くない。

こうなったら、ウオッカを信用してある程度の配当がつくものを。

で、私が気になっているのは、スクリーンヒーローとキャプテントゥーレ。

あと、ドリームジャーニーも良いかな。

ウオッカを軸にこの3頭に馬連で流します。
(馬単でも良いのですが、ちょっと恐い気もするので)

さ~て、どうなりますかね~~。


午前中に見た鮭の死骸を見てウオッカがくる気配が大になりました。

ウオッカを漢字に(勝手に)当てはめると、”魚っ化”。

強引な感じ(漢字)かな~。(笑)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

冬眠準備の為に

2009年 11月01日 13:24 (日)

11月に入り、冬眠する生き物達の冬眠準備をする時期ですね。

今日は暖かく、まだ冬眠させるには早いですが、準備をするには良い日。

午後からは雨になるというので、午前中に準備を。

クワガタ達はマットと材の準備で済みますが、亀は色々と要ります。

その必要な中からまずは砂と小石の準備の為に黒部川へ。

亀担当の長男長女を連れて、採取開始。


kuro1101-1


適度な大きさの形と石を教えて、私は川の周辺をぶらぶら。

そういえば黒部川の今時期は鮭の遡上が見れるはず。

鮭の姿を見ようと、川の中を探しましたがいませんね~。

1匹でもいないかと、川原を散策していたら、いました。


sake1101-1


但し、死骸ですが・・・。

他の生物に食べられてしまったのか、骨だけ。

まるで化石です。

死骸では無く、生きたものが見たいので、再び川に目を向け探す。

砂や石を拾い終えた長男長女も加わり、鮭探し開始。

すると長女が「いたーっ」と。

声のする方に行ってみると、なるほどいました。


sake1101-2


またしても、死骸ですが。(TT)

今度は骨だけではありませんが、動きません。

生きているものはいないのか~歩き回りましたが、あるのは死骸ばかり。

もう時期は終わってしまったのでしょうか?

死骸は全て雌でしょうね。

無事に産卵を終えた事を祈ってます。

稚魚の姿も見たいもんですね。

黒部川上流(黒部峡谷)は紅葉真っ盛りかもしれません。

時間があれば見に行ってみたいですね。


kuro1101-2






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村










テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用