休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

特にネタが無く

夜勤明けで眠いですが、せっかくの休日を寝て過ごすのはもったいない。

午前中はカブクワ作業などをした為、眠くもありませんでしたが、午後からは眠くなってきました。

せっかくの好い天気ですが、ウォーキングやポタリングをする元気も無く、どうしようか~?と考えていたら、実家の母が訪問してきました。

近所で農業祭をやっており、子供達(母にとっては孫達になりますね)を連れて行くとの事。

暇で時間を持て余している私も同行する事にしました。
(ちょっと昼寝をしていても良いのですが、今寝ると夜が眠れなくなりそうなので)

農業祭というだけに、地元産の野菜や果物等やその加工品の販売がメイン。

私的にはちょっと興味の有る物がありませんね~。

子供達も同様の様子。

昨年は”金魚すくい”ならぬ”どじょうすくい”というものがあったので、私は少なからず楽しみにしていたのですが。
(昨年長女がどじょうをすくってきましたが、残念ながら3ヶ月程で☆になってしまいました)

特に欲しい物もなく、そそくさと会場を後にする事に。

画像を撮りたいような物もありませんでしたが、各地区で作ったカカシが飾ってあったので、パチリ。



kakasi1031-1


最優秀賞は右側のピ○チュー。

カカシの世界でもポケモンは人気があるようです。(^^)

少々の時間は潰れましたが、家の中にいるとどうも眠い。

うつらうつらしていたら、こちらも退屈で時間を持て余している子供達からバトミントンでもやろうよ~と。

天気も好いし、何より運動するのは健康的ですよね。

バトも真剣にやるとハードなスポーツですが、子供相手だったら適度な運動。

心地よい汗をかけました。

薄暗くなるまでやっていたのですが、先週に続きまた夕焼けを見る事ができました。

先週ほどの綺麗なものではありませんが、なかなか良い感じの夕日です。


yuuyake1031-1


眠らなくて済みましたが、やっぱり頭はボーッとしています。

今日は早く寝よう~っと。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






丸々と

車庫で放置飼育の国産カブト幼虫。

今朝覗いたら、数匹がマット上をお散歩中。

これはマットを食べ尽くしている感じですね~。

面倒だけどしょうがない、マット交換作業を実施。

飼育に使用しているコンテナコースを広げると、丸々と肥った(育った)カブ幼虫達が。

マットも予想通り糞だらけ。

これだけ育っていれば、当然だよな~。
(またしても、芋虫系が苦手の人は注意して下さい(笑))










kabuyou1031-1


これで、我が家のカブ幼虫の約半数。

冬場はマットの減りが少なくなりますが、羽化まで考えるとかなりのマットが必要です。

まあ、国産カブは腐葉土メインで飼育できるから良いですが、これがヘラ等だったら恐ろしいですね。(笑)

腐葉土だけでは、量が不足するので放置してある材も混ぜようと思ったら、またクワ幼虫が。


kuwayou1031-1


放置してある材を見る度に出てくる気がします。

おそらくコクワでしょうが、いったいいつ産んでいくのか?

見つけた以上放置する訳にいきません。

飼育しようと材を粉砕して作った自家製マットを取りに行くと、ここからも幼虫が。
(自家製マットも自然発酵させているので、屋外に置いています)


kuwayou1031-2



本当にいつ産んでいくのか?
(多分こいつもコクワでしょう)

コクワは今後、採集の必要は・・・無いですね。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村










予定が変わり

さて、久々に平日の更新となります。

今週も夜勤(15:00出勤)なので、昼前に起きて準備をしていたら会社から電話が。

「○○です、お疲れ様です、今日なんですが~装置がトラブっていて出勤時間を変更して欲しいのです」

「出社が17:00からでお願いできますか?」と。

当然の事ながら「了解しました、17:00からですね、ご連絡ありがとうございます」と私。

突然、変更されても目が覚めて眠る事も出来ないし、他の事をやるには中途半端な時間。

てな訳で、時間が空いてしまい、PCを触っている私です。

天気も良いので、近所を散歩していたら、綺麗でホッとするものがあったので、パチリ。


hana1030-1


何の花かは分りませんが、秋晴れの下鮮やかに咲いていて癒してくれます。

あと、道端にもこんな花が。


hana1030-2


なんだかホッとする花です。

短い時間の散歩でしたが、何となく、和む時間でした。

先週はグロい画像で終わってましたので、綺麗な画像をアップしました。(^^)





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ちょっと・・・ひきます

秋も深まってくると、冬眠するクワガタ(主に国産種)や亀の動きが鈍くなってきます。

そろそろ冬眠準備をしないといけませんね。

そんな中で、いつもどおり元気に動き回っているウズラ。

飼育箱の中を掃除しても、すぐに餌や砂を撒き散らし暴れ放題。

おまけに最近は人が通る度に餌をねだっているのか、ぴょんぴょん飛び上がってきます。


uzura1025-1


元気だなぁ~。

ウズラの餌は穀物類が種ですが、動物性たんぱくも必要なので、ミールワームという虫を与えています。

このミールワームが無くなってきたので、購入する為に近所のペットショップへ。

近所のペットショップは熱帯魚を主に取り扱っており、店内にはいつも珍しい魚がいます。

見て回るだけで楽しいですよ。(^^)

アロワナやガーなど大型種やクマノミなどカラフルで可愛い主など多種多彩。

小さい水族館という感じもしますね。

見ていると欲しくなってくるし、きりがないので目的のミールワームを下さいと店員さんへ。

クマノミなどを見た後、ミールワームを見るとちょっと・・・ひきますね。

クワカブの幼虫も似たようなもんかもしれませんが、やっぱり違います。

以前も画像をアップした事がありますが、今回もアップしておきます。

芋虫系が苦手な人は見ない方が良いかも。

では、いきます。

             ↓

             ↓

             ↓

             ↓

             ↓



miru1025-1


グロテスクですよね~。

釣り用のイソメ類も気持ち悪いですが、これも同様です。

これを食べている時のウズラの姿もちょっと・・・嫌ですね~。

そう考えたら、ゼリーで済むカブクワは良い生き物ですよ。



さて、菊花賞。

やはり荒れましたね。

1着、2着の馬も気になってはいました。

リーチとイコピコから馬連でこの馬達に流してはいたのに・・・。

クッソーッ。

ハズレたーっ。

気になっていた馬だけに、悔しさも倍増です。
(今回はダンスインザダークマンハッタンカフェの血統が気になっていたのですよ~)

いっそ、全く気にならない馬がくれば良かったのに。

うううう。

天皇賞で巻き返したいです。

でも、天皇賞(秋)も荒れるので有名なレースなんですよね~~。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



菊花賞予想をしながら

朝から菊花賞予想をしていますが・・・難しい。

リーチザクラウン、イコピコの2頭が人気がありますが、人気通りに行かないのが菊花賞。

3000メートルの長丁場はね~。

どうも近年の牡馬はディープのような絶対的信頼のおける馬がいません。

軸馬が決まらないのは、難しいですよ。

じっと出馬表を睨んでいても決まらないので、何かをしながら考える事に。

今シーズンは既にそこそこの産卵をしてくれたホペイの再セットを暴く事にしました。



hopei1025-1


材はボコボコにかじられています。

あまり採れ過ぎたら困るなぁ~と思いつつ、暴いていくと。

食跡があるものの、幼虫の姿が見えません。

???消滅してしまったのか???。

不思議に思いながら、材を割っていくとやっと出てきました。

初令が2匹。

それから更に材を割り、1匹の幼虫を確保。

結局3匹のみでした。


hopei1025-2


余計な心配だったようです。

前の数と合わせれば良い数なので、無事に飼育出来そうですよ。

さて、菊花賞!

決まりません。

前述の2頭に皐月賞馬も交えて考えてみますか~。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









夕陽

夕方になってから、再びウォーキング(散歩)。

今日は結構歩いていますが、時間の許す限り運動しないと。
(実は会社の健康診断の結果が着て、運動するようにと書いてあったのです)

持久走大会が近い長女も練習の意味合いで付いてきたので、二人でお散歩です。(^^)

最初はスローペースで歩いていたのですが、これだとあまり運動にならない気がしたので、ハイペースにしたり、軽くジョギングしてみたりとアクセントをつけてのウォーキング。

でも、やっぱり疲れますね。(TT)

ペースを元に戻して、景色を楽しみながらの歩く事にしました。

工事中の北陸新幹線の傍を歩く。


yuuhi1024-1


工事の見直しとかで、もめていますが、個人的には早いとこ開業して欲しいです。
(東京が今よりも明らかに身近になるでしょう)

夕陽が綺麗だったので、景色を楽しみながら家方向にウォーキング。


yuuhi1024-2


”秋は夕暮れ”とはよく言ったものですね。

本当に綺麗です。

北陸新幹線が走るようになれば、車窓からこの景色が見れるようになるのでしょうね。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





まつりんぴっく

今日、私の住んでいる町では”まつりんぴっく”と題したチャリティ食彩イベントが催されています。

maruri1024-1


会場ではカレーまつりというメインコーナーがあり、町内の飲食店数軒がカレーのみを販売してまつりんぴっくを盛り上げていました。

他にはフリーマーケットやくじ引きなど祭りらしい露店もあります。

また、来場者の方には無料でシャケ鍋が振舞われており、地元産のシャケに皆さん舌鼓を打っていました。

暖かいシャケ鍋は美味かったですよ~。


sake1024-1


私達家族はカレーをメインに来たので、当然カレーも頂きました。

屋外で食べるカレーはまた一段と良いものですね。

その後、会場内をフラッと流してから、街中を先週からやっているウォーキング。
(無理矢理家族も付き合わせる感じになりました(笑))

花が綺麗な公園があったので、この公園で小休止。


kouen1024-1


1匹の猫も休んでいました。

公園にはキンモクセイがあり、良い香りを放っています。


kinmokusei1024-1


私はこの香りが好きなんですよね~。(^^)

なんというか、ホンワカした気分にさせてくれます。

ああそうだ、どんぐりの木も良いけど、キンモクセイが庭にあったら良いかも。

ホームセンターで苗木でも探してみるかな~。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



歩く

昨日歩いた事が思ったよりも楽しく、ウォーキングも良いなぁ~と思えるようになった私。

買い物ついでに覗いた100均で、万歩計を発見。

どうせなら、歩数も計った方が楽しいなぁと、即購入。

日中、雨が降っていたので、すぐには使う事が出来ませんでしたが、夕方近くになって雨が上がってきたので、ウォーキング開始。

目標はもちろん1万歩。

玄関を出てから、万歩計を見る事をせず、自分の感覚で近所まわりを歩く事にしました。

ポタリング(自転車)とはまた違った新鮮な感じは良いですね。(^^)

周りの景色も一層楽しめます。


sanpo1018-1



でも、夕方だし、雲がかかっているので薄暗い。

肌寒くもなってきたので、ちょっと寂しい感じも。


sanpo1018-2


すぐに帰りたくなってきましたが、あまり早く帰ると家族に笑われる可能性もある。

それは、かっこ悪いのでもうちょっと頑張る事に。

有る程度歩き、そろそろ良いだろうと目標を家に歩く。

玄関に辿り着き、さ~て、何歩になったかな~?と万歩計を見ると。


manpokei1018-1


5000歩もいってねぇ~~。(TT)

車や自転車に慣れすぎて、歩く歩数が分らなくなっています。

いかんいかん、もっと歩かないと。

今度はちゃんとした、ウォーキングコースを歩いた方が良いですね。

う~ん、運動不足を痛感してます。







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



投票

今日は私の住んでいる町の町議会議員選挙の投票日。

国政選挙に比べると地味ですが、住民にとっては町政に関わる大事な事。

午前中のうちにしっかりと投票してきました。

候補者の方々はあまりよく知りませんが、当選された方には町を良くしていって欲しいですね。

さて、今日はもう一つ投票する事が。

勝馬投票券。

いわゆる馬券の事です。

今日の京都11Rの秋華賞は秋のGI第2弾。

ここらで当てておきたいところです。

今回出走するメンバーでは、ブエナとレッドで固いと思ってます。

競馬ファンとしては、ブエナに勝たせてやりたいと思う気持ちが強いかな~。

まあ、圧倒的1番人気になると思います。

桜花賞、オークス、いずれも2着のレッドも応援したいですが、3冠とって欲しいですしね~。

今日は見る競馬という感じですが、良いレースを期待してますよ。

穴的にはハシッテホシーノでしょうか。
(馬名を見てピンとくる方がいらっしゃるかと思います、そう、あの方が名前を付けたんだとか)

複勝でも買っておきますか。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




まだ採れるとは~

前に充分な数が採れたオキノエラブヒラタ。

あれだけ採れるとは思っていなかったので、同♀で再度セットを組んでいました。

あれだけの数を産んでいたので、もう産んで無いだろうと思い、セット片付けようとバラしたところ、材が良い感じにかじられています。


okino1018-1



まさか、まだ採れるの?

取り敢えず材を割ってみると、出てきました。

ゲゲッ!

前回の分だけでも予想外の数で、飼育するのを悩んでいるのに、まだいるとは~。

まあ、いてもせいぜい5,6匹だろうと割っていくと。

1、2、3、・・・・・9、10・・・。

二桁・・・。

10匹をカウントしたところで、割り出し中止。


okino1018-2



まだまだ確実にいると思います。

オキノエラブヒラタって、こんなに爆産する種なの???

多数欲しい種は、少ないのにね~皮肉なもんですよ。

取り出した10匹は個別に飼育しますが、まだ見ていない幼虫は、材ごとプラケースに入れ多頭飼いにします。
(マットを補充し、それなりの飼育セットにしますが)

さすがに、飼育マット(菌糸)も場所もありません。

予想外の結果に嬉しいのだか、なんだかね~。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

芽が出てる

庭や植木鉢に植えてから、全く芽が出ていないドングリ(くぬぎ)。

今日、コナラのドングリを拾ってきて植えたのですが、ビニール袋に入れたままのくぬぎのドングリを忘れていました。

玄関に放置したあったのですが、なんと芽が出ている!



donguri1017-1


ビニール入れたままだったので、湿気もあり、温度も高い状態で維持していた為でしょうか?!
(ビニールハウス栽培状態?)

袋の中を見るとこんな感じ。


donguri1017-2


全部ではありませんが、1/3程度の物に芽が出ている感じです。

この中から成長の早い物を選び、植木鉢へ。


donguri1017-3


これでどうなっていきますか?

ここからが問題なんですが、1本でもいいから育って欲しいです。

札を書いたのは長女です。
(”どんくり”となっているのはご愛嬌と言う事で(笑))









よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






ウォーキング

今日は朝からポカポカと暖かく、気持ちの良い日です。
(夕方頃からは雨と言う事ですが)

外に出て、う~んと伸びをするだけで、リフレッシュできるような気がしますね。

そんな外の空気を楽しんでいながら、先日植えたどんぐりの様子を見たら、残念ながらまだ芽が出ていません。

また、失敗だったのでしょうか~。

これは、クヌギだったのですが、コナラにもチャレンジしてみたくなったので、拾いに行く事に。

ポタリングがてら行こうとしていたら、長女がヒーリーズで行くから私にも歩いていけと。

そういえば、最近まともに歩く事はありません。

という事で、ポタリングでは無くウォーキングをする事となりました。
(とは言ってもコナラの有る場所はそんな遠くも無いのですが)

テクテクと歩く事数分。

コナラのある某所へ到着。


sanpo1017-1


まだ小さな木ですが、どんぐりの実はつけているようです。

sanpo1017-2


長女と二人で、下に落ちているどんぐり探し。

若干緑色の物があるものの、良い感じのどんぐりが落ちていました。


sanpo1017-3


有る程度の大きさの物だけを拾い集めて帰宅。

まだ、本格的では無いにしてもこれだけの数を拾えました。


sanpo1017-4


さて、また植えてみましょう。

どうなるかな~。

まあ、どんぐりは別にして、秋晴れの下、気持ち良く散歩できましたよ。(^^)







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





グランディス

今年初のブリにチャレンジしたグランディス(サトさん印)。

これまで、外国産ドルクスは良い結果が得られず、今年もセットはしたものの恐くて産卵確認をしていませんでした。

今日はスカッした秋晴れの日。

せっかくの好天だし、だめならだめでも良いや~とセットを暴いてみました。

材2本で、7月後半にセットしたあったもの。

まず、1本目の材。

ゼロ。

やっぱりな~・・・。

またしてもボウズか~と諦めつつ、2本目を割り出し。

材の真ん中にノミを刺し、真っ二つにしたところ1匹ポロっと出てきました。

やりました~~。\(^^)/

初グランで幼虫確保です。

気分を良くし、更に材を崩していくと、またポロッと。


guran1012-1


2令~3令の幼虫が3匹です。

少ないと言えば、少ないですが、私的には十分な数。

満足ですよ。(^^)
(さすが、名ブリーダーのサトさん印、私でも幼虫を採る事が出来ました)

これで終わりかと思ったら、さらにど初令の幼虫1匹と卵が1個出てきました。


guran1012-2


合計で幼虫が4匹、卵が1個。

まずは成功と言えるでしょう。

雌雄は分りませんが、これからの飼育が楽しみになってきました。

無事に育っていって欲しいですよ。

ちなみにこれが親グラン♂。


guran1012-3



こういう風な成虫に育てたいですね。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村










魚の駅にて

私の家から車で20分程の所に”魚の駅 生地”という所があります。

魚の駅とはなんぞや?と言われそうですが、いわゆる”道の駅”と同レベルのものと考えて頂ければ良いかと思います。

漁港のすぐ傍にあり、捕れたて魚介類やその海の幸を使った料理などを楽しむ事が出来るのです。

今日、その魚の駅で、創業際が催されているので行ってきました。


ikuji1011-1


いつもの売り物以外にも色んな物が売られており、多数の人で賑わっていましたね。

ikuji1011-2


お店の他に、カニ食べ放題やサンマのつかみ取り等のイベントもあり、私と長女はサンマのつかみ取りにチャレンジ。
(整理券を配っているほど人気でしたが、運良くする事が出来ました)

一人100円で参加できるのですが、2匹ゲット出来れば元がとれますね。

で、結果は二人で17匹。\(^^)/
(実際は私はやらずに、長女に私の分もやってもらったのですが)


sanma1011-1



充分に元がとれましたよ~。

好結果に気分を良くし、周辺をぶらぶら。

さすがに漁港。

港内は広いですし、多数の漁船があります。


gyokou1011-1


あと、ここからちょっと離れますが、この近くに横に可動する橋があり、漁船が通る時に橋が動いて漁船を通す、珍しい橋があるのです。
(数年前に鉄腕ダッシュのソーラーカーがここを通っていました)

私は橋が動くところを1回も見た事が無かったのですが、今日はサンマと同じく運が良かったのか動くところを見る事ができました。
(ホント、ラッキーでしたね)

こちらが通常の状態。


hasi1011-1


これが可動(開いた)後の状態。

hasi1011-2


この状態の時に漁船が通っていきます。

gyosen1011-1


貴重なものを見る事ができましたよ。

この場所近辺は釣りのスポットとしても有名な場所で、県内外の人が釣りをされに来られます。


umi1011-1


海を見ていたら、多数のアジらしきものが見え、すぐに釣れそうです。

これを見た長女が、「釣りをしたい」を騒ぎ出したので、一旦家に帰り、釣り竿を持ってから再度こちらへ。

長女が釣り糸を垂らすなり、すぐにアジ(豆アジ)3匹ゲット。

それから、私も竿を出し、約1時間程で二人合わせて釣果が豆アジ95匹。


aji1011-1


滅茶苦茶簡単に釣れる日でした。
(あまりにも釣れ過ぎるので、つまらなくなるくらいです)

サンマ、アジと大漁の日になりましが、我が家だけでは食べ切れません。

取り敢えず余った分は冷凍庫にぶっこみ、明日にでも配る事にしましょう。

充実した日でした。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村























なぜか

買い物に行った先で、ふいにたこやきが食べたくなった、私と長女。

今時の大きめのショッピングセンター等であれば食べる事が出来るお店があります。

そういった店で食べようかと思ったのですが、特売品のコーナーで”たこ焼き器”が安価に売られていました。

以前は家にも似たような物があったのですが、壊れて処分しており、現在我が家にはありません。

長女が家で作りたいというので、この”たこ焼き器”を購入する事にしました。

ついでにたこ焼きの材料も買い込み、即行で家に帰りたこ焼き作りの開始です。

長男も巻き込み、悪戦苦闘しながらたこ焼き作り。

慣れない為か、結構難しいもんですね。


takoyaki1010-1



何個か失敗しつつ、焼いていくうちに段々と形になってきました。

そして、こんな感じに。


takoyaki1010-2


う~ん、やっぱりお店や縁日の露店のようにはいきません。

でも、見た目はそんなに良くないですが、味はなかなか良かったですよ。(^^)

今後もチャレンジしていく予定です。

そのうち見た目、味ともに満足できる物が出来るでしょう。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





台風の後は

今週、台風で色々な影響がありましたね。

こちらでも、台風直撃の日は県内の小中学校は休みになり、電車等交通機関にも影響があったようです。

海岸付近では、水防警報も発令され心配でした。

今、私が勤めている会社は海の近くなのですが、休憩時間に窓から見える海の波はかなり高かったです。
(数年前の高波の被害を彷彿とさせる位でした)

幸い、私の周りでは被害も無かったのですが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

台風が過ぎ去った後は、風も止み穏やかな天気になっていますね。
(今日も朝型は雨が降っていたものの、現在は晴れてきました)

台風の後は、風雨の影響で落下物などがありますが、子供の通う小学校でもやはりそれが。


donguri1010-1


どんぐりです。

長女の話では、台風前はそんなに落ちていなかったのに、台風後見たら相当な量が落ちていたと。

いくつか拾って、家に持って帰ってきたので、私も見にいったのです。

クヌギの木が校庭の隅に数本あり、その周辺にはどんぐりが落ちていました。

雨の為、砂をかぶってよごれてはいましたが、洗えば綺麗になります。


donguri1010-2


ちょっとしゃがんで、拾い集めていくと、持っていった小さなビニール袋に一杯になりました。

このどんぐり、いくつかは子供が何かに使うようですが、残りは植えてみる事にしました。

これまでも、どんぐりを植えていますが、一向にうまくいった試しがありません。

今度はうまくいって欲しいですね~。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





米ぬかの利用法

稲刈りも終わり、新米が出回ってきましたね。

私は実家から米をもらえるので、買わなくても済むのですが、たまに精米していない米を貰う事があります。

精米していない米は当然精米しないといけませんね。

近所にコイン精米機があるので、特に不便ではありませんが、精米すると米ぬかが出ます。

廃棄しても良いのですが、ちょっともったいないのでとってあります。
(溜まってくると捨てていますが)

この米ぬか、漬物なんかにも利用出来ますが、私には独自の利用法があるのです。

自家製カブトムシマットに混ぜ合わせる方法。


mato1004-1


数年前に国産カブト幼虫で好結果が出たので、以来やってます。

ただ、割合がまだなんとも言えないのですよね~。

多くすれば良いというものでは無いので。
(多くし過ぎて、・・・になった事もあるのです)

幼虫の成長具合を確かめながら、データをまとめていくしかないですね。

ちなみに、こちらはオオクワの産卵木に使った物や産卵木に適さなかったシイタケのホダ木。


zai1004-1


これらを粉砕して、マット状にします。

粉砕作業が面倒なんですよね~。

粉砕機等が無いので、シャベル等を使用し、手作業で砕かないといけないのですよ。

暇をみて、少しずつやっていきます。

さて、米ぬかを混ぜながら考えている事が一つ。

今日は競馬のスプリンターズS(GI)。

いよいよ秋競馬が本格化してきます。

競馬好きの方はワクワクしてくる季節ですね。(^^)

秋のGIの最初なので、これをとり開幕ダッシュをかけたいところです。

あれやこれやと悩んだ末、外国馬のシーニックブラストを軸にする事に。

この馬から馬連で流したのですが、結果は。

見事に~~~。

ハズレ。(TT)

悔しいです。(あるお笑い芸人風に)

次はとりたいですね。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

日向ぼっこ

空気も澄んで山の景色も良く見えるので、庭を散歩しながら日向ぼっこ。

本当に今日は良い天気です。


kesiki1004-1

庭にドングリの木を植えてあるのですが、まだ葉っぱの色は緑です。

もうしばらくしたら、茶色くなってしまいますね。

シミジミと葉っぱを眺めていたら、こちらにも日向ぼっこをしているものが。


kaeru1004-1


アマガエルです。

こちらも気持ち良さそうにしていますね。

目もトローンとして、眠そうに見えます。

目線を下にしたら、こっちも日向ぼっこ?!しているのかな。

cyou1004-1

暖かいので、タンポポが咲いており、そこにモンシロチョウが。

色んな生き物が好天を楽しんでいるように見えます。

爽やかな秋晴れの日は、気分が良いですね。(^^)





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


暇人?!

車のガソリンが少なくなってきたので、ガソリンスタンドへ。

ガソリンを入れ終わり、読書の秋だし本屋へでも寄っていくか~と車を走らせていたのですが、今日はすごい良い天気。

もうちょっと車に乗っていたくなったので、海方面まで車を走らせました。
(今日は特に予定も無く、暇だしね)

日曜の午前中の為か道路は空いていて、気持ち良いです。
(窓を開ければ爽やかな風も入ってきて、いっそう良い感じです)


umi1004-1


釣りをするつもりも無いし、ぐるっと海の傍を走るだけにしようと思っていたのですが、せっかくなので、小休止。

kuruma1004-1


ちょっと歩く事にしました。

海も空も真っ青な色。
(海はちょっと濃くて、空は薄い色合いですが)

いいですね~、秋晴れの好天でただ見ているだけで楽しくなってきます。(^^)


umi1004-2


umi1004-3


umi1004-4


海の水も綺麗でした。

しばらく散歩を楽しんでから帰宅。

釣りをしなくても、ただ見ているだけでも海は好きですね。




あっ、本屋に寄るのを忘れてた。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




秋ですね~

ウズラは砂浴びが好きです。

この砂浴び用の砂は川で拾ってきているのですが、前に拾ってきた分が残り少なくなってきました。

天気が良いうちに拾ってきておきたいので、拾いに行く事に。

川原に着くと、昨日雨が降った為か全体的に湿っていました。


suna1003-1


良さそうな砂の場所を見つけ、砂集め開始。

ウズラ担当の長女と二人で綺麗な砂を選びバケツに入れていく。

バケツに一杯になった砂は重いですよね~。

重くて長女は持てないので、私が持つ事に。

私も腰に負担をかけないように、運搬。

と言っても、バケツ2杯分だけですけど。

運んでいる途中、赤とんぼが。


tonbo1003-1


ススキと赤とんぼ。

景色はすっかり秋になってますね。

アキグミも群生しており、本格的な秋の到来を感じさせてくれます。


akigumi1003-1


秋ですね~~。

拾ってきた砂はしばらく干してから、ウズラに使用しましょう。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




うっ(返答に困る)

昨日は会社で歓送迎会があり、夜中の2:00近くまで飲んでいました。

若い時だったら、翌朝は遅くまで眠っていられたのですが、年齢の為か朝の7:00過ぎには目が覚めてしまう私。

歳なんですかね~~。

一度目が覚めると眠れないので、起きているのですがなんかボーッとしています。

ボーーっとしていたら、長女がウズラの飼育ケースを洗うので、ウズラを見張ってくれと。

まあ、他にする気も無いので玄関先でウズラを遊ばせていました。


uzura1003-1


玄関先にいた小さい虫やこぼれた餌をついばんでいる姿は可愛いです。

uzura1003-2


ボーッとした目で、ウズラを眺めていたら、また近所の子が・・・。
(ゲ~またまた厄介な事が(TT))

知らん顔していようと思ったのですが、長女と私にあれこれと聞いてきます。

「この砂って新しい砂?」

「なんで、餌捨てるの?」

などなど。

長女と私で交互に答えていきますが、二人して面倒くさくなってきます。

私は離れるようにウズラを連れ出し、遊ばせていたら、ウズラを追っかけでこっちにきました。

関わらないように、ウズラを見張っていたのですが、ウズラの方は地面にいるダンゴムシやゲジゲジを探して食べています。

「なんでウズラに虫を食べさせているの?」と近所の子。

「普通の餌だけだと、栄養が足りないからね」と私。

「ふーん、でも虫も生きているよね、なんか可哀そう」と近所の子。

「うっ・・・・・・・・・・・・」返答に困る私。
(鋭い質問をしてくるなぁ、これは難しい)

私「・・・確かに可哀そうだけど、ウズラも栄養を摂らせないと弱っちゃうからね~」

私「それに、○○ちゃん(近所の子名前)も、魚とか肉とか食べるでしょう」

近所の子「ふーん」(なんだか分ったような分らないような曖昧な返事)。

という会話をしていたのですが、違うところに興味を持ったのか、また長女の所へ行きました。

ふーっ、なんとかやり過ごしたか~。

しかし、鋭い質問。

子供ならではのピュアな質問でした。

たかが小さい虫でも、命はあります。

そういえば、諺もありましたね~。

生き物を飼育をする上で、改めて考えさせられました。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村