しょうがなくポタ

午後から気になっていたクワの産卵セットを見る事に。

灯下採集で捕獲したミヤマです。

7月の末にセットしていたので、頃合でしょう。

期待しながら見たのですが、結果ゼロ。

撃沈。

ミヤマは上手くいきません。(TT)

ガッカリしながらセットで使った飼育ケースを洗っていたら、近所の子が。

「何してるの~~?」と、興味深そうに近寄ってきます。
(あ~がっかりしている時に、また面倒な~・・・)

私「クワガタを飼っていたケースを洗っているところだよ」

近所の子「ふ~ん、ねえねえカブトムシ見せて~」
(やっぱりこうきたか~~)

私「カブトムシは死んじゃって、今は1匹もいないよ~」

近所の子「なんで死んだの?なんでなんで?」
(あ~面倒くさい・・・)

私「夏が終わればね~死んでしまうんだよ~」

私「あ~ちょっと忙しいから、またね~~」

と、忙しいフリをして逃げる事に。

他にやる事があったので、それをやっていると、またやってきました。
(外回りでやる事があったのですがね~)

あれやこれやと聞いてきて、仕事になりません。

やれやれ~もう出来ないなぁ~。
(我が家の子供も逃げてるし~俺も逃げるか~~)

という訳で、自転車に乗って脱出。

今日はポタするつもり無かったのですがね~~。(TT)

秋の景色を堪能するか~と山方面に向かってのんびりとポタ。

コスモスが咲いている場所があったので、通ってみる事に。


pota927-1


やはり綺麗ですね。

近辺ではコスモスを植えている方が多いような気がします。

コスモスを堪能したら、秋の虫(カマキリ)を見たくなったので、いそうな場所へ移動。


pota927-2


自転車を降りて、カマキリを探していたのですが、時折「ガソゴソ」と木々が音を出しています。

そういえば、熊が出没とか最近のニュースでやってましたよね・・・。

ゾーっとしてきたので、引き返す事に。

よく考えたら、秋のこの時期は熊が出ても全然不思議ではありません。

急ぎ足で自転車のある所まで辿り着きました。


pota927-4


自転車を見つけてホッと一安心。
(熊には会わなかったので良かったですよ、結構恐かったです)

それから、稲刈りの終わった田んぼの中を突っ切るように快走。


pota927-3


ズバーッとした景色は良いですね。

風も心地良く、軽快な感じで帰路につきました。

結局、カマキリを見る事は出来ませんでしたが、まあ良かったです。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村










ナツメ

晴れていて、時間があればヒーリーズ(ローラーシューズ)で遊んでいる長女。

かなり上達したらしく、近所をヒーリーズで散歩しまくっています。

で、その散歩先でナツメがあったので拾ってきたと、ナツメを持ってきました。

まだ青い実なので、食べてもあまり美味しくはありません。

でも、その木に興味があるので、散歩がてらナツメの有る木へ案内してもらいました。

長女はヒーリーズ、私は自転車です。

少々曇っているもの、爽やか気候。

なんか良い気分です。

「こっちだよ~」と言う先は、以前、長男や長女が通っていた保育園。

へぇ~こっちにナツメの木があったのかと、新しい発見でした。

自転車を停めて、園内に入る事に。


sanpo927-1

長男、長女が通っている頃は、何回かきてますが、久しぶりですね~。

園の庭では、小さいお子さんを連れた方が遊んでいました。
(日曜で保育園はやってませんが、開放されているのです)

コスモスも咲いており、なんか良い雰囲気です。

もっと近くに寄ってみると。


sanpo927-2


綺麗ですね。(^^)

コスモスは秋の花。

秋を演出してくれる綺麗な花です。

このコスモスのすぐ傍にナツメの木が。


sanpo927-3


赤い実も2,3個見えましたが、まだまだ獲る時期ではないみたいです。

実はおいといて、なんか良い木ですね。

見ていると、気持ちよくなります。

のどかな、日曜の午前を過ごせました。

午後からはどうしようかな~。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村














ジャイアンツ優勝の恩恵

私が今履いている靴(スニーカー)は、7年位履いています。

かなり物持ちが良いと自分でも思っていますが、車での移動がほとんどなので、当然かもしれません。

ですが、さすがにくたびれてきました。

靴の量販店にでも行って安いスニーカーでも探してこようと思っていたのですが、近隣のショッピングセンターで、ジャイアンツ優勝セールをやっているという事。

丁度、嫁が夕飯の買い物に行くと言うので、じゃあついでに行こうという事で行ってきました。

混んでいるかな~と思っていたら、空いていました。
(皆さんシルバーウィークで使い過ぎたのかな?)

嫁が他の所を見ている間、私はスニーカー探し。

なかなか良い値段で、好みのスニーカーが見つかりました。

ふ~む、値札から更に10%引きか~。
(今から5年履くとすれば、適当な感じかな)

と、ちょっとの間悩んだものの、購入決定。

ベンチで休んでいた嫁と合流し、食料品売り場へ。

こちらでもセール品が色々とあります。

夕飯のおかずは嫁に任せるとして、私は他の物を物色。

お菓子のコーナーで見つけました。(^^)

チョコバット。

即座に買い物カゴへ。
(子供用として買いましたが、実際には私が食べたかったので)

ジャイアンツ優勝という事で、野球つながりかな?

とにかく、明日から新しいスニーカーが履けます。

思わぬところで、ジャイアンツ優勝の恩恵にあずかりました。



kutu926-1


どこのお店かは、袋を見れば分りますね。(^^)






よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村










亀の日光浴

最近、食欲が無くなってきた我が家の亀さん達。

そろそろ冬眠の為の準備中なのかもしれません。

おかげで水が汚れる事も少ないので、水換えの頻度も減ってきてます。

とは言え、やはり水交換をしないと。

という訳で、水交換をしました。

亀担当は長男、長女の役目。

私はクワ達の世話をしながら見ているだけでしたが、ついでに日光浴させました。
(これからは、気温も低くなり、適温で日光浴出来る日も少なくなってくるでしょうし)

こちらはカメックス(長男担当)。


kame926-2


こちらがカメゴン(長女担当)。

kame926-1


久々にじっくりと見ましたが、元気そうです。

10月末には冬眠に入るのかな~。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



ハッピーなのかな?

せっかくの連休でしたが、風が強かったり、天気がイマイチだったりとポタしてませんでした。

気温は適度な温度なのに、もったいない。

という訳で、ポタする事に。

かなりどんよりした雲が広がっていますが、降ったら降ったでいいや~と出発。

ちょっと風も有る為か、運動不足の為か、かなりペダルが重く感じられます。

ゆっくりとしたスピードながら、とりあえず前進。

どうにか黒部川まで辿り着きました。

どんな景色かな~と思ったら、あれっ?


kurobe923-1


水が無い。

もっとも、左側の緑の横には流れているのですが、ダムの方で水量調節しているのかな。

水が少ない川を横目で見つつ、川沿いをポタ。

周辺の田んぼからは稲刈りを終えた、独特の香ばしい?!匂いが漂っています。


tanbo923-1

この匂いがしていると、子供の時を思い出します。

稲刈りを終えたばかりの田んぼを駆け回っていた子供時代。

今はそういった光景はほとんど目にしませんが、この匂いは今も昔も変わりません。

願わくば、小学生位の子供達は元気に田んぼの中を走り回って欲しいですよ。
(まあ、無理でしょうね~家の子供達もDSをしたり、漫画を読んだりと屋内で遊ぶ事に夢中だし)

と、ちょっとセンチになりつつ、更にペダルを漕いでいく。

来た時よりも山側の橋の上からの景色はこれ。


kurobe923-2


向かって左側が先程、水が無かった場所。

反対の方には水がありますよね。

それから、やはり田んぼが見える風景の中を選んで帰路に。

家に帰ると小腹が空いたので、何か無いかと探していたら”ハッピーターン”が。

私はこのお菓子が好きなんですよね~~。(^^)

このお菓子も田んぼの匂い同様に、私が子供の時からあるお菓子。

田んぼの匂いを反芻しながら昔を思い出す。

ハッピーターンで更にタイムスリップ出来ました。

このハッピーターン、個包装では無いタイプでしたが、ハート型の物が入っているみたい。

入っているかな~?と食べていくと、ありました。\(^^)/


happy923-1


しかも2個。

ちょっとハッピーな気分になれました。

仕事面でもハッピーになれたら良いのになぁ~。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村















新米

このシルバーウィークの期間中、こちらでは稲刈りの真っ只中です。

私の実家も田んぼが有り、やはり稲刈りをしていました。

今年は減反で私が手伝うまでも無く、稲刈りが無事終わったとの事ですが、とれたばかりの新米を貰いました。

銘柄は誰もが知る”コシヒカリ”。

某有名所の米に比べると、やっぱり味は負けてしまいますが、富山産コシヒカリも美味しいですよ。

稲刈りはこちらの秋の風物詩です。

新米を食べる時の注意点を一つ。

新米を炊く時は、通常よりも水を少なめにしないと、柔らか過ぎになります。

柔らかい方が好きな人は良いですが、私は適度な感じの方が良いですね。


sinmai923-1






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




雨か~

連休最終日の今日は朝から雨模様。

降り続いている訳ではありませんが、スッキリしない天気。

ただでさえ、明日から仕事かと思うと暗い気分になるのに、余計に気分が滅入ってきます。

はぁ~~~。

そんな訳で外に出る気もせず、PCに向かっているのですが、”三国志の武将占い”というのがあったのでやってみました。

結果がこれ。









陸遜?!

ってどんな武将でしたっけ?

まあ、そんなに悪い結果では無かったし、いいか~。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



安っ

夕方、暇つぶしにホームセンターを除いていたら、処分セールのコーナーで目を疑うような安い値札が。

一緒についてきた長女と二人で、これ0が一つ足りないのでは?と思うほどの物。

早急に必要と言う訳では無かったのですが、衝動的にレジへ持って動いていました。

レジに向かう途中長女が。

「これレジに持っていったら、値札が間違ってましたと、言われるんじゃない?」と。

「その時は、じゃ要りません、と返せばいいよ」と私。

で、実際にレジへ持って行き、ちょっと心配しながらいると。

「○○円です」と店員さん。

値札の値段そのままでした。

さて、何を買ったかと申しますと~。


cage922-1


ウサギ用の飼育ケージです。

お値段なんと500円。

処分セール品ですが、何の問題も無い新品。

得な買い物をしましたよ~。

ネットのオクでもこのクラスでこの値段は見た事がありません。
(それにネットの場合は送料もかかりますしね)

我が家にウサギなど小動物は現在いませんが、やがては必要になるかもしれないので買いました。
(実際に長女はウサギかモルモットを欲しがっており、そのうち飼う(買う)事になるでしょう)

差し当たりは、ウズラに使ってみましょうかね~。

長女がウサギを飼う気漫々になったのがちょっと気になるような~。
(私的にはこれから寒くなっていきまうし、しばらくは飼う気は無いのですが・・・)






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




期待の

9月に入ってから大人しかったクワガタ達ですが、最近また活動が活発になってきてます。

冬眠前の最後の活動期なんでしょうかね~。
(ゼリーの消費が激しい感じです)

観賞する側としては、ジッとしているより、動いている方が楽しいです。

動いているクワを見ると触ってみたくなってきたので、今年羽化した連中の状態を見る事に。

♂はアゴの形状、体長が気になります。

しかし、バランスのとれた種親候補はなかなかいません。
(やはり私の腕ですかね~)

その中で一応、第一候補としてはこの個体。


OOKUWA922-1


約69ミリの個体ですが、なかなかの形状だと思ってます。

♀の方は40ミリ越えの個体がいるので、そちらから選ぶ事になるかな。

来年まで無事に越冬させる事がまず大事ですね。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


苦労した~

先週、運動会で頑張った長男と長女に欲しい物を買ってあげる約束をしていました。

シルバーウィーク中に買いに行く事になっており、シルバーウィークの中日の今日行く事に。

嫁がちょっと調子が悪いと言うので、私の子供達の3人で外出。

天気も良いし、家族サービスも兼ねて高岡の某ショッピングセンターへ。

ちなみに長男はDSソフトの”ポケットモンスター”ハートゴールド or ソウルシルバー。

長女はヒーリーズ(ローラーシューズ)が欲しいと。

高岡のSCは大きな所なので、簡単に入手出来ると思っていたのですが、甘かった。

長女の物はあったのですが、DSソフトの方は無し。

このSCには、トイ○ラスが入っており、そこで購入予定でしたが、完売の文字が。

SC内の別の玩具売り場にも、やはり完売の文字。

さすがはポケモン、人気が高いですね~。

元々はゲームボーイ用ソフトの金版、銀版で、今回はDS用にリニュした物。

前にやった人は買わないと思ってたかをくくっていたのです。

まあ、ここには無くても、他へ行けばあるだろうと気軽に考え、別の場所へ。

途中、せっかく天気も良いので、”おとぎの森公園”で遊ぶ事に。

こちらは広大な敷地で芝生広場や遊具など、それなりに遊ぶ事が出来ます。


otogi921-1

天気が良いので、こういった場所は気持ちよいですね。

あと、こちらは高岡市。

高岡市と言えば、漫画家の藤子不二雄さんの縁の地。

そんな訳で、こんな建物も。


otogi921-2

供達は中に入りたがらなかったので入ってませんが、ドラえもんにちなんだ物が展示されていると思います。
(私は入りたかったのですが・・・)

あと、噴水もあり、涼しさを演出してくれます。


otogi921-3


今日は暑い日だったので、噴水周辺で遊んでいる小さいお子さん連れの方がいらっしゃいました。

そして、公園内をしばらく散策してから、DSソフトを探しに出発。

今度は富山市の各店を回ってみたのですが、どこも無い。

・・・予想外ですね~。

確かに連休ですが、ここまで無いとは~~。

がっかりしている長男の為に、諦める訳にはいきません。

心当たりの場所をしらみつぶしに探し、ようやく某店(ツ○ヤ)で見つけました。

見つけた場所でも、ハートゴールドは完売で、ソウルシルバーも最後の1個だけ。

間一髪買えた感じです。

支払いをしていたら、探しに来ている方がいらっしゃってました。
(危なかった~~あと、2,3分遅かったらダメだったろうな~)

しかし、見つけた時の長男は本当に嬉しそうな顔をしてましたよ~。

この顔を見たら苦労した甲斐がありました。(^^)

これで、私の役目も果たしたので、私も満足です。

それにしても疲れた~。


poke921-1






よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








ベニズワイガニ

富山県(北陸)の美味い物と言えば、海の幸。

今、私が釣りたい(食べたい)アオリイカも海の幸です。

残念ながら、今日も風が有る為、海へは行ってません。(TT)
(昨日よりも、弱い風なので、行けない事も無いですが)

天気も良いし、外でやるべき事は多々あるのですが、午前中にクワ割り出しや飼育ケースの洗浄などをしていたら、疲れてしまい、家にこもってました。

こもっていたと言っても、ボーッとしていた訳ではなく、会社の資料のまとめや別部署の上司から頂いた宿題をしていたのです。
(今までとは違う業種&職種なので、覚えなければならない事が結構あるのです、しかも私はいい歳なので、それなりの仕事をしないといけませんし~)

今の仕事は、本当に苦労してますよ~。

子供達がいないので、集中出来るのですが休みの日はだらけますね。

と、話が違う方向へいってしまいましたが、だらだらと資料をまとめていたら実家の親が訪問。

「今朝これを貰ったから持ってきた、茹でてあるからすぐに食べてもいいよ」と。


kani920-1


ベニズワイガニです。

今朝あがったばかりの新鮮なカニですが、全部で6杯あり、4人家族の我が家では1人1匹以上食べる事が出来ます。(^^)

イカも良いですが、カニも美味いですよ~。

新鮮なカニを食べられるのは海が近くにある地方ならではかもしれません。

ジャニーズの某タレントさんも、御忍びでカニを食べに富山に来県される事がたまにあるとか。

福井、石川、富山の北陸地方がカニの産地として、認知されている為でしょうかね。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村






3セットの割り出し

今日も朝からスカッと晴れた良い天気です。

ただ、昨日ほどではないものの、強めの風があります。

風が強いとどうもな~・・・。

家の子供達はいないので、自分の事をやるには良いので、何かやる事は無かったかな~?と考えていたら、放置したあったクワガタの産卵セットを思い出しました。

♀は取り出してあり、セットのみの物が車庫に数セットあります。

その中で2ヶ月以上経っているものの割り出しを決行。

まずはホペイ(北峰)。

毎度お馴染みのサトさん血統ですが、材が良い感じになってますね。


hopei920-1


材はかなり柔らかくなっており、手で簡単に割れます。

丁寧に割ってみると~。


hopei920-2


いました。

かなり放置してあった為か、2令~3令というところでしょうかね~。
(セットしたのは7月上旬)

ゼロではないし、育っているのでまずはOK。

全部で8匹採れました。


hopei920-3


良い数ですね。

続いて元木AKO(これもサトさん印)。

が、材が悪かったのか、こちらは3匹のみ。(TT)

でも、こっちは既に前のセットの良い数が採れているし、問題はありません。

3セット目は滋賀産オオ。

これは同じ♀で2回目のセットでした。

7月にも割り出しをしているのですが、少なかったので再度組んでいたのです。

こちらには材2本入れてありましたが、1本は柔らか過ぎたのか、バラバラでした。

あまり期待出来ないなぁ~と思いつつセットを暴く。

材を割ったり、マットをホジホジしていくと、不安とは逆にポロポロと初令幼虫が出てきました。

全部で14匹。


SIGA920-1


良い数が採れましたよ~。(^^)

3セットの合計が25匹。

飼育には充分な数です。

んんん?

まてよ、7月から割り出している幼虫達は結構いるよな~。

正式にカウントしていないけど、私の飼育キャパオーバーかも?

まだ、セットしてあるものが残っているし、やばいかな。

時間を見て、カウントしたいと思います。
(もしも、相当数いたら、なんとかしないといけませんね~飼育しきれない可能性大ですよ)

あと、産卵木用に椎茸のホダ木が庭で腐っているものがあったので、国産カブのマット用にバラバラにしていたら、1匹の幼虫が。


HUMEI920-1


おそらくコクワでしょう。

野外品の♀が産んでいったようです。

庭にそれらしい木を放置していれば、コクワは捕まえに行かなくても採れる感じです。

田舎の特権ですね。(^^)

とにかく、これだけの幼虫達がいれば来年がまた楽しみです。

しかし・・・菌糸やマット代を考えると・・・。

飼育に丁度良い数を採るって難しいですね~。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村













風が強くて

シルバーウィークの初日、子供達は嫁の実家へ泊りがけで遊びに行ったので、私はきままに動く事が出来ます。

爽やかな秋晴れで、外にいるのが気分良い日です。

ただ、風が強いので、外の作業が何でも出来ると言う訳ではありません。

のんびりとポタリングでもしようかと思ったのですが、この強風ではペダルを漕ぐのも大変そう。

ならば海はどうか?

たとえ釣れなくても、のんきに釣り糸を垂れているだけでも良いでしょうし。
(ただ、アオリイカ狙いの場合は、シャクらないといけないので、ぼさ~っとしているだけでは釣れませんが)

そんな訳で、海へ。

・・・風が強過ぎ。

天気は良いのですが、とても、釣りどころではありません。

やれやれ。

でも、せっかくきたので、海岸沿いを色々と見て回る事に。

まあ、基本的には、イカスミ跡を探すだけですが。

しかし、雲の流れが早いです。


umi919-1


上と下で風が違うのか、下の方が早く流れています。

海も白波がたっており、風の強さで体が揺らぐくらい。


umi919-2


晴れていても、強風の為、出来ないこともある。

自然相手のレジャーは色々とありますね~。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


迷鳩

1週間ほど前から、近所に鳩がきています。

子供が通う小学校にも行くらしく、子供達の間でも可愛がられているとか。

脚輪を付けており、どなたかの飼い鳩のようですが、どこからきたのは現在のところ分っていません。

その鳩、ついさきほど家の前に現れました。

飼い鳩らしく人にも慣れているようで、近づいても逃げません。


hato919-1


車庫の前で遊んでいるので、ウズラ用の餌を撒いてみたら食べていました。

水も飲んでおり、食べ物に困っているのかな?

しかし、綺麗な鳩です。

最近よく家に飛来する、ドバトと比べると模様も色合いも全然違います。


hato919-2


無事に飼い主の元に帰ってほしいですね。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



カマキリモドキ

3日程前の事になりますが、夜家の窓に1匹の虫が飛来してきました。

最初は、ハチ?かな~と思って眺めていたのですが、よ~く見るとカマがある。


kamamodo919-1



おお!これは珍しいカマキリモドキ。

噂には聞いていましたが、実際のカマキリモドキを見たのは初めてです。

急いで子供達を呼び、「見てみろ、これが超レアモンスターの”カマキリモドキ”だぞ~」と私。

「モンスターなの?」と子供達。

「いや・・・モンスターじゃないけど、それほど珍しい昆虫と言う事だよ」というと、興味津々で見ていました。

どうせならじっくり見てみるかと、捕獲。

しかし、カマキリなら触れますが、ハチみたいな風貌のこいつは素手ではちょっと・・・。

網で捕まえる事にし、空いている飼育ケースに入れて観察。

私もそうですが、子供達は真剣に見ていましたね。
(家のクワガタ達は全く興味を示さなくなった子供達も変わった生き物には興味があるようでした)

次の日、逃がしてあげましたが、近所にもまだまだ変わった生き物がいますね。

改めて、昆虫界の奥深さが分った気がします。


kamamodo919-2





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



釣れない

今週、仕事は早番でした。

早番と言っても、生産の都合上、毎日出勤時間が変わり、今日にいたっては朝7:00出勤。
(7:00に家を出るのでは無いですよ、7:00から作業開始なので、家を出るのはそれ相応の時間、起床時間は朝5:00でした)

5:00起きはさすがに眠いですね~。

良い年齢の私ですが、そこまで早起きではありません。(TT)

日中、眠いながらもなんとか仕事を終えましたが、利点もあるのです。

今、勤務先は残業規制をしており、ぴっちり定時に帰らないといけません。

朝7:00出勤の場合は、帰社時間は午後4:00。
(小学生よりも早い時間かな~)

まっすぐ家に帰るのも良いですが、すぐに帰るのはもったいない。

丁度、アオリイカのシーズンだし、そのまま、海へ直行。
(昨日のうちに車に釣り道具を積んでおいたのです)

今の会社は海が近いので、すぐに行けるのですが、会社の近くではちょっとまずいかな~と思うので、離れた場所へ。

週末と言っても、平日の夕方。

たいして人はいないだろうと思っていたのですが、それなりにいらっしゃいました。


turi918-2


皆さんに混じって、私も竿を出し、アタリを待つ。

tuti918-1


しっかし~全然きません。

皆さんはどうだろう?観察しながらやってましたが、皆さんも同じようなもの。

今日は日が悪いようですね~。

1時間ほど粘ってみましたが、寒くなってきたので、切り上げる事にしました。

また、次回頑張る事にします。

釣り人のおこぼれを待っていた鳥も暇そうです。


turi918-3


黄金伝説なみに”アオリイカ 釣ったドー”といきたいものですね~。

さて、明日からはシルバーウイーク。

私の勤務先も明日から5連休となります。

まだ慣れない仕事の為、疲れがありますので、連休は本当に有り難いです。

のんびりと過ごしたいと思います。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村










運動会

昨日の夜はまだ雨が降っていた為、今日の運動会が心配でした。

私はテント設営の準備が有る為、早起きして窓から外を見たら、虹が。



niji913-1


雨上がりに朝日が反射しているようです。

おお、無事にありそうだな~準備するか~と起きて、開催を知らせる花火を待つ。

「ドーン、ドンドン!」

花火の音が聞こえたので、小学校のグラウンドへ出発。

ところが、グランドへ着いた時は、また雨が・・・。

先に着ていた方達も、困惑している様子です。

知り合いの顔を見つけ、「今日やるのですかね~?」と聞いたら、「多分やるでしょう」と。

西の空を見れば、明るくなってきているので、雨が上がりそうな気配も感じます。

そんな訳で、小雨の降る中、テント設営開始。

グラウンドコンディションも排水が悪いのか、あちらこちらに水溜りもあります。

転んだら、泥だらけになる事は必至ですよ。

テント設営が終わり、一旦家に帰ってから、入場行進に間に合うように再度学校へ。

雨こそ降っていないものの、どんよりとした天気です。

空模様を心配しながらの、運動会観戦となりましたが、途中中断する事も無く無事に終わりました。
(途中で何回か雨に降られはしましたが)

長男にしてみれば、今回が小学校最後の運動会。

はっきりしない天気でしたが、逆に思いで深い運動会になったのではと思います。

今回の運動会、長男にはもう一つ心に残るものがあったと思います。

運動会と言えば「位置について、用意、パーン」。

長男はこれを行うスターターをさせてもらったのです。

親としても、嬉しい限りでした。

思えば、私も小学校の時から憧れていたスターター。

自分の掛け声とピストルで、走者が走るのです。

これほどの凄い事は無いと思います。

結局、私はこれまで1回も行った事がありませんが、長男がやってくれたのです。

ちょっと大袈裟ですが、感動ものでしたよ。

特に長女の100M走の時。

兄の掛け声とピストルで、妹が走る。

それを見ている私達家族。

至福の瞬間でした。

私にとっても、良い運動会でした。

頑張った長男、長女ともお疲れ様でした。

明日は、学校が休みだし、ゆっくり休んでもらいましょう。

この画像は綱引きの様子。



tunahiki913-1

見ているこちらも力が入ります。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



ベタ

我が家にいるウズラの餌には市販の物を与えています。

でも、この餌は穀物中心。

動物性タンパク質が補えません。

たまには、動物性タンパク(ミールワーム)も必要だと言う事なので、近所のペットショップ(熱帯魚屋さん)へ買いに行く事にしました。
(暇なので、熱帯魚を見たかったのもありますが)

お店にミールワームがある事を確認し、店の中の生き物を観察。

熱帯魚専門店て楽しい所ですよね~。

変わったお魚さん達を見ているだけで気分よくなります。

色んな水槽を眺めていたら、ベタも売られていました。

シーズンも終わりの為か、安価に売られていたのですが、その中の1匹を長女が気に入り購入する事にしました。

ベタは♂が綺麗で、私は♂が欲しかったのですが、長女が気に入ったのは♀。

♀は地味な感じで、熱帯魚っぽくないのですよね~。

まあ、長女が世話するというのですからいいでしょう。

また、飼育種が増えてしまいました。

これがそのベタです。


beta912-1


ベタっぽくないですよね~。

あと、ミールワームがこれ。


miru912-1


虫嫌いな人には、見たくない姿でしょうね。

クワカブ幼虫を見慣れている私も、ちょっと・・・て感じかな~。(^^;

家に帰り、ウズラに与えてみたら、喜んで食べていました。

この姿にもちょっと引き気味の私です。

可愛いウズラですが、元々は野生の生き物。

自然界ではミールワームを食べるのも当たり前な姿なんですよね~~。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

アゲハ幼虫

暇を持て余していたら、雨が上がってきました。

上がってきたとはいっても、鉛色の雲がどよ~んとしているので、また降ってくるでしょう。

明日は晴れて欲しいのですが~。

と、窓から外を眺めていたのですが、庭の木に著しく葉っぱが無くなっているものがあります。

なんでだ?と訝りながら、外に出てみると、食べられていた事が発覚。

原因はこの幼虫。


ageha912-1


アゲハチョウの幼虫ですね。

そういえば、毎年この木に現れます。

よほど幼虫の餌に適しているのでしょうね。

葉っぱを食い荒らされて困りはしてますが、駆除するのもどうかと思うので、毎年放っているのです。

クワカブみたいに飼育する気にもなりませんが、成長の様子はまた楽しいですしね。

数えてみたら、緑色の幼虫が7匹いました。


ageha912-2


ageha912-3


ageha912-4


アゲハチョウの幼虫は成長過程が5令まであると聞いていますが、それぞれ違うのでしょうか?

緑色の幼虫以外に茶色と白色が混じった模様のある幼虫も2匹いました。

これは小さいので、緑色の前過程だと思われます。
(初令?それとも2令~3令)

カブクワ達は3令~蛹になりますが、蝶の場合は期間が短く成長が早い為のそうなんでしょうかね。

昆虫は謎が多い生き物です。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



延期か~

今日は子供の通う運動会。

のはずでした、晴れていればね。

私はPTAの役員の方から、運動会のテント設営の協力を依頼されており、早起きしたのですがね~。
(今週仕事は夜勤だったので、眠い中、必死で起きたのに・・・)

昨日は良い天気だったで、今日も天気が続くかと思っていたのですが、思い通りにはいきません。

明日に延期だと、連絡網でTELがあったので、明日無事に開催される事を願います。

さて、今日は暇になってしまいました。

雨だと屋外での活動も出来ないし~~どうしたもんかな~。

庭に咲いているヒマワリも晴れて欲しいと感じているように見えます。


himawari912-1


気温も低く、寒く感じるしつまらない日になりそうですよ~。

ウズラとにらめっこをしながら、やる事を考えようかな~。


uzura912-1




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





どでかぼちゃ

私の住んでいる所では、”どでかぼちゃ”なる巨大なかぼちゃを栽培されている方がいます。

一番大きなかぼちゃを決める催しもあり、今日がその日でした。

私は栽培してる訳でも無いのですが、ちょっと興味もあり、会場を覗いてきました。

会場には、大きなかぼちゃが所狭しと並べられています。


kabocya906-2

よくもまあ、これだけのかぼちゃを栽培するなぁと感心するばかりですよ。

会場を走り回っていたお子さん達と比べたら、その巨大さが分りますよね。


kabocya906-3


自分が小さくなったような錯覚さえ感じてしまいますよ。

ちなみにこれが1位のかぼちゃ。


kabocya906-1


とにかくでっかいです。

重量はこれだけ。


kabocya906-4


411.5Kg。

移動させるのも、一苦労だと思います。

こういう変わった物を見るのも楽しいですよ。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







緑の桜並木

今日はのんびりと一人でポタリング。

昨日と違って、青空も出ており気持ちが良いです。

ゆっくりと自転車に乗るのも良いものですね。

春には満開で綺麗なる桜並木も、今は真緑。


jiten906-2

これはこれで鮮やかな色合いで、綺麗ですが。

もう2ヶ月くらいしたら、今度は紅葉になります。

ベンチがある所で小休止。


jiten906-1


木漏れ日もあり、ホッとする一瞬です。

天気が良い日に外に出るのは、本当に気持ち良いですよ。(^^)

それから、またゆ~っくりとペダルを漕ぎ、景色を堪能。


jiten906-3


青空、雲、山、道路、それぞれがくっきりと見え、良い感じです。

今日は、癒されるポタリングとなりました。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




走る~

来週の土曜日は子供が通う小学校の運動会です。

長男、長女とも特に運動神経が良い訳ではありませんが、少しでも良い成績を残そうとそれなりに頑張っています。

今日も二人とも練習をしていますが、私にも一緒に練習しろと。

「腰が痛いので、一緒に走るのは無理だなぁ~、自転車に乗って良いなら付き合うよ」というと。

「いいよ~、行こう行こう」と二人とも。

やれやれ、休みの日は極力体を休めていたいのですがね~。

私「で、どこまで走る気?」

長女「どこまで行ったらいい?」

質問したら、逆に質問を返されました。

う~ん、あまり長距離は大変だろうし、さて?

「黒部川まで行くのと、○○美術館まで行くのとどっちがいい?」と聞くと。

「黒部川ーっ」と返答が。

実際にはどちらも似たような距離なのですが、黒部川の方が近くに感じたようです。

で、私は自転車、子供たちはランニング&ダッシュで。


hasire905-1


天候は曇り空で、気温は25度、運動するにはよいコンディションだと思います。

私は自転車なので楽ですが、子供達にしてみると大変みたいです。
(そりゃそうだ)

最初は元気が良かった二人ですが、だんだんへばってきました。

「暑い~疲れる~」と苦しくなってきている様子です。

「がんばれ、がんばれ」と掛け声をかけながら黒部川まで到着。

しばし休憩してから、逆方向へ自転車&ランニング。


hasire905-2


帰りはさすがに疲れたのか、歩く方が多くなってきました。

走ったり、歩いたりの繰り返しで、進むペースが遅くなっています。

私は道端の景色を楽しみながら、自転車走行。



hana905-1


何の花か分りませんが、綺麗な紫色です。

あと、これは木になっていたのですが、何の実?でしょうか。


mi905-1

そんなこんなで、ゆっくりとしたペースながら、家に到着。

私にとっても、良い運動になりました。

練習した成果が運動会本番で出せれば良いのですがね~。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






白っ!

国産カブトムシの幼虫最後の掘り出しを行いました。

予定ではまた50匹ほどいるかと思いましたが、少ない・・・。

2セット見て、2匹。

少なっ。

予定では総数で200超えのはずだったのに、100匹前後のようす。

採れ過ぎを心配していましたが、余計な心配だったようです。

まあ、飼育するには良い感じでしょう。

前に掘り出していた幼虫達の様子もみたところ、3令に脱皮直後の個体が。


kabu905-1


白いですね~。

頭部なんか真っ白です。

通常はこんな感じなので、いかに白いかがわかりますよね。


kabu905-2

触ってしまったので心配でしたがモゾモゾと動いていたので、大丈夫だろうと思います。

また、マット上にそ~っとおいておきました。

白いと言えば、我が家にいるジャンガリアンパール。

パール担当の長女は最近、ウズラばかりと遊んでパールと遊んでいません。

代わりに私が遊んであげました。

日光浴をさせる為、家の周りをお散歩。


hamu905-1

元気に走り回っていました。

久しく外で遊ばせていなかったので、嬉しかったのかな~。


hamu905-2

こちらも白い個体です。

可愛いですよね。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村










ふ~やっと週末ですが・・・

今週もやっと週末になりました。

仕事が変わってから、毎日大変で、週末になるとホント嬉しいです。

ふ~。

今週は、週頭に予想外の事を告げられ胃が痛くなる日々でした。

8月最後の日の月曜日、仕事をしていると副工場長から呼び出しが。

呼び出し先の会議室へ行ってみると、管理部長、工場長、総務課長が真面目な顔して座っていました。

(なんじゃ、この面々は・・・凄い嫌な雰囲気が漂っている~~ロクな話ではなさそうだなぁ)

緊張しながら、会議室へ入ると、管理部長が開口一番「最近、腰の調子はどうかね?」。

「はっ?腰ですか?ええ~まだ完治はしてませんが、仕事には支障がありません」と私。
(本当はちょっと辛いですが)

「ふむ、そうか、腰は簡単には治らんな、まあ、無理せずに」と部長。

「ところで、今、君にきてもらったは、人事移動の事だ」

「9月に数名の人事異動があり、君も数名のうちの一人なので、内示として報告しておこうと思ってな」

「これを見てくれ」と1枚の紙を差し出され、私がいる工場で働く社員全員の名前があり、私を含めた移動がある人名が赤色で記してあります。

「心配しなくても、工場内だけの移動なので、転勤とかの話では無い、見ての通りだが、君は今の班から、別の班にいってもらいたい」

「見て分かるとおりだが、現場から数人、事務方に移動をしたいのだ、その為、班と班のバランスを考え、君には○班に行ってもらい、リーダーのサポートをしてもらいたいのだよ」

「まあ、役職は無いが実質的なサブリーダーとして、働いてもらいたいという思いもある」

「はぁ、でも、私はまだ入社して2ヶ月も経ってませんよ、それに仕事もまだ不慣れで皆さんにも迷惑をかけっぱなしで」と私。

「今の仕事は不慣れでも、今までの実務経験があるだろう?君が行く班は若い連中が多いので、その連中の取りまとめ役を担って欲しいという会社の思いがある」

「もちろん、実際に行ってみて、不平や不満があれば、我々に言ってもらって構わない」

「その時は、最良の方法をまた検討するので、どうかね?」

「はいっ、あまり自信はありませんが、・・・やるだけやってみます」
(この内容はもう決定事項だろう、今更何を言っても覆る事は無いだろうし~)

はぁ~~腰の痛みだけでなく、精神的に更にズシッとくる人事異動です。

最近、ようやく今の面々にも慣れてきたのに、また新しい面々からやり直し。

だいたい、私は試用期間中でまだ正社員ではないのにね~。

期待されているといえば良い事ですが、小心者の私には重圧(プレッシャー)以外のナニモノでもありません。

私が心休まる日が来るのはいつなんでしょう?

まだまだ、安心して仕事を出来る状態にはならない感じです。
(本当に心が折れる寸前です・・・)



そんな不安な週でしたが、やっと週末。

疲れも溜まってますので、家に帰り、何か甘い物でも無いかな~冷蔵庫を物色していたらアイスを発見。


ice904-2


子供達のおやつ用だと思いますが、1本頂き。

チョコとバニラのマッチングがグッド!

残暑で暑い日でしたが、一息つけました。

明日、明後日は仕事の事は忘れて、のんびりします。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード