07月 « 2009年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

選挙と募金とクワガタと

2009年 08月30日 18:39 (日)

今日は天下分け目の衆院選投票日。

国民が注目している今夏最大の関心事です。

午前中は魚のつかみ取りで楽しんでましたが、午後からは投票に行かないと。

しかし、小選挙区は決まってますが、比例の方はまだなんとも。

ぼけ~っと考えてましたが、どうも決まらない。

まあ、時間はまだあるしと、頃合のクワガタの産卵セットを暴きながら考える事にしました。

オキノエラブヒラタ(風見ハニーさん血統)。

先日、オキナワヒラタが良い数が採れていたので、これも上手くいってるかな~と期待をしながら産卵セットのマットをドバーっ。

丁寧にマットを崩していくましたが、1匹もいません。(TT)

失敗か~~と、がっかりしていたら、材を1本入れていたので、こちらも割ってみる事に。

ノミを使って、真ん中から真っ二つに割ると。

いました。


okino830-1


しかも、結構育っています。

7月上旬にセットを組んだものですが、ゼロではなかったので、安心しました。(^^)

それから更に割っていくと、ポロポロと出てきます。

そのうち、前回のオキナワと同じ位の数になってきても、まだ出てきます。

マットには1匹もいないのに、材からこれだけ出てくるとは。

まだまだ出てきて、結局、25匹の幼虫が採れました。


okino830-2


オキノエラブヒラタって、材産みだったのでしょうか?

それにしても、そんなに良い材でもないのに、これだけ採れるとは。

嬉しいのは嬉しいですが、予想外の数なのでちょっと飼育には困るような~。
(15匹前後が適当なので、どこかのプレ企画にでも協賛でもした方が良いですかね~)

まあ、ゼロではなかったので大成功です。

オキナワ、オキノエラブとヒラタ系、2連勝という事にしておきましょう。

その後、比例の方もだいたい決まったので、気分良く選挙の投票に出掛けてきました。

どの党が政権を奪取するのか、非常に興味深いです。

政権をとった党には責任持って、今後の日本を良くして欲しいですね。

選挙の後は、8月の末恒例の24時間テレビの募金へ。

もっとも、募金だけが目的ではなく、買い物ついでですが。

子供達も自分の小遣いから、少ないながらも募金してました。

我が家からの合計にしても微々たる金額ですが、少しでも役立てて欲しいです。

今日は朝から色々と有りましたが、充実した日でした。

あとは、選挙結果を待ちましょう。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

夏休み最後のイベント

2009年 08月30日 15:44 (日)

子供達は事実上、今日で夏休みが終わりとなります。
(始業式は9月1日ですが、明日は登校日となっており、学校に行かないといけません)

子供にしてみれば、あっという間に終わった感じでしょうかね~。

宿題もどうにか終わり、のほほんとしてましたが、夏休み最後の日曜なので、何かイベントでもないかなぁと考えていたら、黒部市某所にて魚のつかみどりがあるみたい。

これは良い!!

という事で行ってきました。

会場ではフリーマーケットやカキ氷、たこ焼きなどの露店も出ており、多数の方がいらっしゃってます。



roten830-1


会場に着いたのは、午前10:00過ぎ。

魚のつかみどりは、午前11:00からという事なので、時間まで露店を見て回りました。

そうこうしている間に15分位前になり、場所取りを。

子供達はすぐに水に入れるポジションでスタンバっていると、係の人がきて魚を放流。

まずは、目玉のウナギ。


unagi830-1


このサイズのウナギが4匹放されました。

皆さん真剣に動きを追ってましたよ。(笑)

それから、ニジマスなどの川魚。


nijimasu830-1


これはカウント出来ませんでした。

で、時間がきて「用意っスタート」の合図が。

皆さん一斉に水に入ります。
(但し、最初は子供だけです)

「あっち行った」

「あ~逃げられた~」

「あっ足元に、キャッキャッ」

などなど皆さん、楽しみながら魚を追っかけてます。


sakana830-1


我が家の子供達も追っかけますが、なかなかうまくいかない様子。

魚に翻弄され、右往左往してます。


sakana830-2

そして、長女が最初の1匹目をゲット。

それから長男もどうにか1匹をゲット。

他のお子さん達も次々にゲットしていき、あっという間に終了に。
(途中からは、単なる水遊びになっていたような~)

長男、長女合わせて6匹でした。(^^)
(長女が5匹ですが)


sakana830-3

捕れた魚の数は良いとして、夏休み最後の楽しい時間を過ごせました。

明日からしっかり学校に行ってね~。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

何故か美味い

2009年 08月29日 22:59 (土)

慣れない仕事の為か、なんか最近疲れが抜けません。
(正直な話、休日が待ち遠しい日々です)

腰痛も完治していないので、余計に疲れが溜まるのでしょうが。

休日には、やりたい事も色々とあるのですが、な~んかやる気も起こりません。
(逆に何かやってる方が気分転換にもなるし、健康的なんですけどね~)

昨晩降っていた雨も上がり、天気が良くなってきたので、どこかへ出掛けようと考えていたら長女がハムスター用のマットがなくなってきたので買いに行きたいと。

ふむ、ついでに色んなペットを見ていたら気分も晴れるかな~と、某ホームセンターへ。
(あちらへ行くのは半年ぶりくらいになりますかね~?)

で、行ったは良いですが、以前に比べると明らかに売られている品種が減っています。

商売ですから、売れない物は減らしていくは分かります。

でも、・・・なんか寂しい。

ペットと言えば、厳しくなっている各家庭の経済状況では省いていくところだと思います。

この大不況は、どこまで続くのですかね~。

明日は衆院選。

今度政権をとる政党は早急にこの状況をなんとかして欲しいです。

と、長女と二人で、少々ガッカリし帰路に着いたのですが、気分が晴れるどころか更に暗くなってしまったので何か甘い物でも買おうと、途中の不○家で食べたい物を物色。

”ぺコちゃんのほっぺ”が食べたかったのですが、時間が遅かった為か既に売り切れ。
(ついてないですね~)

それじゃ何を買おうか~?と長女と二人でショーウインドウとにらめっこ。

結局、長女は”ペコちゃんのほっぺアイス”とシュークリーム、私は”プリン DE プリン”を購入。
(”ペコちゃんのほっぺアイス”はまだありました)


PURIN829-1



普段はそんなに甘い物が欲しくない私ですが、疲れている今回は食べたかったのですよね~。

留守番している嫁と長男の分も買い、その事を電話で告げるとついでに買い物をしてこいと。

やれやれ。

という事で、途中スーパーにも寄り、帰る事に。

スーパーで懐かしい物を見つけたので、購入する事に。


CAFEGYU829-1


瓶入りのコーヒー牛乳です。

アラフォー世代の方には懐かしい物ですよね。

長女も以前にちびまる子ちゃんで見たらしく、飲みたいというので長男の分と合わせて購入。
(長男、長女とも瓶入りのは珍しいみたいです)

今はコーヒー牛乳と言えば紙パックが主流。

これはこれで良いですが、瓶入りの方が何故か美味い感じがします。
(中身は一緒なんでしょうが)

瓶入りのフルーツ牛乳なんかもあれば購入したいですが、見かけないのですよね~。

もし、見つけたら買いたいと思います。

明日の選挙はどうなりますか。

選挙以降、色んな面で良い方向に向かって行く事を祈ります。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今頃になると

2009年 08月29日 12:57 (土)

8月もお盆過ぎる頃から聞こえてくる鳴き声がありますね。

「ボ~シツクツク ボ~シツクツク ~~ ジ~~」

セミのツクツクボウシです。

毎年この鳴き声を聞くと、夏も終わりに近づいているなぁと感じます。

今朝も、家のすぐ傍でこの声が聞こえたので、声の主を探すと目線の高さにとまっていました。

子供に教えると、よく見たいというので捕獲する事に。

虫取り用のアミを持ってきて、すばやく捕獲。


tukutuku829-1


夏によく見るアブラゼミに比べると、ひとまわり位小さいですね。

子供としばらく眺めたあと、逃がしてあげました。

今年は夏らしい日は少ない夏だったような気がしますね。

まだまだ夏は終わって欲しく無いと、思ってしまいます。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

沖縄ヒラタ

2009年 08月23日 19:05 (日)

8月に入ってから、セットしているクワガタの割り出しを行っていますが、国産オオやホペイばかり。

ヒラタもオキナワとオキノエラブの2種セットしてますが、まだ割り出しを行っていません。

時期的にはそろそろ良いのですが、私はヒラタ系はどうも苦手でまだ見れないでいます。

今日は天気も良いし、割り出しをしようか迷っていましたが、セットしているケースの底に幼虫の姿が!

おお!!無事に産卵していた模様。

で、早速割り出しを決行。

オキノエラブはまだ見えないので、オキナワのみを割り出し。
(ちなみに、オキノ、オキナワとも、よくこのブログにコメをしてくれる”風見ハニー”さんからの頂きものです)

ケースをひっくり返すと、現れました。

okhira823-1


なかなか育っていますね。

マットを崩して探していくと、ぽろぽろ出てきます。

マットからは、12匹の幼虫を確保。

更に材からも2匹の幼虫が。


okihira823-2


まさか材からも出てくるとは。

合計で14匹の幼虫となりました。\(^^)/

私的には大成功ですよ。

しっかりお世話して育てていきたいです。

傍で見ていた、我が家のウズラの友達?!の鳩も喜んでいるように見えました。


hato823-1


今回は風見ハニーさん達のプレで頂いたアフロさんのマットを使用したのですが、これも良かったのかな。

今後はヒラタ系も力を入れてみようかな~。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

流木探し

2009年 08月23日 13:34 (日)

8月も後半になってくると、毎年の事ですが慌しくなります。

子供の夏休みの宿題。

いつもの事ですが、終わらないのですよね~~。

もう、子供達の休みも残り少なくってきたので確認してみると、やはり、まだまだ残ってます。

二人とも、ドリルの方は終わっているのですが、その他の課題がまだ。
(自由研究はメドがついているみたいですが、読書感想文や図画などがぜんぜん)

テーマすら決まっていない様子なので、とにかくテーマを決めさせました。

これから画用紙(四つ切り、八つ切りが必要)等、準備しないといけません。

その他に長男が流木を拾ってきて、持っていかないといけないと。

なんでも、秋にクラスで作品を作る為、一人数本要るらしいのです。

出来ることはしなければという事で、子供を連れて流木探しに行きました。

行った先は黒部川。

本来なら自転車できたいのですが、腰の調子がイマイチなので車で。
(良い天気だし、自転車だと気持ちが良いのですがね~)

ここ数日好天が続いているので、川の水量も少なく河原まで簡単に降りていけます。

河原からの景色は綺麗です。


kurobegawa823-1

数日前までのどんよりした天気と違って青空が見える気持ちの良い日。

ただ、見ているだけで気分が晴れます。(^^)

水も綺麗で足を入れると、丁度良い冷たさ。

風もあり、涼しい~~。


kurobegawa823-2


私は景色を楽しんでいる間、子供は流木探し。

結構落ちてはいますが、なかなか気に入った物は見つからないみたいです。


ryuboku823-1

流木を探す長男と長女。
(本来、長女は関係ないですが、何かに使いたいらしいです)

子供達も楽しんで探しています。

しかし、予想通りというか・・・。

長女が川に入って滑り、びしょ濡れになりました。
(お決まりというか、お約束というか~(笑))

まあ、暑いし、問題は無いですが。

そんなこんなで、適当な流木を拾い集めて帰宅。


ryuboku823-2


この中から2,3本選んで、持っていけばOKです。

余った流木は、カブクワなどにも使用出来るでしょう。

取り敢えず、一つの課題終了です。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと多いか?

2009年 08月22日 19:06 (土)

先月末から組んでいた国産カブトのセット。

飼育ケースの側面に幼虫の姿が見えたので、割り出してみました。

新聞紙を広げ、飼育ケースをひっくり返すと。


kabuto822-1


多数の幼虫を確認。

うんうん、うまく産卵したようだな~と満足して、マットを崩しながら幼虫探し。

崩していけばいくほど、どんどん出てきます。

結構いるなぁ~と思いながら、割り出した幼虫をカウント。


kabuto822-2


1、2、3、4、5~~48、49、50・・・・・。

・・・・・ちょっと多いな・・・・・。

50過ぎてから、数えるのを止めました。

予想よりも遥かに多い数。

国産カブトのセット、これ以外にあと3セットあります。

1セット50匹として、×4 = 200匹!

飼育するにはちょっと多いなぁ~~。

私の予想では、1セット 30匹前後として、全部で100~120位と思ってました。

まあ、残りのセット全て50匹いるとは限りませんが、かなりの数が採れていると見込まれます。

どうすっかな~?

全部飼育するには、きついような~~。

全部のセットを暴いてから、また考えるか。

昨年はイマイチだったので、余計に組んだらこんなもの。

思い通りにはいきませんね~。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ビクッ

2009年 08月22日 11:48 (土)

お盆休み明けの1週間が終わりました。

長い休みのあとだっただけに、疲れますね。

あと、疲れもあるのですが、また腰の調子が・・・。

お盆休み中に治りつつあったギックリ腰。

今週もまだ少々の痛みがあるものの、調子が良かったので昨日少し無理をしたら、また違和感が。

同じ個所に痛みがぶり返してきました・・・。

前のように動けない程の痛みではないものの、しゃがんだり、座ったりすると痛みが走ります。

ハア~っ、弱った。

幸い、今日明日は休みなので、あまり無理な事をせず過ごしたいと思います。

無理な事はしませんが、せっかくの休み。

クワカブ弄りをしたいので、腰に負担の無いようにする事に。

まずは外に置いてある、自家製マット(シイタケの廃材を発酵させているもの)の様子を見に行こうと思ったら。

コンテナにロープが置いてありました。

はて?こんな所にロープを置いたかな?手を差し出そうとしたら、スーッと動き出します。

ビクッとして、よ~く見ると。


hebi822-1


ヘビ(シマヘビ)でした。

「うわっヘビっ」

と驚きましたが、家の周辺でヘビを見るのは随分と久しぶり。

しばし観察していたのですが、触ってみたい衝動にかられ捕獲を試みました。

しかし、ヘビもそうはいかぬとばかりに右往左往して逃げます。

私もそれを追っかけ、逃がさぬように追い込むと、トグロを巻いて動かなくなりました。


hebi822-2


この状態のヘビとちょっとにらめっこしてから、捕獲。
(珍獣ハンターねおくりって感じです(^^))

すぐに子供と嫁を呼ぶと、恐がりながらも皆触ってました。
(特に長女が興味深く触っていたのが意外でしたね)

一通り触った後、近くの川の近くに逃がしてあげると、スルスルと茂みに消えていきました。

ヘビはお金の神様と言いますし、これから金運が上がってくる予兆だったらいいなぁ~。

しかし、ビクッとした瞬間、腰にきました。

あまり、驚く事も腰にはよくないかもしれません。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今頃になって夏らしく

2009年 08月16日 15:17 (日)

HP本体の方からお越しの方がいらっしゃいましたら、ようこそ、こちらのブログへ。

一部の方はご存知ですが、こちらの方でもブログをやっておりました。

使い分けとしては、あっちの方はカブクワがメインで、こっちはその他がメインにしておりました。
(実際はあっちもこっちも色々と書いておりましたが)

ネタが無い時は、重複した内容でしたが、最近仕事が大変で、更にネタが無くなってきております。

そこで、日記として統一する事に致しました。

内容は今までの日記と変わりは無く、相変わらずの不定期更新です。

事情により、カブクワが縮小中でカブクワネタが減ってきているのも統一した理由の一つです。

こんな日記ですが、今後ともよろしくお願い致します。


さて、本文。

お盆休みも今日で終わりですが、今日は朝から夏らしい天気。

今頃になっての夏日です。(TT)

せっかくだから海へでも行きたい気分ですが、明日から仕事なので日焼けと疲れを残すのもちょっと・・・。

かといって、家の中にいるのも嫌なので、久しぶりにポタしてきました。

まだ、腰の調子が思わしく無く、ある意味リハビリがてらの軽~いポタリングです。
(7月の末にギックリ腰になってしまい、まだ完治していないのです)

さすがに日差しは厳しく、肌がチリチリとする感じも有りますが、風もあるのでそれほど暑くはありません。

無理をしない程度に、軽めにペダルを漕いでのポタ。

気分が良いですね。

お盆休みの初め頃からこんな天気だったら、もっと良かったのに~。

そんな考え事をしながら、ゆっくりと進んで、黒部川まで。


KUROBEGAWA816-1


青空をバックの黒部川は随分と久しぶりに感じます。

やっぱり夏の青い空は気持ち良いですね~。

気分良く走っていると、よく見かけるものが。


KABUTO816-1


カブトムシ(♀)の死骸です。

カラスにでもやられてしまったのでしょう、お腹がありませんでした。

この場所でカブトムシの死骸を見かける事はあまりありませんが、今後、灯下採集のポイントになりそうですね。

その後、車の交通量の少ない道を選んで帰路へ。


INAKAMICHI816-1


周りが田んぼばかりの為か、車どころか人もいません。

のんびと景色を堪能しながら、ペダルを漕げました。(^^)

街路樹がある通りでは、セミの声をBGMにポタリング。


INAKAMICHI816-2


青空にセミの声、夏って感じです。

8月も半ばを過ぎ、夏が終わっていきます。

少しでも夏の日が続くと良いですね~。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

お盆といえば

2009年 08月15日 20:28 (土)

お盆といえば、墓参り。

1年に1回くらいは先祖の墓参りは必要ですよね。

そんな訳で、今日墓参りに行ってきました。

我が家の墓参りは、毎年私の方と嫁の方の両方行っており、墓巡りとも言えます。
(そんなに距離が離れていませんが、違う町なので車で回らないと厳しいです)

で、嫁の方の墓は山沿いにあり、近辺にはちょっとした観光場所があります。

天気が良いと景色が良いので、ついでに行って来ました。


rindou815-1


お墓から林道を車で登って行く事10分程。
(実際はそんなにかかっていないかな?)

目的地に着きました。

舟見城です。


hunamijoyu815-1


中に入った事が無いので、詳しい事は分かりませんが、城の中は展示物があるようです。

今日も数人の観光客の方が見えていました。

中に入らなくても、見ているだけで、なかなか良いですよ。

また、山の上の方にありここから見える景色も良いです。


kesiki815-1

もうちょっと天気が良ければ、富山湾も見え、それは良い景色なんですよ。

暫く景色を楽しんでいたかったのですが、山だけにアブなどの虫もいて、子供が嫌がりだしたので、早々にあとにしました。

それから、私の実家の方に立ち寄ったところ、ホオズキが綺麗に咲いていました。


hozuki815-1


今年は天候不順で米の生育があまり良くないと聞いてましたが、ホオズキは元気ですね。

お盆休みも明日でおしまい。

そろそろ頭を仕事モードに切り替えないと。

出来れば、もっと夏らしい日が多かった方が良かったのにと思うくらい、天候にはあまり恵まれないお盆休みでした。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

海へ

2009年 08月14日 20:50 (金)

今夏は天候に恵まれず、タイミングも合わず、なかなか海へ行けませんでした。

お盆休みに入ってからも、行けない日が多かったのですが、今日やっと行く事が出来ました。
(もっとも、快晴という訳ではありませんが)

お盆で帰省させている方や観光で来県されている方いらっしゃるかと思うので混んでいるかと思いましたが、空いてました。

行った先は、ヒスイ海岸(宮崎海岸)。

私が子供の時から一番馴染み深い海なのです。

海へ入ろうと思ったら、波が結構高い。

これが、空いている理由なのかな~。

海水浴に来られている方々も、海に入っている方は少ないですね。
(お子さん達は入って楽しんでいますね)


umi814-1


私は今年最初の海水浴なので、すぐに海に入りましたが波が高くて悠々と遊んでいられない程です。
(気を抜くと、波に体をもっていかれそうになります)

風もあり、海から体を出すと肌寒く感じますし、この為皆さん海に入っていないのでしょうね。


umi814-2


我が家の子供達は元気なもので、海に入って高い波を楽しんでいます。

私は早々に海からあがり、タオルにくるまって陸から子供の監視。

途中から日が差してきたので、暑くなってきたのですが、日焼けも嫌なので私はタオルにくるまったまま。
(芝政のプールで日焼けしているので、実は背中や肩がヒリヒリしているのです)

そんな感じで午後から3時間程遊んで帰りました。

お盆を過ぎれば、クラゲがでてくるし、波ももっと高くなってくるし行く機会は無いでしょう。

今年の海水浴はこれでおしまいかな~。
(まだ、明日、明後日も休みですが墓参りなどもしないといけないし)

しかし、日焼けは嫌ですね~。

風呂に入るとかなりしみるのです。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

産みました

2009年 08月13日 18:42 (木)

我が家にいるウズラちゃん。

購入時に店員の方から「卵を産んでいるのを確認しているので、お家の方でも産みますよ」と言われ楽しみにしてました。

でも、家に来てから2日経っても産まないし、いつ産むのかな?と少々疑問に思っていたのですが。

今日、産んでいるのを確認しました。

性格に言うと、昨日産んでいたようです。

やりました!!

長女も大喜びで、私ももちろん嬉しい限りです。

普段、カブクワの卵は見慣れていますが、鳥類(ウズラ)の卵は初めて。
(もちろん、ニワトリやウズラの卵はスーパー等で売っているので、自分の家で産んだ卵の事です)


uzuratamago813-1


♂がいない為、無精卵で孵化はしません。

でも、産んだ事に意義があるのです。

当然食べる事が出来ますが、記念すべき初ウズラ卵なのでまだもったいなくて食べれません。

もっと、産むようになってから、食べたいですね。

そう思っていたら、つい先程「みぃちゃん(ウズラの名前)、また卵産んだ」と長女。


uzuratamago813-2


産むところを見た訳ではないみたいですが、2日続けて産んだのです。

我が家に完全に慣れてきた証拠かな~。

この調子でいけば、毎日産んでくれるかも。

いつかは、♂ウズラも飼育し卵の孵化もさせてみたいですよ。(^^)






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

行ってきました

2009年 08月13日 10:26 (木)

昨日はやっと好天。

私がお盆休みに入って、初めての夏らしい日です。

そんな訳で、先日行けなかった”芝政ワールド”に行ってきました。

高速を使って行くわけですが、生憎昨日はETC割引が適用されない日。

ちょっともったいない気もしましたが、だからこそ空いているかも?という思いあり行ったのです。

実際に高速道路は空いていて、最寄のICまではスムーズに行けました。

ところが、”芝政ワールド”を目の前にして渋滞。

予想外の混み具合・・・。

皆さん、夏らしい天気を待っていたのですね~。

車のナンバーを見ると、滋賀、大阪、神戸など近畿ナンバーが多い。

福井県ですが、近畿からのお客さんが多い感じです。

私達はプールを楽しみ行ったのですが、やはり皆さんも同じ考え。

予想を遥かに上回る混雑ぶりです。

更衣室も満員、コインロッカーは全て埋まっており、手荷物を抱えながらプールで遊ぶハメになりました。
(そんな方が多かったと思います)

色んな苦労がありますが、プールには入る事が出来るので、OK。

ウォータースライダーや流れるプール、波の有るプールなど様々な種類があり、色んな楽しみ方があり、プールだけでかなり遊ぶ事が出来ます。


siba812-1


子供達も色んな所を行ったり来たり、楽しんでいます。

siba812-2


暑い日になったので、プールに入っているのは楽しいですね。

これぞ”夏”という感じがして満喫できましたよ。

夏のプールと言えば、水着のオネーサン方。

子供達の監視をしつつ、私は目の保養。(^^)
(こういった発想がおっさんですね(笑))

それにしても、芝政にこられている方々は綺麗な方が多い。

これだけでも来た甲斐があったかな?!

何にしても、役目を果たし、ホッとしました。

晴れた夏の日にレジャー。

いいですね!!(^^)

あと、プール以外にも様々なアトラクションがあります。

敷地が広いので、パットゴルフやゴーカートなどアウトドアを楽しめるものや、小さい子向けの屋内のアスレッチックなど。

人気が高いのが、”海賊島タイフーン”という名前のジェットコースター。


taihun812-1


taihun812-2


昨日も1時間近く待ちました。

某テーマパークのビッ○サン○ーマウ○テンのような感じの乗り物ですが、なかなか楽しいです。

こういった各種の乗り物も楽しみ、1日遊んできました。

やっと夏を満喫できましたよ。(^^)





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今朝のウズラ

2009年 08月10日 12:32 (月)

昨日我が家にやってきたウズラ。

長女は相当に嬉しいのか、朝早くから様子を見てました。

ただ、卵を産んでいるのを期待していたのですが・・・残念ながら無し。

環境に慣れるまでは、無理ですかね~。

長女自身もまだウズラに慣れていない為、触れずにいます。

ウズラも我が家の環境に慣れて欲しいですし、長女も触れるようになって欲しい。

そこで、玄関にウズラを放し遊ばさせてみました。

最初驚いた様子で、動かなかったウズラ。

uzura810-1


なんとかしようと、餌を撒きながら緊張を解き始めると。

動き始めました。


uzura810-2

それほど機敏に動き出す訳ではないのですが、時折「ピィピィ」鳴きながら遊んでいます。

可愛いですね。

狭い玄関ですが、あちらこちら動く様は、可愛いですよ~。

長女もまだしっかりとは触れないのの、楽しみながら遊んでいます。

早く慣れて卵を産んで欲しいなぁ。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

この天気は・・・

2009年 08月09日 19:08 (日)

お盆休みに入ったら、プールの有る施設に遊びに行く約束を子供達としていました。

新しい水着や浮き輪も買っており、いつでも行く準備は万端の子供達。

昨日から「行きたい 行きたい」と騒いでいたので、今日雨が降らなければ行く事にしていました。

しかし・・・朝から雨模様。

但し、天気予報を見たら曇りの予報。

気温も高いし、雨が上がればプールにも入れるでしょう。

という事で、行くだけ行ってみる事にしました。

向かった先は、福井県にある”芝政ワールド”。

プール以外のレジャー施設もあるので、1日遊べる場所なのです。

雨が上がるのを祈りつつ、高速を走行。

石川県に入ってからも、止む気配無し。
(それどころか、雨足が強くなってきている状態)

やむなく”芝政ワールド”は断念。

でも・・・私は良くても、子供は納得出来ない様子。
(そりゃそうですよね~~)

(高速のSAで)ここまで来て、家に引き返すのももったないないし、どうしようかと悩ました。

映画だったら、雨でも関係無いので、「オールライダー対大ショッカー」でも見るか?と聞くと。

「パパが一人で観ればいいじゃん」と長男。

「そんなの見たくない」と長女。

仮面ライダーが好きなのは、私だけのようです・・・。(TT)

この近辺で他にどこかないかな~?と考えていたら、良い所がありました。

”手取フィッシュランド”(石川県)。

遊園地とペットショップがある複合施設で、雨でもそれなりに遊べる所なのです。
(ウルトラマンスタジアムというのもあり、ウルトラマンの関連グッズの販売やイベントがあるのです)

子供に聞いたら、「うん、行くーっ」と。

ようやくOKがでました。(^^)

次のICで降りて、手取へ。
(たまたま近い場所のICで良いタイミングでした)

雨が降っているので空いているかな~と思っていたのですが、結構混んでましたね。

ジェットコースターなどの遊具は、やはり雨の為運転しておらず、メリーゴランドなど比較的ゆったりしているものだけ運転していました。


tetori809-4


屋内のウルトラマンスタジアムの方は、小さい子を連れた方々で賑わっています。

しかし、我が家の子供達はあまり乗り気ではありません。

仮面ライダーと同様に特撮はあまり好きではないのですね~。

ちなみこんな感じになってます。


tetori809-1


これは入り口に飾ってある物。

あと等身大のウルトラマンや怪獣達が飾ってあります。

tetori809-2


tetori809-3


今にも動きだしそうな感じです。

私は好きなんですけどね~~。

あと、ペットショップは犬猫を始めとし、熱帯魚やトカゲなど爬虫類も扱っており、見ているだけで楽しいです。

季節が夏の今は、カブクワ達も置いてあります。

ヘラクレスやニジイロなどメジャーなカブクワ成虫も売っていますが、良い値段してますね。
(とても、手が出ません)

多数の親子連れの方が見てましたが、売れていくのは国産カブトばかり。

外国産はやはり値段的に厳しいようです。

そんなペット達を見てまわっていたら、長女が立ち止まってジーっと見ているものが。

ウズラです。

ヒヨコでは無く成鳥ですが、気に入ったようです。

実は以前からウズラに興味を持っていたのですが、家の近隣では扱っている店が無く諦めていたのです。

出来ればヒヨコが良かったので、店員をつかまえ「ウズラのヒヨコはいないのですか?」と聞いたら。

「あいにく、ヒヨコは扱っていないのです、出ているものだけですね」と返答が。

出ているものは、♀の成鳥ウズラ2羽。

長女に「これしかいないみたいだよ、これにするか?」と聞くと。

「うん、これ欲しい」と。

もう、卵を産んでいる鳥で、家でも卵を産んでくれるみたいです。

お値段、945円。

♂も欲しかったのですが、今いないようで次に入ってくるのが、今週末とか。

まあ、♀だけでも卵は産むので良いでしょう。
(もちろん、無精卵ですが)

プールには入れませんでしたが、ウズラを買った長女は大喜び。

長男もゲームコーナーで充分遊んだらしく満足している様子です。

まだ、休みはあるので天気の良い日を選んで、”芝政ワールド”へ行く事にします。

新たな仲間が増え、また賑やかになりました。


uzura809-1





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと夏らしく

2009年 08月08日 18:44 (土)

梅雨明けしても、スッキリしない日が多いですね。

もう、お盆も近いのでそろそろ本格的な夏らしい天気になってほしいです。

今日も雨こそ降ってはいないものの、曇っている天気。

晴れてくれないかな~と外仕事をしていると、ちょっと晴れ間が。


aozora808-1


青い空と白い雲。

手前の緑も綺麗で、夏らしい田舎の風景になってます。(^^)

いいですね~。

画像の外には灰色の雲がありますが、ちょっとの間でも夏らしくなってくれれば嬉しいです。

今年はまだ海へ行って泳いでいないし、お盆休み中には行きたいですね~。

そんな事を考えながら、周りを見ていたら、また夏らしいものが。


nukegara808-1


セミの抜け殻です。

隣の家の畑ですが、これも夏の風景ですね。

天気はスッキリしなくても、色んなものは夏を演出してくれています。

セミの声も聞こえるし、やっぱり8月ですね。

夏を感じる事が出来て嬉しいです。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

8月の七夕祭り

2009年 08月08日 13:35 (土)

昨日までの事になりますが、私の住んでいる地区で8月の七夕祭りが催されていました。

七夕と言えば、7月ですが、夏は祭りが楽しい時期。

8月でも、何の問題もありませんね。(笑)

今週は仕事が日勤だったので、私も行く事が出来、子供(長女)を連れて行ってきました。
(長女は祭りが好きなんですよね~夏休みで退屈もしているし為、余計に行きたがってました)

街中は七夕飾りがしてあり、様々なイベントもあります。

当然、露店もありお馴染みのたこ焼きやカキ氷なんかを売っています。


tanabata806-1


私は特に食べたい物もなく、見てまわるだけですが、長女は色々とやってました。

この七夕祭りは商工会がメインで行っているので、通常よりも安い値段で買ったり遊んだり出来るものがあります。

例えば、金魚すくいが1回100円。
(通常の露店だったら、1回300円です)

当然の事ながら長女は挑戦。


kingyo806-1


この金魚すくいは安いうえに、小さい子でもすくい易くなっており、楽しむ事がメイン。

普段は1匹もすくえない長女でも、5匹すくえました。(^^)

他たこ焼きや水笛等を買い、楽しんで帰りました。

気になったのが、カブトムシやクワガタの露店。

毎年、出店されている方がいるのですが、例年ではヘラクレスやコーカサスなどの大型のカブトを売っていたのですが、今年はカブトは国産のみ。

クワはギラファがありましたが、数匹だけ。

やはり、カブクワは下火なんですかね~。

店の周りに集まる子供達の数も少ないように思えました。

ムシキングブームはどこへやら、という感じです。

祭りに来ている方々も、減っているような気もしますし、まだまだ景気が良くなってないですね。

景気が上がって、活気のある雰囲気にして欲しいですよ。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

色々と

2009年 08月02日 14:37 (日)

7月に入ってから、クワカブをあちこちにあげていますが、そのお礼が色々と届いています。

私としては、お礼目当てでは無いのですが、実家の親が貰ってくるので受け取ってはいます。

で、昨日今日と届いた物がこれ。


aku801-1


これは昨日頂いた物ですが、アクエリアス1箱。

逆に貰い過ぎのような気もするのですが、有り難く受け取りました。

こういった物は今時期嬉しいですね。

喉が渇く夏は有り難い限りです。

今日(ついさっき)頂いた物がこれ。


syu801-1


町内では有名な洋菓子屋さんのシュークリーム。

既に嫁が食べたので、少なくなってますが。

私も後で美味しく頂きます。(^^)

シュークリームやケーキなどをお礼に頂くことは、過去にもありますが、ほとんどが私の口には入りません。

平日に持ってこられると、嫁や子供がその場で食べてしまい、私が家に帰る時には無くなっているのです。(TT)

今回は私がいるので頂けますが、カブクワ飼育をしているのは私だっていうのに・・・。

まあ、いいけど。

お礼はおいといて、その時に言われる、「家の子供が大変喜んで、毎日世話してますよ」などと言われるのが、一番嬉しいかな~。

私も子供の時だったら、やっぱりクワガタを貰えると嬉しかったと思います。

子供はすぐに飽きるかもしれませんが、夏の間だけでも喜んでもらえれば嬉しいですね。
(我が家の子供達は家にクワガタがいるのが当たり前になっているので、なんとも思っていないようです)





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット