カブト セット

先週から我が家にいるクワガタやカブトムシが続々と貰われていってます。

国産カブトムシにいたっては、4ペアのみを残し、全て出て行きました。

今年は、実家の親が近所の方から頼まれたみたいで、例年以上に多く出て行った感じです。

ここまで、人気があるとは・・・。

なおかつ、まだクワガタを欲しい方がいるとか!

あんまりあげ過ぎると、私のブリード個体までいなくなってしまいます。

あと、1,2ペアで今期は打ち止めにしますよ。
(新成虫はいますが、まだ動きが鈍く、子供達にしてみればつまらないでしょう)

クワは来期にむけて既にセットを組んでいますが、カブトはまだ。

4ペア分くみました。


kabuto726-1


飼育ケース(大)に各1ペアづつ。

これで、来年用の分はOKでしょう。

まともに採れたら何匹の幼虫になるかな~。(^^)

玄関に置いているのですが、家に来る方は皆さん知っているので、問題無しです。(笑)





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

セミ

今日も朝から、カブクワ達のお世話をしていると1匹のセミが飛来。

カラスにでも追い掛けられて逃げてきたのでしょう。
(近所では、よくカラスがセミを捕獲している姿を見かけます)

素手で捕まえたら、ジージー鳴くものの、あまり羽をバタバタしません。

弱っているようです。

7月中旬からセミの声は聞こえていましたが、姿を見たのは今日が今年最初かな。

このアブラゼミの声を聞いたり、姿を見ると真夏という感じがしてきます。

子供達も夏休みに入りましたし、夏本番になりましたね。

ただ、梅雨明けがまだ・・・。

どんよりした日がまだまだ多いです。

スカッとした夏晴れになって欲しいですね。

捕獲したセミは庭の木に放しておきました。


semi726-1


成虫になってからの寿命が短いセミ。

最後まで、精一杯夏を演出して欲しいです。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

なんだこれ?

3連休の最終日の今日は朝からクワのお世話。

近所の子供達にあげる個体を選んだり、新成虫をホジホジし姿を確認したりなど色々。

あと、産卵セットを組んであるもので、時期的に良いものの割り出し。

2セットが可能で、まずは元木AKO。

こちらは材2本から計8匹。

飼育するには良い数ですが、ちょっと・・・少ない。

相変わらず下手な私です。(TT)

続いて、川西産オオクワ。

こちらは前回20匹採れているので、そんなに採れなくても問題はありません。

まあ、保険みたいなもんです。

セットのケースから材を取り出してみると。


ZAI720-1


良い感じにかじられていますね。

ノミを使って、丁寧に割っていきましたが、出てきません。

食痕もあるので、変です???

更に割ってみると、2センチ程の長さの幼虫がポトッ。

おお!こんなにでっかくなっていたのか~。

ん?なんか形が違う。

なんだこれ?


HENNAMUSI720-1


どうみてもクワ幼虫ではありません。

カミキリ?ハサミムシ?それとも別の虫?

なんの虫か分りませんが、こいつが材をかじまわっていたようです。

この為、この材からは1匹の幼虫しか採れませんでした。

でも、もう1本の材からは8匹の幼虫が採れ、計9匹。


YOUCYU720-1


前の分と合わせると29匹。

充分な数になりました。

今期の川西産オオクワはこれでOKですよ。(^^)

変な幼虫がいましたが、まあ問題は無いですね。

それと、ホジホジした新成虫の中になかなか良い個体が。

愛知産オオクワなんですが、小顔の個体なんです。


OOKUYWA720-1


サイズは61ミリなんですが、体のわりに良いアゴの形状で顔が小さい。

カッコイイ個体ですよ。

この個体で累代していったら、こんな形のオオクワが出てくるのかな~。

来年の期待のブリード用個体です。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

定番

嫁の従妹が結婚し、新婚旅行でアメリカ本土(西海岸あたりかな)をあちこち行ってたみたいです。

で、そのお土産を今日頂きました。


vegasu719-1


ラスベガス!

良いですね~。

少々ギャンブル好きな私にしてみれば、憧れの場所です。

行ってみたいですね~。

とは言っても、軍資金も無いので夢のまた夢ですが。

そんな妄想を抱きつつ、箱を開けてみると。


vegasu719-2


何の事は無い、ハワイなどのお土産の定番、マカデミアンナッツチョコ。
(箱を開けた早々に嫁が食べたので、1個無くなってますが(笑))

お土産としては定番ですが、美味しいのも定番。

私は好きなお土産の一つです。
(変な置物とかペナントとかだったら、飾る場所に困るしね、その点消え物は良いです)

実際に美味しいチョコレートだったので、嬉しいお土産でした。

お二人さん、末永くお幸せにね。(^^)




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏らしく

こちら(富山県)でも、国産カブトムシの羽化が始まっているみたいです。

私も国産カブトを少々飼育しておりますが、車庫飼育で完全放置。

気になって様子を見たところ、ラッシュとまではいきませんが数匹活動していました。


kabuto718-1


この姿を見ると夏だなぁ~と思います。

小さい時から、夏休み入る前後によく見たカブトムシ。

姿を見るだけで嬉しくなってきますね。

大人になっても、気持ちは変わりません。

夏は好きな季節です。(^^)

子供にも我が家のカブトムシの姿を見せたら、「学校で草むしりをしていたら、コクワガタが数匹いた」と、長女。

聞けば、校庭にコナラの木があり、その付近に隠れていたらしいのです。

今年はまだ、採集に行っていない私は、ウズウズしていたところ。

今日は学校が休みで誰もいないはず、早速、長女と一緒にコクワの現場へ急行です。

学校に着き、長女に案内してもらうと、なるほどそれらしい木がありました。


ki718-1


近寄ってみると、良い感じに朽ちています。

ki718-2


これならば、いますよ。

樹液も出ている個所があり、成虫が飛んできて産卵していく事もあるのでしょうね。

残念ながら、クワの姿は無かったのですが、満足です。

梅雨が明ければ、採集に行きたいですね~。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

富山情報
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


ペットブログ
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


趣味ブログ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村










テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

家で花火

夏の夜空に浮かぶ大きな花火は綺麗ですね。

ヒューー ドーン パーッ。

昼間の暑さも忘れる、夏の醍醐味です。

この打ち上げ花火も良いですが、家で行う手持ちの小さな花火もなかなか風流です。

最近、近所の子供がいる家で花火をやっている風景をよく見かけます。

我が家でも毎年やっていますが、今年はまだ。

今日買い物に行ったら、手頃な値段で売っているものを見つけたので、早速我が家でもやりました。

水の入ったバケツを用意し、ロウソクに火を付け、花火開始。

やってみるとなかなか楽しいです。


hanabi711-1


hanabi711-2


子供達も喜んでやってました。

私も子供の時は、楽しかったですね。

特に夏休みに入ってからやる花火はね。

子供の時は良かったなぁと、花火を見ながらシミジミ思っていたのですが、子供の時と言えばお台場で作られていた等身大ガンダムが完成したらしいですね。

ファーストガンダムがテレビ放映されたのは、私が小学校の高学年の時。

最初は意味が分らず見てた記憶しかありませんが、再放送から登場するMSのかっこよさにハマり、中学の時は、ガンダムのプラモデルに夢中。

相当な数のプラモを持っていました。

ガンヲタとまではいかないかもしれませんが、今でもガンダムと聞くと、ピクッと反応します。
(実際に今でもガンダムのテレビは見ていますが(最近ではOO(ダブルオー))、生粋のガンダムファンからみれば、私なんかまだまだです)

ですから、お台場のガンダムには少なからず興味があるのです。

興味があるというか、”うううう、実際に見たいっ”と言う気持ちですね~。

8月いっぱいまでと言う事ですが、今の私にはあそこまで行く余裕がありません。
(お金も時間も)

残念です・・・。

あと、ゲームのドラゴンクエスト最新作が今日発売だったとか!

これまた、私の好きなゲーム。

第1作が発売されたのは、私が高校3年の時だったかな~。

以来、PS版まではやっていました。

PS2版(スクウェアエニックスに変わってから)からはやってませんが、やはり興味があります。

当時はまだRPG(ロールプレイングゲーム)という言葉は浸透しておらず、このスタイルのゲームが新鮮でした。

中毒と言ってよいほど、ハマッてましたよ。(笑)

音楽はすぎやまこういち。

キャラデザインは鳥山明。

色んな面で最高のゲームです。

アラフォー世代の男性の方は、ガンダム、ドラクエのどちらかに少なからず反応するのではないでしょうか?

花火から、ちょっと話は逸れましたが、こんな歳になっても、昔から好きな物は変わらないのかもしれませんね~。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日も割り出し

5月から6月にかけて、クワガタの産卵セットを組んでおり、先週から割り出し作業をしています。

今日も、時期的に頃合のセットがあるので、割り出し作業を。

川西産WEです。

2本材を入れてましたが、1本はかじった跡が全く無し。

期待しないで、割ってみると、案の定ゼロ。

う~ん、材が悪かったみたいです。

もう1本の材を少々かじった跡があるので、ちょっと期待しつつ割ってみると。

いない・・・。

あ~あ、この材もダメかも~。

ダメだと思いながらも、更に割っていくといました。


we711-1


小さくて、白っぽい幼虫。

孵化して間もないようですね。

取り敢えず、ゼロではなかったので、良かったです。

そこから割っていくと、更に3匹出てきました。

計4匹です。

予想よりもはるかに少なかったですが、まあOKですよ。

あと、念の為マットもホジホジしてくと、いました。


WE711-2


意外でしたよ。

マットの中から出てくるとは。

♀にしてみれば、材が嫌でマットに産んでいたのかもしれません。

で、マットの中からも4匹出てきました。

合計8匹。


WE711-3


飼育には丁度良い数が採れました。(^^)

ゼロじゃなくって良かった~。

やはり、採れれば、楽しい作業ですね。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

七夕祭り

ささのは~さ~ら~さら~♪

明日は七夕ですね。

夏の風物詩の一つ。

私の近隣では、今日明日と七夕祭りが催されています。

街中には七夕飾りをして、露天が並びます。

例によって、長女が行きたがり、行って来ました。

露店だけでも楽しいですが、七夕飾りがあるといっそう良い雰囲気。


taba706-1



こちらの七夕飾りは、各家庭で作られており温かい感じがあります。

しかも、リサイクル品(ペットボトルや紙パック、広告の紙など)を使って工夫されており、エコの面でも良い飾りなんです。



taba706-2


taba706-3


いいですね~。

女の子や、女性の方は浴衣を着ている方もいらっしゃって、夏の情緒を醸し出しています。

そして今日は花火大会もあり、夜空には大輪の花!


hanabi706-1


hanabi706-2


hanabi706-3



街中は飾りと浴衣)。

賑やかな雰囲気で夏そのものです。

う~ん、楽しい。(^^)

カキ氷や焼きとうもろこしなどを露店で買い、適当な場所で花火見物。

今年は不景気で、花火も縮小かなと思っていたのですが、例年通りでした。

年に1回の花火くらいは景気良くやって欲しいですもんね。

この花火のようにパーッと景気も上がって欲しいものです。

嫁と長男は家から、花火を見るというので、べっこう飴や綿菓子をお土産に買い、夏を満喫して帰ってきました。

夏の夜空に花火!

最高ですよ!!

七夕と言えば、お願い事。

色々とお願いしたい事はありますが、やはりこれかな。

”家族皆が健康で、次の仕事が順調にいきますように”





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

晴れているので

天気予報では、明日から雨マークが並んでいます。

まあ、梅雨ですから当たり前ですよね。

今日も雨マークがありますが、日中は大丈夫の様子。

ポタするなら、今日のうちだな~とちょこっとポタしてきました。

しかし、流石に7月。

ちょっとペダルを漕いだだけで、汗ばんできます。

やっぱり暑いですね。

少しでも涼しい場所に行こうと、黒部川沿いを山方面にノラリクラリ。

川の近くは風があるので、涼しいです。

道から川原を見渡すと、良い感じで木々が茂っています。

カブクワ飼育者としては、見過ごす訳にはいきません。

当然の事ながら、自転車を停め、散策へ。


pota705-1


階段があるのですが、雑草が茂っており、歩き難い事。

pota705-2


階段を下りきったら、遊歩道があり進んで行けます。

pota705-4


しかし、周りの緑が凄い。

でも、それでもめげずに、更に奥へ。


pota705-5


綺麗な緑色の林です。

林の中に入って行きたいですが、私は半袖Tシャツにハーフパンツにサンダル。

この格好では、ちょっと・・・・。

当然の事ながらヘビなんかもいる可能性があるので、さすがにね・・・。

仕方が無いので、歩道から見える木だけを観察。



pota705-6


良い感じの木がありますが、樹液がでていないので、クワがいる可能性はありません。

他にも興味深い木がありましたが、残念ながら、いませんでした。

真昼間ですが、人気が全く無く、聞こえる音は、鳥の声と虫の羽音のみ。

ちょっと、恐いので早々に帰る事に。

帰り際、道端にヘビイチゴが。


pota705-7



と思いきや、ちょっと違う。

何イチゴ?なんでしょうね

持ち帰ろうかとも思いましたが、分らない物はそのままにしておく事に。

結局、クワは1匹も見つける事は出来ませんでしたが、森林浴は出来ました。

マイナスイオンを浴びて、良い気分転換になりましたよ。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
















テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

初割り出し

7月に入り、国産カブクワのシーズンも本格的になってきました。

場所によっては、国産カブトも活動開始しているみたいですね。

私の周辺では、まだ、みたいですが、そろそろ出てくるかもしれませんね。

シーズンになったら、セットを組んでいるクワの割り出しもしたくなってきます。

5月下旬に2セット組んでおり、割り出しには良いタイミング。

曇っているものの、雨が降っている訳ではないので、作業も問題無く出来ます。

で、早速割り出し作業開始。

まず川西産オオクワですが、♀を取り出してから、完全放置してあったので、表面は完全に乾燥しています。

ちょっと乾燥し過ぎかな~と心配しつつ、材を取り出し丁寧に割ってみると~。

おお!いきなり現れました。


waridasi704-1


この姿を見ると安心しますね。

順調に育っている感じで、割り出しの時期的にも良かったようです。

それから、更に割っていき、全部で20匹の幼虫が採れました。


waridasi704-2


良い数です。

卵が1個も無く、全て幼虫での回収。

バッチリでした。

それから、次のセットも見ようと思ったら、近所の子供達が寄ってきて、あれこれ質問攻めに。

何の幼虫か?とか、何でこんなに小さいの?とか、色んな質問をされます。

そのうち、成虫も見せてくれと、家の成虫達も見せるはめに。

小学低学年や保育園の子達なので、遠慮なしに触りまくります。

飼育ケース全部を見せてあげる事になってしまい、何も出来なくなってしまいました。

・・・・・・・・・ハァー・・・・・・・・・。

続きは明日にでもします。

まあ、最初のセットはボウズじゃ無かったし、良しとしましょう。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード