休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

12周年

今日6月29日は結婚記念日です。

もう結婚12年になりますよ。

時間が経つのは早いものですね~。
(私も40になってしまったし~)

長男も小学6年、長女も小学4年。

子供も確実に成長しています。

世の中の景気が悪く、我が家も色々と大変ですが、皆が健康なのが何よりです。

この先も皆健康で過ごせたら良いですね~。

せっかくの記念日なので、パーッといきたいところですが、事情によりそんな事も出来ません。

なのでケーキだけ食べました。

毎年同じケーキだったような気もするな~。


cake629-1


嫁はタヌキのケーキ(名前はポンポコ)で、私や子供たちはチョコレートケーキ(名前は何故かアラビアンと言います)。

地元の菓子店(和菓子、洋菓子を扱っているお店)で、買っているのですが、こちらではわりと有名かも。

ささやかな感じですが、これで充分です。

来年の結婚記念日は心の底から笑っていられたら良いなぁ~。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村






ミズゴケ

園芸をやっている方なら、知っているミズゴケ。

ホームセンターなどに売られています。

このミズゴケはクワガタにも使いますね。

羽化したばかりの新成虫などの管理には持ってこいの品です。

水分を保持出来るし、カビが生えにくいしクワの管理にバッチリの品。

今、我が家はオオクワ達の羽化ラッシュでミズゴケが必要になってきてます。

今日も羽化してから、ある程度の時間が経っている個体を掘り出し計測。



ookuywa628-1


・・・形は良いのですが、サイズはイマイチか~。

菌糸のせいか、管理が悪かったか~と反省もしつつ、掘り出した個体達の管理が必要。

しかし、ラッシュの為結構いるクワの為、ミズゴケもそれなりの量が必要。

う~ん、余計な出費になってしまう・・・。

と思っていたら、昨年、長女が川沿いに生えている?!ミズゴケを集め、売っている物と遜色無い物に仕上げていました。

実際に、嫁の実家の両親(子供にしてみたら祖父祖母)が園芸に使っています。

その手があったと、家のすぐ傍の川縁を見ていたら、ありました。

早速、長女を呼んで、ミズゴケの作成を依頼。

最初は面倒くさがっていましたが、「ある程度の量が溜まったら、買い取るよ~」というと、すぐに作業開始。

作り方は、長女のやっているのを見たら。

1 まず、ある程度のミズゴケを集める。

2 集めたミズゴケを水洗いする。
(この時、泥やいろんな虫などが付着しているので、念入りに洗うみたいです)


mizugoke628-1


3 洗い終わったら、よ~く水ですすいで、乾燥させる。

以上。

集めるのが、一番面倒みたいですね。

で、出来上がった物がこれ。



mizugoke628-2



なかなかの出来でしょう。

まだ、量は少ないですが、時間を見つけて作ってもらいましょう。

余計な出費を抑えたい今は、有効利用出来る物はなんでも使います。

「金が無いなら、知恵を出せ」ですね。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



イナイレ

”イナイレ”と聞いて分る人は、小学生のお子さんと仲良くされている方でしょうね。

正式には”イナズマイレブン”。

サッカー漫画のタイトルです。

元々はゲームソフトだったみたいですが、今はコロコロコミックに連載されており、テレビアニメも放映されているとか。

残念ながら、富山県では放送されていない為、見る事で出来ません。
(もっとも、有料の放送(ケーブルテレビなど)では見る事が出来るみたいですが)

家の子供(長男、長女とも)もこの作品が大好きで、漫画のコミックスも集めています。

私も読んでいますが、なかなか面白いですね。

サッカー漫画といえば、私の世代では”キャプテン翼”が有名ですが、内容はちょっとそれとは違います。

主要なキャラには、必殺技があり、それが漫画ならではの技。
(キャプテン翼も技がありましたが、もっと派手で漫画チックな感じです)

例えば、主人公のキーパーの子にはゴッドハンドという技があり、大きな手が映像化され、強烈なシュートをとめます。

まあ、小中学生の子供には面白いでしょうね。
(私も子供の時にあったら、夢中になっていたでしょう)

子供はどうしても、アニメが見たいらしく、DVDをレンタルしに行っても、人気が高くなかなか借りられないみたいです。

本当に人気があるみたいですね~。

さて、どうしたものかと思っていたのですが、今日スーパーでこんな物を見つけました。



dvd628-1


食玩と呼ばれている物ですが、なんとDVDがオマケになっているのです。
(というか、ラムネ菓子となっていますが、ラムネの方がオマケのような~)

テレビアニメ1話分が入っていて、399円。

安いのか?どうかは別にして、1個購入してみました。

取り敢えず、アニメの雰囲気が分れば良いでしょう。

声優さんも分るし、よかったら集めてみようかな~。
(声優が知りたいのは、私だったりしますけど(^^;)





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





夏用に

昨日、今日と真夏のような暑さになりました。

家の中に暑くて、我が家のペット達も暑そうです。

その中でも、ハムスターは暑さでヘバッているように見えます。

これは、まずいですね~。

そんな訳で、ハムスターの飼育ケースを夏用にチェンジ。

秋から春までは、プラケースに入れていますが、 夏は風通しの良いようにこんな感じに。



natu627-1


見た目にも涼しい感じですね。

ところがまだ慣れない為か、なんだか落ち着かない様子。


natu627-2

しきりに、あっちこっち動き回っています。

natu627-3


そのうちに側面をかじり始めました。

natu627-4


やはり環境が違うと落ち着かないのでしょうね~。

でも、数分したら、カラカラでも遊び始め、慣れてきた様子です。

暑いのよりは、良いでしょう。

生き物達にも色々と気を遣う季節になってきましたね。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






また祭り

6月の中旬から、私の住んでいる地域の近隣では、あちこちで祭りがあります。

先週は地元の祭りがあり、行ってきました。

ほぼ1週間おきに行われますが、昨日から黒部市でも祭りが行われています。

地元の祭りの場合は、必ずと言ってよいほど、祭りに行っていますが、黒部市の場合は、休日のような時間がとれる場合でないと行ってません。

今年も平日ですので、通常でしたらもちろん行けなかったはずです。

ですが、今年は事情によって、今は時間がある私。

時間はあるし、暑いしで、子供に「祭りやってるけど行くかい?」と聞いたら、長女が行くと。

そんな訳で夕方に行ってきました。


maturi625-1


平日の明るい時間に祭りに行くなんて、通常では有り得ません。

祭りに来ている方々も、中高生がほとんどという感じ。

なんか場違いな感じもしましたが、せっかく来たので楽しんできました。

先週の祭りよりも、ちょっとだけ規模が大きく、露店も先週は無かったものもありました。

露店の雰囲気って良いですよね~。

日本の夏という感じがして、情緒もあります。

たこ焼きやお好み焼きの良い匂い。

カキ氷や金魚すくいの涼しさ。

射的や輪投げなどで、露店の方とお客さんのやりとりの楽しさ。

どれもとっても、雰囲気があり楽しいです。

不況の真っ只中で、暗い雰囲気が多い世の中ですが、祭りは賑やかで明るいです。

祭りの間は嫌な事も忘れられますよ。

長女の祭りの雰囲気を楽しんだ後は、家で留守番している嫁と長男にお土産を。

今回はべっこう飴があったので、それを購入。

あと、大判焼き(カスタードクリーム)とベビーカステラも。


kasutera625-1


余計な出費ですが、祭りの時くらいは良いですよね。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


良いタイミングで

今朝、長女が唐突に桃が食べたいと言い出しました。

一度言い出したら、いう事をきかないので、夕方、嫁が買い物に行こうとしたら訪問者が。

先週の土曜(6月20日)嫁の従妹の結婚式があり、その時祝電を打っていたので、そのお礼に従妹の親御さんが見えたのです。

で、これを頂きました。


orei623-1

中身は何かな~?と子供がワクワクしながら包装紙を破ると。

orei623-2

スイーツ(ゼリー)でした。

グレープフルーツ、イチゴ、洋梨、ブルーベリー、桃、オレンジの6種類。

良いタイミングでした。

何より、桃があったのが嬉しいですね。

嫁も買う手間が省けたと、喜んでいます。

もちろん真っ先に長女が桃を選び、夕飯の後に食べていました。

私は洋梨を頂きましたが、美味しかったですね。


ジューンブライドか~お幸せに。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




夏至なんでポタ

朝は雨が降っていましたが、昼からは晴れて暑い日に。

空には青空も見えて、梅雨のわりには好天。

本格的な梅雨に入ると自転車に乗れなくなるので、ポタしてきました。

午後の2:30過ぎに出たのですが、一番暑い時間帯。

ちょっとペダルを漕ぐと、すぐに汗ばんでしまいました。

でも、天気が良い日は気持ち良い。

何故か車の交通量も少なく、気分よく乗れました。


pota621-1

道路の脇には緑色の田んぼ、見上げれば青い空と白い雲。

陽射しは暑いですが、気分が良いです。

軽快にペダルを漕いでいき、黒部川を橋の上からパチリ。


pota621-2

良い景色です。(^^)

空の青さが、すごい気分を良くしてくれます。

梅雨の中の貴重な晴れ間だと思うと余計に良いですね。

気持ちよく川沿いを走っていき、山方面にも目を向けると、また綺麗です。


pota621-3

夏って感じです。

麦わら帽子をかぶり、ランニングシャツと短パンで駆け回りたい気分になりますよ。

夏って良いですよね。

早く梅雨が明けて欲しいです。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






オオクワも

国産カブトは蛹化が始まっていますが、国産オオクワの方は羽化が始まっている模様。

菌糸瓶の側面から、羽化している個体の確認が出来たので、ホジホジしてみる事にしました。

まずは、愛知産オオクワ。

菌糸瓶の上から掘っていくと~。


ookuwa621-1

いました。

羽化不全も無く、綺麗に羽化しています。\(^^)/

サイズの方は~。


ookuwa621-2


う~ん、70ミリはいっていなかった。

でも、良いです、綺麗に羽化しているので、私は満足ですよ。

続いて、元木AKO。
(風見ハニーV3血統です)

ホジホジしていったら~いました。


OOKUWA621-3


♀でした。

蛹室の大きさから♂だと思っていたので、ちょっと意外です。

サイズの方は。


OOKUWA621-4

40ミリは越えているので、OKです。

こちらも綺麗に羽化しているので、嬉しいですね。

更に次の瓶。

こちらは蛹室の姿は見えなかったのですが、菌糸の劣化が進んでおり、半ば諦め半分でホジホジしました。

すると。


OOKUWA621-5


ありゃっ、まだ幼虫。

しかも、蛹室を作成している最中の様子。

生きていていた事は嬉しいですが、やってしまいました。

幸い蛹室は上の方だけを壊したので、まだ大丈夫そう。

このまま、しばらく様子を見ます。
(もしダメそうなら、オアシスに入れます)

クワガタ達も夏になってきましたね。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



亀は暑くても元気です

午後からも暑い日で、動き回るとバテる位の日でした。

暑い日ですが、夏という感じで嬉しくもありますね。

暑いと水絡みのものを触りたくなってきますが、亀の水換えを行いました。

本来は亀は子供達が担当です。

ですが、最近違う事に夢中で面倒くさいのか、「やっといて~」と。

まあ暑いし、いいだろう。

で、亀さんと遊ぶ事にしました。

飼育しているケースから亀さんを出して、ケースの中をブラシでゴシゴシ。

冬場だったら辛い作業ですが、暑い日は逆に楽しいです。

ケースを綺麗にして水を張り、泳がせてみる。

楽しそうに泳いでいるように見えます。


kame620-1


涼しそうで良いですね。

やや大きい亀は長男担当のカメックス。
(ポケモンからとった名前だと言う事です)

こんな顔をしています。


kamex620-1

人に触れられるのが嫌いで、甲羅を持って持ち上げると口を開けて威嚇してくる事があります。

ちょっと小さい亀は長女担当のカメゴン。
(こちらの名前の由来はよく分りません、思い浮かんだ名前なんでしょう)

こんな顔です。


kamegon620-1

カメゴンは慣れており、餌をあげると寄ってきたりします。

最近はミミズをあげたりしていますが、2匹ともよく食べますよ~。

暑くなるにつれ、食欲が出てきている感じです。

歩みが遅い亀さんですが、私も亀さんのように遅い歩みでも、1歩づつ前進していきたいですね。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





国産カブト蛹化

今日は暑いですね~。

好天で良いのですが、気温が一気に上がり夏日です。

これだけ暑いと国産カブクワ達も活発になりますね。

以前、国産カブトの蛹室を壊してしまい、人口蛹室(トイレットペーパーの芯)に入れておいた幼虫の様子を見たら。

予想通り、蛹化してました。


sanagi620-1


この姿を見ると、夏だ!という気がします。
(羽化した時の方が、夏ですが)

でも、手放しでは喜んでいられません。

毎回の事ですが、正しい形で蛹になっていない個体がいるのです。


sanagi620-2


左側の個体は角曲がり、真ん中は普通の良い個体(小さいですが・・・)、右は蛹化不全(羽が・・・)。

上手くはいかないものです。

形はどうであれ、とにかく無事に羽化して欲しいです。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



祭りの景品

昨日から私の住んでいる町では、祭りが催されています。

祭りと言えば、たこ焼きや射的などの屋台で賑わいますね。

大人よりも子供が楽しみにしているかと思います。

我が家も子供が行きたがるので、行ってきました。

天候にも恵まれ、かなりの人で賑わっていました。

子供は目を輝かせ、あっちこっちの屋台を真剣に物色。

カキ氷を食べたり、あげぱんを食べたり、なんとかすくいをやったりと楽しんでいました。

射的や輪投げなどが並んでいる所で、お手玉を投げ空き缶を倒すという屋台があり、子供がチャレンジしました。

残念ながら、全部倒す事が出来ず、ハズレの景品をゲット。

1回500円なので、ハズレてもそれなりの景品を貰えるのですが、これがまたいかにも祭りの景品ぽい物。

ビニール製の玩具ですが、それがこれ。


keihin619-1

家のソファーに並べて見ましたが、大きさが分ると思います。

結構大きな物です。

それは良いのですが、このデザインが~。

まず、左側の物。



keihin619-3


”FANTA”かと思いきや”FUNKY”。

右側の物は。


keihin619-2


”野菜生活”かと思いきや”野生生活”。

思わず笑ってしまいました。(^^)

よくまあ、考えますね~。

デザインがソックリですが、これは楽しいですよ。

子供も喜んでいるし、許せる範囲ですよね。
(私は家に持ってかえるまで気付きませんでした、子供に指摘されて気付いたのです)

祭りの景品だし、笑って済ましましょう。

元々私も祭り好きですが、こういうのも祭りの楽しさですね。

今回嫁は行かなかったので、お土産にこれを買いました。


RINGOAME619-1


祭りの定番ですね。

嫁の大好物なんですよね、祭りがあると必ず買っているのです。

でも、べっこう飴はありませんでした。

今は流行らないのかな~。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





べっこう飴

学6年生の長男がべっこう飴を持って帰ってきました。

「これ、どうしたんだ?」と聞くと。

「学校のクラブの時間に作った」と長男。

長男は科学クラブに入っており、毎週色んな実験などを行っているらしいです。

で、今日はべっこう飴を作る実験?だったと言う事。

砂糖を溶かして、アルコールランプで炙って、どうしたこうしたと。

で、これがそのべっこう飴。


bekou617

なかなか良く出来ています。

残念ながら私の分は無かったので、味は分りません。(TT)

食べた長男と長女の話では、甘くて美味しかったと。

今の小学校は、色んな事をやっているのですね~。

こんな授業だったら楽しいと思いますよ。

べっこう飴と言えば、祭り(縁日)が思い浮かびますね。

これから、各地で夏祭りの季節です。

日本の夏の風物詩。

何も買わなくても、あの雰囲気は大好きです。

そういえば、私の住んでいる町も明日から祭りじゃなかったっけ?

夏ですね~。(^^)




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


ちょっとポタ

朝は雨が降っていたものの、午後からは曇り空。

そんなに湿度も無く、動き易い気温でした。

今時期はお日様が出ていると、外にいるのは暑くて辛いですが、今日は逆に動き易い日。

そんな訳で軽くポタを。

山方面へノラリクラリと乗っていき、某自然公園まできました。

さすがに新緑の季節。

木々がうっそうとしています。


pota613-1


公園内に入って行けば、池?もあるのですが、雑草が凄くて中が見えないくらい。

ike613-1

黒部川のすぐそばに位置しており、川も流れています。

ここで、ちょっと自転車を停め、歩いて散策。


pota613-2


自然の中を歩いているのは、気持ち良いです。(^^)

しばし歩いて、また自転車に跨り、公園内を散策。

池の傍に遊歩道があり、そこでまた歩いて散策。


pota613-3


この歩道の周りは草刈りをされていて歩く事が出来ました。

ちょっと目線を下にすると、懐かしいものが。


hebiichigo613-1


ヘビイチゴです。

小学生の時はよく道端にありましたが、最近は少なくなっているような気がします。

自然が残っている証拠ですね。

この公園はキャンプ場でもあり、これから秋頃までキャンプされる方々で賑わいます。

今日も数人の方がキャンプされていました。


canp613-1

楽しいでしょうね~。

他はこんな感じ。


hoka613-1


hoka613-2


hoka613-3


まだ、人が少ない公園内をしばらく散策し帰路へ。

マイナスイオンをたっぷりと浴びて帰ってきました。

空はイマイチでしたが、スッキリしましたね~。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村











梅雨ですね~

こちらも梅雨に入り、気分的にもスッキリしない日が多くなりそうです。

今朝も梅雨らしい天気で、どんよりしています。

我が家にいるハムちゃんのマットも頻繁に交換しないとカビが生えそうなので、マット交換を実施。

長女が交換作業している間、私はハムちゃんをちょこっとお散歩させました。

ハムちゃんを屋外に出すのは、久しぶりかもしれません。

元気に玄関前を駆け回っていました。


hamu613-1


懸命に動き回るハムちゃんは可愛いですね~。

癒されますよ。(^^)

ハムちゃんを散歩させた後、私も家の周りをぶらぶら。

家の庭にはシロツメクサが群生しているのですが、最近の気温と雨の為かかなり成長しています。


sirotume613-1


ちょっと生え過ぎですね~。(^^;

時期を見て草刈をしないと。

シロツメクサを見ていると、ブーンブーンと羽音が。

ミツバチかな?


mitubachi613-1


花の匂いに誘われて、蜜を探しにやってきたのでしょう。

最近、ミツバチが激減しているとニュースや新聞で見た事があります。

結構貴重になってきているかもしれませんね。

梅雨空の下でも、植物や虫達は元気ですね。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





牧場へ

初夏になってきたら、自然の場所へ行きたくなります。

釣りをしに海へ行ったり。

自転車で川の周辺をブラブラとしてみたりと。

で、今日は山方面へ。
(7月以降になれば、クワ採集へ行きたくなりますが、まだ採集には早いので、そうではなく)

行った先は新川牧場。

我が家からは車で20分程なので、手軽に行けます。
(海にしろ、川にしろ、山にしろそんな遠くはありません、田舎ですね~)

虫や動物など生き物好きな私は、好きな場所のひとつなんです。

途中、花が綺麗だったのでパチリ。


bokujyou607-1


木々は新緑、花は鮮やか。

良いロケーションです。(^^)

牧場に着くと、それなりに人が来ていました。

今の時期は、皆さん自然や動物達と触れ合いたいのかな~。

この牧場は景色も綺麗なんですよ。


bokujyou607-2


広大な敷地から富山湾まで見渡す事が出来ますが、深呼吸したくなりますよ。

牧場ですから、当然牛がいます。


usi607-1

のんびりとした、気持ちになりますね。

他にはこんな動物も。


buta607-1


ミニブタです。

皆さんが見ていても、動きはありませんでした。

あと。


yagi607-1

ヤギです。

ヤギは雑草を食べてくれますが、こちらのヤギは自分からは食べようとせず、人から貰うと喜んで食べます。

人間好きなのか?人から食べさせてもらうのが好きなのか?

分りません。

あと、ポニーもいるのですが、今日は見えませんでした。

厩舎に入っていたのかな???

それと牧場と言えば、搾りたての牛乳やその牛乳からの加工品(プリンやバニラアイスなど)

家の子供達も動物よりも、こちらの方が好きなようです。

で、こちらが子供が好きなプリン。


purin607-1


濃厚な感じがあり、とても美味しいプリンです。

さすが、牧場のプリンという感じですよ。

その場でも食べますが、持ち帰りもしてきました。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村












今年最初の

夕方から、今年最初のアジ釣りに出掛けました。

毎年、6月の梅雨入り前に出掛けているので、今年も例年通りです。

場所は石田フィッシャリーナ。


turi606-1


午後4:00ちょっと前から釣り始めたのですが、最初は全然。

地元の方から、「今年はアジはまだ上がってきてないようだよ」と、声をかけられました。

まだ、早かったか~と思いつつ、場所を変えながらアタリを待つ。



turi606-2



そんなこんなで1時間程したら、ピクピクと反応が。

釣り上げてみると。


ugui606


ウグイです。

やっときたかと思ったら、これ。

リリースしようかと思ったのですが、長女は取り敢えず持っててというので、一応置いておくことに。

更に場所を変えて、午後6:00ちょっと前。

諦めて、もう帰ろうかと思っていたら、やっときました。

最初のアジ。

その後、ちょこちょこと釣れだし、午後7:00前まで釣って、釣果はこんな感じ。


aji606-1


全部でアジは19匹でした。
(外道はウグイ他数匹)

但し、このうち9匹は、近くで釣っていたからの頂きものです。
(豆アジが欲しかったという事で、ちょっと大きさがNGという事で頂きました)

自分(長女も含め)で釣ったのは10匹ですが、最初はこんなもんでしょう。

アジは夕飯の食卓に唐揚げとしてあがりました。

もちろん、美味しかったですよ。(^^)



よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





割り出し?

クワの為に産卵木を準備しようと、実家から椎茸の廃材を貰いました。

数本もらったうち、2本は腐敗が進んでおり、産卵木としては不適切。

バラバラにして、マットにしようと崩していたら~。


youcyu606-1

匹の幼虫確認。

多分コクワガタでしょう。

野外品の♀が既に産んでいたあとのようです。

思わぬ形で割り出しと言う事になりました。

それから、更に作業を進めていくと、また。


youcyu606-2


2匹目ゲット!

その後、2本の廃材をバラバラにしたところ、結局合計4匹の幼虫をゲットしました。

菌糸瓶がないので、この材を使い、飼育ケースで様子を見る事にします。

予想外の割り出し?となりましたが、何か嬉しいですよ。(^^)

ただ、クワ幼虫は良いのですが、あまり好ましく無いものも~。


humei606-1

たまに、椎茸の廃材から見かけるのですが、これってハサミムシの幼虫でしょうか?

色が似ているので、そう思っているのですが如何でしょう?

あと、こんなのも。


hensanagi606-1

何かの蛹です。

クワにも似ていますが、お尻の方にトゲの様な物があり、クワとは違うようです。

やはりハサミムシでしょうかね~?

蟻もいますし、廃材だけでも色々な生き物の棲みかになっているものだと感心させられますよ。

ちょっと目を上げると、壁にはこんなのも。


kemusi606-1

毛虫ですから、蛾の幼虫でしょうね。

色んな生き物の割り出しをした感じになりました。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

蛹化

6月に入り衣替えの時期は、クワガタ達の蛹~羽化の時期でもあります。

我が家のオオクワ達も蛹化が始まってました。


sanagi605-1

菌糸瓶の底の方で蛹になっているので、ちょっと心配。

安全の為には瓶をひっくり返すか、人工蛹室に移した方が良いかもですね。

こちらのは、瓶の真ん中で蛹になっているので、大丈夫でしょう。


sanagi605-2

アゴもなかなかガッシリした感じで、羽化が楽しみな個体です。

クワ飼育をしていると、蛹化が始まってくれば、夏が来た~という感じになります。

まだ、幼虫をやっているのもいますが、我が家の7割がたは蛹になっているようです。

無事に羽化して欲しいですよ。

こちらは、一足先に蛹になっていたギラファ(ロンボック)。


sanagi605-3

白かった体が、ちょっずつですが、黄色っぽくなってきてます。

こちらも無事に羽化して欲しいです。
(ギラファににしては、極小の個体ですが)

楽しい季節になってきました。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村