紛らわしい~

我が家の嫁や子供達は、お菓子が好きです。

テレビのCMでやっているようなお菓子はよく買って食べているようですね。

が、中には紛らわしい物もスーパーで売られています。

これが、昨日嫁が買ってきた物。


pokey530-1

敢えて商品名は出しませんが、右側が欲しかった商品。

左側が、欲しかったそれだと思って買った品。

見た目も味もほとんど同じです。

でも、パッケージが似すぎてませんか?

不味くは無いので、別に文句もありません。

子供にしてみれば、「えっ違うの?」て感じです。

まあ、色んな事情があるのでしょうね~ 





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりだなぁ

最近は週末、天気があまり良くない日が多かったり、他にやる事があったりと乗っていなかった自転車。

今日もイマイチすっきりしない天気ですが、ちょこっとポタしてきました。

事情により、色々考えなければならない事が多く、ペダルを漕ぎながら色々と思案。

気付けば、いつもの黒部川まで来ていました。


kurobegawa530-1


黒部川は現在、工事を行っています。

多数のブロックや重機がありました。

そんな景色を眺めつつ、桜並木へ。


pota530-1

今は完全に緑一色。

新緑の季節ですね。

鮮やかな緑は、また良いものです。

自転車を停め、しばし、休憩。


pota530-2

濃い緑は目にも良い感じがしますね。

河川敷では、ラジコン飛行機を飛ばしている方々もいらっしゃいます。


pota530-3


楽しそうですね~。

空に向かって、自分の飛行機を操縦するのも爽快かと思います。

こういった趣味も良いと思います。

心情的にはスカッとはしませんが、久々のポタは良い気分転換が出来ました。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ケーキ作り

午後から娘が友達とケーキ作りをするというので、出掛けて行きました。

女の子も4年生ともなると、ケーキ作りなんかをするのですね~。

本格的にスポンジから作ると言う事で、昨日から楽しみにしていたみたいです。

冗談まじりで、「作ったケーキを持ってきてくれ~」と言って、送り出したのですが、まあ、無理でしょう。

あまり期待しないで、ケーキを待っている間、近所や庭を散歩していたら、白い花が。


sirohana524-1


綺麗な花ですが、何ていう花なんでしょうか?

花の類は全然分りません。(TT)

名前は分りませんが、なんていうか清楚な感じする好い感じの花です。

今の季節にピッタリくる感じしますね。

この花の周辺にはシロツメクサが生えていますが、こちらにはスズメが多数遊んでいます。


suzume524-1


分りづらいですが、3羽のスズメがいます。

周りにも数羽おり、餌を探しているのでしょうね。

キジも相変わらず、きていますし、ツバメやセキレイも周辺には飛来してきます。

カラスはちょっと嫌ですが、鳥達が遊びにきているのは、なんか楽しいですよ。

鳥達も初夏の季節を楽しんでいるのかな~。

そんなこんなで、時間が経ち、娘から電話があり、迎えに来てくれと。

嫁は買い物に出掛けているので、私が行って来ました。

娘の友達の家に着くと、娘の手にケーキが。

どうやら、作ったケーキを残してくれたようです。


cake524-1


なかなか良く出来たケーキですね。

味もグッドでした。

今後益々、ケーキやお菓子作りを楽しんでいくのでしょうね~。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

里子!

我が家には、少々ですが、クワガタがいます。

暖かくなってくると、活発に活動しだすのですが、動き出すと言う事は餌もよく食べだすのです。

餌は昆虫ゼリーを与えていますが、成虫がいるとゼリー代だけでも馬鹿になりません。

私は諸事情により、現在少しでも節約しなければらないのです。

そこで、成虫を減らさなければ~と考えていたら、実家の親の近所でクワガタが欲しがっている子が数人いるとか。

これは、グッドタイミング。

そんな訳で、クワガタを里子に出す事になりました。

まずは、こちら。


hopei524-1


ホペイ(中国 福建省産)

羽化が2007年夏なので、良い感じの個体かな。

続いてこちら。


we524-1


国産オオクワ(川西産 ホワイトアイ)

こちらも羽化が2007年の夏の個体。

最後にこちら。


motoki524-1


国産オオクワ(元木AKO)

こちらは、2008年の夏羽化の個体。

元気な盛りで、ブリードにももってこいの個体です。
(ブリードすればの話ですが)

こちらは、♀も2匹つけます。

以上3種。

可愛がってもらえると良いのですが。

活発なのは、嬉しいのですが、ゼリー代はちょっと困ってます。

クワカブライフは楽しいですが、悩みもあるのですよね~。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

新型プリウス!

車の6ヶ月点検の案内のハガキが先日着ていましたが、それと合わせて新型プリウスの発表会の案内のハガキも届きました。

そろそろオイル交換の時期でもあるので、点検も兼ねてディーラーに行って来ました。

ディーラーに着いてから、点検とオイル交換をお願いし店内を見るとありました。

新型プリウス。


priusu523-1

今凄い人気みたいですね。

環境にも財布にも優しいハイブリッド車。

私は買う気は全く無いですが、かっこよかったですよ~。
(ハイブリッドが嫌という訳ではく、経済的に)

エンジンも車内装も新しい感じで、未来的な感じがします。

あと、数年もしたら、ハイブリッドや電気自動車が主流になるのでしょうね。

それまでは、私はガソリン車で頑張ります。

新型プリウスは良かったなぁと思いつつ、ディーラーの帰りに海を経由してきました。

魚(釣り)の様子を見たかったのですが、気候が良くなったきた為か、釣り人の方も多いですね。

子供連れの方が多く、手軽なレジャーとして人気が高まってきているような気がします。


isida523-1


画像は石田フィッシャーリーナの釣り桟橋ですが、改修され綺麗になりました。

釣りをしなくても、桟橋を通りたくなりますね。(^^)

時間は夕方の5:00を過ぎていましたが、丁度良い気温で過ごし易い。


isida523-2


釣りをするのに、良い気候になりましたね。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ウオッカ強い!

今日は朝からずっと雨。

せっかくの良い季節なのに、外に出られないので、憂鬱に気分になります。

特にやる事もないので、家の中の掃除等をして過ごしていました。

ただ、雨模様だとじっくりと考える事が出来る事も。

競馬予想です。

今日は牝馬のマイル戦、ヴィクトリアマイル!

軸馬はウオッカと決めていましたが、対抗馬がなかなか決まりません。

過去の実績と直近のレースを参考に絞込み、取り敢えず7,8頭まで選択。

今までの例から、あまり悩んでも当らないのでそこから更に絞り込んで、馬連で購入。

レースが始まるまでの間、外は相変わらずの雨。

雨だと買い物にいくのも億劫になりますが、嫁も同じ様子。

「悪いけど、夕飯の買い物に行って来てくれない?」と嫁。

「競馬でウオッカが勝ったら(馬券が当ったら)、行ってきてやるよ~」と私。

そんな会話などをしていたら、レースが開始。

結果はウオッカの圧勝でした。
(なんと2着の馬に7馬身差をつけて、強過ぎる!)

私の馬券も見事に的中!

しかも、配当が予想よりもついてるし、久々に当ったーっという感じです。\(^^)/
(但し、掛け金は少ないので儲けも少ないです)

でも、馬券が当ったので約束通り、買い物に行かなければならなくなりました。

暇を持て余している、娘もくっ付いてきたので、某ショッピングセンターへ。

ここにくると、毎回ゲームコーナーに寄りますが、限度額を決めて少々暇つぶし。

娘は、クレーンゲームでキティちゃんのクッキーを一発ゲットしてました。


cokiy517-1


私もちょこっとしましたが、全然ダメ・・・。

クレーンゲーム運は無いようです。

遊び終わって買い物終了後、ふとガチャポンに目がいってしまいました。

今テレビでやっている”シンケンジャー”の賞品が。

このシンケンジャーですが、ここ数年の戦隊ヒーローものの中では、かなり良い作品で気に入っています。
(子供よりも、私の方が真剣にみているかも(笑))

シンケンレッドがお気に入りなので、「レッド当れ~」と念じながら、お金を投入しハンドルを回すと。

黄色が目に入りました。

シンケンイエローです。


ywllow517-1

別に問題はありませんが、心情的にはレッドが欲しかったなぁ~。

次はレッドを当てたいと、心に誓い、店を出てきました。
(そこまで、思わなくてもね~、でもどうせなら、5人全員集めるか!)

雨の日曜でしたが、まあ、楽しい休日になりました。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

もう?!

今日、実家の親がお土産を持ってきました。

今の時期にしては、珍しいスイカです。


suika516-1


こちらで採れたものではなく、熊本産とか。

知り合いから貰ったらしく、半分だけ持ってきたのです。

最近、スーパーなどで見かける事は有りますが、買ってまで食べようとは思いません。

だいたいスイカと言えば、夏の食べ物。

5月のこの時期は、違いますよね~~。

じゃ食べなかったのか?と言われそうですが、しっかりと頂きました。

夏に食べるスイカに比べると、若干味が落ちる気もしますが、それなりに美味しかったです。

でも、やっぱりスイカは国産カブトムシが活動する本格的な夏に食べたいですね~。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

竹を使って

竹を使った利用法を色々と考えていました。

加工すれば、用途はありそうですが、ちょっと面倒というかなかなか大変。

もっと簡単な利用法は~と、思っていたら、ありました。

我が家にはハムスターがいます。

この遊び場(隠れ家)に使ってみては~。

早速、実行。

と言っても、竹を適当な大きさに切って、飼育ケージに入れるだけですが。


hamutake516-1

「何これ?」と言わんばかりに、最初は竹をカジっていたハムちゃん。

hamutake516-2


そのうち、竹に入って遊び始めました。

まずは、成功です。(^^)

それと、もう一つ試した事。


hamutake516-3

餌皿です。

大きさも丁度良くて、見た目にもなんとなく和風で良い感じに見えるような。
(私だけかな?)

ハムちゃんも気に入ってくれたようです。


hamutake516-4


まずは、簡単な竹の利用法とすればOKかな。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

エコなプレゼント

今日は母の日でしたね。

我が家も、子供達はカーネーションを準備して、嫁に渡していました。

あとは特別な事は、してませんが、カーネーションを活けておく花瓶もプレゼント。


KANESYON510-1


と言っても、先日筍を採りに行った時、ついでに拾ってきた、竹を切っただけの物。

一応エコなプレゼントですね。

ただ、竹を切っただけの物ですが、私的には、青竹の自然な色合いを気に入っています。

今日は暑い日でしたし、涼しさもあるような。

竹林が増えて困っているようですし、竹を使ってエコな事をすれば一石二鳥ですね。

他にも竹の使い道はないでしょうかね~。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今時期こちらでは

今時期の天気の良い日、こちらでは運が良ければ見られる自然現象があります。

蜃気楼。

天気の良い日中、条件が合えば、富山湾に発生する自然現象です。

残念ながら、私は今まで実際に見た事がありません。

4月~6月の休みの日で、天気が良さそうな時間がある時に、一目見ようと毎年思っていますが、見る事が出来ません。

今日も天気が良く、もしかしたらと思い、蜃気楼スポットとして有名な魚津市某所へ出掛けてきました。

さすが、有名な場所。

蜃気楼を見ようと沢山の方々が来られていました。



uozusi509-1

本格的な望遠レンズを付けたカメラや、ビデオカメラなど皆さん、蜃気楼の撮影を狙っているようです。

釣りをされている方もいらっしゃいますが、釣りがメインだとしたら、これだけの人は、ちょっと・・・でしょうね。

皆さん車で来られているようですが、ほとんどが県内ナンバー。

地元の方ばかりだという事ですね~。
(私もそのうちの一人ですが(^^))


uodusi509-2

皆さんに混じって、暫く粘ってみましたが、結局見る事が出来ませんでした。

今年もダメかな~。

魚津市と言えば、現在放送中の大河ドラマ”天地人”で、色々と話題になっていますね。

”魚津城の戦い”です。
(私は天地人を見ていないのですが、もう放送は終わったのでしょうか?)

魚津市では、チラホラとこのようなのぼりが立っています。


uodusi509-3


凄まじい戦いだったと言う事ですが、こういった事で歴史を知るきっかけになれば良いですね。

私は直江兼続という武将は、漫画”花の慶次”で知っていました。

熱い漢(武将)だったみたいですよね。

カッコイイと簡単に言ってしまうのは、失礼かもしれませんが、カッコイイです。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

知らなかった

昨日、テレビで放送していた”秘密のケンミンSHOW”で新たな事実を知りました。

”東 京一郎”が地方に転勤して、その県の秘密?!を紹介していくコーナーがあるのですが、先週、今週と富山県編でした。

見ていると、そうそうと、頷く事も多かったのですが、私の知らなかった事もありました。

富山県民は缶コーヒーの消費量が日本一だとか。

確かに私も好きで、週に2~3本は飲んでますね。

箱単位で買う事も、度々ありますが、まさか富山県民全体がコーヒー好きだったとは意外でした。

今日、会社で皆に聞いてみると、やはり箱単位で買う人が多かったです。

知りませんでしたね~意外な発見でした。

ただ、缶コーヒー好きなのは、男性の方が多いみたいです。

通勤時や出掛ける際に車で運転しながら、飲む方が多い感じですね。

他コロッケの消費量も日本一とか言う話ですが、こちらも我が家は当てはまります。

我が家は典型的な富山県民なんですかね~。

紹介されていたスーパーも毎日ではありませんが、比較的利用頻度が高い所でした。

ちなみに、この缶コーヒーはそのスーパーで買った物です。


COFFEE508-1

1本 38円。

リーズナブルな缶コーヒーですよ。

有名メーカーのコーヒーも確かに美味しいのですが、私はこのコーヒーで充分美味しいです。

今後も、缶コーヒーを飲み続けていくんだろうな~。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

GW最終日

今日でGWも終了です。
(会社によっては、5月10日の日曜日まで続くとこもあるみたいですが)

明日からの仕事は、気が重いですが、皆さん頑張りましょう!!

連休最終日の今日は、すっきりしない天気で、屋外での活動はちょっと・・・。

しょうがないので、私は家の中でクワ達の整理整頓などをしていましたが、子供は外にでも出られない様子で退屈している様子。

昼過ぎには、どこかへ連れてけ~と騒ぎ出す始末です。

昨日、あれだけ遊んだのに、元気なもんですよね~。

さて、どうしたもんかと思っていたら、嫁が夕飯の買い物がてら、どっかへ行ってきたら~と。

自分は昨日の疲れもあるので、昼寝をしたい為です。
(ったく、いい気なもんです)

でも、私も退屈は好きではないので、ちょっとしたゲームコーナーがあるショッピングセンターへ。

昨日、お金を使っているので、あまり遊ぶ事は出来ませんが、子供達はそれなりに工夫し、遊んでいたようです。

小一時間ほど遊んだ後、買い物を済ませ帰宅。

帰る途中、清水が出ている場所が有るので、立ち寄り、綺麗な水で体を浄化し、明日からの仕事に備えます。


syouzu506-1


そこいらで売っているミネラルウォーターよりも美味しいですよ。(^^)

もちろん無料です。

この水で、クワ達に加水したら良い個体が出来るかもしれませんね。

さ~て、明日からの仕事に備えて、今日は早く休みます。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ザリガニをあげたら

先日、捕獲したザリガニ達。

我が家では飼育に多過ぎるので、何匹かあげる事にしました。

実家の近所で、神奈川から帰省されている方がおり、その子供が欲しいとの事。

元気そうな個体を選び、3匹あげました。
(私が直接あげた訳ではなく、実家の親経由で渡しました)

すると、よほど嬉しかったのか、お礼を頂きました。


chizuusagi


銘菓?!チーズうさぎ。

ザリガニ程度、これだけ頂くのは恐縮なので、クワガタもあげようと思ったら、もう帰られたという事。

う~ん、残念。

次回、機会があればあげようと思います。

早速、家族皆で、チーズうさぎを早速頂きましたが、美味しい。(^^)

ザリガニが思わぬものに化けた感じです。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり子供の日は

5月5日は子供の日。

お子さん達がいる家庭は、子供中心の日になりますね。
(仕事の関係上、そうで無い方もいらっしゃいますが)

我が家もGWに入ってから、たいした所に連れていってないので、今日くらいはとお出掛けしてきました。

と言っても、そんな遠くへは行かず、同じ県内の高岡市の某ショッピングモールへ。

嫁がついでに買い物をしたいというのもあり、こちらになりました。

モール内を色々と見てまわり、嫁は買い物を。

子供と私はゲームコーナーで、クレーンゲーム等に没頭して、それなりに景品をゲット。

一通り、遊び終わって昼を食べ、更にモール内をふらついてから、今度は違う場所へ。

射水市にある、”海王丸パーク”へ。

一昨年、昨年も来ていますが、毎年恒例になりつつあります。

特に説明する必要も無いですが、帆船 海王丸がある公園です。


kaiou505-1


GWには、色んなイベントがあり、フリーマーケットなども出て賑わいます。

天気が良いと沢山の人出になりますが、今日も多数の方々いらっしゃってました。


kaiou505-2

子供用に花の迷路やファファタヌキなんかもあり、子供達が遊んでいました。

kaioumaru505-1

やっぱり子供の日は、お子さん達中心ですね。

他、滑り台などの遊具もあり、小さい子供も楽しそうに遊んでいます。


yuugu505-1

去年までは、私も一緒に遊んでいましたが、今年からはちょっと勘弁してもらい、芝生で休んでいました。

しばらく遊んだ後、富山市のショッピングセンターで再び買い物や、ゲームコーナーで遊び、夕食を食べて帰宅。

朝から動きっぱなしで、疲れましたね~。

GWも明日で終了。

ラスト1日は、のんびり過ごします。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

色々と

午前中は草刈で、時間が潰れてしまいましたが、午後からはクワ弄りを少々。

色々とブリセットを考えているので、産卵木を準備しないといけません。

実家から貰った椎茸のホダ木(廃材)がありますが、カットしていないので、カット作業を。

ノコギリで14~15センチくらいにカットすれば飼育ケースに良い感じになります。

そんな訳で、カットしていたら、ボロボロと崩れてくる材がありました。

あららら~柔らかすぎて使えないか~と、眺めていたら、普段よく見ているものが。


kuwayou504-1

クワ幼虫です。

2匹いたのですが、どうやら自然のクワが産卵していったようですね。

おそらくコクワガタだと思いますが、なんか嬉しいです。

せっかくなので、この材を使って、羽化まで観察したいと思います。

一緒に写している材は、別の物ですよ。

10本ほどカットし、取り敢えずカット作業終了。

これで、産卵セットが組んでいけますよ。

クワ作業を終了後、フラッと海までお散歩。(車でですが)

なんか、海が見たくなったのですが、GWの為、やはり釣り人が結構いらっしゃいました。


isida504-1

停めてある車を見ると、県外ナンバーの車もあります。

良い気候なので、釣りの季節にもなってきましたね。

私も、もうちょっと暑くなってきたら、やろうと思います。

その後、家に帰りゴロゴロと休んでいたら、唐突に嫁が足湯に行きたいと。

子供も一緒になって、騒ぎ始めました。

私も草刈りや産卵木のカットで疲れもあるし、足だけでも温泉に浸かるか~と宇奈月温泉まで。

車で20分ほどなので、それほど遠くも無く、すぐに行けますが。

GWだし、混んでるかな~と思ったのですが、時間帯が良かったのか、空いてました。
(午後6:00過ぎくらいです)


asiyu504-1

熱いと思えるくらいの温度ですが、本物の温泉。

足の疲れもとれそうですよ。


asiyu504-2


なんか、さっぱりしました。

連休も後半ですが、充実した日になりました。(^^)




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

新緑は良いのですが・・・

新緑の季節といえば、木々が生い茂ってきて、自然の景色が綺麗になりますね。

山の木々の場合は、見ていても気持ちが良いですが、これが家の庭だと困る事も。

雑草の事です。

ちょっと前までは、寒々しい感じだったのが、気温が高い日が続くとあっという間に、雑草が伸びてきます。

これが、今朝の庭の雑草。


kusa504-1

緑が多くて、良いなぁと思えれば良いのですが、虫も発生してくる為、近所の手前もそう言っていられません。

これだけ、多いと手で草むしりも疲れます。

やはり、草刈り機の出番ですね。

実家に電話をして、空いている事を確認し、持ってきてもらいました。

ブオォォォォォーンという爆音?!があるし、草刈り機は結構重いしで、重労働です。

1時間程、奮闘して、終了。

でも、その甲斐あって、長い草は刈り取れました。


kusa504-2


あとは、除草剤でもまいておけば夏までは、大丈夫でしょう。

やれやれと、休んでいたら、隣の庭にまた、キジが来ています。


kiji504-1


雄は綺麗な鳥ですね。

とにかく、草刈終了です。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気晴らしにポタ

GW2日目。

子供は昨日の夕方から、嫁の実家に遊びに行っているので、時間が有り余ってます。

そんな訳で、朝から色々ある雑用開始。

まずは、クワ達。

本格活動しているので、国産オオクワのブリード候補を選定。

大きさと元気の良い個体達を選び、4ペアを選びました。

実際にセットを組むのは3ペアにしますが、何匹の幼虫が採れますかね~。

期待のペアはこちらです。


OOKUWA503

♂72ミリ、♀43ミリ。

楽しみです。

それから、クワ用品の後片付けなどを行い、午前中いっぱいかかって終了。

午後からもやる事はあるのですが、疲れたので、雑用はちょっと勘弁。

5月最初のポタリングに出かけました。

爽やか季節ですから、自転車は気持ち良いですね。

山の方は新緑で空気もよく感じます。

天気の方は、曇っていますが、ポタには問題ありません。

ちょっと黒部川の橋の上で休憩。


POTA503-1


河川敷では、パークゴルフをされている方々がいらっしゃいます。

POTA503-2


スポーツをするにも良い季節ですね。

景色を楽しみながらペダルを漕いでいると、田んぼには水が張られ、これから始まる田植えの準備をされています。
(品種によっては、既に田植えが始まっていますが)



POTA503-3


今時期特有の風景ですが、ホッとするような感じになります。

5月だなぁとシミジミ感じますよ。

5月と言えば、今日は、競馬 天皇賞(春)。

あれは、当てれませんよ~。

アサクサキングスを軸に(ドリームジャーニーは副軸で)流していたので。

近年、春天は荒れるようになりましたね~。

ここ数年、当った事がありません。

難しいですね。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村












テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

GW初日は

今日からGWに入りました。
(会社によっては、もう既に入っている所もあるみたいですが)

天候にも恵まれ、各地の行楽地は賑わっているみたいですね。

私もどこかへ出掛けたいですが、この不況であまりお金の掛る所は遠慮したい心境。

でも、天気は良いし~子供も退屈してるし~と考えていたら、ありました良い所が。

先日見にいったザリガニのいる場所。

気温も25度まであがり、ザリガニ釣りには好条件です。

そんな訳で、釣り餌用のサキイカを買い、レッツゴー。

人が多くいるかな~と思いつつ行ったのですが、そうでもありませんでした。

と言っても、ゼロではなく、数人の方がいらっしゃってますが。


ZARIGANI501-1

到着するなり、早速糸を垂らし、ザリガニ釣り開始。

ザリガニの姿見つけ、その場所へ糸を垂らすと、すぐに1匹目ゲット。


ZARIGANI501-2


そして、ものの30分程で、10匹以上ゲットです。

ZARIGANI501-3


ザリガニ釣りは簡単で良いですね~。

子供も夢中で釣ってます。

でも、あまり多くても飼育は出来ません。

元気の良さそうな個体を数匹選び、持って帰る事にしました。

この場所の付近では、鯉のぼりも元気に泳いでいます。


KOINOBORI501


青空と北アルプスをバックに泳ぐ姿は、良い感じ。(^^)

天気の良い日の外は気持ち良いですね。

良いGW初日でした。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード