03月 « 2009年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

やはり少ない筍

2009年 04月29日 13:02 (水)

今年は少ないと聞いている筍。

どれだけ少ないのか、実際に山に入って見る事にしました。

今日は朝から天気も良く、筍狩り日和です。

嫁と長男はあまり乗り気ではないので、長女のみを連れて山へ。

案内人の実家の親は先に山に入っており、遅れて入りました。

take429

1年ぶりですが、自然は良いですね~。

空気が綺麗で、マイナスイオンを浴びて元気を貰える気がします。


take429-2


take429-3


肝心の筍ですが、やはり見当たりませんね~。

ないかなぁ~と、あっちこっち探していると、やっと有りました。


take429-4


ようやくゲットです。

昨年はちょっと歩くと見付かったのですが、やはり少ないようですね。

その後、数本見付かりましたがここまでのようです。

諦めて休んでいると、竹林の横には、小川も流れており、対岸の木々が新緑で綺麗でした。


take429-5


川には沢蟹の姿も。

sawagani


最近いなくなったと思ってましたが、まだ生息しているようです。

なんか嬉しくなりました。

まだまだ自然が残っていますね。

自然が残っているのは嬉しいですが、ちょっと不安な面も。



inosisiori


イノシシ捕獲用の檻です。

昔はこの辺りにはいなかったのですが、数年前から出没するようになったとか。

今では畑を荒らす害獣となって、このような檻があるのです。

動物好きな私ですが、畑を荒らされたりするのは、困りますね~。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

暴れ過ぎ

2009年 04月26日 12:01 (日)

活発になってくると嬉しいですが、面倒でもあるクワガタ飼育。

成虫達のゼリー交換も大変ですが、幼虫の菌糸瓶交換もまた・・・。

3月末~4月初に国産オオクワの菌糸瓶交換をしてますが、また食痕が目立ってきているものが。


kinsibin426


蛹化前の最後の暴れかと思いますが、1ヶ月も経たないうちにこれでは、困りますね~。

すんなりと蛹室を作り始めている幼虫もいるのに。

困った個体です。


youcyu426


元気の良い♂だと思って諦めますか。

綺麗に羽化までいって欲しいですよ。

ちなみに、愛知産オオクワです。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

不作みたいです

2009年 04月25日 18:02 (土)

4月の中旬頃から、筍の季節です。

昨年もGWに筍採りをして、今年も子供は楽しみにしていました。

でも、今年は不作のようで例年に比べるとかなり少ないようです。

私の実家の親が昨日、様子を見に行ったところ、収穫は出来ましたが、数本見付けるだけでかなりの時間を要したようです。

いつもなら、近所や知り合いに配っているのですが、今年は配る程ありません。

世の中不況ですが、筍までも不作とは。

GWには、子供と一緒に実際に様子を見に行ってみるつもりですが、期待は出来ませんね~。

但し、収穫は少ないながらも数本貰ったので、今日は筍ご飯です。

取り敢えず、旬の物を食べる事が出来ます。(^^)



takenoko425


よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

それは無理だなぁ

2009年 04月25日 08:50 (土)

昨日の事になりますが、会社の席に座っていた夕方、家から電話がありました。

嫁と長女が交互にしゃべって何を言っているのかよく聞き取れない程です。

「猫が4匹いて、産まれて、飼ってもいい?」

長女がこんな事を言ってました。

「猫を飼い(買い)たいって?」と私。

「うん、○○ちゃん家の車庫で、猫が子供を4匹産んでそれを飼いたい」と長女。

なんか、よく意味が分りませんが、要するに子猫を飼いたいと言っているようです。

私「猫って家の中で飼うもんだぞ~ハムスターがいるのに、まずいんじゃないか~」

長女「外が無理なら、ケージとかに入れて飼えばいい」

私「赤ちゃんの時なら、それでも良いけど、猫は基本的に放し飼いだから・・・無理じゃないか~」

私「それに、□□(長男の事)は、動物(毛の有る動物)アレルギーだし、クシャミと鼻水が止まらなくなるよ」

私「ハムスターだって、恐がって病気になるかもしれないし、やめた方が良いよ~」

長女「ハムスター、やっぱり嫌かな?」

私「俺がハムスターだったら、嫌だな、ずっとビクビクしなきゃいけない」

長女「・・・だったら、あきらめる、ハムスターの為なら」

私「残念だけど、仕方ないね、今回は」

本当は私の心情的には、飼いたかったです。

でも、実際にハムスターがいるし、部屋のあちこちにクワ達の飼育ケースはあるし。

これが、犬だったらOKを出していただろうな~。

テレビドラマや漫画なんかで、必ずありそうなエピソードですが、私は反対する嫌な親の役ですね。

生き物好きなんですが、今回は勘弁してもらいます。



neko1


neko2



よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : ペット

今時期は~

2009年 04月19日 18:39 (日)

春から初夏の時期には色々な生き物が活発になりますね。

ツバメなんかも飛来してきますし、田んぼではカエルの声も聞こえたりします。

生き物好きな私には、楽しい季節です。

天気が良い日は外に出ても過ごし易いですが、某公園ではザリガニを見かける事が出来ます。

毎年、ザリガニ釣りをしては、数匹家に持って帰り、しばらく飼育した後、また元の場所に戻す事をしています。

4月はまだちょっと寒いので、5月中旬頃から楽しんでますが、今日ちょっと様子を見に行ってみました。

多い時は、多数の人で賑わいますが、まだちょっと寒い為かあまり人はいません。

それでも、ザリガニ釣りをやっている人は数人いらっしゃいます。

池の中を見ると、小さいですが、いました。


zarigani419-1


姿を見ると、釣りをしたくなってきますが、また今度。

人が少ないので、水も綺麗です。



zarigani419-2


生き物飼育するのも、見ているのも楽しい季節になってきましたね。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

フラワーロード

2009年 04月18日 18:26 (土)

富山県はチューリップの栽培が盛んです。

桜が終わった時期には、チューリップを見かける事が多いのですが、私の地元ではフラワーロードと題し、毎年今時期にチューリップが咲きそろっている風景を見る事が出来ます。

今日と明日はそのフラワーロードの会場で、チューリップの即売会などがあり、多くの見物客の方が来られていました。

会場周辺には、花びらで作った、”フラワーロード”の文字もあります。


flod1


何本分の花で作ってあるのかな?

肝心のチューリップはこんな感じです。


flod2

色とりどりで綺麗な感じに咲いています。

北アルプスをバックに咲いている姿が見事です。

まあ、見てください。



flod3


flod4


flod5


ズラッと並んでる花は良い感じです。

flod6

各種のチューリップを飾ってある場所では記念撮影も出来ます。

flod7

今日は暖かいし、絶好のフラワーロード日和でした。

晴天の空と雪が残る北アルプスとチューリップ。

本当に綺麗でした。(^^)




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キジ

2009年 04月18日 13:35 (土)

庭から、「ケーン ケーン」と元気良く鳴く声が聞こえてきました。

子供と一緒に窓から覗くと、1羽のキジが庭で遊んでいます。


kiji418-1


好天に誘われて山から来たようですね。

数年前から近所でたまに見かけますが、庭先で遊んでいるのはあまり無い事です。

餌不足なんでしょうかね~。

一通り見てまわったあと、道を歩いて向かいの田んぼに行きました。


kiji418-2


kiji418-3


晴れた日で気持ちの良い日ですが、

生き物が身近に来るのは更になんか嬉しいです。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日も桜その2

2009年 04月12日 18:44 (日)

夕方には、夕飯の買い物ついでに、今度は舟川沿いの桜を。

こちらの桜も綺麗なんですよね~。

菜の花も咲いており、背景の山々も合わせて、素晴らしい景色を見せてくれます。


hunasakura1

チューリップも咲いており、花三昧の景色を堪能できました。

hunasakura2


実際に近くに行き歩いて散策。

風流な感じの景色です。


hunasakura3


川岸に下りて橋の上から見ても綺麗な景色が広がっています。

hunasakura4


脇から見るとこんな感じ。


hunasakura5


これで、昨日、今日、充分に桜を満喫しました。

これにて、今年の桜花見は終了ですね~。

桜と言えば、今日は競馬の”桜花賞”。

一番人気の馬から馬連で流したところ、取り敢えずは的中。

でも、堅かったので、配当も低い。

結果、当ったものの、損でした。(TT)

まあ、当りは当りなので、高松宮から2連勝です。

次は皐月賞。

当てたいですね~。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日も桜その1

2009年 04月12日 18:30 (日)

昨日花見をしましたが、今日も花見日和。

私の周辺では、桜が見頃になっています。

活動するには、最適の気候なので、桜を求めてポタリング。

今日は長女も一緒にポタしました。

先週様子を見た黒部川沿いまで、ノラリクラリとポタ。

黒部川に架かる橋の上からでも、満開の桜が見えました。


kurosakura1

天気の良いので、車で花見に来られている方々が多数いらっしゃいました。

先週蕾だった桜が綺麗に咲きそろっています。


kurosakura2

花見を見に来ている、子供達は元気に桜の木の下を走り回っています。

元気で良いですね。

私達も桜の木の下で休憩しながら、桜を観察。



kurosakura3


綺麗に咲いていて、気持ち良いです。
kurosakura4


桜の花びらが、風が吹くとチラホラと舞っている中のポタリングは、最高に気持ち良かったです。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

満開

2009年 04月11日 18:30 (土)

こちらも桜が満開になりました。

そんな訳で、満を持しての花見へ。

弁当を準備し、昼ちょっと前に出発。

とは言っても、我が家から車で15分程の所にある、宮野山運動公園ですが。

富山県では、桜の名所としてそこそこ有名な場所で、綺麗な桜が見れます。

毎年、花見シーズンは多数の人で混み合うのですが、今日もそれなりに混んでいる感じがしました。

miyano1

車を降りて、飛び込んでくる桜は綺麗です。

花見のポイントへ行くには、坂を上っていかないといけません。

坂道を登るか、階段を登るかなんですが、今回は階段から行きました。


miyano2


年齢の為と体重の為で、途中でバテテしまいます。(TT)

その点、子供達は元気でした。

上まで行くと、桜並木が綺麗なんです。


miyano3


この並木の脇にレジャーシートを広げ、花見開始。

でも、やはり不況の為でしょうか。

例年だったら、場所を探すのに右往左往するのですが、今回はあっさりと場所を確保できました。

厳しい世の中です・・・。

私も厳しい状況の真っ只中にいるのですが、気分転換の為の花見でもあります。

暗いに気分になってもしょうがないので、続きを。

桜ですが、綺麗に咲き誇っています。


miyano4

また、この場所は高台にあるので、景色も良いのです。

miyano5


青空と山の景色も見事です。

海側を見れば、北陸自動車道と工事中の北陸新幹線の線路が見えます。


miyano6

カキ氷やたこ焼きの屋台も出ており、皆さん花見を楽しんでいる様子でした。

miyano8


嫌な事は忘れて、楽しんだ方が良いですね。

この満開の桜の様に、パーッと景気が良くなって欲しいと切実に願います。

それにしても、暑いでした。

でも、間違いなく花見日和でもありましたよ。(^^)





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村











テーマ : 日記
ジャンル : 日記

セット開始

2009年 04月11日 11:29 (土)

今日も朝から快晴。

何をするにも良い天気ですが、朝からクワ弄り。

まずは、菌糸瓶の食痕が多い物の交換。

寒いときは、目だってきませんが、暖かくなってくると一気にきますね。

こんな感じになってました。


kinsibin411

愛知産オオクワと川西産オオクワです。

おそらくこれが羽化までの最後の交換となるでしょう。

あまり暴れずに、蛹化~羽化となってもらいたいです。

幼虫はこんな感じでした。


youcyu411


良い感じに育っています。
(愛知産の♂ですね)

良く育っているの確認し、菌糸瓶交換作業、終了。

続いて、今度は成虫達。

今日になって活動している個体を見つけたので、ブリセット開始です。

例年ですと、4月末~5月初旬に開始するので、今年は若干早いセットとなります。

組んだのは、川西産オオクワ、滋賀産オオクワ、ホペイ(北峰寿山)の3セット。

1週間程同居させ、それから産卵セットですね。

楽しみな季節になってきました。

こちらは、滋賀産オオクワ。


siga411


滋賀産は初のブリなので、観察も楽しみです。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

活動開始!

2009年 04月10日 23:05 (金)

今週は晴れて暖かい日が続きました。

桜も開花してきて、春爛漫と言う感じです。(^^)

暖かくなってくると活動してくるのがクワ達。

冬の間寝ていたクワ達がじょじょに活動を始めてきました。

まずはこちら。


okino410

オキノエラブヒラタです。

♀の方はまだですが、♂の方は飼育ケースの中を所狭しと動き回っています。

ケースから出すと、結構早く動きます。

元気ですね~。

続いてはこちら。


ante410


紅茶アンテ(ダージリンアンタエウス)。

黒光りするボディがかっこいい個体ですね。
(サイズの方は、やや小ぶりで70ミリなんです)

オキノ程素早い動きはしませんが、ゼリーもしっかりと食べており、本格的に活動しています。

観賞用のクワとして、気に入っている個体ですよ。

その次はこちら。


hopei410


ホペイ(北峰寿山)です。

こちらも70ミリの個体ですが、気に入っている個体です。

国産オオでは、まだ完全に起きているのはいませんが、ホペイの方が気が早いのかな~。

今日現在では以上です。

いずれの種もブリが楽しみですよ~。

今月末くらいから順次セット開始したいですね。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

もうちょっと

2009年 04月05日 18:21 (日)

午後からも心地よい春風が吹いています。

家にいるのももったいない好天なので、ちょっとポタへ。

富山市の方では桜が開花してるとの事なので、私の近所の様子を見たかったのもあります。

暖かいので、上着も要りません。

好い気候ですね~。

気分良くペダルを漕いで、桜の場所へ。

花見を待ちきれないのか?、私と同じような気分なのか?、数人の方が桜を見に来られていました。

でも、肝心の桜は蕾がほとんどです。


sakura4051

あと、2、3日もすればそれなりに咲きそろってくるのではないでしょうか。

中には咲いている花もありますが。


sakura4052


見頃までは、もうちょっとですね。

満開になると綺麗で良い感じになります。


sakura4053

桜吹雪の中のポタリングは最高なんで、楽しみです。(^^)

来週末も今日のような天気なら、お花見したいですね。


sakura4054

桜並木は良いです。

満開時は”日本の春”になりますよ。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

よく育ってます

2009年 04月05日 13:32 (日)

4月の初めになると、毎年やっている事があります。

国産カブト幼虫のマット交換。

冬の間、ずっと車庫での放置飼育ですが、無事に育っていました。


kokukabu1

外国産に比べると、ホント楽です。

過去の例からでも、これで落ちている事はほとんどありません。
(一つのケースから2,3頭は落ちますが、これは仕方が無い事だと思います、弱い個体もいますし)

茶色っぽくなってきており、順調に育っていますね。

kokukabu2


羽化はおそらく、7月初め頃からでしょう。

楽しみですね。(^^)

マットの状態によっては、5月の末~6月上旬にもう1回交換が必要かもしれませんが、それまでまた放置しておきます。

マット交換を終えて休んでいたら、自転車にてんとう虫が飛来。


tentoumusi4gatu


暖かい証拠ですね~。

晴れているし、気持ちの良い日曜日です。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

お目覚め

2009年 04月04日 20:34 (土)

我が家には昨年から2匹のミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)がいます。

野外で捕獲したものを頂いたものなんですが、2匹とも立派で元気な亀さんです。

もう、我が家に着てから、丸1年を過ぎてますが、昨年の冬から初の越冬に挑戦しました。

今まで亀を冬眠させた事は無く、初の冬眠越冬で心配もありましたが、今日無事を確認。

2月の上旬に1回水換えを行って様子を確認し、そのままずっと放置していました。

正直なところ生存を確認するまで不安でしたが、ホッとしましたよ。

元々この亀さん達は子供のものなので、本当に安心しました。
(もし、冬眠失敗で☆になっていたりしたら・・・)

冬眠させる前に図書館やネットで良い方法を調べて、行ったのですが、私の所は積雪があるかなり気温が低くなる所。

亀さん達の生命力を信じてのチャレンジでしたが、無事に成功です。

冬眠セットは、飼育ケース(大)に水を1/3程入れ、片側半分に砂と石で陸地を作り、反対側は水のみ。

そして、そこに亀を入れ上に枯葉をかぶせるものでした。


toumin1

こんな感じと。

toumin2


こんな感じ。

両方とも、上に枯葉を飼育ケース全体を覆う感じで敷き詰めていました。

で、今日の2匹の様子。


kamesann


無理に起こした感もありますが、元気です。(^^)

まだ、餌を食べませんがもうちょっと暖かくなったら、食べてくれるでしょう。

生き物達も目覚めの季節になってきました。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

久々に購入

2009年 04月04日 13:48 (土)

昨年からの大不況で、我が家のカブクワ達は縮小中です。

現在は常温飼育個体(国産種)をメインにやってますが、久々に生体を購入してしまいました。


konpou


今回初めて某オンラインショップでの購入だったのですが、噂通りの好対応ですね。 

買った生体は。

パラワンオオヒラタ 1ペア(フィリピン パラワン島産)。

オオヒラタはスマトラやダイオウなど飼育した事はありますが、パラワンは初めての飼育となります。

これが♂。


parawan1

82ミリの個体です。

なかなかかっこいいですね。

こちらが♀。


parawan2

44ミリの♀にしては良いサイズでしょう。

今年の1月羽化なので、頃合をみてブリしたいと思います。

不況の真っ只中で良い事はありませんが、気分転換にカブクワ飼育を楽しんでいきます。



よろしければ、ポチッと!お願い致します。



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村






テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット