02月 « 2009年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

どうにか当り!

2009年 03月29日 18:40 (日)

今日は競馬の高松宮記念!

私的には、今年最初のGI フェブラリーSを外しているので、何とか当てたい思いでした。

軸馬は悩みましたが、結局一番人気のスリープレスナイトに。

買い目もワイドにするか、配当をちょい大きく馬単にしようか、考えましたがいつも通りの馬連で購入。

スリープレス以外は実力が伯仲している感じでかなり悩みましたが、数頭に絞り、ながし馬券。

結果は!

スリープレスは2着に入り、なんとか的中!

審議になった時は、ダメかな~と思いましたが、良かったですよ。

これで今年のGIは1勝1敗の五分五分に。

この波に乗って、桜花賞、皐月賞といきたいです。

少ないながらも、当ったので喜んでいたら、長女が新学期から使いたい文房具を買いたいと。

配当金は、筆箱やら鉛筆やらに消えてしまいました。

でも、今の鉛筆は変わった物がありますね。

芯以外の外の木の部分(何ていうのかな?が)真っ黒の物があるのです。


ENPITU


真ん中の物がそう。

横の2本は普通ですね。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日の昼

2009年 03月29日 12:42 (日)

今日の昼はこれでした。

susi


実家の方で春祭りがあり、我が家も御相伴にあやかったでした。(^^)

祭りと言ってもは農作物の豊作を願っての事で、屋台の店などは無く、神輿が各地区を巡っていく行事です。

米農家が多い地域なので、こういった昔からの行事があるのですよね。

我が家にはあまり関係無いですが、寿司を食べる事が出来るので、歓迎ですよ。

寿司を食べるのは、正月以来ですから、約3ヶ月ぶりです。

家族4人でしっかりと頂きました。

次に寿司を食べられるのは、いつになるかな~?

さて、今日は競馬 高松宮記念 が開催されます。

2月のフェブラリーSを外しているので、何とか当てたいのですが、どうなりますか。

悩むとこですが、私はスリープレスナイトから馬連で流そうと思ってます。

前のレースからかなり間隔が空いてますので、心配もありますが、実力は間違いないでしょう。

どうなるかな~。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タイヤ交換!

2009年 03月28日 17:51 (土)

昼前になって、雪も溶けてきたので、タイヤ交換を実施。

毎年の事ですが、面倒な作業ですね~。
(ディーラー等に持ち込めば、楽ですがこのご時世で少しでもお金を節約したいんです)

文句を言ってもしょうがないので、夏用タイヤ他工具類を準備し作業開始。


taiyakoukan


錆び落とし剤を塗ったり、空気圧を調整したりと、4本交換作業で1時間30分程掛りました。

交換作業は重労働ですよ・・・。

でも、これで車は冬モードから春夏秋モードへ。

燃費も良くなりますかね~。

タイヤ交換したら、なんか運転したくなるので、ちょっとドライブ。

魚津市の某所へ。

ここからの景色は好きなんですよね~。

晴れた日に海から映る山々の景色は綺麗です。


uozuumi


手前の建物は地元の人には分りますが、埋没林博物館です。

右側(富山市方面)に目を移せば、観覧車も見え、本当に良い景色です。



uozuumi2


釣りをされている方も結構いました。

釣りシーズンにも入ってるのですね。
(県外ナンバーの方の車も数台あります)

気温はまだ寒いですが、春本番になってきました。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3月も末だというのに

2009年 03月28日 09:19 (土)

春分の日も過ぎたというのに、今週は寒い日が続いてますね。

昨日も、雪が降ったり止んだりの天気でしたが、今朝外を見たら若干の積雪が。


asayuki

寒い訳ですね~。

まだ、車のタイヤを換えてなかったので、週末に換えたかったのですがまだ無理かな?

でも晴れ間も見えるし、昼頃晴れていたら、また考えるか~。

積雪で土筆も寒そうです。


yukitukusi




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今が旬

2009年 03月22日 18:51 (日)

富山と言えば、ホタルイカと思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

海の中でホタルのように神秘的に発光する小さいなイカです。

食べても美味しいイカで、今が旬になります。

素人でも上手くいけば、海岸で捕獲が可能なんですが、私は捕まえた事がありません。

というか、捕まえに行った事すらありません。
(昼間はまず、無理で、夜中に行かないとダメなんです)

3月~5月頃までが旬なんですが、天候や潮の状態など、様々な条件が合わないと無理なんですよね~。

いつかは、捕まえてみたいです。

自分では無理ですが、スーパーなどでは、パックで売られているので、旬の時期に食べるのは可能。

これでも、充分に美味しいです。(^^)

新鮮なホタルイカは絶品ですよ。


hotaruika01




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついに!

2009年 03月21日 20:25 (土)

今日、3月21日は私の誕生日です。

いくつになるかと申しますと・・・初老。
(以前にトリビアの泉というテレビ番組で言ってました)

初老という響はどうも・・・です。

40歳前後の事をアラフォーとか言ってますが、実際にこちらの世界に来てしまうとね~。

年齢的には完全にお兄さんではなく、おじさんですね。

まあ、気持ちだけは若くいきます。

誕生日と言っても30過ぎてからは特別な事もなく、普通の日と変わりはありません。

唯一ケーキだけは、毎年食べています。

今年もケーキを家族から頂きました。


CAKEHAKO

どんなケーキかと期待していたら~。

TANNJYOUCAKE

家族分のショートケーキが4つ。

誕生日用の特別なケーキではありませんが、毎年の事なので。
(メタボだし・・・)

ちなみに私のは、イチゴのショート。

ノーマルな感じですが、美味しいですよ。(^^)

プレゼントは特に無しですが、長女からだけは頂きました。


HICROWN


昔懐かしい、ハイクラウンチョコレート。

ここ数十年見た事が無かったチョコですが、最近また販売しているようですね。

嫁や長男からはありませんが、この不況の御時世。

稼ぎの少ない私は贅沢は言えません。

もし、来年景気が上がっていれば、もうちょっと良い物を頂きましょう。

あっでも、今日のプレゼントはこれだけでしたが、以前の記事も書いたETC。

助成金を受けられる期間が延びるようですね。

相変わらずの品薄で、すぐには無理ですが、ディーラーの方に予約を入れてもらいました。

うまくいけば、ゴールデンウイーク前には装着可能かもしれません。

これが、誕生日プレゼントと言えば、そういう事になりますね。(^^)

こちら側の年代になりましたが、今までと変わることなく、カブクワ等の生き物飼育や競馬(GI),ポタリングなどなど楽しんでいきたいと思います。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな日は!

2009年 03月21日 17:07 (土)

春分の日も過ぎた3月の好天の日。

風も穏やかで、気温も良い感じ。

こんな日は、ポタリングです。(^^)

3月に入ってからの休日はあまり天気に恵まれずに、ポタ出来なかったので久々になります。

コースは、やはり私の定番、黒部川沿いを。
(桜の様子も気になっていましたし)

久々なので、若干ペダルが重く感じますが、外はやっぱり気分が良いです。

3月の風を感じながら、黒部川沿いの桜並木に到着。


sakurajine

やはり人は全然いません。

桜の木を見上げると、蕾状態。


sakuratubomi

咲くのはもうちょっと先ですね~。

そこから、更に上流方面へ。

久々ですから、途中で足にきましたが、せっかくの天気なので、頑張って愛本橋まできました。
(かなり疲れましたけど・・・)


aimotohasi

河口からは約9Kmの距離になるみたいです。
(あっ別に私は河口から乗ってきた訳ではありませんよ)

橋から見た黒部川。
(下流方向です)

aimotokawa

釣りをされている方がいらっしゃいました。

釣りも良いですね~。

橋の上でしばし休んでから帰路へ。

帰る途中に、緑地公園(運動公園)があるので、寄ってみたら、やはり人影は少ないです。



ryokuchikouen

4月になったら、野球やテニスなどを行う人で賑わってきますが、まだシーズン前ですね。

閑散とした公園を後にし、帰宅。

時間にして、2時間ちょっとでしたが、疲れました。

でも、気分は爽快です。(^^)





よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村












テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

1週間経ちました

2009年 03月21日 12:24 (土)

先週から我が家に仲間入りしたハムちゃん(ジャンガリアンパール)。

今日で1週間経ちました。

少しずつ、我が家にも慣れてきた様子で、手を差し伸べると近寄ってきます。

こうなると可愛さが増してきますね~。(^^)

今日は朝から好天だったので、マット交
換のついでにちょっと日光浴させてみました。
hamu01

玄関の前だけですが、チョコマカと動き回っています。

外は気分が良いのでしょうか?

晴れた日に外で動物に接するのは、私も気分が良くなります。


hamu02

まだ、完全に慣れていませんが、時間の問題でしょうね。


よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

春分の日ですが

2009年 03月20日 17:47 (金)

今日は春分の日。

昼の時間も長くなって本格的に春めいて来る日ですね。

ですが、雨模様の日でした。

昨日まではあんなに暖かかったのに。

晴れていれば色々とやりたい事があったのですが、どうも予定通りにはいきません。

まあ、天候に文句を言っても仕方がありませんが。

昼間は生憎の天気でしたが、夕方には晴れ間も出てきました。

ちょっとでも、春っぽくなってきたかなと、家の近所を散歩していたら、梅の木の花が散り始めています。


umenoki


もうすぐ桜の季節になってきますし、梅から桜にバトンタッチですね。

下を見れば、土筆の姿も。


tukusi01

先日までは無かったので、今週の暖かさで一気に伸びてきたのかもしれません。

川の傍では、大量に群生していました。

tukusi02


季節は春になってますね。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暖かいと

2009年 03月19日 22:54 (木)

昨日、今日と暖かかったですね~。

3月とは思えない程です。

2日連続でこれだけ暖かいと、冬眠中だった虫達も活動してるかと思い、様子を見ると。

予想どおり、というか予想以上かな~。


zeri

川西産オオクワの♂ですが、ゼリーの容器に顔を突っ込んで抜けなくなっていました。

昨日、今日というより、もうちょっと前から活動していた感じですね。

完全に外歯が容器に貫通していて、自力での脱出は無理な様子。

手助けとして、ニッパーで容器を切り、救助。

新しいゼリーに交換して、ケースに戻しておきました。

他はまだ寝ている個体が多かったですが、どっしりとマット上にいたのも。


hoppou


北峰寿山ホペイの♂。

こちらもゼリーは空っぽでしたが、顔を突っ込むまではいってませんでした。

なんにしても、元気な様子を見ると安心しますね。

本格的な春はすぐそこ。

クワカブシーズンインですね。

今年のブリードはどうしようか?などワクワクしてくる時期でもあります。

良い季節になってきましたね、クワカブブリーダーの皆さん。(^^)




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

偶然ですが

2009年 03月17日 17:57 (火)

現在、宇宙にいる宇宙飛行士 若田光一さん。

3ヶ月間(90日)宇宙で色々と実験をするみたいですね。

地球とは違う環境の中,大変な事だと思います。

最後まで無事に終われば良いですね。

3ヶ月間という長い間、宇宙にいると相当のストレスも溜まるという事ですが、若田さんはストレス解消にDVD観賞をするらしいです。

それは、何の作品か?

“帰ってきた ウルトラマン”みたいですね。

オープニングの音楽を聴くと癒されるんだとか。

なんか、ホッとするというか、嬉しくなってきます。

宇宙飛行士のような凄い方が、ウルトラマンが好きなんて。

まあ、子供の頃“帰ってきたウルトラマン”を見て、宇宙に思いを馳せていらしいですから、そのあたりが一番の理由かもしれません。

でも、実際に宇宙で、ウルトラマンを観賞!
有る意味、贅沢なような凄い事ですよね~。

私だったら、宇宙でウルトラマンも良いですが、ガンダムなんかも見たい気がします。
(海の上で(船で)、ワンピースのDVD観賞という方が現実的ですね)

前の記事で、ウルトラサイダーの事に触れていたので、書いてみました。

偶然とはいえなんか嬉しくなってきます。(^^)


画像は全然関係無いですが、会社の前の電線に雀が多くいたのでパチリ。

チュンチュンと大合唱でした。

suzume2




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな物が

2009年 03月15日 17:19 (日)

晴れているので、気温が上がるかと思っていたら、そうでもない。

風もちょっとあるので、ポタリング向きでもなく、時間を持て余していたら嫁が買い物に行くので付き合う事にしました。

車で移動する分には、問題無い天気なので、買い物終了後ちょっと海までドライブ。

私の住んでいる地域では、風力発電用に大きな風車が海の傍にあります。

風が有る為、ビュンビュン回っていました。


hyusya2

海風が冷たかったので、早々にこの場を後にして、漁港へ。

釣り人も今日はいません。

やはり風の為でしょう。

喉が渇いたので、自動販売で飲み物を買おうとしたら、変わった物があったので購入。

どうも、変わった物があったら買ってしまいます。

味はサイダーなんですが、缶のデザインに興味が惹かれてしまいます。

urutorakan1

ウルトラセブンの缶。

他にもゾフィやウルトラマンなどが有り、全部で6種類あるようです。

裏面はこんな感じ。


urutorakan2


ただのサイダーでも楽しいですね。

こういった趣向、大好きです。(^^)




よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

晴れています

2009年 03月15日 09:43 (日)

昨日は強風が吹いたり、雪が降ったりと荒れた天気でしたが、今日は朝から晴れています。

気温は寒いですが、晴れているのは気持ち良いですね。

平地では昨日の雪も消えていますが、山は雪化粧で白くなってます。


yamagazou

本格的な春はもうちょっと先のようですね。



よろしければ、ポチっと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





新たな仲間

2009年 03月14日 18:01 (土)

ETCショックでボーッとしていたら、実家の親が来て、子供達にホワイトデーだからとお小遣いをくれました。

子供はもちろん大喜び。

実家の親もホワイトデーだから、今日のうちに使えば良いよ~と。

何を買おうか考えていた子供ですが、ハムスターを買いたいと。

先日、ジャンガリアンが☆になっていたので、またハムスターを飼いたいと思っていたのです。
(1年10ヶ月程生きてくれたので、寿命だったと思います)

長男はどうでも良いという感じだったのですが、長女と嫁が買う気マンマン。

そんな訳で、ペットショップへ。

前のはノーマルジャンガリアンだったのですが、同じ種は前のハムちゃんを思い出すので、私は反対し、別の種を買う事に。

で、長女が選んだのは、ジャンガリアンパール。

白い体のジャンガリアンです。

PARU1


私はペアで買うつもりでしたが、長女は1匹だけで良いというので、♀1匹を購入。

やはり、ホワイトデーだから白いハムちゃんになったのか???、ただの偶然か。

何にしても、新たな仲間が増え、賑やかになってきました。(^^)

パールは綺麗な色で可愛いハムちゃんです。


PARU2


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

甘かった・・・

2009年 03月14日 17:56 (土)

今話題のETC。

私の車もまだETCを搭載していなかったので、今回を機会に付けようと思っていました。

関東や関西などの都市部程混雑はしないだろうと考えており、今日取り付けてもらおうとディーラーに電話をしたら。

「12日に予約が殺到し、在庫が無くなりました」

「次はいつ入荷されるか分りません」

「今日予約をされても、助成金の対象に日程に間に合うか保証は出来ません」

と、ディーラーの担当の方が。

・・・こんな田舎でも、そうなの?

「何か状況が変わりましたら、こちらから連絡を入れます」と言われ、電話を切りました。

慌てて、近くのオー○バック○に行ってみたら、やはり似たような状況。

貼り紙がしてあり、”3月26日ごろまで予約はいっぱいです”。

・・・甘かった・・・。

都市部、田舎を関係なく、考える事は皆さん同じなんですね。

ホワイトデーの日に頭の中が真っ白になりました。

助成金でETC付けたかったなぁ~。

ついでに雪も降り、外の景色もホワイトデーです。


YUKI1


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

富山にも

2009年 03月08日 18:36 (日)

コンビニと言えば、セブンイレブンが真っ先に思い浮かぶ方も多いでしょう。

関東では一番多いコンビニの店舗かもしれません。

それがどうした?と思われるかと思いますが、富山県(北陸)にはセブンイレブンがありませんした。

ところが、今年に入り、ついに富山県にもオープンしたのです。

最初は富山市に出店し、その後続々と県内に出店していくみたいですね。

私は関東に住んでいた事もあるので、特に珍しくもありませんが、県内から出た事が無い人(遊びや出張ではなく、居住すると言う事で)にしてみれば、それなりのニュースです。

実際に県内初出店の開店日には、地元テレビ局やラジオ局も取材に訪れたとか。

結構、新しい物好きの県民性も手伝って、オープン時にはかなり混雑したらしいです。

セブンイレブン目当てで、富山市へわざわざ行く事も無いので、縁が無かったのですが、2月の末に我が家から比較的に近い所にもオープンしたので今日、買い物ついでに行って来ました。

地域柄、駐車場を多くとる店舗が多いのですが、このセブンイレブンも15台~20台程度はとめられるスペースがあります。

今日行った時点で、開店から日数が経っていますが、それでも店側付近には車をとめる場所が無いくらい賑わっていました。

特に買う物も無かったのですが、店内を物色し、ジュースやお菓子など買って帰ってきました。

オープン記念でお菓子を1個頂きましたが、まあ、普通のコンビニですね~。

これからは、県内に店舗数の多いローソンやサンクスと勝負する事になるかと思います。

今後、勢力図はどうなっていくのかな~?

seven

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

やはりデカイ

2009年 03月08日 12:32 (日)

昨日に続いて、今日もカブクワ弄りを。

スペースばかりとって置き場所に困る、大型のカブト系。

我が家に大型カブト系の種は少々いますが、幼虫はエレファスのみ。

そのエレファス幼虫の様子見がてらマット交換。

飼育ケースをひっくり返していくと~。

どれも落ちる事なく無事でした。

ereyou1

ただ、夏場に比べるとマットの消費量が少ないですね。

糞の量も少なく、冬場はあまり餌を食べていない感じです。
(もっと高温の温度管理をすれば別でしょうが、私は15℃~20℃位で飼育してます)

もうこれで3年、行っている事ですが、やっぱりこの幼虫は大きいです。

手に持った感じがズッシリきますね。

ereyou2

マット交換をしている時、近所の人が通りがかりに見ていきましたが、エレファス幼虫を初めて見た為か、相当に驚かれていました。

まっそうでしょうね。

私も初めて見た時は、あまりの大きさにビックリしましたから。(^^)

羽化が楽しみです。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

足湯

2009年 03月07日 17:52 (土)

先週ちょこっと行ってきた宇奈月温泉。

足湯が予想以上に良かったのか、また連れて行けと長女に言われ行く事に。

嫁や長男はそうでもないようで、私と長女のみで行ってきました。

とはいっても、先週も言った通り、車で20分程。

たいした距離でもありません。

温泉街を通り、足湯の所へ。

足だけの温泉ですが、行く為のガソリン代以外はかからないので、ある意味贅沢な感じかもしれませんね。

行った時間が良かったのか、足湯に入っている人は私達以外は4人だけ。

ゆっくり出来ます。

そのうち、4人の方々もいなくなり。貸切となりました。(^^)

asiyu1


気分良いですね~。

気温は寒い為、体の方は若干寒い感じもしますが、30分位入ってきました。

足湯から見える景色もなかなか良く、山には雪が残っているのも分りますね。

asiyu2


足湯から1時間くらい経っても、まだ足のみ温かいです。
(赤くなっているくらいですよ)

癖になりそうです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

あれだけいたのに

2009年 03月07日 12:15 (土)

3月に入りましたが、まだ寒い日が続いています。

でも、晴れ間が見えていると活動したくなってきますね。

そんな訳で、クワ弄り。

オオクワ達は先日行っているので、それ以外のクワを。

とは言っても、縮小中なのでそんなにはいないのですが。

有る程度の数がいるのは、ロンボックギラファ(サトさん血統)。

ボトルの側面から見たら、蛹室を作成しているものもいる感じなので、期待してみると。

幼虫が出てきてました。

まあ、こんなもんでしょう。

取り敢えず、無事なのを確認し、その後、次々に見ていくと・・・。

前蛹で落ちている個体。

蛹になって落ちている個体。

蛹化不全で落ちている個体。

死骸すら無いボトル。

等々。

惨々な結果でした。

結局残っていたのは、幼虫3頭のみ。

ronbokuyou


放置し過ぎたのが原因かもしれませんが、へこみます。

どうにも、良い方向には向かない時期なんでしょうか。

すいません、サトさん。

残っている3頭はなんとか羽化まではもっていきたいです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

まだ寒いです

2009年 03月01日 18:35 (日)

お日様が出ているし、3月最初のポタリング。

と思ったのですが、風が冷たくてとてもハンドルを持つ気になれません。

あ~あ。

と言って家にこもっているのも嫌なので、車のハンドルを持つ事にしました。

なんとなく海を見たい気分なので、いつもの場所へ。
(このパターンが多いな~)

釣りをされている方々も数人いらっしゃいますが、まだ寒い為、多くはありませんでした。

私も寒い時は釣り糸を垂れる気にはなりません。
(根性無しなんです(TT))

でも、海は綺麗で良いですね~寒いですが。

isida1

暖かくなったら、釣りをしたいです。

風がある為か、浜では凧揚げをされている方も。

isida2


皆さん、3月を楽しんでいらっしゃる感じです。

春って良いですね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

たんぽぽ

2009年 03月01日 13:20 (日)

今日から3月ですね。

春になってきました。

暖かくなってきて、活動するには適した気候になってきます。

外にいるにも苦にならなくなってきて、ありがたいですね。

3月最初の今日は朝から好い天気で、家の周りを散歩してみました。

風は若干冷たいですが、草花も成長してきて春めいてきた事を感じさせてくれます。

で、春っぽい花が。

たんぽぽです。


tanpopo

特別珍しくも無い花ですが、なんかホッとする感じが。

春になってきました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記