01月 « 2009年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

温泉

2009年 02月28日 19:54 (土)

温泉にきています。

とはいっても、ちょっと用事できているだけ。

場所は宇奈月温泉。

unaduki


我が家から車で20分程の所にある温泉地です。

黒部峡谷に観光に来られた事がある方は、宿泊された事があるのではないでしょうか?

全国的にもわりと有名な温泉地だと思います。
(その昔、「オレ達ひょうきん族」で話題になった”うなずきトリオ”も名前にちなんで訪れた事があります)

シーズンは春から秋で、トロッコ電車に乗って黒部峡谷進み黒部ダムを見てくるというのが、定番です。
(本当に素晴らしい景色ですよ)

せっかく温泉にきているのですから入れば良いのでしょうが、高級なホテルや旅館ばかりなので、ちょっと温泉だけ、というのは気がひけます。

でも、こちらには無料で楽しめる事があります。

”足湯”です。

asiyu


2個所あるのですが、両方とも無料。

観光客の方々も温泉街を散策中に、足湯を楽しまれている方は結構いらっしゃいますね。

もちろん、本物の温泉の足湯。

足だけでも、満喫できますよ。

今回、私は見ているだけでしたが、嫁と娘は楽しんでいました。

足だけでなく、本当に温泉に浸かりたくなってきますね~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

きのこ

2009年 02月28日 10:41 (土)

先日交換したクワガタの菌糸カス。

国産カブト幼虫の餌用にポリ袋に入れて保管していました。

車庫に置いていたのですが、なにやら袋が膨らんでいるような。

袋を開けて見ると、きのこがピョコピョコと生えてきています。

菌糸カスからでも生えてくるものですね~。

食べる勇気は無いですが、ちょっともったいない気もします。

菌糸カスのきのこの有効利用はありませんかね~。


kasukinoko

地域ブログ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

今は

2009年 02月22日 17:57 (日)

昨年の2月の末、こちらは高波の被害がありました。

こちらでは、冬特有の寄り廻り波というもので、津波のような波が押し寄せてくるものです。

波消しブロックが設置してありますが、想定外の波だった為、被害が出てしまったのです。

自然は油断すると本当に恐いもですよ。

当時、コンクリート塀なども損壊があり、波の凄さを物語っていましたが、現在は改修され綺麗になっています。

nyugyo1

歩道も整備され、オレンジ色に塗られており、あの被害が嘘のように綺麗になっていますね。
nyugyo2

今日は波もそんなに高くなく、穏やかな感じでした。

晴れている日には、散歩しても気持ち良い感じになってます。

漁船の被害のあった漁港も今日は穏やかでした。

nyugyo3

春から秋にかけては、子供達も釣りを楽しんだりしている漁港付近。

いつも穏やかな感じであって欲しいです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

波が高い

2009年 02月21日 17:53 (土)

天気予報では今日は雪でしたが、それほど降りませんでした。
(というか、むしろ良い天気?!)

これは、ポタリング出来るかな?と思いましたが気温は寒い。
(日中5℃前後、風もあるし)

早々に諦めてしまいました。

でも、予想外の好天なので、家にいるのももったいない。

という訳で、車でポタってきました。
(車での場合は何と言えば良いのでしょう?)

ちょっと出て来ると家族に言うと、長女から「ついでにハムスターの餌買ってきて~」と。

いいように使われます。(TT)

まあ、ついでだから良いのですが。

先に買い物を済ませてしまおうと、車で30分ほどの所にあるショッピングセンターへ行き、ハムちゃんの餌を購入。

それから本屋へ行き、色々と本を物色してから、集めている漫画1冊を買って海方向へ車を走らせる。

晴れてはいるもの時折、雪がぱらつく天気の為か、海方面には人が少ないです。

軽快に車を走らせ、魚津市の某所へ。

春先には蜃気楼が発生する事で有名な場所です。

umipota1

春先からは結構人がいるのですが、今日はやっぱり少ないですね。

寒い為、のんびりと海岸線を散歩という訳にはいきませんが、10分ほど歩いてみましたが、波が高い。

umipota2

こちらでは冬特有の高波ですが、側で見ていると恐いくらいです。

天気が良いからまだ良いですが、雨や雪が降っていたらとても近づきたくはないですね。
(まさに日本海という感じ)

見ていると、道路まで波がいくこともありました。

umipota3

夏場は、ここまで波が来ることは、まずありません。

波はちょっと恐くて、寒かったですが、外は気持ちよいですね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

おやっ

2009年 02月15日 17:47 (日)

今日も、これだけ暖かいと常温越冬組みも、動きがあるのでは?と思い様子を見る事に。

大半の個体達はまだ夢の中ですが、予想的中というか、活動している個体がいました。

オキノエラブ♀がゼリーに体を突っ込み、抜けなくなっていました。

okino1


いつ活動を始めたのでしょう???

気が早い個体もいたものです。

まあ、沖縄ヒラタもたまにマット上を徘徊しているのを1月の間に見ているので、それほど驚きはありません。
(国産でも南の方に生息する個体はこんなものかな~と思っていました)

でも、完全な本土種のオオクワ♂までマット上にいました。
(1頭だけですけどね)

ookuwa1


それだけ暖かいという事でしょうか。

春一番が吹いたとは言え、まだ2月の半ば。

いくらなんでも、活動するには早過ぎると思います。

今年ブリ期待の個体なので、もうしばらく寝ていて欲しいですね。

5月頃にはブリセットしたいです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

暖かい

2009年 02月15日 13:40 (日)

天気予報では今日は雨だと思ったのに、朝から好い天気。

風は若干あるものの、動いていると丁度良い暖かさ。

これはポタらなければ。

という事で、フラッと行ってきました。

毎度お馴染みの黒部川沿い。
(今年になってから初めてかな)

昨日、雨が降った為か川の水は濁っていますが、なかなか良い景色です。

pota1

川沿いには、天気が良い為か、散歩している人もチラホラ見受けられます。

私は自転車を降り、ちょっとベンチで休憩。

気持ち良い日です。

pota2

桜並木なので、春になったら見応えがありますよ。

4月中頃が例年見頃ですが、今年は暖かいので、ちょっと早いかもしれませんね。

2月とは思えない程のポタ日和でした。

pota3


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コンフキウス

2009年 02月14日 17:38 (土)

我が家には少ないながらも、外国産カブクワ達がいます。

冬の間は温室に入れて、ほとんど放置状態なってます。

成虫の方はゼリー交換を行う為、わりと要すを見ますが、幼虫は・・・。

で、久々に様子を見るとマット飼育しているボトルに異変が。

1本、かなり劣化が進んでいるように見える物がありました。

これは~と恐る恐る開けてみると。

無事に羽化したコンフウス♀が。

konhuki1

最悪の事態も想定していたので、嬉しいですね。

自分でブリードして採った幼虫達だったのですが、だんだんと落ちていき今は2匹しかいなかったのです。

で、もう1匹の方は。

konhuki2

まだ幼虫をやってました。

こちらは♂だと思うのですが、見事に羽化ずれですね。

そのうち ♂、♀を探さないといけませんね~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

1日早く

2009年 02月13日 23:02 (金)

今年のバレンタインデーは明日の土曜日。

会社が休みなので、今年の会社のチョコ(義理)は諦めていました。

まあ、今更バレンタインのチョコレートが欲しいと騒ぐ歳でもないのですが。

でも、今日貰う事が出来ました。

もちろん、完膚なきまでに義理チョコですが。

貰えないと思っていたので、やっぱり嬉しいですね。

但し、私は1粒でも食べられれば良い方です。

毎年貰っても、嫁や子供達にほとんど食べられておしまいですから。

まあ、貰う事が良いのですけどね。(^^)

choko

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年最初の

2009年 02月11日 16:45 (水)

数年前から運動不足解消(メタボ解消)の為、休日の時間があるときは自転車に乗ってフラフラしています。

でも、冬(特に1月2月)は、寒い為乗りません。

今年も3月に入ってから、始めようと思っていたのですが、今日は晴れており気温も高い。

車庫にいって、自転車を眺めていたら乗りたくなってきたので、ちょっとだけ乗ってみる事にしました。

やっぱり気持ち良いですね~。

晴天の日に風を受けて軽く走る。

塞ぎがちな気持ちも晴れていくようでした。

ちょっと自転車を停め、景色も楽しんでみる。

山が綺麗です。

曇った日には見えない白馬岳がよく見えました。

sirouma

かい陽射しを受け、すぐに帰るつもりでしたが、もうちょっと距離を延ばして更に山の方へ。

今日は休日の為か、道路の車も少なく気分よく乗る事が出来ました。

kitaarupusu


春になったら、頻繁に乗りたいですね。

地域ブログ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

好天なので

2009年 02月08日 17:57 (日)

今日は朝から好天で、午後になってもお日様が顔を出す気持ちの良い日。

家にジッとしているのももったいなので、久々に海は行きました。

1月2月は寒い上に波も高い為、この時期にあまり海へ行く事は無いのでホント久々になります。

車を走らせる事、約20分。

石田フィッシャーリーナに到着。

2umi1


秋のアオリイカ釣り以来ですから、3ヶ月ちょっとぶりかな~。

風は冷たく寒くもありますが、天気が良いので釣りをされている方が数人いらっしゃいました。

今は何が釣れるのかな~?

釣果は・・・分りませんね。

釣り桟橋から海岸を見ると、散歩をされている方の姿も見えます。

2umi3

貴重な休日の晴れ間ですから、ただ散歩しているだけでもいいですね。

海に魚の姿は見る事が出来ませんでしたが、釣り糸を垂らしているだけでも楽しいかもしれません。

晴れたの日の外は気持ち好いですね。

海からの山の景色も綺麗で、心の洗濯が出来ました。

2umi2




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラーメン祭

2009年 02月08日 16:12 (日)

私の住んでいる町では今日もイベントがありました。

”ラーメン祭”。

ramenmatri


商店街にテントで札幌ラーメンや喜多方ラーメンなどのお店が出店されるイベントです。

毎年、今時期に催されているのですが、冬場は商店街の客が少なくなるので集客を狙った意味もあるのでしょう。

毎年、昼前後の時間帯はかなり混み合い、売り切れで食べられない事もあるくらい人出があります。

今日は天気も良く、例年以上に混雑が予想されるので、11時頃会場に着くように出掛けたのですが、やはりかなり混んでました。

駐車場もいっぱいで、会場付近は間全くスペース無し。

周辺をぐるぐると回っていたら、遠い場所になんとかスペースを確保。

取り敢えずは安心して会場に行ったのですが、各ラーメン店は凄い行列。

特に普段あまり食べられない喜多方ラーメンなどは並ぶのも嫌になるくらいです。

札幌ラーメンや黒豚ラーメンなんかも人気があり、どこに並ぼうか迷っていたのですが、長女が博多ラーメンを食べたいというので、こちらに並ぶ事にしました。

他に比べると若干並ぶ人は少なかったですが、それでも30分程待ちましたね。

天気が良いと言っても、北陸の2月。

寒いのは間違いありません。

でも、そのおかげで温かいラーメンは美味しかったです。

ramen2


ラーメンは良いですね。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食育フェスタ

2009年 02月07日 18:26 (土)

私の住んでいる地域では、”食育”を大事にしています。

まあ、しっかり食べて健康な体を作り、地元産食材を食べると言う事だと思います。

で、地元産の物を使って味噌を作ったり、こんにゃくを作ったりとする訳ですが、対象となるのが各小学校の5年生及び中学2年生。

長男は小学5年なので、これに当てはまります。

昨年から色々と見学やら実習やらをしており、今日はその発表の場である、食育フェスタが催されました。

kanban

町の食育大使である”王 理恵”さんも招かれ、色々とイベントに参加されています。

野菜ソムリエだけに食べ物に関しては凄いですね。

で、発表ですが、残念ながら長男は出番は無く、その他大勢。

ただ、直接出番は無いものの、スライドでは出ていました。

fesuta

まあ、何も出番が無いよりもいいでしょう。

ちなみに右側に座っていらっしゃるのは、王さんです。

”食”の事について少しは理解出来るフェスタでした。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春のような

2009年 02月07日 12:16 (土)

今日は朝から良い天気。

まだ2月ですが、春のような陽気です。

ぐずついた天気の日が多い今時期は、ありがたいですね。

風あまり吹いていない為、外に出ても寒くもなく気持ち好い日。

空気も澄んでいる為、山も綺麗に見えました。

kaiseiyama

ちょっと散歩でもしようとも思いましたが、せっかくなので、家のハムちゃんを日向ぼっこさせました。

hamu

お日様が嬉しいのか、チョコマカと動き回ります。

やはり屋内より、外の方が楽しいのかな~。








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2月ですね

2009年 02月01日 18:25 (日)

今日から2月ですね。

節分を過ぎれば、立春となり暦の上では春となります。

まだまだ寒いですが、春が近づいてきていますね。

我が家の国産クワ達は、まだまだ冬眠中ですが、外産クワは元気に活動しています。

スマトラヒラタも元気にゼリーを食べており、ケースに手を入れると、相変わらず威嚇してきます。

そう、まるで鬼のような威嚇!

そんな訳で節分も近いし、鬼の面とパチリ。
(ちなみにかぶっているのはスヌーピーです)

sunupikuwa


暖かい春が待ち遠しいです。


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット