12月 « 2009年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

やっと

2009年 01月31日 13:19 (土)

菌糸交換をしなければと思いながら、放置していたオオクワ幼虫達。

冬は寒くてどうも億劫になります。
(幼虫達にとっても、問題がありますしね)

今日は、雨が降っているものの、冬にしてみれば暖かいほうなので、菌糸交換を決行。

今は縮小中なので、例年ほどの数はいませんが、それでも20頭ちょっといます。

全数交換を大変なので、食痕の目立つ物だけを行いました。

菌糸を丁寧にホジホジしていくと幼虫が出てきます。

youcyuu1

よく育ってますね。(^^)

国産は楽ですよね、温度管理もあまり気を遣う必要はなく育ってくれます。

でも、同じ条件でも育ち方が違う個体もいます。

youcyuu2

こちらは菌糸をしっかり食べて元気な個体です。

youcyuu3

こっちは小さいですね。

同じ親虫で、割り出し日も一緒、菌糸も同じで飼育条件も同じなのですが、かなり育ち方に違いがあります。

個体差というのはあるものですね。

小さい方は無事に育っていってくれるのでしょうか?

少々の不安もありますが、夏には無事に羽化して欲しいです。

ちなみに愛知産のオオクワでした。




降りませんでした

2009年 01月25日 18:06 (日)

結局今日は雪が降らない好い天気となりました。

但し、気温は寒いです。

もうちょっと気温が高ければ、オオクワの菌糸交換をしたかったのですが、次回に持ち越します。
(食痕が目立ってきているので、本当は早い方が良いのですが)

冬場のカブクワ達の世話は色々と大変ですよね。

私自身も寒いのは嫌ですが、クワ達自身も気温の低いのは厳しいでしょうし。

早く暖かくなって欲しいですね。

寒い日でしたが、お日様が顔を出すと、景色が綺麗でした。


yukikesiki1


テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

元気なハム

2009年 01月25日 11:22 (日)

今朝は思った程積雪は無く、除雪作業からは逃れる事が出来ました。


但し気温はかなり低いです。


玄関前には、”つらら”が下がっていました。

turara

まあ、こちらとしては冬本来の景色なのですが、布団から出るのは辛かったですね。


午前中、晴れ間も出ていたので、しばらく交換していなったハムちゃんのマット交換を実施。


ジャンガリアンなのですが、寒くても元気ですよね。


ちょっとの間、雪の中を散歩させてみましたが、寒がる様子も無く歩きまわっていました。


ハムちゃんを見習わないといけませんね。


hamuyuki

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

雪!

2009年 01月24日 19:15 (土)

今日は昨晩から降った雪で、朝から除雪作業。

これだけ積雪があるとは、予想外でした。

会社は休みなので、慌ててやる事はありませんが、どんどん降ってくるので仕方がありません。

スズメも急に降った為か、餌探しに大変そうです。

suzume

午前中に1時間除雪をして、家の前はあらかた綺麗にしましたが、午後に外に出てみるとまた真っ白。

嫌になってきます。

で、また除雪作業。

取り敢えず、これで、今日はOKでしょう。

夕方には晴れ間も見えたりするのですが、今晩から明日の朝にかけてまた降るような感じです。

kumo

明日も朝から除雪作業しないといけないのかな~。





テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます

2009年 01月03日 13:37 (土)

皆さんあけましておめでとうございます。


遅れましたが、本年もよろしくお願い致します。


今年は激動の年なるかと思いますが、何とか乗り切っていきましょう。


今日のブログは私のHPの記事と重複する内容ですが、お願いしますね。


今日は1月3日、正月3日目ともなると餅も飽きてきますね。

オトソ気分も今日までにして、そろそろ頭を切り替えていかないと。

頭を切り替えると言う事で、ちょっといつもと違う内容で。

昨日、”サイボーグ009”の事が頭から離れなくなりました。

元日の新聞に、2009年なのでサイボーグ009が載っていたのが頭に残ったからだと思います。

原作は石ノ森章太郎さんの作品で、9人のサイボーグ戦士が悪の秘密結社と戦うストーリー。

ヒーロー物の作品は石ノ森作品は天下一品ですね。

内容はもちろん良いのですが、主題歌がまた凄い良いです。

”誰がために”という曲名ですが、心に響き渡る詞です。



吹きすさぶ風がよく似合う
9人の戦鬼と人のいう

だが我々は愛のため
戦い忘れた人のため
涙で渡る血の大河
夢見て走る死の荒野
サイボーグ戦士 誰がために戦う
サイボーグ戦士 誰がために戦う



私達の年代の人は知っているかもしれませんが、心にきませんか?

涙で渡る血の大河
夢見て走る死の荒野

このフレーズは今年は頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

大袈裟かもしれませんが、私は今年、激動の年になると思いますので、心奮い立たせてくれる詞ですよ。

今の日本(世界)経済はがったがた、これを立て直すにはこのくらいの気持ちが必要かとも思います。

皆さん頑張りましょう!!

ちなみに作詞は石ノ森章太郎さん、
作曲は平尾昌晃さん、
編曲はすぎやまこういちさん です。

有名な方々ですよね。

すぎやまこういちさんは、ドラクエの音楽で超有名でしょう。

知らない人も是非聞いて欲しい曲です。

響きますよ!!