休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

大晦日!

随分と久しぶりの更新になってしまいました。


この間、訪問頂きました方がいらっしゃいましたら、すいません。

さて、今日は大晦日ですね。

今年もあと数時間で終わり新年になります。

今年は色々な事があった年でした。

来年は良い年になって欲しいと願っています。

カブクワは今年、飼育種を縮小して国産種がメインになってますが、来年景気が良くなってくればまた、外国産種も増やしていきたいですね。

さて、今まで私のブログへご訪問頂きありがとうございました。

実は私は、数年前からHPも持っておりまして、このブログ開始当初は並行して更新していました。

HPの方は事情により、しばらく休止しておりましたが、先頃復活し、不定期ですが更新を始めています。

今後はやはりHPの方を中心にしていきたいと考えております。

(ブログと違う路線を考えていましたが、途中から内容が重複してきてまして)

今まで私のブログにご訪問して頂きました皆様方も、よろしければ、今後、HPの方に遊びにきて頂けましたら幸いです。

HPタイトルは“かぶくわな休日”で、URLは下記の通りです。

http://www.geocities.jp/kuritarou_qta/

(HNは違っておりますが、管理者は間違いなく私(ねおくり)です)

不定期な更新で、たいしたHPではありませんが、よろしければご訪問下さい。

それでは、今年は色々とお世話になり、ありがとうございました。

皆様良いお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト

冬ですね~

昨日は冬本番とも思える荒れた天気でした。


雪も降り続き、今冬最初のまとまった積雪となってます。


今朝は気温も下がって外は氷もはってました。


はぁ~冬本番になってますね~。


冬が苦手な私は憂鬱です。


地域がら思い立てばスキー場にも行ける所に住んでますが、私はスキーやスノボも好きではなく、やりません。

(まだ、スキー場はオープンしてませんが)


寒がりでもありますので、冬はホント苦手です。


ただ、景色は綺麗ですね。


空気も澄んでいる為か、山の景色は見事なものです。



積雪には参りますが、快晴での冬の景色は嫌いではありません。


暖かい部屋で見る景色としては、申し分ないですね。(^^)


昨日の悪天候に比べて、今日は1日晴れ模様で昼過ぎには道路の雪も消えていました。



晴れた日は好きですが、雪の後だといっそう嬉しいです。


晴れた日は良いですね~。


ただ、晴れていても気温は低いので、カブクワ達の温度管理は気を遣います。


国産種は放置ですが、外国産はそうはいきません。


簡易温室の温度を見ると、15℃前後。


毎年思うのですが、厳しいですね。


出来れば20℃くらいになれば良いのですが。


もうちょっと工夫が必要ですね。


ただし、外国産でも元気なのもいます。



グランの♀ですが、飼育ケースを所狭しと歩き回っています。


寒くても元気な種ですね。


これから冬本番ですが、出来れば降雪量は減って欲しいです。