11周年

今日は、朝から梅雨特有の雨!


梅雨時期で雨が当たり前と言えば、そうでしょうがやっぱり雨はそんなに好きではないので、気が滅入ってきます。


しかも、こちらでは大雨洪水警報も発令されるほどの雨模様。


早く梅雨が明けて欲しいですね。


さて、タイトルの11周年?!


何がと言いますと、今日6月29日は結婚記念日なのです。


で、それが11周年という事。


月日が経つのははやいものですね~。


もう11年も経つとは。


子供も大きくなってますし、自分も歳をってますし~。

(特に30過ぎてからは、ホント早いです、気がつけばもう40が目の前で

す)


これからも良い歳のとり方をしていきたいです。


この結婚記念日ですが、特別区切りが良い訳でもないので、簡単にケーキだけのお祝いとなりました。


家から近くの洋菓子屋さんで、家族分のケーキを買い、それがお祝い。


最近の物価高もありますので、これで充分です。

(嫁も充分な感じでした)


今後も家族みんなが健康で、ほのぼのと暮らしていければと思います。




画像はケーキですが、右側のタヌキの形をしたのはポンポコという名前。


こちらの店では人気のあるケーキです。


私も何回か食べた事があるのですが、ちょっと甘過ぎるかな~。


今回嫁が食べます。(^^)



スポンサーサイト

初採集?!

先週ギックリ腰になってから、丸1週間経ちました。


まだ、痛みが残っていますが、楽になってます。


完治まで、もう1,2週間はかかるのかな~。


そんな調子なので今週は慎重に行動してます。


重いマットを持ち上げるなんて事は一切せず、羽化した個体達の様子見などをしていました。


で、空いた菌糸瓶などを片付けてる為、車庫に行ったら、1匹のクワがノソノソ歩いています。


あれ~車庫には成虫は置いていないのに、脱走か~と拾い上げてみると、コクワガタの♀。


はて?コクワは飼育していないのに???


どうやら、野外品が紛れ込んできたようです。




今までも夏になると、飛んできたりしていたので、珍しくはないですが、大体は7月後半から8月中旬にかけて。


6月に来たのは初めてです。


今年は例年よりも早く活動しているのでしょうか。


何にしても、野外品を見るということは本格的な夏!という感じ。


なんだか嬉しくなってきます。


そんな訳で、ついでに例年野外採集している場所へ様子見に行ってきました。


夜は雨という予報だったので、昼間のうちに形跡だけとなります。


現地へ着いてから、調べてみると、ありました形跡が。


コクワ♂の死骸です。



おそらく、朝方、カラスにやられてしまったのでしょう。


残念ながら、生きた虫ではなかったのですが、間違いなく活動しているという証拠。


夜間に来れば、採集は可能になったという事でしょうね。


まだ、梅雨時期で天気に左右されますが、機会があれば採集に来たいと思います。




簡単には治りませんね

昨日いためた腰。

昨日に比べると幾分かは、痛みが和らいでいますが、動いていると辛いです。

カブクワ弄りもできないため、朝からゴロゴロしていました。

でも、寝ていると楽なんですが、ただ寝ているのは退屈ですね。

午後からは、更に和らいできたので、少し散歩しました。

背筋をシャンとして歩いていると、痛みが感じないくらいです。

薬と湿布も効いているのでしょうね。

どうやら、明日から会社は行けそうです。

少し散歩したおかげで、気分も良くなってきたので、体に負担の無い所へ出掛けました。

車で10分程のところにある、コンサートホール。

長女の友達のピアノ発表会があるのとの事で、行ってきたのです。
(ピアノを聞いているだけなら、腰に負担も少ないし)

演奏されている子供達は、日頃の練習の成果か、みんな上手です。
(家の長女もやれば良いのですが、本人は自分がピアノを弾くのは嫌みたいです)

気分転換もできましたし、もう一晩眠れば、もっと具合も良くなるでしょう。

今週はせっかくの休日が、本当の意味で休日になってしまいました。

来週はカブクワをしっかりお世話したいですね。



あ~やってしまった

今日は本来は出勤日でしたが、会社の都合で休みとなりました。

仕事のはずが休みで、これはラッキーと朝からカブクワ作業を実行。

こちらも梅雨入りしてますが、今日は日中、雨が降ってくる様子も無いので好都合。

羽化した個体の確認やら、産卵セットやらを精力的にこなして一息していたら、クロネコの車が。

丁度、注文していたカブトマットが届いたのです。

クロネコのドライバーの方は、顔見知りで、私がカブクワを飼育してる事を知っています。

で、「最近何か新しいカブトムシやクワガタ飼ったの?」と聞いてきました。

「いやぁ特に無いなぁ」と私。

「今、国産オオクワの羽化ラッシュだから、そっちがメインかな~」

「もうちょっとしたら、国産カブトも羽化が始まるし、当分は国産だけで手一杯だね」と再び私。

「国産カブは大量にいるから、羽化したら数匹あげるよ」というと。

「あ~ホント、だったらその時もらいに来るよ」とクロネコの方。

そんな雑談を数分してから、クロネコのドライバーの方は仕事に戻っていきました。

で、届いたカブトマットを持ち上げ、車庫まで持っていき降ろそうとしたら、グキッ。

腰に激痛が走り、暫く動けなくなりました。

「う~イタタタ」

と一人で唸りながら、何とか家の中にたどり着きソファーでしばしダウン。

そうです、ギックリ腰です。

元々腰痛持ちなんですが、最近調子がよかったので油断してました。

カブトマット約70リットルは、私の腰には負担が大きかったようです。

夕方頃まで、医者へも行かず我慢していたのですが、痛みがひかないので家族に伴われ整形外科へ。

レントゲンを撮りましたが、骨などには異常が見られず、診断は「典型的なギックリ腰でしょう」と医者の先生。

「今日明日と安静にしていれば、月曜から仕事は行けるでしょう」

「もし、痛みがひかなければ、まら来てください」と再度先生。

腰に痛み止めの注射を打たれ、湿布と飲み薬を貰って帰ってきました。

ついてないですね~。

朝から気合バリバリでカブクワ作業やり過ぎたのでしょうか?

明日は安静にしています。

画像は今日羽化を確認した、ゴロファミヌトゥス。

サトさん血統です。


縁日

6月も半ば過ぎ、夏祭りのシーズンですね。

今週から私の所でも、縁日が始まっています。
(今週は私の住んでいる町、来週は隣市、再来週は隣町などと祭りが続きます)

水曜から始まっているのですが、水曜、木曜と行って来ました。
(子供に引っ張られて行かされた感じですが)

私は子供の時から縁日の雰囲気は好きなので、楽しんでますが、露天商は私が子供の時と比べると値段が上がってきてますね。

昔は金魚すくいやクジなんかは1回100円だったと思います。

でも今は、金魚すくいで300円、クジ引きにいたっては、500円~1000という感じです。

なんでもかんでも値上がりなんですよね~。

子供には小遣い2000円づつ渡しましたが、すぐになくなってしまうようです。

厳しい世の中ですね。

まあ、子供は楽しんでいたので、良いですが。

あと、今年の縁日で思ったのがカブクワを扱っている露天が1軒も無かった事。

ムシキングブームの頃は、結構見かけたのですが、年を増すごとにだんだん減ってきてはいました。

昨年は1,2軒だったので、今年も同じような軒数はあるだろうと思っていたのに、今年はついにゼロ。

カブクワブームは終わってしまったようですね。

露店は流行り物を扱っている事が多いと思うので、こちらに無いと言う事はニーズが無いという事。

あ~なんか寂しい。

そういえば、昔はよく金網に入った大量の国産カブトを売っている店があちこちに有りましたよね。

あれっていつの頃から無くなったのでしょう?

ホームセンター等で売るようになってからでしょうか???

縁日といえば、カブトムシとひよこの印象が結構あるのですが、時代は変わってきてますね。


好天なので

地震の被害状況が明らかになってきてます。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

そんな被害がある中、こちらは好天でした。

ブログのアップも自粛しようか迷っていましたが、取り敢えずあげておきます。

好天だったので、子供とサイクリングに出掛けました。

今日はいつもと違うコース。

理由は、子供に自転車の安全運転をする為にあえて交通量の多い所を走りました。
(6月から道交法も変わってますしね)

左側を歩行者と車の両方に注意しながら走る。

注意力が散漫になりがちな子供には、身を持って知って欲しいのもあるのです。

片道4Kmくらいの距離をゆっくり走ってきました。

帰り道は、気分を変え、景色の良い所を選んできました。

画像は水の小径と呼ばれる散歩道。

横の小川と木々が気持ち良い道です。



プレ賞品到着!

サトさん、ソーさん、ハッシーさん達合同のプレ企画で当選させて頂いた賞品が届きました。


七海さんからの、愛知県産オオクワ F3ペア。


愛知県産オオクワの飼育は初めてなので、すっごい楽しみです。


しかも、立派な個体。


大事にしながら、飼育を楽しみたいですね。


届いてすぐに、早速同居させました。


1週間後くらいに分離し、産卵セットを組んでみたいと思います。


七海さんとの、新たな交流も増えましたし、良いプレ企画でした。


プレスタッフの皆さん、ありがとうございました。


そして、七海さんもありがとうございます。


今後ともよろしくお願いしますね。


また、私も協賛させて頂いており、当選者の方に発送しました。


ちょっと距離がありますが、無事に届いて欲しいです。


画像は、届いた個体。


綺麗に梱包されていました。



今日はほとんどテレビを見ていなかったので、知らなかったのですが、地震があったようですね。


被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


最近世界中で自然災害の被害が多いですが、本当に恐いですね。


被害が最小限で終わりますように。




次々と羽化!

今週になってから、オオクワ達が次々と羽化してきてます。


まさに羽化ラッシュ!


クワ飼育をしていて、一番楽しい時期ですね~。


但し、無事に羽化していなければ、嬉しさも半減。


綺麗に羽化していて欲しいです。


出来ればすぐにでも掘り出して見たいのですが、固まるまでもうちょっと我慢ですね。


早く掘り出して見たいなぁ。


ただ、ちょっと困る事も。


今年は例年よりもオオクワ達の幼虫を多く飼育していた為、若干多いのですよね~。


全数羽化したら、20頭前後となります。


私的には、ちょっと多いです。


ブリ出来るのも来年になりますし~。


何頭かは里子に出しますかね。


画像左は 元木AKO♂、右は川西産♂。




アジ釣り

6月に入り、本格的なアジ釣りの季節になってきました。


まだ、良い釣果を聞いていませんが、先週は不完全燃焼だったのでそのリベンジに行ってきました。


れいによって、夕方から釣り開始。




今日は他にもアジ釣りきている方がいらっしゃってます。


意気揚々と早速釣り糸を垂れてみるも、全然あたりなし。


そのうち雲行きも怪しくなってきて、雨がぱらついてきました。


テンションが下がってきて、1匹も釣れないうちに撤収しようと片付けていたら、雨がやみつつあります。


隣にいた人も、「片付け終わったら雨があがってきやがったね~」とぶーぶー言ってました。


でも、「これから、アジはあがってくるぞ」と言われたので、その言葉を信じ、場所を変えてチャレンジ。


すると、言葉どおりにきました。


長女と二人で短時間に連続ゲット。


時間的に夕飯に間に合わせたかったので、二桁釣った時点で終了。


長女が6匹、私が5匹の計11匹の釣果です。



夕飯にも間に合い、全て唐揚げとなりました。


まだまだ不本意な釣果なので、次回こそ爆釣に期待します。



久々に競馬ネタも。


今日は安田記念がありました。


私はウオッカからワイドで何点か流したのですが、取り敢えず当りました。


馬連で買っていれば、配当が倍だったが悔やまれますが、まあ、損はしていないので、良しとします。


釣りも競馬も負けでは無かったので、OKでしょう。(^^)



理髪店にて

髪が長くなってきたので、髪を切りに行きました。

(天気ははっきりしない天気なので、気持ちだけでもさっぱりしたかったし)


この理髪店は家から歩いて5分程の所にあるのですが、5月上旬この家に国産カブトの幼虫を数匹あげていました。


で、私が髪を切ってもらっている間、カブトムシの事を色々と聞かれました。


蛹になるのはいつ頃?とか。


羽化してから卵を産むのはいつ頃?とか。


そんな話ばかりをしているうちに散髪は終了し、出されたコーヒーを飲んで更に雑談していました。

(毎回終わった後、コーヒーを出して頂けるのです)


でもって、今の幼虫の状態を見てほしいと言う事になり、あげた幼虫の様子を見ました。


店内に他のお客さんもいる中、新聞紙を広げカブト幼虫を熱心に見る私。

(他のお客さんから見れば、変なおっさんに映ったでしょうね)


散髪屋さんはあげた数匹のうち何匹かをまた他の方に差し上げたようでした。


で残った幼虫は2匹になっていたのですが、この2匹とも♀。


その事を話すと、「え~じゃあげた方に♂が、行ってしまったのか~?」とかなりがっかりされました。

(その家のご主人夫妻&若夫婦揃って)


あんまりがっかりされているので、「家にまだ多数いるから♂だけ、あげますよ」と、私がいうと。


「あ~それは嬉しい、でも悪いわね~」と奥さんの方が。


「いや~いいですよ、じゃ家に行ってとってきますよ」と、私はスタコラ家へ。


なるべく大きめの元気の良い♂2匹を選び、再び理髪店へ行き、贈呈。


大変喜んでいたので、私も嬉しくなりましたね。


でも、無事に羽化しなかったら、またガッカリされるでしょうね。


私のとこにいるカブ達は羽化しても、数匹はこちらに用にキープしておいた方が良さそうですね。


カブトムシをあげて喜んで貰えるのは、本当に嬉しくて気分が良いです。


画像は関係ないですが、近所の公園。


花が綺麗だったので。





何故かな?

今週から嫁がパートで働き始めました。


私の稼ぎが悪い為と、最近の物価高のせいなんですが。

(この物価高どうにかなりませんかね~色んな物が高すぎっ)


ここまで、物価が上がるとカブクワ飼育にも支障が出てきそうで、深刻な問題です。


まあ、それはさておき。


約10年ぶりくらいで働き始めた為か、週末なので力尽き、嫁は夕飯は外に行きたいと促されました。

(せっかく働いても、外食したんじゃ意味がないのでは・・・)


たまには良いか~と家族で近くのラーメン屋さんへ。


で、食べていると近くに座っている方がタバコを吸い始めました。


私も以前はタバコを吸っていたのですが、2年半位前に止めました。

(その為、健康になってはいるのですが、反面太ってきて、メタボ腹になって困ってもいます(TT))


タバコを止めてからというもの、どういう訳か他人の吸っているタバコの臭いが凄い気になるのですよね~。


自分が吸っている時は、気にならなかったのですが、何故でしょうね。


元々吸っていて、止めた場合は、特別敏感になるのかもしれませんね。


自分も吸っていて、迷惑をかけてきたと思いますが、止めて分るタバコの煙の嫌さというやつでしょうか。


ただ、止めて2年半になるのに、未だに吸いたいと思う気持ちもあるのも確かです。


でも、吸いませんよ、自分で決めた事ですから。


さて、タバコの話はこのくらいで。


我が家にいるジャンガリアンハムスターですが、先月の末で我が家に来て丸1年になりました。


ハムちゃんの姿には癒されますね。


これからも、元気に過ごしてもらいたいです。(^^)







釣り

体は元気になったし、天気も好い。


こんな日はジッとしていられません。


朝から色々と外でやる仕事をこなす為、精力的に動き回りました。


国産カブトの様子を見たり、自転車に乗ったり、クワのセットを組んでみたりと充実した時間を過ごしました。


そして夕方には、今年最初の釣りへ。




6月になったし、アジもそろそろいるだろうと予想をつけ、サビキ釣りを決行。


釣り場ではまだ誰もアジを狙っている方はいない様子。


まだ、早かったかな~と思いつつ釣り糸を垂れてみると、早速長男にアタリが。


が、釣れたのはアジではなく、外道(カマス)。


まあ、釣れたので長男は喜んでいます。


その後も長男は、外道を釣りましたが、アジは釣れません。

(私にいたっては、外道もなし)


近くにいた地元のおじさんに、「アジはまだ早いですかね?」と聞くと。


「まだ、早いよ~」と返答が。


あ~今日はダメか~とやや投げやりになって糸をたらしているときました。


私に今年初のアジが。


その後も連続してゲットし、私は4匹のアジを釣りました。


そうこうしている間に暗くなってきたので、今日は終了。


結局アジは私の4匹だけとなりました。




まあ、最初ですしこんなもんでしょう。(^^)


次回は爆釣を狙います。



プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード