休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

図書館にて

病み上がりの為、今週末はおとなしくしています。


カブクワ達も特に急いでやる事も無い為、ゆっくり休んでいました。

(朝から雨も降っているし、良い休養日です)


でも、やる事が無いと退屈で、暇を持て余していると、長女が宿題を聞いてきました。


なんでも、自分が住んでいる地域の古いもの(建物や神社など)を調べて提出しなければならないとの事。


今の住所に昔からいる訳ではないので、私もよくは知りません。


ならばっと、長女を連れて図書館へ。


地元の資料が置いてあるコーナーへ行き、それらしい本を調べてみました。


一応それらしいものがあり、2点ほど、目ぼしいものを絞ってメモさせました。

(私も知らない事があり、勉強になりました)


それから、ついでに本(図鑑など)を見たいというので、ついでに私も読書を。


子供が図鑑コーナーにいるので、私もそっちへ行き、読書開始。


ここへきても、私はやはり”昆虫図鑑”。


日頃から、”BE-K○WA”等を読んでいますが、図鑑はまた違った発見があるのでは、と興味津々でページをめくっていきました。


図鑑によっては、外国産カブクワの種類も昔より詳細に書かれていますね。

(ムシキングブームから詳しくなったのかな?)


あと、驚いたのは、オオクワの飼育について。


菌糸瓶で飼育した方が大型の個体が出るとか、産卵セットの方法まで書かれています。


オオクワ飼育は図鑑に載るほどメジャーになっているのですね~。


久々に図書館に来ましたが、勉強になりました。


たまには、こういう雰囲気も良いものですね。


画像はギアスが載っているページ。






スポンサーサイト

油断した

今週は週頭から、若干調子が悪くイマイチでした。


微熱が続いていたのですが、市販の風邪薬でごまかし、仕事をしてました。


が、水曜には喉が変になり、声が出なくなってきたので諦めて医者へ行く事に。

(仕事の指示も出来なくなるし、電話での応対もやりづらいしね)


風邪で医者へ行くのは、かなり久々の感じです。


個人病院へ行ったのですが、受付を済ませ、熱を測り、検尿をして診断はただの風邪。

(熱は7度代前半でした、微熱ですね~)


注射と点滴を射ってもらい、薬を貰って帰ってきました。


注射と点滴がよく効いたのか、体は楽になりましたね。


但し、貰った薬は効き目は良いのですが、副作用の眠気がハンパじゃなく強い。


次の日の朝飲んだだけで1日中眠気がとれず、ボーっとしてました。

(会社でも、「目が死んでるよ」と皆さんから言われる始末)


喉はまだ本調子ではありませんが、体の倦怠感はとれたので、取り敢えず薬の服用は一旦中止。


まだ、完治してませんが、今日現在も楽なので大丈夫でしょう。


それにしても、風邪が流行る冬場は元気だったのに、今時期に風邪をひくとはね~。


最近暑かったり、涼しかったりしたから、体の調子を崩してしまったのでしょうね。

(夜は布団をかぶっていない日もあったし)


皆さんも注意してください。



そんな私とは正反対に、カブクワ達は元気に動き回っています。


画像はスマトラヒラタ!






メロン

近所のショッピングセンターでは、数ヶ月に1回位の割合でビンゴ大会が行われています。

(春夏秋冬で各1回や年末やお盆などかな~)


今日もビンゴ大会があり、家族で行ってきました。

(嫁や子供がビンゴ好きなのですよね)


毎回400名程分のビンゴカードを用意されるみたいですが、発売の30分前には行列ができ、最後の方に並ぶ方々は、完売で買えずしまいの事もあるくらい人気があります。

(今日も20人くらいの方が、買えなかったようです、ちなみに1枚100円)


私達は真ん中位に並んでいたので、問題なく買えました。


始まるのを待っていると、見知った顔がチラホラと見えます。


近所ですから、当然ですね~。


向かいの家の方も子供を連れてきており、親は親同士、子供は子供同士で少々談笑していると時間がきてスタート。


私は幸先良く、最初の番号がありましたが、その後が続かない。


嫁は子供も似たようなもの。


そうこうしているうちに、まわりの方々が次々にビンゴを連発していき、目ぼしい品物が無くなり、私のテンションは急降下。


もうどうでもいいや~と思っていたら、長女にビンゴが。


後半の方でしたが、メロンが残っておりゲット!


嫁、長男、私は全然ダメで、残念賞のジュース1本。


まあ、400円でメロン1個とジュース3本買ったと思えば得したと考えるべきでしょうね。

(向かいの家の方は全員ダメだったみたいです、お疲れ様でしたm(_ _)m)


他長女の同級生もいて、最初の方で良い品をゲットしたみたいでした。


今日は雨降りで、スッキリしない天気でしたが、まあ暇つぶしはできました。


メロンはしっかり冷やしており、夕飯の後に食べます。(^^)






カブ達は

昨日はクワ達の様子を見たので、今日は朝からカブ達の様子見。


2階に置いてある、カブ達の飼育ケースを外に出してマットや個体の状態をチェック。

(持ち運ぶだけで結構疲れます)


でもって、劣化が激しいものから飼育ケースをあけていくと。


やってしまった。


まだまだ蛹化は先だろうと、安心してドバーッとあけたら、蛹室を作り前蛹になろうかというDHオキシの姿が。



まさか、と言う感じでした。


オアシスに移しても良かったのですが、崩れはしなかったのでそーっと元に戻しました。

(無事に蛹になってくれ~)


その次は、ゴホンヅノ。


これこそ、蛹になっていないかな~と慎重にあけたら、まだ幼虫。


でも、かなり黄色が強くなって(茶色?!)蛹化が近いとは思います。

(もう1年半くらい幼虫やってます)




中型種のわりには、時間がかかるカブトですね~。


早く成虫の姿が見たいです。


時間がかかると言えば、もうすぐ孵化から2年になるコーカサス達。


もうそろそろだろう?と思い、期待を込めて見たところ~。


・・・。


全て☆になっていました。


ゴホンヅノと同じ管理をしていたのに、何故???


がっくりきますね~。


時間ばかり掛って、結局成虫の姿が見れず、終了。


アトラスやモーレンカンプなどもそうですが、無事に羽化しても短角だったり、全然良い事がありません。


もう、カルコソマの飼育は止めたっ。


場所はとるは、時間は掛るは、結局☆になったでは、やってられません。


しかし、飼育は難しいなぁ。





蛹化ラッシュ

5月も後半に入りました。


最近、気温も高くなってきている為か、クワ達の蛹化が一気に進んできました。


各菌糸瓶をチェックしていたら、瓶の側面でオオクワやホペイが蛹になって動いています。


蛹化ラッシュですね~。


前蛹のものも含めると我が家にいるオオクワ達の半数近くが蛹室で羽化を待っている様子。


嬉しい反面、ちょっと飼育するには多いような~。


国産カブトも100匹近い幼虫がいますし、夏場の管理が大変になりそうです。


近所の子供や知り合いの子供達にあげる事は決まっていますが、それにしてもちょっと多いな~~。


まあ、無事に羽化するとは決まってませんし、ちゃんと羽化してから考えましょう。


でも、無事に成長している姿は素直に嬉しいですね。(^^)





到着!

ピカリラさんのプレ企画で、私も当選させて頂きました。

ピカリラさん出品のヒルスシロカブト!

今日着の予定で、ワクワクしながら待っていたのですが、無事に到着しました。

ヒルス成虫は初飼育になるのですが、楽しみです。

しばらく待ってから、ブリにもチャレンジしますよ~。

目標産卵数は二桁。

なんとか成功させたいですね。

それにしても、可愛いカブちゃんですよね。

ティティウスもそうですが、ディナスティス系の中では、コンパクトな感じで♂の顔は可愛いカブトです。

楽しみながら飼育していきますね。

ピカリラさんありがとうございました。


私がお送りした、賞品も無事に届いたと連絡がありました。

無事に届いてよかったです。(^^)





海へ

午後からは、ピカリラさんのプレ企画で私の協賛品に応募して当選された方に賞品をお送りする為、クロネコへ。
(ギラファ幼虫達ですが、無事に届いてくれますように~)

で、天気が良いのでついでに海へ行くことに。

暖かくなってきたら、釣りをしたくなってくるのですよね~。

だいたい6月に入ってから、釣りを始めるのですが、今日はその様子見です。

釣りはしませんが、カニなどを捕まえるのも楽しいので、子供は網とバケツを持ってきました。

海は潮風が有る為、暖かいながらも若干涼しくも感じます。
(気温が25℃くらいあれば丁度よいかもしれません)

釣り人は結構いましたが、釣果はどうなのかよく分りません。
(そんなに釣れていないようにも見えます、朝夕の方が釣れるのでしょうね)

で、そんな釣りをされている方々を見ながら、こっちはカニ探し。

いるにはいますが、すぐに隠れるので捕獲は困難です。

あっちこっちとカニを追っかけまわしましたが、1匹も捕獲する事はできませんでした。
(通常だったら1,2匹は捕まえられるのですが)

う~ん、今日は日が悪いようですね~。

寒くなってきたので、諦め帰ってきました。

釣りもそろそろシーズンインかな~。

画像は、カニを探す長男、長女。

田んぼでおたまじゃくしを探している時と同じポジション。

決まっているのか?!



おたまじゃくし!

田んぼには、田植えが終わって、水が張られています。

田んぼに水が入ると、カエルが現れゲロゲロと大合唱!

そして、おたまじゃくし達が出現し、田んぼの中を縦横無尽に泳ぎまわります。

これが、今時分のこちらの風景。

今日は五月晴れで、気持ち良いの日です。

子供と家のまわりを散歩していたら、田んぼに”おたまじゃくし”がいました。

予想はしましたが、長女が「捕まえるっ」と言い放ち、家から網を持って捕まえはじめました。

長男も現れ、一緒におたま捕獲作戦開始。





ヨタヨタと動き回る”おたま”はすぐに捕まえられます。

十数分ほどで、20匹前後を捕まえる事ができました。

しばらく、眺めていましたが、田んぼに行けばすぐにいる生き物。

全匹逃がしてあげました。

おたまじゃくしは、初夏の日本の風物詩ですね~。





のどかな、土曜日の一時でした。

ガリガリ

5月も半ばになってくると、いよいよ国産クワ達の活動が活発になってきますね。


今週は寒い日もありましたが、だんだんと暖かくなってきており、夜になると飼育ケースの蓋にかじりつき、ガリガリと音が聞こえるようになってきました。


この音を聞くと、夏が近いなぁと思います。


家のまわりは田んぼが有る為、最近はカエルの合唱も聞こえますし、季節の変わり目を感じますよ。


クワガタ達が本格活動してくると、やはりなんか嬉しいです。


外国産クワ達は夏も冬も関係ありませんが、国産種は季節を感じさせてくれます。


風情がありますよね~。


本格的な夏になれば飼育だけでなく、採集にも行きたくなってきます。


夏は良いですね~。


その前の梅雨はちょっと嫌ですが。








今日は

5月11日の今日は、”母の日”ですね。

ショッピングセンターなどでは、母の日のコーナーが設けてあり、カーネーションなどが綺麗に置かれています。

我が家も娘が、張り切っており、昨日のうちに嫁の分のカーネーションは買っておきました。

子供達にとっては、嫁が母ですが、私や嫁にとってはまた別(子供にしてみれば祖母になりますね)。

嫁方の母には宅配便で準備をしており、私の母には今日嫁との買い物ついでにカーネーションを買い、持っていきました。
(慣例になっており、今更という感じもしますけど)

とにかく、母の日の行事はこれでOKですね。(^^)





さて、今日は競馬”NHKマイルカップ”がありました。

3歳馬のマイル王決定戦です。

最近、私は負け続けているので、じっくり予想して臨んだのですが。

結果は馬連では、的中!

いやぁ久々の当りです。\(^^)/

但し、当てようと買い目が多くなってしまい、マイナスにはならなかったものの、儲けもあまりありませんでした。
(本軸はディープだったのですが、他の馬も気になり、色々と買い過ぎました)

マイナスでは無い分、私的には、勝ったようなもんですけど。

この調子で次も当てていきたいですね。

クワ幼虫

我が家には、皆さんの所程ではありませんが、クワ幼虫達が少々います。

オオクワなどですが、最近になってようやく蛹化がポツポツと始まってきています。

今日も様子を見たら、ホペイやオキノエラブヒラタなどが菌糸瓶の底で蛹になっていました。
(いずれもサトさん血統)

これは、羽化も同時期にきそうですね~。

今から1ヶ月後くらいから羽化ラッシュになってきそうですよね、楽しみだぁ。

そんな、蛹化ラッシュが始まっている中、まだまだ菌糸を食い荒らし暴れまわっているのもいます。

昨年の10月中旬に割り



遅めにセット組んだのでこの時期になったしまったのですが、まだまだ成長途中。

10頭ほどいるのですが、元気に暴れまわっています。

羽化するのも秋頃になりますね~。

季節はずれのような気もしますが、これはこれで楽しみです。

でも10頭というのはちょっと多いかな。

そういえば、サトさん、ハッシーさん、ソーさん達の合同プレが始まりつつありますね。

何頭か協賛にまわしましょうかね~。

サトさん血統だったら応募もありそうな気もするし。

しかし、現時点で協賛品がかなり豪華な感じがします。

毎年思うのですが、壮大なプレ企画ですね~。
(今年で3回目です)

色んな意味で楽しみなプレ企画ですよ。


興味のある方はこちらからどうぞ ↓


http://marinepresents.web.fc2.com/goupure08.html


GW最終日

今日でGWも終了。


明日から仕事かと思うと憂鬱になってきます。


今日は1日ゆっくりしてようと思っていたのですが、朝、実家から電話が。


「今日も筍を採りに行くから、子供を連れてこい」と。


GW疲れもあるので、休んでいたかったのですが、子供は行く気満々。


渋々行く事にしました。


昨日雨が降っているので、地面は湿っており、かなり滑りやすいです。

(派手に3回ほど転びました)


先日と比べると、多いですね。


あちこちに生えていました。



採ってはカゴに入れる作業を繰り返していると、ものの1時間程で先日と同程度の量になりました。


最近、気温の高い夏日が続いた為か、かなり成長している筍もありました。



もうちょっとしたら、ただの竹になるところですね~。


今回は30本だけを持ち帰り、残り分は実家へ。


昼ちょっと前に家に帰り、さ~て休もうと思っていたら今度は近所の方が。


家の孫と知り合いの子供にカブトムシの幼虫をあげたいので、数匹貰えませんか?と。


私は快く、衣装ケースから掘り出し計4匹差し上げました。

(近所ではすっかり、カブトムシ、クワガタ飼育の事は定着してますね)


そして、今度は嫁が、友人に筍をあげたいから運転手をしてと。


隣町など数軒を筍を積んだ車で移動。


途中のスーパーで昼を買い、帰宅。


午後から、またなんかあるのか?と警戒していたのですが、子供達は近所の子供と遊ぶというので、こっちは一安心。


嫁も筍料理を作る為、下ごしらえ。


ようやく解放されました。


久々に自由な時間が取れたので、のんびりと自転車。


天気も良く、5月の風が心地よいです。


明日からの仕事は嫌ですが、気分を切り替えやっていきましょう。


充実したGWでした。




GW3日目は

今日はGW3日目!


また、出掛ける予定でしたが、今日は雲っており、午後からは雨になるとの事。


こういうのは難しいですね~。


屋外の遊び場所に出掛けて、雨に降られるのは嫌なので~~。


どうしようか、外に出て空を眺めていたら、長女の同級生の近所の子は、富山市にある”ファミリーパーク”に行くと出掛けて行きました。


長女もそこへ行きたいと騒ぎ出し、長男もそれでいいと返事が。


今日はそこで良いかぁと、近所の子に遅れる事、1時間後出発。


ちなみに、”ファミリーパーク”は動物園です。


途中、ファーストフードで昼を済ませ、ファミリーパークに到着。


子供の日の為か、かなり混み具合。

(駐車場が埋まっており、臨時のかなり遠い所へ車を止めるハメになりました)


園内はまあ、普通の動物園ですが、敷地はかなり広い為、園内を1周するだけでかなりの運動になります。


いる動物達は。



キリンや~



トラなど、メジャーな動物達がいます。


子供は久しぶりの為か、結構楽しんで見てましたね。


変わったものでは。



ウンコべや!


なんじゃ~そりゃ~


中は



動物達のウンコが並んでおり、何の動物のウンコかクイズ形式で分るようになっています。


なかなかユーモアがありますね~。(^^)


そんなこんなで一通り見てまわり、ファミリーパークを後にしました。


それから、嫁の弟夫婦の家が富山市にあるので訪問。


家を建てて1年くらいなのですが、初めての訪問となります。


途中で渋滞にハマリ、予定よりも30分遅れて到着となりましたが、無事に着けました。


小一時間程お邪魔してから、帰宅。


今日も1日、外にいた事になります。


今年はなかなか充実したGWを過ごす事が出来ています。


明日で連休も終了。


明日は、ゆっくりしていようかな~。






GW2日目

4連休2日目の今日も朝から良い天気になりました。

昨日は朝から出かけたので、今日はカブクワ弄り。

いよいよ国産オオクワ達の活動も本格化してきました。

飼育ケースの蓋に登ったり、ゼリー食べ漁ってみたりと動き回っています。

ブリセットもそろそろかと思いますが、♀のまだ動きが鈍いのでもうちょっと待ちましょう。

幼虫達の菌糸の食痕も凄くなってきて、忙しくなってきました。

でも、成長にばらつきもあります。

育っているものは良いですが、そうでないものは大丈夫か~?と思ってしまいますね。

オオクワに限らず他種もそうで、ピカリラさんのプレ企画に協賛しているロンボック産ギラファ(サトさん血統)も画像の通りです。



(ピカリラさんのHPは↓)



やはり個体差があります。

孵化のタイミングもありますが、それにしても成長が遅い~。

ちなみにこのエレファス幼虫は、サトさん達合同プレに協賛予定です。
(あくまでも予定ですよ)

 (サトさんのHPは↓)

http://www.geocities.jp/sunrice4311/index.html

協賛に出す個体は、もっと成長している物を選ぶ予定ですので、ご安心を。
(別に心配していないか)

成長の云々はまあ、いいとして、カブクワ弄りは楽しいですね。(^^)


GW

やっと今日からGWに入りました。


今日から4連休となります。(^^)


4連休初日の今日は好い天気で、絶好のお出掛け日和。


どこかへ行こうかと考えていたのですが、高岡市の某ショッピングモールで”世界のカブトムシ、クワガタ大集合”と題した催し物をやっているとの事。


これは行かなければ。


この催し物以外に、買い物も出来るので嫁や子供も楽しめて一石二鳥。


そんな訳で、朝から出発。


私の所からはちょっと距離があるので、約1時間半ほど掛って到着。


早速催し物の会場へ行ってみると~。


(これから出掛けられる方もいらっしゃると思いますので詳しくは書きませんが)

どうも内容は、生体はヘラクレスやギラファ、ニジイロなど数十種類。


他標本などもあるみたいですが、私としては今更ヘラやギラファを見せられたってね~。


まだ、飼育した事が無い時でしたら、興味もありましたが、今はちょっと。

(まだ見た事が無い人は楽しめると思いますよ)


子供も特に見たい様子ではないので、催し物見学は中止し、ゲームコーナーなどで遊んできました。


せっかくなので、近隣の市の”海王丸パーク”でも遊ぶ事に。

(海王丸についてはネットで検索すれば分るので省略致します)


でも画像だけでも。



次に正面から見たところ。



今日は帆を広げていませんが、海の貴婦人と呼ばれるくらい綺麗な帆船です。


有料ですが中も見学する事ができます。



船首の部分です。


で、これが操舵室。



実際にこの船に乗って航海したら、凄いでしょうね。


GW期間中は、各種イベントもしており、家族みんなで楽しめました。


気温も高く動いていると汗ばむ程でしたが、1日遊びまくりました。


充実した1日だったかな。(^^)