休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

夏を探しに車と自転車で

お盆休みも今日でおしまい。

明日からまた憂鬱な仕事の日々です。(;_;)

休日は時間が経つのはホント早いですね。

五日間なんて、あっいう間でした。

今回のお盆休みはイマイチはっきりしない天気が多かったので、どうにも不完全燃焼。

連休最後の日くらいは夏らしい景色を見たいので、探しに行きました。





atchi0815-1.jpg



長女が友達と遊びに行くというので、また駅まで送迎をお願いされたので、そのついでに車で流す。

黒部川上流の宇奈月ダムのちょっと先にある場所です。




atchi0815-2.jpg





今日も曇っている日ですが、雲の隙間から青空が見える。

それを狙ってきたのもありますが。(^^)

複数の観光客の方もいらっしゃってました。



atchi0815-3.jpg





抜群の景色です。

夏は涼やかですが、秋になると紅葉でまた見応え充分の場所。

秋になったらまた来ます。




atchi0815-4.jpg





丁度、対岸にトロッコ電車がやってきました。

乗車されている方は良い景色を堪能されたのでしょうね。





atchi0815-5.jpg





私は、このお盆に久々にポケモンGOをやってます。

暫くやっていなかったので、ちょっとシステムも変わって戸惑いながらやってますが、こういう場所へくるとポケモンを探します。

スマホの画面を見ながら横目に見ると、実際にトカゲが!!(°_°)

場所的にはいても全然不思議ではないですが、ゲームと現実でちょっと変な感じです。

ゲットしたい衝動にかられますが、飼育スペースが厳しい今の状況では・・・。

そのうちね~とトカゲにバイバイし、帰宅。




atchi0815-6.jpg





テレビの天気予報では午後から一時的に雨が降るとの予報。

一時的なら多少濡れても問題ないでしょうと、午後からは毎度の自転車での夏探し。

生育した田んぼの稲を楽しみながら青空に向かって進んでいく。




atchi0815-7.jpg





いつもとは違う県最東部の海へ。
(いつもは黒部や魚津の海岸)




atchi0815-8.jpg





ドンヨリ天気と強風の為、人が少ないですね。

それでも、BBQをされたり、お盆を楽しんでいる方々も多くいました。





atchi0815-9.jpg






ここ数年、海水浴こそしてませんが、海へはしょっちゅう来てます。

今月末にはアオリイカシーズンになってきます。

それはそれで楽しみかも。





atchi0815-10.jpg



帰りはのらりくらりと、ペダルを漕いできましたが、途中で田んぼアートが。

高い場所が無いので、全景は見れませんが、手前の絵は羊でしょうか?!

どういった絵か判りませんが、こういうのは楽しいですね。

お盆休み最終日は、車と自転車で締めましたが、残り少ない夏を少しでも楽しむ事が出来ました。

気分を切り替えて、明日からまた頑張りましょう。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



車の点検を終え、そのまま流す(^^)

私の車も購入してから、はや半年が経ちました。

本日、6ヶ月点検の予約をしていたので朝からディーラーへ。

オイル交換もしてもらいましたが、特に問題もないので、30分程度で終了。

ちょっと時間が中途半端だったので、そのまま流してきました。

桜も終わってしまったので、花見は無理ですが、逆にそういう場所だったら空いていると思い、こちらへ。





akureha0422-1.jpg






富山市にある、呉羽山展望台。

桜の季節は混み合いますが、今は空いてます。




akureha0422-2.jpg





ちょっとウォーキングもしたいので、離れた場所へ車を置き、散策。

曇っているので、ちょっと肌寒いですが、まあ良い感じに歩けます。




akureha0422-3.jpg





展望台というだけに、富山市を一望できます。





akureha0422-4.jpg






丁度新幹線が。

良い感じに見える場所ですね。

しかし、スッキリしない天気なので、違う場所へゴーッ。





akureha0422-5.jpg






常願寺川河口の水橋フィッシャーリーナ。

天気も回復してきて、青空が見えてきました。




akureha0422-6.jpg





桜が終わると県内の各所ではチューリップが。

車で流していると、あちこちで見れますね。




akureha0422-7.jpg





暖かくなってくると、マリーナも良いですね。




akureha0422-8.jpg





気温が20℃を超えてくると、海風は気持ち良くなってきます。

今日はちょっと肌寒いですが、これから良い季節ですよ。

ここらで、家へ帰る。

夕方近くになってくると、更に好天になってきたので、今度は自転車で流す。





akureha0422-9.jpg






やはり海まで来ました。(^^)





akureha0422-10.jpg






陽射しが眩しい。





akureha0422-11.jpg






でも、景色が良いので、気持ち良い感じで走れますよ。





akureha0422-12.jpg







湿度が低いので、空気の透明度が良い。

海から山もスッキリ見えますね。

今日は車と自転車の両方で流しましたが、暖かくなるにつれ、自転車の頻度が多くなってきます。

運動に適した季節になってきましたね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


夕陽の桜

こちらでも各所で桜が見頃になってますが、どうもタイミングが合わず、まともに見れません。

そんな中、今週、会社帰りにかろうじて見れた桜をアップします。




ayuhisaku0412-1.jpg







夕陽に照らされる桜並木。





ayuhisaku0412-2.jpg





両脇に桜がある歩道は良いですね。





ayuhisaku0412-3.jpg






夕陽を正面にしての桜。

ベンチが良い具合かも。(^^)





ayuhisaku0412-4.jpg






アングルを替えてみる。

ベンチに座ると、ヒラヒラと花びらが舞ってきました。





ayuhisaku0412-5.jpg






今年の桜も見れるのはあとちょっと。

見頃は一瞬ですよね~。

儚い花ですが、だからこそって感じもします。

明日明後日も時間があれば見たいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

小雨の降る中、桜を見に行く

今日の天気予報は雨のち曇り。

午後からは雨が上がる予報でした。

それじゃ、雨が上がるまで、ペット達と遊んでいよう~。





ausa0409-1.jpg






ウサギの”もふ”を部屋に放し、戯れる。(^^)

春になると、ウサギも活発になりますね。





ausa0409-2.jpg






カブト(ヘラ オキシ)の世話も行い。





ausa0409-3.jpg





クワ(トカラノコ)のお世話も。

この個体、冬眠してましたが、最近出てきました。

暖かくなってくると、雨なら雨なりにやる事もあるのですが、どうも自身が動けないと・・・。(・ω・`彡 )з

午後になっても、スッキリせず、小雨が降ったり止んだり。

・・・・・。

今日は外に出られないかな~と諦めていましたが、どうにも気持ちがスッキリしません。

せめて桜の様子が見たいので、取り敢えず車を出す。





ausa0409-4.jpg







運動公園まで来たのですが、やはり小雨が降ってます。

でも、ジョギングやウォーキングをされている方も数人見かける。

私も濡れてもいいや~と、ウォーキングの方に混じり、桜を見ながら歩道を散歩。




ausa0409-5.jpg





開花が進んでますね。

7~8分咲きくらいだと思います。




ausa0409-6.jpg





青空の下、歩きたかったですね~。

せっかくの桜だし~。




ausa0409-7.jpg





まあ、それなりの風情もありますけど。

さて、毎年、4月中旬くらいに記事してますが、こちらの地域ではチューリップをメインにした”フラワーロード”という催しがあります。

毎年、会場が変わるのですが、今年はこの公園のすぐ傍。




ausa0409-8.jpg





準備が進んでました。
(というか、お店も出ているので始まっているみたいですね、時間が遅いだけか?!)





ausa0409-9.jpg





咲いているチューリップはまだまだ少ないですね。

見頃はこれからです。




ausa0409-10.jpg





それでも一部は咲いてきており、満開になった状態を想像すると楽しみですよ。(^^)

桜も楽しみですが、チューリップも楽しみ。

花があれば華やかにもなります。

来週以降も、アップしていきますね。(^-^)/









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


東京出張 ちょっと時間があったので

昨日は東京出張(講習受講)でした。

久々に新幹線に乗りましたよ。
(昨年も出張はありましたが、車での移動ばかりだったので)

無事に講習が終わり、切符を取ってあった新幹線まで時間があったので、ちょっと東京散策をしてきました。




atoukyo0119-1.jpg





まずは”ゆりかもめ”に乗って、こちらへ。

3月に撤去されると聞いていたので、それまでには来たかったのです。

前に来た時は家族一緒で明るい時間でしたが、今回はライトアップの状態。

これはこれでかっこいいですね。(^^)

ただ、一人で来ていると、かっこいい~と思っても、会話が出来ない。

ちょっと寂しい感じがしますよ。(TT)

しかも、周りの方々が7~8割方が会話の様子から海外の方。

寒さもあるし、余計に寂しさが増しました。

というわけで、そそくさと、こちらを後に。




atoukyo0119-2.jpg





すぐ傍には某テレビ局。

こちらも入ろうかと思ってましたが、どうも気分が乗らない。

周りをウロウロして中には入りませんでした。

それから、再び”ゆりかもめ”に乗り~。




atoukyo0119-3.jpg





こちらへ。(^-^)/

ZIP!やズムサタで有名な場所。

こちらも某テレビ局ですね。




atoukyo0119-4.jpg





平日の夕方なので、こちらのお店は空いてました。





atoukyo0119-5.jpg






ちょうどエブリィを放送している時間帯。

スタッフの方々が準備をされてました。

もうちょっと待っていれば、そらジローに会えたのかな?
(東京駅を散策する時間を考えると時間が・・・)

ここから東京駅へはそれほど遠くはないですが、講習での疲れもあるので、また次回にしました。

たまの東京は仕事絡みとは言え、楽しいですよね。

難点は人の多さ・・・。

東京駅の人混みだけは、慣れる事が出来ません。(;_;)

帰りの新幹線の車窓景色を見ながら毎回思うのが。

次はいつ来れるかな~?と

しかし、新幹線が開業してから便利になりましたね。

富山~東京間の移動はホント楽になりましたよ。\(^o^)/











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村