02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

おサルさんにも輝く未来を

2016年 11月19日 21:50 (土)

長女が買い物に連れていけというので、しょうがないなぁ~と言いつつ、Bright Future号を出す。
(内心は運転したかったので、それほど嫌でも無いんですが(^^))

せっかくなので、ちょっと遠回りをして、運転を楽しんでいたら。

道の前方に何やら動く物体が多数。

なんじゃありゃ~と、速度を落としながら近づいていくと。






bsaru1119-1.jpg





猿の軍団(集団)が。

道路上で遊んでいた感じでしたが、通りかかると一斉に道の脇へ動いてくれました。

新車なので、近寄ったりして傷つけないでね~と思いつつ、ちょっと車を停めて観察。

すかさず長女がスマホを取り出し、撮影してました。





bsaru1119-2.jpg






小猿の姿も見え、微笑ましい雰囲気ですが、これは車だからこそ。

もし、自転車や徒歩だったらと思うと、ちょっと怖いです。

でも、生き物好きの私としては、まあ嬉しいハプニングかな。(^^)

納車されてから、一週間程度で野生の生き物に会えるなんて、幸運だと思いましょう。

おサルさん達にも「輝く未来を」と、猿が去らないで、私達の方が去る事にしました。(笑)

どうせなら、好天の中ドライブをしたいので、明日は晴れて欲しいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

秋晴れの日向ぼっこ

2016年 10月15日 20:30 (土)

今日は久々の秋晴れ。

空もスッキリと晴れています。

こんな日はもちろん、ペダルを漕ぎます。




apota1015-1.jpg






空気も澄んで、景色も良い。

快調に進んでこれます。




apota1015-2.jpg





波消しブロックの上では、海鳥さんが日向ぼっこ中。

秋の日射しは気持ち良いのでしょうね~。





apota1015-3.jpg






今日は海もすっごく綺麗。

正に綺麗な湾ですよ。(^^)





apota1015-4.jpg






公園の木々も柔らかい陽射しを受けて良い感じ。

葉っぱが色づいてくると、いっそう秋らしい景色になって良いと思います。






apota1015-5.jpg







所々で、赤トンボを見かけますが、こちらも日向ぼっこに見えます。

秋の空に似合う虫ですが、夕暮れだったらもっと良いのかも?!





apota1015-6.jpg






家に帰ると、アマガエルも日向ぼっこ。

秋晴れだと、色んな生き物達も気持ち良いですかね。





apota1015-7.jpg






さて、秋と言えば芸術の秋でもあります。

義理の母が、町の芸術祭に出展している物があるので、観てきました。

正直、私は芸術的な物がよく判りませんが、努力しているのだろうな~というのはどの作品からも感じられます。

もうちょっと年齢を重ねたら、芸術的な事にも挑戦してみたいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

連休中日も雨ですね・・・

2016年 10月09日 22:15 (日)

今日の天気も今年の秋の天気。

雨が降ったり止んだりのぐずついた天気です。(;д;)

やれやれ・・・。

本来なら快適な季節なので、晴れれば運動日和なんですけどね~。

こんな日は生き物達も憂鬱そうに見えてしまいますね。




ahera1009-1.jpg






ヘラ(オキシ)も体色が黄色ではなく、黒くなってるし。





ahera1009-2.jpg





”もふ”と遊ぼうと思っても、餌は食べますが、なんか嫌そうに感じます。




ahera1009-3.jpg





扉を開けても、出てこないのです。

気温が急に下がったのもあるのかな?!





ahera1009-4.jpg




青メダカも覗き込んだら、逃げていきます。

私自身が憂鬱そうにしているから、生き物達のも感染したのでしょうかね~。(´;ω;`)

こんな天気が続くと、またしてもアオリイカ リベンジが出来ずにシーズンが終わりそうです。

明日は体育の日ですが、晴れて欲しいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

私は実際の生き物を

2016年 07月24日 20:56 (日)

長女は昨日から、ポケモンGOに夢中。

家の中でもゲット出来たみたいで、喜んでました。
(ちなみにコイキング)

こういうのを見ていると面白そうだと感じます。

真剣にスマホが欲しいなぁ~と思いますよ。(笑)

さて、天気も良いし、私は実際の生き物を観察に出発です。





aikimono0724-1.jpg






昨日は、海周辺を嫌になるくらい動いたので、今日は逆に山方面へ。

クワカブなどはやはり山の方が良いですし。





aikimono0724-2.jpg






ルッキングしながら進んでますが、いるのはセミばかり。

なかなか樹液酒場はありませんね~。





aikimono0724-3.jpg






最近、雨が少なかったので、川の透明度が高い。

オタマジャクシがいました。

アマガエルやトノサマガエルではありませんね。

何のカエルかな~?

実際に持ち帰りはしませんが、画像のみでオタマ!ゲットだぜって感じです。(^^)




aikimono0724-4.jpg





しかし、夏ですね~。

陽射しがじりじりと肌に突き刺さる感じです。

厳しい暑さですが、そんなに嫌じゃありません。

夏は良いです!!




aikimono0724-5.jpg





さて、山方向へヒルクライムしていく。

あっ発見。

ミヤマクワガタ(死骸ですが)です。

昨年も同じ場所で発見してますので、今年も活動しているみたいですね。
(時期も同じくらいだと思います)




aikimono0724-6.jpg




それにしてもキツイ。

30℃超えでこの登り坂。

汗が滴り目に入って染みる・・・。

持参したペットボトルのお茶がすぐに無くなりそうです。(゚д゚)





aikimono0724-7.jpg






山間を走る鉄道は、何か良い感じ。

ちょっと休憩し、景色を楽しむのもアリですね。






aikimono0724-8.jpg






休憩し、再びペダルを漕いでいく。

おっと、今度はノコギリ(また死骸ですが)を発見。

他コクワもありました。

昨年以上に確認出来ますよ。

足場も良いし、頃合の時間に車でフラッときたらゲット出来そうですね。

小さいお子さん連れでも、良いかもです。

灯火採集ポイントとして、記憶しておきしょう。
(近くに住んでいる方で、お子さんと一緒に採集したいは極秘にお教えしますよ(^^))




aikimono0724-9.jpg





但し、付近にはトカゲも多くいましたけど。
(最低でも3匹確認出来ました)

ポケモンだったら、ヒトカゲって感じかな。

私的には、画像のみでトカゲ!ゲットだぜっです。W(`0`)W





aikimono0724-10.jpg






自転車に乗って、運動がてら、実際の生き物を観察。

健康的だと思いませんか。

まあ、スマホでポケモンGOも歩いて探したり、みたいなので、それなりにウォーキング効果はあるかもしれませんが。

今日は暑いので、ポタは2時間半くらいで終了。

家に帰ると、嫁の友人が来てました。

ああ~そういえば、カブトムシをあげる約束をしていたんだった。

甥っ子にあげるみたいなのです。

カブト♂♀合わせて6匹とオオクワ1ペアを放出。

まだまだカブクワの需要はあるなぁ~とちょっと嬉しい瞬間でした。(^∇^)



夕方ちょっと前に買い物に行くからと嫁と長女と一緒に出掛ける。

長女から色々と行先のリクエストが。

あ~またしてもポケモンGO絡みか~。




aundou0724-1.jpg





黒部市某所。

なんだか、金麦のCMを思い浮かべる所だな~。(^^)

芝生が良い感じです。




aundou0724-2.jpg






この付近でポケモンをゲットしたり、モンスターボールをもらえたりするみたいです。

若い男性の方々を多く見かけましたよ。




aundou0724-3.jpg





この付近にも、画像に映ってませんが、長女を含め、数人の人達がスマホの画面に見入ってました。




aundou0724-4.jpg





この銅像の近くもそう。

この銅像、綺麗ですね。

私はこの銅像女性に興味を持ってしまいます。(笑)

自転車以外でも動き回った日になりましたが、長女はレベルも上がり、今日の目的が達せられたみたい。

ホント、楽しそうですね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

梅雨の日曜、掃除が捗ります

2016年 07月03日 20:29 (日)

昨日は動き回っていたので、それなりに疲れが残ってます。

晴れていれば、それでも動き回りたかったですが、朝から大雨。

まあ、休養日になりますね。

会社へ提出しないといけない書類も有るので、それらを終わらせる。

雨だと事務作業も捗りますよ。(・Д・)ノ

事務作業を終え、次は~と家の中を見回る。

風呂場が・・・梅雨時期特有の汚れが・・・。

これは酷い。
(私は近眼なのですが、入浴の際はメガネを外しているので、よく見えてませんでした)

早速、ドラッグストアへ車を走らせ、カ○キラーを購入。

午後一から、カ○キラーを、ドリャーっと噴霧。

丸2本使いましたが、綺麗になりました。

雨だと退屈な休日になるのですが、屋内作業があると逆に捗りますね。

他汚れている個所も掃除をして、終了。( ̄^ ̄)ゞ

汚れも除去でき、気分的にはスッキリできました。

それからは、ゴロゴロ過ごしてましたが、夕方近くになって雨が上がってきたので、ちょっと外に出てみる。





akaeru0703-1.jpg







玄関周りのアクアコンテナには、定着しているカエル警備隊の姿がありました。





akaeru0703-2.jpg






ちょっと離れた場所にもう1匹。

なんだか仁王像みたい。(^^)

2匹でコバエなどを捕獲してね~。





akaeru0703-5.jpg






庭もうろうろしてしていたら、ミズナラの木から落下したドングリから発芽しているものがあったので、植木鉢に移す。

ちょっとした盆栽です。(゚∀゚)




akaeru0703-4.jpg





それから家に入り、もふと遊ぶ。

屋内飼育なので、梅雨はあまり関係ないですが、暑さが嫌いなので、ジメジメした暑さは嫌でしょうね。





akaeru0703-3.jpg





水の中にいるアクアな生き物は、ジメジメなんか関係ありません。

涼し気で癒されますが、昨日の釣りと比較すると複雑な気持ちになります。

同じ魚類でも扱いの違いと言いますか~。

まあ、食用と観賞用の違いなんですが。

どっちにしても、命あるもの。

食べるにしても、観賞にしても、大事にしていきたいです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット