10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日は3連休の真ん中。

昨日の天気予報では曇りのち雨でした。

曇りだったら、雨が降る前にやりたい事が出来るなぁと思っていたのですが。

朝から雨・・・。(;д;)

時折、止み間があるものの、シトシト降っている感じです。

う~ん、家の外回りを冬から春仕様に変更していこうと思ったのに・・・。

クワガタ幼虫のマット(菌糸)交換もしたいし、それなりにやる事があったのになぁ~。o(o・`з・´o)ノ




akame0320-1.jpg




仕方がない、車庫内の掃除でもしよう。

と、車庫へ行くと。

長男が暇な時に、亀さんを、冬眠セットから出して、夏用のコンテナに移してありました。





akame0320-2.jpg





餌の食いはまだまだですが、無事に越冬していて安心しましたよ。p(*^-^*)q






akame0320-3.jpg






気温が高い日も多くなってきたためか、金魚、メダカコンテナはまだグリーンウォーターになってきてます。

こちらも洗いたかったのですがね~。

そろそろ水草も準備して、産卵準備したいものです。




akame0320-4.jpg






庭の片隅に置いてある植木鉢のチューリップも少しづつ成長してきました。





akame0320-5.jpg





来月の下旬には綺麗に咲いて欲しいですね。

午後の天気はどうなるのかな~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.03.20 Sun l l コメント (6) l top
今日も朝から暑いですね。

まだ梅雨入りもしてませんが、既に夏になったような気分になります。

こんな休日はアクア関連のお世話から1日がスタート。





ameda0614-1.jpg





卵を産み付けていたであろう水草を分離し、コンテナに移してあったのですが、稚魚が孵ってました。

元気に泳いでいますよ。

気温が高いのもあると思いますが、例年よりも成長が早いと思います。





ameda0614-2.jpg






本来であれば、今週の亀担当は長女。

ですが、部活で忙しいので出来そうにありません。

暇なのは私くらいか~。

亀さんも元気ですよ。

何か、向こう側が気になるみたいですが~。(^^)




ameda0614-3.jpg





アサガオもスクスク成長し。





ameda0614-4.jpg





ヒマワリもグングン成長中。

生き物、植物ともに、活動真っ盛りです。




ameda0614-5.jpg





植物を見て回っていたら、亀さん、日向ぼっこ中。

暑い陽射しですが、甲羅干しには良いのかもしれませんね。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
よろしければポチッとお願い致します。





2015.06.14 Sun l l コメント (2) l top
今日の天気は午後から雨予報。

朝から曇っているので、いつ降ってもおかしくない様子。

さてさて~何が出来るかな~。

取り敢えず、今日は嫁も仕事が休みなので、嫁の車もタイヤ交換を行いました。




taiya0329-1.jpg





嫁の車は軽カーなので、タイヤも小さく比較的楽に作業を行えます。

空気圧の調整までやっても1時間30分程で終えることが出来ました。

さて~これで我が家の春仕様に向けての重労働が一段落です。(^^)

春仕様と言えば、我が家で冬眠している亀さん達。

長男が冬眠セットから、春用のコンテナに移しました。





kame0329-1_201503291220528be.jpg





クサガメ。




kame0329-2_201503291220523c1.jpg





ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)。

毎回、冬眠セット明けは大丈夫かな?と心配になるのですが。

全然問題はありませんでした。

むしろシャーシャーと威嚇してくるくらい元気。

また、パクパクと餌を食べるようになりますよ。

こうして、徐々に春モードに変わっていきます。

楽しい季節になっていきますね。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2015.03.29 Sun l l コメント (2) l top
今週が雪が降ったりやんだりの冬らしい天気でしたね。

先日からの雪がまだ残っていますが、今日は暖かい日になってます。

気温は10℃以上あるみたいですね。

寒い日が続いてた為か、かなり暖かく感じますよ。

今日も朝からいつもの土曜日の私の日課となっている、長女の部活の送迎なんですが、除雪をしないで済むのでゆっくりとしてました。

で、車を車庫から出そうとして、シャッターの持ち手に手をかけて持ち上げたら、バキッ カラーンと。

?????。

シャッターの持ち手が割れました。






syata0125-1.jpg




左側は完全に割れて落下し、右側は若干残っている状態。





syata0125-2.jpg





まあ、この車庫も出来てから10年近く経っているので、経年劣化というやつでしょうが、冬場の温度差も関係しているのかな?!

しかし、驚いた~私の手の指の爪もちょっと割れましたよ。(TT)

手も痛いですが、この持ち手ってホムセンとかに売っているのかな?

持ち手がないと、シャッターを上げるのがちょっと厳しいです。

後から探しに行かないと~。

やれやれ、また余計な仕事が増えました。

まあ、今日は暖かい日だから出かけるのも苦にはなりませんけどね。

で、この暖かさに敏感なペットが1匹いました。





kame0125-1.jpg




子供達が担当の亀(ミシシッピーアカミミガメ)さん。

現在冬眠中なのですが、この暖かさで目を覚ましたようです。






kame0125-2.jpg





しっかりと目を開けてますね。

まだまだ本格的起きだすには早いです。

気温が下がれば、また冬眠に入るでしょうね。

あ~生き物が活発になる春が待ち遠しいです。














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




2014.01.25 Sat l l コメント (4) l top
今回の連休は天候に恵まれましたね~。

昨日は仕事だったのですが、窓から見る景色は良い天気でした。

今日も好天になりそうな感じで、連休最終日も行楽日和になりますね。(^^)

私にしてみると、連休でもなかったですが、晴れはやはり気持ちが良いです。

今日は休みを楽しもうと、ちょっと早起きをして、動き出しました。

と、玄関のすぐ脇で飼育している亀さん達が、なんだか癒される形になっていました。





kame0923-1.jpg






なんだか微笑ましい風景です。

この亀さん達ですが、親子ではありません。

下のちょっと大きな亀さんは、数年前に某所の池で衰弱していたのを捕獲し、保護してました。

最初の頃は後ろ足がダラーンとして、まともに動く事もできなかったのですが、今は元気に動き回ってます。

上の亀さんは小亀の時にペットショップで長男が買ったものなのです。

両方ともクサガメで、別々に飼育していたのを、先週から同じコンテナボックスに入れて飼育を試していました。

で、今朝、こういう形になっていたのです。

どうなるか心配もありましたが、仲良くやっているみたいなので、安心しましたよ。






kame0923-2.jpg






保護した亀さんも、石に上がれるくらい元気だし、亀の恩返しを10倍返しで期待しています。(笑)

気分を良くし、先日のシイタケの廃木をまたギーコギーコ。

すると1本の材から。





youcyu0923-1.jpg





クワ幼虫を発見。

どうやら野外種が勝手に産んでいったようですね。

おそらくコクワだと思います。

せっかくなので、このまま飼育ケースに入れて観察する事にしますよ。

来年の羽化がちょっと楽しみです。

さてさて、気温も上がってきてるし、他に何をしようかな~~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


2013.09.23 Mon l l コメント (0) l top