風邪?!薫る五月

今日から五月ですね。

薫風や五月晴れなんていう爽やか季節ですが、私は3日ほど前から風邪気味で、風邪薫る五月という感じです。(;_;)

天気も予報と違って曇り空でスッキリとしません。

せめて晴れていれば、気持ちだけでも明るくはなれるのに~。

明日は普通に仕事だし、今日は大人しく競馬予想でもして過ごそう。(*゚ェ゚*)

というわけで、今日のメインは天皇賞(春)。

古馬の長距離戦。

タフで強い馬が勝つレースですね。

昨日会社でも話題に挙がっており、もっか連勝中のゴールドアクターからいくかっ。

とか、やっぱり外国人騎手だろう。

とか。

でも、私的には、菊花賞馬のキタサンブラックとトウホウジャッカルの穴狙いで。

競馬は各々持論があるので、何とも言えませんが、絶対はありません。

まあ、当たった者勝ちです。

今日も悩んだ末、やはりキタサンとトウホウを絡めた馬券で勝負。

結果は、ラストの直線でトウホウが上がってきた瞬間。

おお!と思いましたが、本当に一瞬でした。o(`ω´ )o

馬券は・・・ハズレです。(T_T)

ゴールドアクターはパドックの中継の時点で、これはダメだなって感じが強かったです。

今日から毎週GIが続きますが、来週はどうしようかな~。

出走メンバーを見てから決めましょう。

あ~と意気消沈しつつ、気分を変える為、メダカ水槽の洗浄を。

メダカの産卵も本格かしてきたので、水草が必要なんですが、まだ採取出来てません。

さてさて~と思案していたら、知人から針葉(杉の葉など針葉樹の葉っぱ)でも可能だよと教えてもらいました。

好結果が出るかどうか判りませんが、実験してみる価値はありそうです。

実家に行けば針葉はあるので、ちょっともらってきて、水槽へ投入。





asinba0501-1.jpg






おお~なんか、水草っぽい感じも。((∩^Д^∩))






asinba0501-2.jpg






ちょっとトゲトゲがあって心配しましたが、早速卵を産み付けている感じです。







asinba0501-3.jpg






1週間程、様子を見てから取り出し、孵化するかみたいと思います。

ちょっと屋外活動は出来ませんでしたが、良い時期はこれから。

今後の休日は晴れて欲しいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

締めくくりの有馬

今日も早朝から長女の送迎。

天気予報では雪の予報があったので、どれくらい積もるのか心配してましたが、全然だったので安心しました。

でも、朝からみぞれ混じりの雪が降ったり止んだりなので、かなり寒い日です。

さて、今日は。




arima1227-1.jpg






日頃、競馬にあまり興味が無い人でも、耳にした事はあるのではないでしょうか?

競馬ファンならワクワクする日ですよね。(^^)

私は今秋の競馬は菊花賞は獲りましたが、それ以外は全くダメ。

締めくくりの有馬は獲りたいです。

今回の有馬。




arima1227-2.jpg






気になるのはこちらですよね。

このレースが引退になりますし、人気も高い馬。

オッズの方も1番人気となっています。

間違いなくスターホースなんですが、前走、前々走とちょっと結果が・・・。

私も好きな馬ではあるのですが、馬券的には悩むところです。

まだ、迷っている最中なので、予想は出来ませんが、菊花賞を捕らせてもらったサブちゃんの馬が気になりますが、どうなるか。

ギリギリまで悩みたいと思います。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

雨の日曜か

昨日の天気予報では日曜は雨。

はずれて欲しかったですが、朝から予報どおりの雨です。(TT)

晴れればやりたい事が多数あったのですが・・・。




kingyo0330-1.jpg





さて、どうするかな~と、リビングの金魚を見る。

冬の間は餌を食べませんでしたが、やはり餌を食べ始めてます。

各々活動開始してますね。




kingyo0330-2.jpg




アクア関連と言えば、今年はWDのイモリを捕獲したいと目標にしてます。

晴れれば目ぼしいポイントを探しにも行きたかったですね。

来週以降に持ち越しです。

ですが、雨の日曜だと完全インドアになるので、競馬の予想にも集中できそう。

競馬といえば、ドバイで日本馬が大活躍ですね。

ジャスタウェイとジェンティルドンナ。

見事な勝利です。

海外の大レースで日本勢が活躍すると、こちらも元気をもらえます。

この2頭の今後の活躍もいっそう期待できますね。
(オルフェーヴルが引退したあとは、いまいちな盛り上がりでしたが、楽しみになってきますよ)

で、今日の日本の競馬のメインは、”高松宮記念”。

春のスプリント王を決めるG1レースです。

堅そうですが、馬場が渋ってるようなので、大方の予想とは違った結果にもなるかも?!

もうちょっと思案してから、推し馬を決めますよ。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

今年最初の馬試し

昨日の富一の活躍で沸き立っている富山県。

ちょっと人が集まる所に行くと、高校サッカーの話題が聞こえてきます。

皆さん、嬉しいのですね。(^^)

なんとなく私の周りでは、明るい話題が乏しかった為か、この話題で高揚ムードになってますよ。

明日は良い試合を見せて欲しいです。

さて、連休中日の今日は、正月で色んな物が散らかっている部屋の掃除&片付けを。

結構捨てなければいけない物があるものですね・・・。

町内会絡みの書類も結構あるので、こちらを整理する為にファイルやバインダーを買いに100均へ。

お店では、もう節分やひな祭り用品が並んでいました。

正月モードからの切り替えの早さには驚かされますよ。

一歩踏み出してますね!!

そんな感心をしつつ、帰り道。




michi0112-1.jpg




午前中は晴れ間も見えていた為か、道路が乾いている部分もありました。




michi0112-2.jpg




各家の屋根の雪も融けてきてますね。




michi0112-3.jpg




山は白いですが、平地では車の運転も問題ないほどです。

ですが、今晩からまた雪の予報が。

明日の朝にはまた銀世界になっているのかな~。

出来るだけ降らないで欲しいですよ。


さて、昨日の富一の快進撃にあやかり、私は今年最初の競馬予想を。

通常ですと、GIからが私の競馬初めなので、フェブラリーSからなのですが、今年は午年。

プラスなんか幸先が良さそうなので、やってみます。

今日の京都メインはシンザン記念。

今年のクラシック戦線を目指し若駒達のレースですね。

出馬表とにらめっこしつつ、こういう感じにします。

3連複の軸2頭流しで。

軸1 ウインフルブルーム

軸2 ミッキーアイル

から

ワイレアワヒネ

クリノカンパニー

カクシアジ

ニシゲンモノノフ

モーリス

への5点買い。

さて、今年最初の馬試し(運試し)どうなりますかね~。

ハズレたら、フェブラリーSまでやっぱり競馬は休みます。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


やっぱり強いなぁオルフェーヴル

今日は朝から年賀状作り。

嫁の実家の分も頼まれているので、結構時間が掛かります。

喪中の方の所は省いたり、逆に明けの方を追加したり、裏面の文面も相手によって変えたりしていると1日仕事ですよ~。

でも、まあなんとか目途がつきました。

25日に間に合って良かったです。

さて、今日は有馬記念!

年賀状を作りながら、予想をしてましたが、やはり軸はオルフェーヴル。

今日でラストランだし、何より2年連続、凱旋門賞2着は凄い実力の持ち主。

相手探しで間違いないと思ってましたよ。

相手筆頭はゴールドシップですが、どうも今年の戦績はイマイチ、取り敢えずは押さえで。

アドマイヤラクティは手堅いレースをしてますが、どうも有馬でも通用するのか疑問なので、蹴っ飛ばし。

で、私の好きなウインバリアシオンを相手の筆頭に馬連でいきました。

他はトーセンジョーダン、ラブイズブーシュにも流して、レースを見る。

各馬、たいした出遅れもなく、良い感じ進んでいき、ラストの第4コーナーからオルフェーヴルが先頭を捕まえる。

この時点で、オルフェが勝つと確信しましたね。

あとは、うお~~キタキターッ ウインバリアシオン。

ゴールドシップもきてましたが、このままいきました。

オルフェーヴルが勝った日本ダービーも2着がウインバリアシオン。

この時も当りましたが、今回も獲ったど~~。\(^^)/

しかし、終わってみればウインに8馬身差の圧勝劇。

まだ、来年も全然いけそうですよ~~寂しいなぁ。

もっと走りを見たい気もしますが、種牡馬としても活躍が期待されますし、今後の産駒を楽しみにしましょう。

心残りは凱旋門賞が獲れなかった事。

獲って欲しかったですね。

大変お疲れ様でした。

オルフェは引退しますが、ウインバリアシオンは来年も走ってくれるのかな?

この馬も好きなので、来年こそGIを獲らせてあげたいですね。

私的にはシルバーコレクターのイメージが強いですが、この馬の実力も相当だと思ってます。

今後も応援していきますよ。

馬券ですが、馬連で当りましたが掛け金が少ないので、それほど儲けはありません。

まあ、菌糸ブロック数個は買えますかね~。(^^)

来年の午(馬)年に向かって、今年最後の競馬(GI)で有終の美を飾る事が出来ました。

この勢いを保って新年を迎えたいです。

と、秋競馬は仕事の変則や私用で忙しく、まともに出来なかったので、有馬だけはと強い思いがあったので、長い記事になってしまいました。

さて、今日は冬至。

夕飯にかぼちゃを食べて。




yuzu1222-1.jpg



柚子湯に入ってゆったりします。

良い夢が見れるかな~~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード