樹液酒場オープン 2017

6月に入り、いよいよ初夏。

夏の生き物が本格的に活動してきますね。

既に蝶やカエルなどはよく見かけるようになりましたが、クワカブはまだ。

我が家にあるドングリの木は毎年、樹液酒場をオープンするのですが、今年はどうかな~?と様子を見に行く。




ajyueki0604-1_20170604171054703.jpg





なんと!ゼニアオイが勢力を広げ、ここで咲いてました。

やるな~ゼニアオイ!

まあ、邪魔になるわけでもないので、そのままにしておきます。

と、近寄っていくと、あの独特の匂いが!!

幹をぐるっと見渡すと。





ajyueki0604-2_20170604171056d89.jpg




おおっと!こんこんと噴き出してますね。(^^)

今年も”冷やし中華はじめました”ばりに、樹液酒場オープンって感じです。

もうちょっと気温が上がれば、お客さんが来そうですよ。

これから夜間が楽しみになってきました。(^-^)/





ajyueki0604-3_20170604171057861.jpg




樹液の場所から見上げると、夏空が。

もう、夏に突入してきますね。


さて、今日は黒部名水マラソンの開催日。

私のポタコースとかぶるので、今日はポタ出来ません。

が、沿道で応援は出来るので、行ってきました。






ajyueki0604-4_20170604171058219.jpg






トップランナーを見たいので、早めに行って待つ。

朝方は寒いくらいの気温でしたが、時間が経つにつれ、陽射しが強くなってくる。

待っているだけで日焼けしそうだな~と思っていたら、白バイに先導されトップの方がきました。




ajyueki0604-5.jpg






道路も通行止めになっているので、道路上から見る事が出来ます。

しかし~早いですね~~すごっ。(°_°)




ajyueki0604-6.jpg




1位2位からちょっと遅れて3位の方が行き、以降続々とランナーの方々が通り過ぎていく。





ajyueki0604-7.jpg





皆さん、健脚ですね。

今年もスタート・ゴール地点では、高橋尚子さんがいらっしゃってます。

フルマラソン以外に10km、5kmの部もあるので、自分の距離にあった参加が出来るのも良いですね。

私はマラソンは苦手なので、出ませんけど・・・。
(でも、いつかは出てみたいです)

県内外から参加されていますが、県外の方は皆さん、水が美味しいとおっしゃってます。

こちらにいると当たり前なんですが、名水というだけの事はあるのでしょうね。

参加された方と運営された方々及びボランティアの方々、お疲れ様でした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

笑顔を心掛けたいのですが

今年の私のテーマは、「出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと」。

1月も下旬になってきましたが、このテーマ、意外と難しいと感じてます。

挨拶の方は、普通に生活していれば出来る物ですが、笑顔は~・・・。

先日の東京での講習の際も、気づけば笑顔が消えていたように感じます。
(まあ、緊張というのもあるのでしょうけど)

出来れば、意識せずに、自然と笑顔になれば良いのですがね~。

しばらくは、意識して笑顔にしていこうと思いますよ。

最近、妻夫木さんがやっているグリコのテレビCMでも、笑顔の事を言われてます。

子供は1日に何回笑うけど、大人の回数は云々とか。

「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになれる」というような事も言っていたと思います。

笑う門には福来るの精神が必要なんでしょう。

周りを笑顔にする為にも、自分から笑顔にならないと。(^∇^)

さて、今日も生憎の天気。

雪と雨が交互に降っているような感じです。

特に除雪作業の必要はありませんが、屋外活動は出来ないですね~。(T_T)

こんな日は、ペット達他の触れ合いを大事にしよう。




ahera0122-1.jpg





我が家には、まだいる少数の海外産カブト。

ヘラオキシ。

寒い冬でも加温してあれば、元気です。





ahera0122-2.jpg





カリマンタンヒラタも同様。





ahera0122-3.jpg






メダカや金魚は冬場、餌をやらないので、観賞だけ。





ahera0122-4.jpg






ウサギの”もふ”は天然の毛皮があるので、冬の方が元気が良いです。





ahera0122-5.jpg






餌をあげると、食べてくれます。( ^ω^ )

生き物と触れ合っていると、勝手に笑顔になるのですけどね~。

職場の方々も動物を思えば良いのかな?!(-∀-)

とにかく、講習でもアドバイスを受けましたが、出来るだけ口角を上げるようにしていきたいと思います。

明日、明後日は、また講習受講ですが、東京の講習とは全然違う内容。

頭を切り替えていかないと。

今度は試験もあるし、笑顔を作りつつも真剣にやらないといけません。

色んな意味で頑張って、また1週間を乗り切りたいと思います。










ブログ村タグ

よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ペットのいる生活
ジャンル : ペット

連休最終日も雨か・・・

天気予報で分かってはいましたが、今日も雨。

今回の連休は天候には恵まれない連休となってしまいました。(T_T)
(4連休っぽい感じだったのに・・・)

嘆いてもしょうがないので、今日は思い切って車庫の掃除を決行しましたよ。
(車庫内の掃除だったら、雨も出来ますしね)





asyako0919-1.jpg







思い切ってというのは、クワカブ飼育用品も処分するという意味でもあります。

残念ながら、クワカブ飼育を撤退方向なので、プリカや古くなった飼育ケース等を廃棄。

これまでは、少々ヒビが入っても使ってましたが、そういうものは全部処分。

綺麗な物だけを残します。

断捨離まではいきませんが、少しでも進めないと変化はないのでね。

”こち亀”も連載終了というのも後押ししてくれました。
(こういうタイミングって必要だと思います)

ゴミ袋6袋になりましたけど。

でも、ちょっとスッキリしましたよ。





asyako0919-2.jpg




まだ続ける国カブ幼虫はコンテナに移し、多頭飼育。

20頭なので、充分スペースはあります。

とにかく、車庫内は整理が出来てきました。




asyako0919-3.jpg





しかし、昨日からの雨は雨量が多く、金魚、メダカ飼育のコンテナもオーバーフロー寸前でした。

水抜きしておかないと。




asyako0919-4.jpg





涼しくなってきたら、食欲増すのか、金魚が口を開けて寄ってきます。

夏場そうでもなかったのですが、金魚も食欲の秋なのかもしれませんね。ヽ(≧∀≦)ノ




asyako0919-5.jpg






夕方になり、今日も部活の遠征だった長女を迎えにいくついでに、ポケモンをゲットしに某所へ。

ところが、ちょいレアなポケモンをゲットしようとひたすらボールを投げていたら、ついにゼロに。

お盆も一時ゼロになりましたが、それ以来ですよ・・・。(TT)

この雨だと動き回る気にもならないし。

晴れたら、どこかでポケストップ巡りをしないといけないです。

う~ん、どうも今回の連休はイマイチでした。

明日から仕事も憂鬱になってきますが、10月の3連休を目指して、頑張っていきましょう。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

やはり夜行性

今日も夏らしい暑い日でしたね。

午後から仕事だったのですが、行くだけで汗をかきましたよ。(TT)

会社から帰ってきても暑さが・・・。

仕事でも相当汗をかいたので、クールダウンするために家周りを散歩。




akabu0731-1.jpg




樹液酒場を覗くと、カブト達が相変わらず。

もう8月になりますが、盛夏って感じが強いです。





akabu0731-2.jpg




でも、クワガタも負けてませんね。

コクワですが、強かに餌場を確保して頑張ってます。

下手に大きくない体だから良いのかも。




akabu0731-3.jpg





あとアブラゼミも。

カブトの右横に擬態して、場所を確保してます。

夜の樹液酒場は満員御礼状態。

やはり夜行性ですね~。
(セミはそうでもないか?!)




akabu0731-4.jpg




あと、樹液酒場から離れた別の場所でも。

これは今年5月に孵化したメダカの稚魚達。

かなり大きくなってきました。




akabu0731-5.jpg





こちらも昼間より、夜の方が活発です。

しかし~かなり産まれたなぁ~。
(別コンテナにもこの数の半分くらいいます)

何匹いるんだろう?

会社の同僚達にあげる約束をしていますが、それにしたって多い。

メダカはクワカブみたいに産卵の加減って難しいし~。

次の産卵シーズンは考えた方が良いなっ。

夏の暑さと休日の仕事で疲れてますが、生き物には癒されます。

涼みがてらに、夜の観察も楽しいですよ。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

カブトムシ羽化ピーク

今週も梅雨時期らしい天気が続いてますね。

どんよりした天気が多く、蒸し暑い日が続く。

夜も蒸し暑いので、寝不足気味にもなってきました。

せめて、カラッしてほしいです。

そんな今週でしたが、我が家の国産カブト達がほとんど羽化しました。




akabuto0708-1.jpg






7月の上旬に羽化のピークになったのは過去最速ですね。

嬉しいような気もしますが、エサやりが大変なので、複雑な気分ですよ。





akabuto0708-2.jpg







国産カブトの姿を見ると夏本番の気分になりますが、長男も大学生になり家を出ているし~。

そろそろ潮時かな~と感じてます。

高2の長女も冷ややかな目をしているし、今年のブリード予定は全くの白紙。

友人知人からもあまり引き合いが無さそうだし、様子を見ながら決めたいと思います。

止めるのは寂しい気もしますが~。

悩みどころですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード