休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

水墨美術館へ

まだまだすっきりしない天気の日が多いこちら。

今日も朝から雨が降ったり止んだり。

屋外活動はやり難い日です。(TT)

午前中は伸びてきた髪を切りに行ったりと時間を潰してましたが、午後になってもどんよりしたまま。

あっそういえば、長女が行きたがっていた催しがあった事を思い出したので、行ってきました。
(長女も高3で部活も引退し、暇な様子なんです)





atokugawa0729-1.jpg






言った先は、富山県水墨美術館。




atokugawa0729-2.jpg





水墨美術館というだけあって、ちょっと厳かな雰囲気。





atokugawa0729-3.jpg






美術館周りも和風な庭園という感じです。

私はこちらへは初でした。

さて、こちらで何が催されているかと申しますと。




atokugawa0729-4.jpg






徳川美術館展 天下人・徳川家康と尾張徳川家の至宝。

徳川家康と尾張徳川家に縁のある刀や鎧兜、陣羽織や茶道具などが展示されていました。

長女は剣道もやっているせいか、戦国の刀剣などに興味があるのです。

大人の私は観賞料が必要ですが、高校生は生徒手帳等証明できるものがあれば、観賞無料。

ちょっとだけ、得した気分にもなります。

実際の刀や鎧兜は迫力があり美術品としても良い物でした。

天下人 徳川家康が実際に使用していたと思うと、なんとも言えない気持ちになりますね。

長女と二人でじっくりと観賞、1時間半程堪能させて頂きました。

せっかくなので、少しでも天下人・徳川家康にあやかりたいと思った私は。




atokugawa0729-5.jpg





館内で販売されていた、徳川家康のキーホルダーを購入。

「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」の気持ちで、どっしりと構えていきたいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト