休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

雨の日曜、美術館へ

今日の天気は、晴れから雨の予報。

昨日のように、晴れを満喫出来る日ではないようです。

取り敢えず午前中は晴れそうなので、やれる事をやっておく。

実家にも用事があったので、それも済まし、一休み。

午後からは曇ってきて、時折ポツポツ。

天気予報は当たったみたいですね。

さてさて、どうしようかな~と考えていたら。

今日は部活が休みで暇そうな長女が、名刀を見に行きたいと。

つい最近、富山市に秋水美術館が開館し、名刀を展示してあるのです。

最近、女子の間では密かな刀ブームみたい。
(刀剣乱舞というゲームだか漫画の影響みたいですが)

剣道部でもある長女は、もちろん大ハマり。

名刀の実物が見れるのであれば、絶対見たいと前々から言っていたのです。

天気もイマイチだし、私も興味があるので、行ってきました。





asyusui0619-1.jpg





初めての所ですが、比較的分かり易い場所にあるので、すぐに判りました。

但し、駐車場の数が少ないので、近隣の有料駐車場に車を止める事になりましたけど。




asyusui0619-2.jpg





初の場所ってちょっと緊張します。

しかも、厳かな雰囲気が漂っていて、余計に背筋がピンとする思いですよ。






asyusui0619-3.jpg






展示作品の目録を頂き、いざっ。
(目録という表現だけでも、重い感じがしてきます)

残念ながら、鑑賞室は撮影禁止。

展示品の画像は撮れませんが、”虎徹”、”正宗”と言った、貴重な歴史ある名刀を拝見する事が出来ました。

う~ん、本物の日本刀はかっこいいですね。

芸術品としての価値も計り知れないものがありますが、歴史の重みも考えると、凄い品です。

時間とお金をかけて、見に来た甲斐がありましたよ。(^^)





asyusui0619-4.jpg





こちらが美術館の外観。

今後、作品を入れ替えて展示していくみたい。

今回とは違う名刀も是非拝見したいものです。





asyusui0619-5.jpg







こちらの付近には富山城もあります。

日本刀を見て、城も見る。

益々、歴史へ思いを馳せる事が出来ますよ。

こういう、かっこいい和のものへの関心が、いっそう強くなりそうです。

良いですよね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


フラワーロード2016

自由な日曜は、何かとやりたい事があるので、それなりに忙しいです。

アマガエルの姿も見れたので、季節はいよいよ春から初夏にかかってきます。

となれば、我が家の生き物達のお世話もしなくちゃ。






akuwa0410-1.jpg





クワガタの様子を見ていたら、昨年割出し、取りこぼしの恐れのあったケースを見ると。

幼虫が2匹。

能勢オオクワですが、やはり取りこぼしがあったようです。

今年産卵セットを組む前から、割出しをしたような気分です。(。>ω<。)ノ

育っていってもらいますよ~。





akabuto0410-1.jpg






国産カブト幼虫も最後のマット交換。

今年は暖冬の影響を考慮すれば、羽化も早いのかな~?

全数完品羽化を願ってます。




akabuto0410-2.jpg






メダカのお世話もしっかりと。

水草を探しに行っても、まだ良い物が無いので、100均で見つけた物を使って産卵実験です。

生き物が動き出す季節は、忙しいですよ。

でも、楽しい忙しさですが。(^∇^)

今日はまだまだ動きます。





akabuto0410-3.jpg






毎年、今時期くらいから、こちらではフラワーロードと題して、チューリップが見れます。

昨日から始まったみたいですね。





akabuto0410-4.jpg





富山県と言えばチューリップ。

GW頃になれば、砺波の方で大規模なイベントが開催されますが、こちらは無料で楽しめます。






akabuto0410-5.jpg







しかし、まだちょっと早いですね~。

咲いていない花が多数あります。





akabuto0410-6.jpg






咲いているものは綺麗ですよ。





akabuto0410-7.jpg







akabuto0410-8.jpg







akabuto0410-9.jpg






イベント会場ではチューリップの販売も行っていますし、たこ焼き屋さんなんかもありますよ。





akabuto0410-10.jpg






写真を撮るための、場所かな?!

晴れれば、背景に北アルプスも写ります。

来週末になれば、見頃になるのではないでしょうか?

今日は人が少なかったですが、来週以降は増えてくるでしょう。

天気が良ければ、それなりに見応えがあると思いますよ。

桜の後はチューリップで楽しむのも良いのではないでしょうか!!(^∇^)ノ

いやぁ~今日は有効に時間を使えました。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村








大学の入学式

今日はいよいよ長男の入学式。

有給を取って、嫁と共に出席してきました。

大学の入学式に親がっ!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、社会に出ると親の出番はもう無いでしょう。

そう考えたら、これは出ておかないと。
(まあ、大学の入学式を見たかったのもありますけど(^^))

会場には私と同じように御両親とも出席の方が確認出来たので、ちょっと安心。
(もし、父親が私だけだったら、ちょっと嫌だったかも)

やはり、母親だけというのが一番多かったですけど。






anyu0406-1.jpg







小学校や中学校の時と違い、ビデオを回すわけでもないので、落ち着いて参加出来ました。

ちょっと前に小学校の入学式~卒業式だったような気もするのに。

親になると、時間の感覚が鈍くなりますね。

ホント、あっという間に過ぎ去っていった気がしますよ。

学長の式辞で、「生徒から学生になり、自分で動いて責任をとらないといけません」という言葉に、頷かされました。

そうなんですよね。

これからは、自分の行動にしっかりと責任をとってもわらないと。

親は遠くから見守るのみにしてもらいたいものです。

頑張ってもらいましょう!!






anyu0406-2.jpg





さて、この会場は景色が良いです。

桜の季節は見事な景色ですよ。





anyu0406-3.jpg





せっかくなので、入学式が終わった後、長男と嫁と散歩。

暖かいし、絶好の入学式日和でした。





anyu0406-4.jpg





桜の名所でもあるのですが、満開は終わり散り始め。

本来なら、満開か8分咲きくらいなんですが、今年は早い。





anyu0406-5.jpg






でも、綺麗なのは間違いありません。

なかなか印象深い、入学式となりました。

これからのキャンパスライフが楽しいものとなり、人として成長していく事を願ってます。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

サクラ咲ク・フェスタ 2016

寒い日ですが、スカッと晴れ渡った青い空。

こんな日は、アクティブに動きわ回りたいです。

でも、風が冷たいので、自転車で遠くはちょっと~・・・。

どうしようかな~と考えていたのですが、今朝の新聞のチラシに、何やらイベントの告知が。

おお~ちょうど良いや!

最近運動不足の嫁の運動部族解消も兼ねて、自転車で行ってきましたよ。
(運動嫌いな嫁は渋ってましたが、無理やり連れ出しましたo(`ω´ )o)





asin0312-1.jpg






すっきりと晴れた3月は気持ち良いですね~。

でも、かなり寒いですよ。

おそらく気温は5~6度といったところでしょうか。

さて、行先は。




asin0312-2.jpg






黒部宇奈月温泉駅!

イベントがあるというわりには、人が少ないような~。(´・Д・)」





asin0312-3.jpg





駅内の改札付近にはこんなパネルが。

そうなんです。

北陸新幹線が開業して、3月14日で1周年になるのです。

その1周年イベントなんですよね~。((∩^Д^∩))

正式なタイトルは

北陸新幹線開業1周年イベント

サクラ咲ク・フェスタ 2016

明日に向かってシュワッチ


となります。

ん?

何がシュワッチかって?




asin0312-4.jpg






初代ウルトラマンのハヤタ隊員を演じていたのは、黒部市出身の黒部進さん。

肖像権などの問題があるかもしれないので、モザイクをかけていますが、ウルトラマンの左側にいらっしゃってます。(∩・∀・)∩ キャー

黒部市に有る黒部宇奈月温泉駅なので、黒部進さんを招かれたのでしょうね。

ウルトラマン好きで富山県民の私としては、嬉しいサプライズですよ。((⊂(^ω^)⊃))




asin0312-5.jpg





怪獣代表のゲストして、ピグモンも来てましたよ。W(`0`)W

イベントに来ていた子供達に大人気でした。
(正直なところ、私も一緒に写真を撮りたかったです・・・)(;д;)






asin0312-6.jpg





さて、会場では時間帯によって海鮮鍋も振る舞われました。

寒い日だったので、熱い鍋は美味しかったです。





asin0312-7.jpg






嫁のはカニ入り。(*゚Q゚*)

食べられる程の身は無かったみたいですが、豪華さがちょっと違いますよね~~。Σ(´Д`*)

まあ、美味しかったので、どうでも良い事ですけど。

全国的には、今月末開業の北海道新幹線に注目がいってますが、北陸新幹線は2年目はどうなるか?!

関東へ行く分には間違いなく便利になったので、まだまだ盛り上がっていって欲しいと願ってます。

しかし、あれからもう1年経つのですね~。

ついこの間の事のように思えますよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村