金魚すくいでデメキンゲット!

天気がスッキリしないので、悶々と過ごしていましたが、隣市でお祭りをやっているという事で、長女とちょこっと行ってきました。

高校に入ってから、一緒に祭りへ行く事は無くなりましたが、長女も暇だったみたいなので。

今にも雨が降ってきそうな天気なので、あまりゆっくりと回る事はせず、一周してくるだけ。

ただし、露店では色々と買わされましたよ~。
(まあ、この為に私と一緒に行ったみたいですが)




akin0625-1.jpg






お祭りと言えば、金魚すくい。

友達と行く時には金魚は邪魔になるのでやらないみたいですが、私と一緒だとやりたくなりみたい。

まあ、生き物好きと言う事を理解してますね。(^^)

他、焼トウモロコシや味噌こんにゃくなんかを食べ、嫁にお土産も。



akin0625-2.jpg





ベビーカステラ。

こちらも最近の縁日等では定番になってきてますね。

焼き立ては美味いのです。

あと、たこ焼きを買って帰り道、会社の方と遭遇。

う~ん、顔見知りと会わないようにしていたのに~。

まあ、別に良いのですけど。




akin0625-6.jpg






家に帰り、色々と水を調整してから、白いバケツに金魚を移す。

デメキンをよくすくえたな~と感心してますよ。

高校生になり、金魚すくいの腕も上がってきたみたい。

これも剣道のお蔭?!

我が家に金魚は数匹いますが、これはこれで、OK!

涼し気な金魚は、梅雨の蒸し暑さを暑気払いしてくれます。

梅雨時期は憂鬱ですが、お祭りは大好き。\(^^)/

来月からは各地で花火大会も始まってきます。

徐々に梅雨から本格的に夏になってきますね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

針葉で孵化

先日、針葉(針葉樹の葉っぱ)で、金魚、メダカの産卵を確認してました。

孵化するとすればそろそろかな~?と確認を。





asinba0514-1.jpg





おっ、なんか細かいのが見える。






asinba0514-2.jpg








一瞬ボウフラかと思いました。((´・ω・`;))






asinba0514-3.jpg






でも、よく見ると、稚魚。\(^o^)/

こちらは金魚ですが、無事に孵化してくれましたね。

しかし、かなりの数・・・。

これは予想外に孵化率が良いのかも。(#^.^#)

会社の同僚でアクアに詳しいのに聞いたら、針葉は鯉でも産卵に適しているとの事。

鯉も金魚も似たようなものなのかな?

メダカはまだ確認出来てませんが、まずは実験成功といったところでしょうか。

金魚飼育のスキルがまた上がった気がします。(^-^)/













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村








暖かいと色々できます(^^)

久々に自転車に乗ったので、ちょっと膝にきてます。(;_;)

ですが、暖かくて好天。

休んでいるのも勿体ないので、やりたい事を実行。

春と言えばやはり生き物。

完全放置だった金魚・メダカコンテナの洗浄を行いましたよ。

ホテイソウも完全に枯れてしまい、もはや藻屑でしかなく、水もかなりのグリーンウォーター。

結構凄かったですよ・・・。(T_T)

個体の確認もしながら、バケツに移し、コンテナをゴシゴシ。

3つあるので、時間を要しましたが、泳いでいる姿を見えるようにはなりました。






akingyo0305-1.jpg





落ちている個体も数匹いましたが、概ね元気でしたよ。




akingyo0305-3.jpg





金魚メダカの混泳コンテナ。

ビュンビュン泳いでます。




akingyo0305-2.jpg





こちらは我が家に5年くらいいる小赤。

小赤ではなく、中~大赤って感じでしょうか?!

こちらもすこぶる元気です。v(o゚∀゚o)v







akingyo0305-4.jpg







リビング水槽もグリーンになっていたので、こちらも洗浄。





akingyo0305-5.jpg





デメちゃんの姿もすっきり見えるようになりました。(^∇^)





akingyo0305-6.jpg





これだけ作業してもまだまだ時間はある。

今度は、ドングリの木(ミズナラ)を剪定。

上の方の枝が伸びすぎて、電線に掛りそうになっていたので、バッサリ。




akingyo0305-7.jpg






昨年も春ごろに切ったのですが、ここ数年生育が良く、著しく伸びるのです。

数本切って、切った枝を更に切る。




akingyo0305-8.jpg





これはカブクワ幼虫の餌になるので、無駄にはなりません。

あと、カブクワだけでなく~。





akingyo0305-9.jpg






ウサギのもふの餌にもなります。

ゴミではなくリサイクル出来るのは良いですよね。

生き物飼育は色んな物を有効利用すればエコだし、出費も抑えられます。

アイデア次第では、面白いですよね。





akingyo0305-10.jpg






枝を切って、、北アルプスも見やすくなったかな。

今日は冬場動けなかった鬱憤を晴らすべく、動いた日でした。((⊂(^ω^)⊃))










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

100均の水槽用オブジェ

やはり今日の天気もすっきりしない天気。

私が休日の時で、好天の日って今年に入ってからあったのかな~?(*`・з・´)

記憶にはないような気がしますよ・・・。

せっかく、昨日今日と休みなのに、どうも有効に時間を使えません。

ですが、雪ではないし、降っている雨も時折止む時がある。

ならば、止んでいる時を狙って~。





akin0221-1.jpg




金魚、メダカ水槽の掃除を。(・Д・)ノ

リビングだと暖かい為か、餌を食べるので少しづつ与えてました。

餌を食べるようになれば、当然水も汚れ、グリーンウォーター化します。(´・_・`)

緑色が多くなってきた水槽はお世辞にも綺麗とは言えませんので・・・。

ちょっと風があって寒いですが、テキパキとやれば30分程度の作業。

取り敢えずは綺麗になりました。

ついでに、選抜組をちょっとチェンジ。

メダカを減らして、コンテナから金魚を数匹1軍に上げましたよ。

気分的に少しでも華やかなにしたかったのでね。(。-_-。)





akin0221-2.jpg





ウサギの”もふ”にも見せて、意見を。

当たり前ですが、何も言ってくれませんけど。

しかし、ちょっと寂しい水槽です。

水草を入れるにはまだ早い気がするし~。

さてさて。

考えていると、嫁が夕食の為の買い物に行くので、何か使える物でもないかな~とついていきました。




akin0221-3.jpg






お~青空が見える。

部分的にだけですが、青空は良いですね。(*^_^*)




akin0221-4.jpg






山は雪がありますが、平地の雪はすっかり消えてます。

このまま降らないで欲しいですね。

さて、スーパー付近の100均に寄り、色々と物色。

使ってみるか~的な物があったので購入しました。




akin0221-5.jpg





アーチ橋型の水槽用オブジェ。

それほど、存在感はありませんが、少しは良くなったかな。

金魚が下に潜ったりしているので、まあOKでしょう。♪(/・ω・)/ ♪

春になれば、ホイテイソウ、バイカモなんかも水槽に入れ、産卵セットも組んでいきたいと思います。

冬の間は、春以降に思いを馳せる。

考えているのも楽しい時間かもしれませんよね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



ポカポカと暖かい日

今日は朝から陽も差して暖かい日です。

ちょっと朝寝坊をしてから、外に出てみる。




apoka0131-1.jpg






陽射しがあって、青空があって雪が残る。

冬の感じですが、雪が融けている部分があるので、春って感じもしてきます。

風もなくて、陽射しがあるので、上着なしでも暖かいですね。




apoka0131-2.jpg





雪が残っている所には鳥と思われる足跡が。

餌を探しながら飛ばずに散歩ですかね。♪(/・ω・)/ ♪




apoka0131-3.jpg






背中に陽射しを浴びていると、気持ちよく日向ぼっこしたくなってきます。

良い日曜日って感じですが、残念ながら今日は午後から仕事。(´・_・`)

今年最初のポタでも可能な日なのに・・・。

まあ、最後までついてない1月ですよ。




apoka0131-4.jpg






仕事までの時間を少しでも有効に使いたいので、アクアなお世話を。p(*^-^*)q

最近色んな方の所で、水槽ネタも多いので、今日みたいな暖かい日は私も。

屋外コンテナ飼育のメダカ、金魚から選抜し、リビング水槽へ持っていきます。




apoka0131-5.jpg





雪の上の水槽を置いてみる。

真っ白な雪の上での、メダカや金魚ってちょっと変な感じ。

でも、氷の下でも元気に生きているので、メダカや金魚には違和感はあまり無いかも。





apoka0131-6.jpg





冬眠セットでは、亀も動いてました。

完全放置なので、ケースが汚れている事・・・。Σ(゚д゚|||)

今日は子供が二人とも家にいるので、すぐに水槽の洗浄をしてもらいました。

寒くないし、作業もしやすい日ですしね。





apoka0131-7.jpg





さて、メダカ、金魚水槽をリビングに飾る。

日光が当たると、良い感じになります。

2月を前に一足早く春モードになる気分ですね。

本当に春になって欲しいですが、あとちょっとの我慢でしょう。

さて、そろそろ仕事に行く時間なので。

では、行ってきます。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード