10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日は寒い上に、雪混じりの雨がずっと降ってました。

憂鬱な日曜となってますよ。(;_;)

晴れていれば、やりたい事が多数ありますが、今日は車の1ヶ月点検を予約していたので、行ってきました。
(こういうぐずついた日には丁度良いかもです)

新車点検なので、特に問題も無く、30分程度で終了。

点検中、先日発売されてばかりの新型車(1LD CAR)を見てきましたよ。





atenken1211-1.jpg






カタログも貰ってきましたが、排気量のわりには大きな車で、小さいお子さんがいる家庭では、良いサイズかもしれませんね。
(軽では物足りず、ヴォクシーのような大きな車が必要ない方には、丁度良いかもです)

まあ、車を買ったばかりの私には不要な物ですけどね。

点検も問題なく終わったので、ちょっと流そうかな~と思ったのですが。





atenken1211-2.jpg






この天気ではね・・・。(´;ω;`)

自転車でも来れる場所まで、来て帰りました。

車だと雨でもそれほど関係ないですが、やはり晴れた方が良いに決まってますよね。

家に帰り、大掃除を進めていく。

年末までにちょこちょこやっておけば、楽ですので。(^-^)/




atenken1211-4.jpg







寒いので、ある程度で掃除は止めにし、”もふ”と遊ぶ。

うさぎは元気ですね~。

天然の毛皮はやはり温かいのでしょう。

夏場よりも楽しそうに見えます。




atenken1211-3.jpg







夏より食欲もあるし、冬が好きな動物なんでしょうね。

さて、また明日から仕事ですが、12月も半ばに入ってきます。

明日は、毎年やっている、今年の漢字も発表されますね。

今年の漢字は大方の予想では”金”が多いみたい。

それもアリでしょうが、私的にはどうかな~?

流行語やら漢字やらで、師走らしい空気感が漂ってきてますが、仕事も私用も忙しい時期。

体調を崩さずに乗り切っていきたいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2016.12.11 Sun l うさぎ l コメント (8) l top
1月もあとわずか。

バタバタして終わっていく気がします。

2月になったら運が上がってくれないかな~。

それはともかく、除雪をしなくても良い安心感と疲れからちょっと昼寝をしてました。

外は寒いですが、暖房の効いた部屋での昼寝はちょっと贅沢な気分かも。(´ω`人)

時間にすると1時間程ですが、良い時間でした。

目も覚め、ペット達と遊ぶ。




achichibu0130-1.jpg





屋外飼育のメダカや金魚の状況を確認し、玄関飼育のチチブの様子も見る。

玄関のは嫌でも視界に入りますが、出入り時は何かと忙しいので、真剣に見る事は少ないです。




achichibu0130-2.jpg




相変わらずの表情。

機嫌が良いのか悪いのか、つかみづらいです。(*σ´Д`*)

まだまだ慣れていない為、指で水槽を擦ると逃げていきます。

ちょっと寂しいかも・・・。(っω・`。)

これに対して。




amohu0130-1.jpg





ウサギのもふは、すぐに寄ってきます。o(^▽^)o

寒い時期の方が元気が良いのですよね~。

近づいてくれるのは嬉しいですよ。
(我が家で私の相手をしてくれるのは、このもふだけかも(´・_・`))

こういう仕草をされると、もちろん餌をあげます。

食べる姿がまた可愛いです。

そんなこんなで、休日の午後をまったりと過ごしていたら~。

買い物に行きたいから、連れてってくれ~と。

2月と言えば、節分やら恵方巻やら建国記念の日やらとありますが、高校生の子供達にしてみると、バレンタインデーがメインイベントみたいです。

このバレンタインの為の買い物が必要らしいのです。

ちょうど夕飯の買い物もあるので、嫁と一緒に夕方近くにまた運転手をしてきました。





ayama0130-1.jpg





スーパーや100均を数軒回り、必要な物を揃えていく。

何を作るかだいだい決まっているみたいですが、候補が何点かあるみたいで、その材料(道具含)を全て買っているみたい。

飽きてきた私は車の中で缶コーヒーをグビッ。

今日は朝から雨も雪も降ってませんが、曇り空でした。

夕方ごろは晴れてきて、良い感じの空になってます。





ayama0130-2.jpg







標高の高い所は真っ白ですが、夕日に照らされてクッキリ見えます。

あ~良い感じ。(。>ω<。)ノ
(電柱が邪魔ですが・・・)

とにかくチョコの材料やクッキーの材料なんかを買ったみたいです。

で、本番前に色々と作ってみるとか。

今日明日のキッチンは長女の独占となります。

さて、当日の私の分はあるのでしょうかね?:(´◦ω◦`):










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2016.01.30 Sat l うさぎ l コメント (6) l top
うさぎを飼っていると、通常のお世話とプラスの世話があります。

その中の一つが、爪切り。

私はこれが出来ません。

うさぎ等は爪まで血管が走っているので、もし下手に切ったらと思うと・・・。キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

というわけで、毎回ペットショップにお願いしています。

今日も嫁が予約していた日なので、”もふ”を連れていきました。

ですが、”もふ”は爪切りが嫌いで毎回ショップの店員さんを困らせているみたい。

まあ、爪切りなんて動物的には嫌でしょうけど。

今回もそれなりに困らせたみたいですが、無事に終了しました。





amohu0110-1.jpg






しかし、”もふ”は爪を切られると不機嫌になります。

部屋の中で遊ばせても、カーテンなどに隠れて、なかなか寄ってきてくれません。





amohu0110-2.jpg







今日いっぱいは機嫌が悪いかもしれません。

いつもより多めに餌をあげますかね~。(。>ω<。)ノ

さて、年末年始休暇などの連休があると、友人知人が旅行へ行ったりしてお土産をもらいます。




aokasi0110-1.jpg





嫁か長女のどちらかが、こんなお土産を貰ってきました。

クッキー(サブレ)ですが、これは何ていうキャラなんですかね?

形状から、おそらく奈良のキャラではないかと思いますけど。

なんとなく、せんとくんやまんとくんに似てるような気がします。((∩^Д^∩))











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




2016.01.10 Sun l うさぎ l コメント (10) l top
今日は1日中雨が降り続いていました。

気温も上がらず、寒い日。

つまらない日曜となりました。(TT)

晴れないと時間の使い方が下手な私。

どうにも時間を持て余してしまいます。




amohu0628-1.jpg





こんな時は、ウサギのもふと遊ぶ。




amohu0628-2.jpg





手を出すと寄ってきます。

噛まれるかも?とちょっと怖い感じもしますが、クンクンされる感じが可愛いです。(^^)

まあ、暇人同士と暇つぶしです。(笑)

クワガタ達のホリホリも出来ないし、次は~~と。




amedaka0628-1.jpg





メダカ水槽を観察。

卵を抱えている個体がいるのですが、産み付けた様子は~。





amedaka0628-2.jpg





う~ん、確認出来ない。





amedaka0628-3.jpg





あっ、下の方にあった。(^^)

しっかりと産んでますね。

金魚はもう産まなくなりましたが、メダカはまだまだ進行形。

産まれ過ぎても困りますけど。

それにしても、もったいない時間の使い方をした日曜だったかも。

梅雨明けが待ち遠しいです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2015.06.28 Sun l うさぎ l コメント (8) l top
ヤギがいいなぁと思いつつも、実際にはいないので、自分で雑草処理をするしかありません。

蒸し暑いし、面倒ですが、やらないと増える一方なので、草むしりを決行。

一気にやると、嫌になるので、ある程度までしかやりませんけど。

ところで、我が家には、ヤギほどではありませんが、雑草を食べてくれる生き物がいます。




ausa0530-1.jpg




ウサギの”もふ”くんです。(^^)

全部の草を食べてくれる訳ではありませんが、シロツメクサは喜んで食べてくれますね。
(但し、むしってこないとダメなんですが)




ausa0530-2.jpg





普通にケージに入れてもよいのですが、運動をさせるため、敢えて上に置き食べてもらってます。

前足をピョンと箱にのせて食べる姿が可愛いのですよね~。(^^)




ausa0530-3.jpg





モグモグしながら食べてます。

ヤギみたい放し飼いにして食べてくれたらもっと良いのですが。

まあ、採った草も無駄にならないし、良いでしょう。

さて、ウサギとくれば~。




akame0530-1.jpg





カメ。

こちらの方は子供達が担当なので、私の出番がありませんが、こうやって様子は見てます。

コンテナを洗っている間、逃げ出すのですが、意外と早いのですよ。




akame0530-2.jpg




隙間があると、すぐに隠れようとします。




akame0530-3.jpg





こっちは車の下に入り込んでました。




akame0530-4.jpg





こっちはもっと歩くという走ると言った方が適切ですが、早いです。

今日みたいな蒸し暑い日は、コンテナ洗いがむしろ楽しい感じ。

水を触っているのが涼しくて良い季節です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2015.05.30 Sat l うさぎ l コメント (6) l top