人気が高い”あむろ”さん

鬱陶しい梅雨の季節なので、ぐずついた天気は当たり前。

ですが、週末もこういう天気だと・・・。

やれやれ。

少しでも気分を良くするため、長くなってきた髪を切りに行きました。

馴染みの理髪店なので、クワカブやメダカ・金魚の話などして、頭と気分はややサッパリしました。(^^)

昼頃から、ちょっと明るくなってきたので、ペダルを漕ぎに。




apotaisida0616-1.jpg






しかし、雲が多いです。




apotaisida0616-2.jpg






生地漁港も曇天。

この天気の為か釣り人もいませんね。





apotaisida0616-3.jpg







どこを見渡しても、曇り空。

風もあるので、肌寒くも感じます。

ペダルを漕ぐには丁度良い気もしますが、やっぱり晴天の方が良いですね。




apotaisida0616-4.jpg






そういえば、こちらでは今日から鮎釣りが解禁になりました。

県内の各河川では鮎釣りをされている方が多いと思いますが、この川には誰もいません。

鮎はいると思うのですがね?

鮎釣りも楽しいと思うのですが、遊漁券が必要なんですよね~。

気軽にできる海釣りと比べると、ちょっと・・・。

もう2,3年後位から始めようかと思ってますよ。
(なんとなく、その年齢になれば鮎釣りが似合うような気がします)




apotaisida0616-5.jpg







まだまだ自転車でフラフラしてる方が楽しいですね。(^^)

取り敢えず、今日もペダルを漕いでカロリー消費は出来ましたよ。( ̄^ ̄)ゞ

家に帰り、夕方買い物ついでに本屋に寄ったら、探していたものがあったので購入。





asanday0615-1_20180616200324bfa.jpg






少年サンデーS(スーパー)。

長女が買いたくても、各書店等で売り切れており買えなかった雑誌。

もし、どこかで見つけたら買っておいてと言われていたので。

この表紙の”安室透”は名探偵コナンに出てくるキャラで、女子に大人気という事。

この為、この号(この次の号も)は発売開始すぐに全国的に売り切れになったみたいなのです。

今は重版されていますが、それでもなかなか手に入れるのが難しいみたいなんですね。

私もコナンは好きなので、漫画を読んだりアニメを観たりしているので、このキャラは知ってます。

確かにかっこいいキャラではありますね。

公安警察で黒の組織絡みの事件も関係し、FBIの赤井さんとも色々と関係している。

私はこの赤井さんが好きなキャラなんですけど。

黒の組織の話は面白いですよね。

FBI、CIA、公安警察など様々な機関が絡んで、かなり濃い展開。

黒の組織話では次の展開が毎回楽しみです。


ところで、この安室さんはアムロさんでもあります。

両キャラとも声優さんが古谷徹さんなんですね。

私の年代だとアムロといえばファーストガンダムとすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。

ちなにみに赤井さんの声優さんは池田秀一さん。

池田さんは、ファーストガンダムのシャアの役で有名ですね。

シャアと言えば赤い彗星の異名を持つ。

もうお分かりかと思いますが、赤井 = 赤い でシャアなんでしょう。

つまり、アムロとシャアで安室と赤井という事なんでしょうね。
(と私の勝手な解釈ですが、おそらくそういう意図だと思いますよ)

こういうセンスは大好きです。o(^▽^)o

名探偵コナンはこういった遊び心もあるので、私の年代も違った意味でも楽しめる好作品ですよ。


あと、声優ネタとして。

このお二方はワンピースでも活躍されています。

古谷さんはサボ、池田さんはシャンクス。

両名ともルフィと関係性が深い重要キャラですね。(ライバル関係ではありませんが)

以上、久々の声優ネタでした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

両さんに会えなくなるのは、寂しい・・・

昨夜は早めに寝たので、夜勤明けの寝不足も解消。(^^)

何をしようかな~と思っていたら、長女は試合の為、送迎をしてくれと。

そういえば、この連休はずっと試合だ~遠征だ~と言っていたような・・・。

まあ、今日は近い場所だから良いのですけどね。

長女を送ったあと、取り敢えずポタしてきました。

どうも天気が怪しいのですが、行けるとこまでいきます。





apota0917-1.jpg





釣り人の話を聞けば、今年のアオリイカは調子が良いみたい。
(釣れないのは私だけのような気がしてきました(TT))





apota0917-2.jpg






確かに墨跡が例年よりも多い気がします。

まあ、この時間帯は釣れない時間ですから、釣り人も少ないですけど。





apota0917-3.jpg





連休中なので、県外ナンバーの車も場所によっては多く見受けられ、釣りをされている方もいらっしゃいますね。





apota0917-4.jpg






私は相も変わらず、釣りのポイント探しながら、ポケモンGOを。

と、海を見ればリアルなクラゲが。

何か~面白い。( ^ω^ )

丁度、メノクラゲをゲットした後なので、余計にね。






apota0917-5.jpg







途中、小雨が降ってたり止んだりしているので、ここらで帰宅。

スッキリしない天気なので、今日は釣りは止めておいた方が良さそうです。

せっかくの連休ですが、どうも天気には恵まれないようですね・・・。


さて、朝、長女を送った後、コンビニへ寄り、こちらを購入。





akochikame0917-1.jpg






テレビや新聞でも話題に挙がっていますが、こち亀がいよいよ最終回なんです。

思えば、私が小学生の時から連載されており、ずっと好きな漫画でした。

小学5,6年の頃も、周りが「キン肉マン」や「リングにかけろ」で盛り上がっていても、私は両さんの活躍が好きだったのを覚えています。

以来、中学~高校~東京へ行っていた時も読んでました。

そんな両さんに会えなくなるのは、やはり寂しいですね。

40年間という長い連載期間ですが、ドラえもんやサザエさんと同様に、あって当たり前の存在。

一つの区切りですが、終わって欲しくはなかったです。

まあ、今後読み切りでは、復活する可能性もあるみたいなので、その時を待っていましょう。

原作者の秋本さんと両さんにはお疲れ様でしたと言いたいですね。

200巻の方も近々買いたいと思います。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

月曜日の休日って

昨日は仕事だったので、今日は休み。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

午後からの出勤だったのですが、日付が変わる前に帰る事ができました。

睡眠不足に陥る事も無いので、今日は有効に過ごそうと思ってましたよ。

でも、今日の天気は朝から雪模様。

昨日のような天気だったら良かったのに~。(;_;)

まあ、天気予報で分かっていたので、屋外以外での有効利用を考えていたので、その予定で動く。

まずは、平日しか出来ない用事(銀行や役所関連への用事)を済ませる。

これが終われば、自由だと、今日はブックサーフィンをしようと思っていました。
(ブックサーフィンなんて言葉があるのか知りませんが、私的には図書館や本屋さんで色んな本を物色する事に定義していますv(o゚∀゚o)v)

ところが~。

私の地域の近隣の図書館って、月曜日が休館日なんですね・・・。
(月曜が祝日の場合は翌火曜が休館日みたい)

なんか、そうだった気がする~。

月曜日の休日って、よく考えたら制約がありますね。

理美容店関係も休みの所が多いし、医療関係は土日の次なので、混んでいる事が多い。

月曜の休みってあまり嬉しくないかも。(´・_・`)

そういえば、誰が言ったか、こんな言葉もありますね。

「床屋さんはクワカブ採集には向かない」

土日に採集者が目ぼしい所を採集してしまうので、月曜に採集に行っても採れないという事。

月曜に休みが来る場合は、色々と考えておいた方が良さそうです。

さてさて~。

でも、用事が済めば時間もあるし、フラフラと出掛ける事にしました。

一応、ブックサーフィンで目的の場所もあるので、一路富山市まで。





ahuga0201-1.jpg





雪が舞う、富岩運河環水公園も良いかな~と来てみたのですが。

寒過ぎる・・・。(°_°)

平日とはいえ、真昼間なのに、散歩している人が誰もいない。




ahuga0201-2.jpg





雪景色の中を楽しもうと思ってましたが、これは無理だな~。

天気が良いとかなり好きな場所なんですが、今日は寒々しいだけですね。






ahuga0201-3.jpg







さて、ここにはスタバがあります。

世界でも美しいスタバの一つと言われており、春夏秋冬で確かにテラスから見える景色は良いと思いますよ。





ahuga0201-4.jpg






水辺なのも良い条件なのではないでしょうか?!

富山市へ観光や出張で来られた方は、一度来来店されてみても良いと思いますよ。(^∇^)ノ

さて、散歩が出来なので、こちらをあとにし、目的の場所へ。





ahuga0201-5.jpg






富山市にある大型書店。

昨年オープンしたのですが、書店としての品揃えや店舗の大きさは県内でも上位の方ではないでしょうかね。

専門書も多いので、少々マニアックな本が好きな私は好きな場所の一つです。(*^_^*)

図書館に行けなかった分、色んな本を見て回る。

仕事関係の本から各種雑誌類。

生き物好きの私は、もちろんクワカブ等昆虫や魚(淡水魚、海水魚)関係の本などを物色。

中でも図鑑類は見ているだけで楽しいので、買いたいと思うのですが、こういう類の本ってかなり良い値段がするのですよね~。
(5000円前後なんてのは当たり前(T_T))

とても手が出ません。

漫画や文庫も見て回り、結局文庫1冊を購入し店を出ました。

興味深い本が多くある場所って良いですよね。

時間を忘れて、見ていられます。
(途中で腰が痛くなってきて、帰る事にしたくらいですよ((^∀^*)))





akin0201-1.jpg





家に帰り、昨日セットした金魚を観賞。

好きな音楽をBGMに傍には生き物がいて、本を読む。

癒される時間です。ヽ(≧∀≦)ノ

ちょっと予定通りにはいきませんでしたが、良い休日となりましたよ。♪(/・ω・)/ ♪











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村







テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

腕がだるい~

午前の雪かき作業で、腕にだるさが残り、午後からはふらふら。

今回の雪の重さは特別ですよね~普段の除雪作業の倍以上疲れます。(TT)

夕方も除雪をしましたが、途中から腕が上がらなくなってきたので、今日は終了。

明日の筋肉痛は間違いないですね・・・。

まあ、雪は明日で一旦止むみたいだし、頑張ってみましょう。

夜になり、あ~疲れたと休んでいたら、長女がこちらを買ってきたので、読ませてもらいました。




kurobasu1206-1.jpg





週刊少年ジャンプで連載されていた、黒子のバスケの最新刊です。

されていたと過去形ですが、これが最終巻だからなのですよ。

知っている方も多いと思いますが、バスケット漫画です。

主役の黒子くんは熱血キャラではなく、無口で地味で目立たないキャラ。

でも、それが特技となり、白熱した試合を魅せてくれます。

この30巻の表紙は黒子くんが良い笑顔をみせていますが、内容も良い終わり方でした。

私的にはスラムダンク以来の面白かったバスケット漫画です。

終わってしまって残念ですが、他キャラ(キセキの世代や五将など)のスピンオフも期待したいですね。

今回の30巻に限らず、試合は熱い内容で、楽しませてくれますが、読み手も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

今日みたい疲れた日には、まさにピッタリですよ。

除雪くらいでへばっているわけにはいかないと思わされますね。

これから冬本番ですが、黒子くん達の活躍を思い出しながら、乗り切りたいと思います。

う~ん、終わってしまったのは、本当に残念で寂しいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

天気が悪いし、体の調子も悪いと読書が進みます

いよいよ台風が迫ってきましたね。

こちらでもJRの電車が運休したりと、少なからず影響があります。

長男なんかは既にあすの学校が休みに決まったみたい。

富山県にしては珍しいですね。

被害が出ない事を願ってますよ。

今日はまだそれほどでもありませんが、朝から雨模様です。

で、私の体調も優れず、怠さプラス体の節々が痛くなってきました。

発熱こそありませんが、今日はまだ休みで良かったです。

天気も体の調子も悪い今日みたいな日は大人しくしているのが一番ですね。

家の周りの飛ばされそうな物を玄関や車庫にしまい、風に備える。

と、金魚やメダカのコンテナの水抜きをしておかないと。





suisou1013-1.jpg






軒下に置いてますが、風向きによっては、雨が吹き込み、水が溢れる可能性があるのです。

オーバーフロー対策をしていないので、調節が必要なんですよ。

そんな訳で水を抜いていたら。




kera1013-1.jpg





ケラが1匹泳いでました。

どこから入ったのかな~通常、土の中にいる個体が?

ケラってモグラみたいな前足で、顔もわりと可愛い顔をしています。




kera1013-2.jpg





庭いじりや植木鉢の植物を触っていたりするとよく見かけますが、嫌な虫ではないですね。(^^)

どうも、コンテナが滑って上がれない様子。

掬って助けてあげましたよ。

見返りを期待してます。(笑)

これだけ作業をしていたら、いっそう具合が悪くなってきたので、部屋にこもり読書を。





masuka1013-1.jpg




私は平均して、月に1~2冊の文庫を読むのですが、今日までにこのマスカレードホテルを半分くらい読んでました。

時間があり、休んでいる今日は、布団に入りながら、残りも全て読み終わりましたよ。

東野さんらしいトリックで楽しめました。

詳しい内容は書けませんが、テレビドラマなんかにしたら面白くなるのじゃないでしょうかね。

読み終わり、少し眠ったら体も楽になってきました。

明日からの仕事は無事にいけそうです。

体育の日の今日でしたが、読書の秋を楽しんだ日でしたかね~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村




テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード