02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

ちょっとウォーキング

2016年 02月27日 21:02 (土)

もう3月は目の前。

いい加減動きたいですが、まだ雪景色。

あ~ストレスが溜まる・・・。o(`ω´ )o

歩道や道路にはまだ雪が残っているので、自転車はちと厳しい。

でも、歩くのなら可能では。

というわけで、ちょこっとだけウォーキングしてきました。
(ただ、私は腰痛持ちなので、1時間くらいしか連続して歩けないのですが(TT))




akuro0227-1.jpg





家の近所は歩いても面白くないので、車ちょっと移動し、黒部の運動公園へ。





akuro0227-2.jpg





かなり雪がありますけど・・・。(゚д゚)

子供用の遊具も周りは雪だらけ。

当然ですが、遊んでいる子供達はいません。





akuro0227-3.jpg





歩道は辛うじて歩けますが、雪融けの水たまりが多い。

私は歩けるようにとスニーカーで来たので・・・すぐに濡れました。(;_;)





akuro0227-4.jpg






芝生もあるのですが、全然見えませんね。





akuro0227-5.jpg





とにかく、ウォーキングコース(ジョギングコース)をテクテク歩く。

夏場は野鳥で賑わう人口の池も寂しい限り。





akuro0227-6.jpg





メダカやザリガニもいるはずですが、全然いませんね。





akuro0227-7.jpg





いたっ!

と思ったら、ザリガニの死骸でした。

やっぱりまだ冬ですね。




akuro0227-8.jpg





藤子不二雄Aさんデザインのウォー太郎。

こちらも寂しそうに見えます。

水がモチーフなので、寒いと・・・。

夏の方が良いです。






akuro0227-9.jpg







今時期でも、雪が無ければそれなりに人がいるのですが、今日みたいな日は、物好きな私位ですね。




akuro0227-10.jpg





このすぐ傍に水槽も展示してあります。

地元の川に生息しているトミヨ。

水槽内で確認は出来ませんでした。

やはり冬モードか・・・。




akuro0227-11.jpg




メダカ水槽では、メダカの確認は出来ました。

でも、じっとしたままですけど。





akuro0227-12.jpg




ザリガニ水槽もあるのですが、こちらも姿は・・・。

まだまだ生き物が活動する時期ではありませんね。

自転車に乗ってウロウロする気候にならないと生き物達もいない様子。

早く暖かくなって欲しいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

嫁や長女は買い物、私は・・・

2015年 08月14日 22:36 (金)

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

庭の植物達や生き物達は喜んでいるように見えましたね。

気温も涼しくなり、午前中は過ごしやすくなってました。

たまの雨はありがたいです。(^^)

午後からは雨もあがり、また気温が上がってきました。

今日は時間もあるし、ポタしようかと思いましたが、湿度が高い感じで蒸し暑い。

下手に運動すると、バテそうなので、長女の買い物に付き合う事にしました。

もちろん、私の好きな場所であるペットショップなんかも回ってきましたよ。

ただ、時間が掛りそうな場所では、私は単独で行動を。

買い物場所で長女を降ろし、後で迎えに行くまで、散策してきました。





ainari0814-1.jpg






富山市にある稲荷公園。

こちらは散歩するには良い公園です。

せみ時雨の中、テクテクと歩く。





ainari0814-2.jpg






公園には川も流れており。木々と川のせせらぎで涼しさがあります。





ainari0814-3.jpg





遊具もあり、親子連れの方々が遊んでいました。





ainari0814-4.jpg






川の傍には良い感じの木が。

樹液が出ていれば、クワが来るでしょうね。





ainari0814-5.jpg







整備されている木立をルッキング。

セミしかいません。

まあ、昼間はそうでしょうね。

夜間はクワカブがいてもおかしくはないと思います。





ainari0814-6.jpg





池もありますが、生き物の姿はなし。

ちょっと寂しいですね。





ainari0814-7.jpg







数人の方々が散歩をされていますが、静かな感じで落ち着いて散歩できると思います。





ainari0814-8.jpg






なんか良い感じ。

聞こえてくるのは、遊具で遊ぶ子供達の歓声とセミの声。

それと通り過ぎていく電車の音。

他の雑音は無く、気持ち良いですね。





ainari0814-9.jpg





期待のクワカブの痕跡はありませんでしたが、良い公園です。

自転車に乗って、体に負荷を掛けるルッキングも良いですが、ゆっくりと歩きながらの散歩ルッキングも楽しい時間でした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

大仏~ドラえもん~動物

2014年 08月01日 22:14 (金)

今週の水曜日(7月30日)に有給を取って、またしても高岡まで行ってきました。

長女のオープンスクールがあり、私の所からはちょっと遠いので、引率しなければならない為です。

早朝から出発し、中学校に到着した連絡を入れ、私も高校の校舎に入りましたが、控室で待たなければいけない様子。

約3時間超もただ待っているだけなんて、性に合わないので、私は近くを散歩してきました。




kojyou0730-1.jpg





高岡古城公園が近くにあったので、まずはここから。





kojyou0730-2.jpg





富山県では有名な公園なので、数回来たことがありますが、私は久しぶりです。




kojyou0730-3.jpg




緑が多く、散歩道も整備されているので、歩くには良い所ですよ。




kojyou0730-4.jpg




公園のお濠(池)には鯉や亀なども生息しており、時折噴水も出て涼しさを演出してくれます。



kojyou0730-5.jpg



一通り公園内を散策し、外に出ると、情緒溢れる街並みになってます。





daibutusama0730-1.jpg





そして、テクテク歩いていくと、大仏様に会えます。

こちらは高岡大仏で、奈良、鎌倉と日本の三大仏に数えられています。

もっと近くに寄ろうかと思いましたが、子供達は夏休みでも、大人社会はただの平日。

全然人がいなかったので、私も遠慮して、通りすがるだけにしました。

更にテクテク歩き、高岡駅前まで歩く。




doraemon0730-1.jpg





駅前のウイングウイング高岡前では、ドラえもんの銅像がお出迎え。

高岡市と言えば、藤子F不二雄さんの出身地。

また、高岡は銅像も有名なところなので、コラボ作品といったところでしょうかね。

ちなみに東京にある、両津勘吉さんやサザエさんの銅像も高岡市で作られた物です。
(最近ではキャプテン翼もあるみたいですね)




doraemon0730-2.jpg




のび太は当然ですが、ドラミちゃんやしずかちゃんもいますよ。
(ジャイアン、スネ夫ももちろんいます)

ミストも出ていて涼しかったです。




tanabata0730-1.jpg




駅前ではこんなポスターがいっぱいありました。

ちょうど今日から七夕まつりが開催されるみたいです。

楽しそうですね。

行ってみたいですが、ちょっと遠いな~。

この後、クルン高岡もフラフラとしてから、再び古城公園に戻りました。

この公園には小さいですが、動物園もあります。




doubutu0730-1_201408012105494a4.jpg





無料で観る事が出来、この日も小さいお子さんを連れたお母さん達がいらしゃってました。





doubutu0730-2.jpg






種類は少ないですが、カピバラもいます。




doubutu0730-3.jpg




馬(アメリカンミニチュアホース)もいます。





doubutu0730-4.jpg





孔雀もいます。

羽を広げた孔雀を観るのって何年ぶりだろう?




doubutu0730-5.jpg





ペンギンもいますよ。

涼しげなペンギンは夏にぴったりの鳥ではないでしょうかね~。(^^)

この後も公園内を散策し、オープンハイスクールを終えた長女と合流して、高岡を後にしました。

無理やり有給を取らされた感じでしたが、有意義に過ごせました。

ちょっと早い夏休みをもらった感じでしたね。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

暑くて寝られない

2013年 06月17日 14:15 (月)

今日から深夜勤なので、日中は眠らないと体がもちません。

昨日は夜中まで起きて、今日は昼間寝ていようと思ってましたが、今日も良い天気。

それは良いのですが、部屋の中はかなり暑いです。

無理にでも眠ろうと思いますが、この暑さでは寝てられません。(TT)

ふえ~~どうしたものかな~~。

ちょっと運動でもして軽い汗をかき、シャワーでも浴びれば良いかなと、運動公園を散歩してきました。





kouen0617-1.jpg




地元の総合運動公園ですが、平日の月曜日、全然人がいません。
(昨日から人のいない所ばっかりきているような~)






kouen0617-2.jpg





ベンチにも人影はなく、小鳥達の声だけが聞こえてきます。

もうちょっとしたら、セミの声でかなり賑やかになるのですが、今は良い感じのBGMです。





kouen0617-3.jpg




子供用の遊具にも誰もいない。

ちょっと寂しい気もしますね。





kouen0617-4.jpg




木立の遊歩道があり、私には好きな散歩道。

木漏れ日が爽やかな気分にさせてくれます。

私はもちろん、幹周りのチェックをしますよ~~。

樹液が出ていれば、飛来する可能性があるでしょうし。(^^)





kouen0617-5.jpg




好天の中、貸しきり状態で散歩を楽しめました。

さてと、これで眠れるかな~?

日中、これ以上気温が上がらない事を望みますよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

公園ウォーキング(稲荷公園)

2013年 03月03日 18:12 (日)

ただでさえ、公私ともに忙しい3月。

今年は特に色々とあります。

4月までは休日でも何かとやる事があるので、まったり、のんびり出来る日って何日あるのかな~。

で、日曜の今日も朝早く起きて行動を。

私は3月生まれなのですが、今年は車の免許の更新年。

4月に入ってからのでも良いのですが、行ける時にいっておかないと言う事で行ってきました。

更新場所は私の所からだとちょっと距離があるので、それなりに時間に行けないといけないのです。

本当なら午後からの予定にしていたのですが、急遽午後に家の用事が入ったので、午前中の部に。

どうせなら、一番狙いでと早く行ったつもりが、既に行列が。

なんで~~受付時間の30分前に着いたのに・・・さすが日曜は混むな~。

ちょっとした敗北感を持ちつつ、並んで順路通りに回っていく。

今回から暗証番号が必要になってましたね。

なんかよく判りませんが、2つの暗証番号の設定が必要でしたよ。

一番ではなかったものの、二桁順番だったので、講習も早く終わり、無事に更新終了。





gold0303-1.jpg




免許証はゴールドセイントです。(^^)

このまま、ゴールドセイントを継続していきたいです。

予想よりもかなり早く終わったので、ついでに所用を済ませる為に富山市内へ。

日曜の午前中の為か道も空いており、サクサクと終える事が出来ました。

で、通りかかった道でウォーキングに良さ気な公園を見つけたのでちょっと寄り道。




kouen0303-1.jpg




富山市にある稲荷公園です。

取引先の会社が近くにあるので、知ってはいたのですが、来るのは初めてです。

なんでも敷地面積は東京ドーム3個分ほどもあるとか。

散歩には十分の広さですね。





kouen0303-2.jpg




歩道もしっかりと整備されており、歩きやすいですね。

ただ、今朝は雪が降っていたので、所々濡れており、靴に泥が~。

晴れていれば、かなり良い場所だと思いますよ。





kouen0303-3.jpg





公園内には川が流れており、景色も良いですね。

向こう側には線路があり、ちょうど電車(富山地方鉄道)が通っていきました。






kouen0303-4.jpg




外周をぐるっと回っていくと、色んな物があり、楽しいです。

この建造物は小さな展望台でした。






kouen0303-5.jpg





子供用に遊具も豊富で、これからの季節、子供達の歓声が響き渡るでしょうね。





kouen0303-6.jpg





ワンパク広場という名称みたいです。

「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい、○○ハム」ってCMが昔ありましたね。(^^)
(何年前になるんだろう?)





kouen0303-7.jpg




立山あおぐ特等席か。

今日は見えませんが、確かに快晴の時はよく見えるのですよね~。

更にあちこちを散策しながらウォーキングを楽しんでいたのですが、時計を見ると。

やばっ、早く帰らないと。

で、そそくさと帰ってきました。


午後からの用事も無事に終わり、予定していた事を全て終えましたよ。

しかし~、あまり休日という気がしなかった日曜でした。
(ウォーキングに良い場所を開拓したので、これはこれで良かったです)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用