10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
北陸地方も梅雨入りし、雨の日々かと思えば、今日は晴れて夏日。

ちょっと散歩したら汗をかくくらい。

明日も晴れそうだし、変化感じです。

晴れて気温が上がると、楽しみなのが我が家の樹液酒場。

暗くなってから様子を見に行くと。






ajyueki0622-1.jpg






いました、いました。(^^)




ajyueki0622-2.jpg





この木の各所で樹液が出てますが、各場所に陣取ってますね。



ajyueki0622-3.jpg




ヒラタやコクワですが、パッと見ただけでも10匹以上はいそうです。

梅雨入りと同時に、樹液酒場も大盛況。

夏に突入です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2017.06.22 Thu l クワガタ l コメント (4) l top
昨日、帰ってきた長男ですが、明日からバイトがあるとの事なので、もう今日帰る事に。

GWはあまり関係ないですね・・・。

我が家から車で片道2時間程の所に住んでいるので、必要な生活品なども持たせるため、車で送る事にしました。

嫁は面倒だから行かないと言うし、今日はたまたま部活が休みの長女も明日はまた部活があるので、休んでいたいと。

この年齢になってくるとこういうものなんですかね~?!

今日は雨だし、暇な私は時間つぶしには良いので、午後一から送ってきました。

カップ麺やレトルト食品など、必要な生活物資も途中で買い、無事に送り届ける。

次に会うのは夏ですね。

さて、帰りは一人なので、ホムセンやペットショップ巡りをして帰ってきました。

やはりというか、ここ数年では当たり前ですが、ホムセンもペットショップもクワカブ用品が前面に出てきてますね。

まだ、飼育している私にとってはちょっと嬉しくなります。(^^)

減少中でも個体がいる以上必要なので、昆虫ゼリーとマットを買いましたよ。

ヘラやコーカサスのような大型の個体を見ると、素直に「かっこいい~」と口に出ます。

まだまだ完全撤退は出来ないですね。(笑)

家に帰ると夜になってますが、我が家のクワカブの様子をまた見てしまう。




atokara0506-1.jpg





寝ていたトカラノコが活動してました。
(昨日、オオクワ達を触っていたから触発されたかな?!)

それにしても綺麗な色ですよね。

ノコの形状でこのボディカラーは良いです。

ちなみに。




atokara0506-2.jpg




こちらが♀。

観賞用にしようと思ってましたが、ブリードしたくなります。

悩みますね。





atokara0506-3.jpg






その隣では、”もふ”が餌が欲しいのか?遊んで欲しいのか?バタバタしてます。

君達はGWとかもあまり関係ないか。

明日で終わると思うと、またしても憂鬱になってきますが、残り1日も充実した時間にしたいです。

晴れそうだし、何が出来るかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.05.06 Sat l クワガタ l コメント (0) l top
今日は子供の日。

我が家の子供達も小さい頃には家族サービスに奮闘してましたが、今はあまり関係がない・・・。(TT)

それでは~っと、私自身が童心に帰り、子供のように自由に時間を使います。




aookuwa0505-1.jpg






久々にクワ達のお世話。

放置していて羽化している個体がいました。

ちなみに能勢オオクワです。
(かなりのチイサイズですけど・・・)





aookuwa0505-2.jpg







こっちは昨年捕獲した野外ミヤマから産卵させ、育ってきている個体。

放置気味でしたが、すこぶる元気でした。

クワ達のお世話をした後は、好天なのでペダルを漕ぐ。





aookuwa0505-3.jpg





今日も昨日以上に好天。

風も無いので、軽快に進んで行けます。





aookuwa0505-4.jpg






新緑が綺麗な季節になってきましたね。

日光に照らされた緑が眩しいです。






aookuwa0505-5.jpg






海も釣り人が多いですが、川にも釣り人の姿が見られます。

GWですね~。(^^)




aookuwa0505-6.jpg





私としては、魚も良いですが、トカゲやヤモリやイモリなんかもみたい・・・。

良さげな所を探してみますが、いません。

もうちょっと暑い時期の方が良いですね。




aookuwa0505-7.jpg






運動公園などでも、皆さん色んなスポーツを楽しまれています。

運動日和ですね。

ここらで帰り、家に帰ってからも、庭弄りや草むしり。

晴れた日を満喫し、充実した時間を過ごせましたよ。

さて、今日は長男が正月以来帰省しました。

長女も部活がありましたが、早めに帰ってきたので、久しぶりに家族で外食。
(私の実家から臨時収入を貰ったのもあるのですが(#^.^#))





aookuwa0505-8.jpg






奮発して、300gの鉄板焼きハンバーグ。

いやぁ~美味かった。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

動き回った日でもあったので、体の隅々まで栄養が染み渡った感じです。

運動して、美味い物を食べ、充実した時間を過ごせた日でしたが、外にいる時間が長過ぎた感じ。

かなりの日焼け顔になってしまいました。

すっごいヒリヒリしてます。(TT)

夏を先取りし過ぎましたね~。(=∀=)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.05.05 Fri l クワガタ l コメント (0) l top
Bright Future号が来てから、明日で一週間になります。

通勤に使うので、毎日乗ってますが、まだ慣れませんね。

会社でも駐車場が付近の連中からは。

「おお~車替えたんすか~、いいなぁ」とか。

「あれ?車替えました?」

「なかなか良いじゃないですか、乗り心地はどう?」

などなど、言われます。

ちょっと照れくさい感じもしますが、嬉しいですよね。(*^_^*)

まあ、見慣れてくるので来週からはそんな声も聞かなくると思いますが。

通勤以外に相変わらず、長女の送迎に活躍してます。

長女に「Bright Future号」ていう名前にしたんだぜぃと言ったら。

「う~ん、カナブン号が合ってるんじゃない~」と。

・・・・・。

心情的には、某キウイのCMの「ゴールドォォォォォッ」って気分です。○| ̄|_

どうせなら、「クワガタ、カブトって」言って欲しかったと言ったら。

「だって角がないじゃん」。

私も薄々、カナブンに似てるよな~とは内心思ってましたけど・・・。

まあ、クロカナブンだったら、ちょいレアな種だし、愛称は「カナブン号」にします。(。>ω<。)ノ




avitu1119-1.jpg





確かに、黒くて丸っこい感じが見えますよね~。

さて、このBright Future号(愛称カナブン号)は、前に書いた通り4WDです。



avitu1119-2.jpg




4WDマークがステッカーだけなのがちょっと寂しいですが、まあ一目では分かります。

FFと4WDの切り替えが出来るのですが、はやり燃費が・・・。

エコ運転を心がけないといけないですね。

今日は生憎の天気ですが、私自身の慣らしドライブをしたいと思います。

ドライブと言えば。

今朝、「にじいろジーン」を観ていたら、竹内涼真くんが出ていました。

仮面ライダー ドライブ役で人気になりましたよね。

私的には仮面ライダー役をやっているだけで、好印象なのですが、なんとクワガタが好きみたい。

中野の「むし社」でアンテやタランに興奮してました。

一層好感が持てましたよ。o(^▽^)o

好青年ですね~~。

と、ここまでは良いのですが、聞けば涼真くんのお父さんが47歳という事。

私と同い年。

・・・涼真くんは、子供世代になってしまうのですね・・・。(T_T)

はぁ~そんな歳なんだと、改めて実感しましたよ。




avitu1119-3.jpg






そんな歳ですが、涼真くん同様にクワガタをまだまだ可愛がっていきます。

来夏もBright Future号(愛称カナブン号)に乗って、クワカブ観察、採集に行きますよ。(=゚ω゚)ノ











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2016.11.19 Sat l クワガタ l コメント (2) l top
午後も良い天気。

生き物達のお世話も問題無く出来ます。

本来なら今時期の水作業はツライのですが、メダカや金魚のお世話も苦になりません。

暖かい日ですね、小春日和というか、小夏日和って感じでしょうかね~。(^^)




akatonbo1105-1.jpg





家の周りでは、多くの赤トンボが飛び回っています。

クワカブのカッコ良さも好きですが、赤トンボも好きな虫ですよ。

見た目も可愛いし、飛び回る姿はかっこいい。

何より、秋の空に似合いますしね。

寒くなるにつれ、生き物達が少なくなりますが、その前の最後の賑わいって感じもします。

鈴虫やコオロギ達は耳を楽しませてくれますが、見た目は赤トンボだと思いますよ。((∩^Д^∩))




akatonbo1105-2.jpg





柿の実も食べ頃を迎えてます。

鳥に食べられる前に収穫しないと。

さて、私のブログは元々はクワカブがメインですが、減少中の為、最近すっかりクワカブの記事が減ってきてます。

でも、まだゼロではありません。

少ないので、記事ネタも無かったのですが、久々に羽化ネタを。




akatonbo1105-3.jpg





トカラノコ。

随分時間が掛りましたが、ようやく羽化を確認出来ました。

この特有のボディカラーは綺麗ですね。




akatonbo1105-4.jpg






クワ特有の触覚を前脚でゴシゴシする姿はかっこいい上に可愛い感じ。

やはりクワガタはかっこいい虫です。

こういう姿を見ると、飼育ゼロにはしたくないなぁ~と思いますよ。




akatonbo1105-5.jpg





多頭飼いの国産カブト幼虫も年内最後のマット交換を。

今時期の暖かい休日はありがたいですね。

今日やりたかった事が、ほぼ出来ました。

あとは、亀やスッポンの冬眠セットですが、どのタイミングでやりますかね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2016.11.05 Sat l クワガタ l コメント (4) l top