02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

Open your heart

2017年 02月17日 22:11 (金)

年度末が近づいてくると、毎年思うのが、有給休暇の消化。

上限が決まっている為、年度初めに付与される事を考えると、使わないと消えてしまう。

ある意味、お金と同じなので消えていくのは腑に落ちません。

そんな訳で、毎年今時期になると、同じ課内で調整し、有給取得をしてます。

で、今月の私は今週の月曜(2月13日)でした。

ただ休むのではなく、平日にしか出来ない用事を済ませる事も目的ですが、たまたま天気の良い時間があったので、ちょいと車を流してきました。

さて、先日から、何年かぶりにZARDにハマッている私。

嫁や長女から呆れられているくらいです。(笑)

車の中ではもちろん、聴いてますよ。




apia0213-1.jpg






ZARDをBGMにやってきたのは、新潟県糸魚川市にある道の駅ピアパーク。

車の免許を取ったばかりの頃は練習がてらよく来ていた場所です。




apia0213-2.jpg





冬場はあまり来ない場所なんですが、好天に誘われてきました。

まあ、ご覧の通り雪がありますけど。




apia0213-3.jpg






このピアパークは目の前が海なので、景色や雰囲気はすごく良いですよ。

出来れば夏場の方が良いですが、天気の良い日に冬の日本海を眺めるのも良いかも。(*≧∪≦)




apia0213-4.jpg




こちらにはでっかいブロンズ製の亀さんがあります。

ピアパークの象徴とも言えるものですが、比較対象として近くの自販機を画像に入れると。





apia0213-5.jpg






こんな感じ。

イマイチ分かり辛いですかね~。

とにかく、大きな亀さんです。






apia0213-6.jpg






平日だし、冬だしで、私のほかには数人の方しかこの時間帯はいませんでした。




apia0213-7.jpg





ちょっと寂しい感じですが、私的にはそれが良いのですよね~。

寒いので、車に戻り、ZARDを聴きながら、もの思う。

この時かかっていたのが、「あの微笑みを忘れないで」。

坂井泉水さんは、良い詩を書く方ですが、この曲にもこんなフレーズが。

「心の冬にさよならして 走り出そう 新しい明日へ」

モヤモヤした気持ちになる日が昨年から多いのですが、前向きになれるフレーズです。

また、この曲の中で、何度も「Open your heart」というフレーズも出てきます。

(相手に対して)心を開いてという意味合いになるかと思いますが、自身にも当てはめますよ。

自分から心を開かなければ、相手も心を開いてくれない。

笑顔と挨拶もそこが基本でもあるかもしれませんね。
(作った笑顔や心がこもらない挨拶はイマイチなのかも)


季節が冬というのもありますが、どうも精神的に疲れている私。

好天の日に車を運転して、良い音楽を聴いたら、ちょっと気持ちが楽になりました。

良いタイミングで有給休暇を取れた気がしますよ。(^∇^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひとっ走りつきあえよ その2

2015年 02月21日 22:07 (土)

久々なので、まだまだ更新。


せっかくの好天なので、午後からも、ひとっ走りしようと思っていたのですが~。

曇天になってきて・・・。

日光が射してこないとさすがに寒くて、厳しい。

で、今度は車で、ひとっ走りしてきました。
(ある意味、車が本来の「ひとっ走りつきあえよ」ですよね)




adorai0221-1.jpg





魚津市 ”海の駅 蜃気楼”。

まだ蜃気楼を見るのは厳しいですが、ここなら、山と海が見ることができるので。

実は長年の相棒だったデジカメが壊れてしまい、買い換えたので、写す練習をしたいのですよね~。

どうも、思った通りの画像にならないので、色んな場所を撮ってみたいのです。
(年々進歩していくのは良いのですが、腕が追いついていきません(TT))





adorai0221-2.jpg






夕方になってきて、暗いのもありますが、やはり曇っているとイマイチですね。





adorai0221-3.jpg





それでも、日中はそこそこの天気だったので、釣り人の方が多くいらっしゃってましたよ。





adorai0221-4.jpg





どうも、ズームにするとピントが合わせづらいですね。
(この山画像だけでも、相当数撮ったうちの1枚です)





adorai0221-5.jpg






機能が増えるのは楽しいですが、使いこなすが大変です。

ここは一通り練習出来たので、場所移動。





adorai0221-6.jpg






黒部市 運動公園付近。

川と山の画像を。

私のブログではたまにアップしている画像ですが、やはりピントを合わせるのが大変。

適したモードを見つけないと。





adorai0221-7.jpg






近くの物だったら、だいたいの感覚は掴めてきました。

公園の遊具ですが、冬の間は静でしたが、春めいてくると子供達の歓声が戻ってきましたね。(^^)






adorai0221-8.jpg






風車付近は人影がまばら。

水辺は寒いからかな~。





adorai0221-9.jpg






風車の裏側にまわり、山とのコラボ。

青空だったら、もっと良い画像になるのになぁ。






adorai0221-10.jpg







時刻は夕方の5時過ぎ。

明るくはなってきてますが、寒いっ。

水鳥も寒そうに見えます。

私もここらで退散。

久々に動き回った日になりました。

精神的にゆとりが出てくると、体も軽くなる気がしますね。(^^)

まあ、まだ色々悩みがあるのですけど、気分転換にはなりましたよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村











テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

足湯から海を眺める

2014年 09月21日 20:33 (日)

午後からは、昨日のリベンジにと釣りに行こうと思っていたのですが。

長女と嫁から買い物の運転手をしてくれと・・・。

せっかくの好天なんですけど~~。(TT)

まあ、いいやシーズンで良い場所は混んでると思うし。

というわけで、買い物の運転手をしてきました。

車の運転するのは嫌いではないので、道路は私の好きな道を通って行きましたよ。

で、買い物が終わり帰り道は私の好きな海側ルートを通ってきました。

途中寄り道も。







hotaru0921-1.jpg






道の駅 ウェーブパーク滑川。

ほたるいかミュージアムなどがある道の駅です。
(今はホタルイカシーズンではないので、実物のホタルイカはいませんが)





hotaru0921-2.jpg




すぐ傍が海なので、フラフラするのも良い場所なんです。(^^)

天気が良いですが、波が結構高い日でした。

釣りが出来る場所も近くにあるので、釣り客や散歩されている方などがいらっしゃってましたよ。

あとこちらは。




hotaru0921-3.jpg






足湯があります。

しかも、他にはあまりない海洋深層水の足湯なんですよ。





hotaru0921-4.jpg





こちらがその足湯です。

入れる期間が4月~10月頃までらしいので、入られたいと思われる方はお早めに。(^^)

程よい温かさで、気持ち良いですよ。

あと、一番の売りが。




hotaru0921-5.jpg




足湯からの景色です。

足は温かく、体は爽やかな海風。

好天の昼間は最高の感じです。

夏はちょっと暑いですが、春と秋はホントに気持ち良いですよ。

海を眺めていると、釣りがしたいなぁ~と思いますが、まだ機会はあるでしょう。

とにかく今日は秋晴れの日曜を楽しみました。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり寒い~

2013年 01月13日 19:12 (日)

ポカポカな気温なので、何処かへ出掛けたくなり、車へガソリンを入れるついでに出掛けてきました。
(更についでで、色んな買い物まで嫁と長女から頼まれましたけど・・・(長女からのはペットの餌です))

レギュラー満タンにして、さてどこへいこうかな~と。

世間では3連休の中日なので、人が多そうな所は避けたい。

他車の動きを見ながら、空いてそうな所へハンドルを回していく。

取り敢えず、買い物は済ませて~。

どうせなら、これまであまりブログにアップしていない所がいいなぁ~。

で、やってきたのがこちら。





michieki0113-1.jpg





ブログにアップしていない所と言っても、過去に何回かアップしてましたかね~。

こちらはホタルイカミュージアムが隣接されており、シーズン中には本物のホタルイカを見る事が出来ます。
(ホタルイカミュージアムは有料ですが)

今はシーズンでもないのでそれほど多くの方はいませんでした。
(それでも、他施設もあるので、駐車場は結構うまってましたけど)

私は例によって、トイレにも行きたかったので、まずは用足しから。(笑)

ふ~~スッキリスッキリ。(^^)

まずは展望台へ。



tenbou0113-1.jpg



吹き抜ける風が冷たい。

つーか、ポカポカ陽気が曇天に変わっているし~。

さすがに人もいないや。






tenbou0113-2.jpg




こんな景色が見れます。

目の前が海。

初夏頃は気持ちの良い場所なんですよ~。

ですが、冬の今は寒いだけ・・・。





tenbou0113-3.jpg




視点を右側に移すと、こんな感じ。

おやっ釣りをされている方がいらっしゃいますね。

ズームイン。



turibito0113-1.jpg



何狙いなのかな~?
(やっぱりメバルやアイナメの類かな)

釣り好きの方にしてみれば、少しでも機会があれば竿を投げたいのでしょうね。(^^)






gyokou0113-1.jpg






すぐ近くには滑川漁港もあります。

釣り場としては申し分ない場所ですよ。

私は家からはちょっと遠いので、気軽にはこれませんが、釣りポイントとしては良い所ですよ。

しばし、付近を散歩してみたのですが、お日様が隠れているので、やっぱり寒いっ。

風邪を引く前に退散しました。

あっと、明日は成人の日ですが、県内の各所では今日成人式を行っていたみたいですね。

残念ながら、晴れ着姿の方には出会いませんでしたが、今年成人式を迎えられた皆様、おめでとうございます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用