02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

BRAND NEW WORLD

2014年 03月07日 21:53 (金)

3月に入りましたが、寒い日が続いてますね。

今日も朝から白い世界が広がっていて、また雪かい・・・って感じです。(TT)

そろそろ暖かい陽射しが降り注ぐ穏やかな天気が続いて欲しいですね。

3月といえば、年度末で何かと忙しくなります。

仕事もそうですが、私用でも色々とあります。

今週は水曜に有給休暇を取ったのですが、雑用に振り回され、全然休みを取った気がしませんでした。

なかなか落ち着けませんね。

で、週末になり、ちょっとホッとしている時間です。




cofe0307-1.jpg




缶コーヒーでは無いですが、自分で淹れるインスタントでもまあ、旨いです。
(ちなみにこのコーヒーカップは義理母作製品です、ここ数年陶芸にはまっているです)

忙しい時ほど、こんなホッとする時間が大事ですね。

あと




mohu0307-1.jpg




もふクン。

やはり癒されますね。




mohu0307-2.jpg




寒くてもヘッチャラみたいです。(^^)

ピョンピョン跳び回り、パクパク餌を食べてますよ。

本格的に春になったら外に出してみたいですね。


さて、今日も「アニソンで震災復興の応援を」

今回は

BRAND NEW WORLD です。

大人気アニメ ワンピースの主題歌(第5期OP)になります。

ワンピのOPやEDは元気をもらったり、心に響く歌詞が多かったりと、色々と紹介したいですが、まずはこちらです。



BRAND NEW WORLD [テレビアニメ ワンピース 第5期OP]



作詞:吉田安英  作曲:吉田安英/IKUMA
歌:D-51


♪ 走り出せ 走り出せ 空高く旗かざし

  果てない この海を越えて 探しに行こうよ

  誰も未だ 見つけられない 世界の奇跡を

  高鳴る胸 想いのまま 突き進むだけさ

  夢追い人が残す足跡を

  どんな嵐の夜も 心一つにすれば

  越えて行けるよ いつだって

  走り出せ 走り出せ 空高く旗かざし

  誰にも見せない 涙もあるけれど

  追いかけて 追いかけて 夢を指すコンパスは

  真っ直ぐな瞳さ 立ち止まれない
 
  Around the world Start me up!   ♪



どんな事があっても、未来を信じ、前に進めばきっと良い事がある。

大きな夢でも小さな夢でも、前に進んでいかないと始まりませんよね。

一歩でも半歩でも前に進めば良いですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

銀河鉄道999

2014年 03月02日 20:05 (日)

天気予報では今日の日中は晴れると言っていたような気がしますが・・・。

実際は曇り空で気温が低い寒い日でした。

晴れれば、気分転換にポタでも思っていたのですがね~。

鼻水が出るのもありますが、町内会の事などもあり、どうも気持ちが落ち込みがちです。

今日はもふクンの餌用の牧草をホムセンへ買いに行く以外は出掛けませんでした。

昨日と合わせて、2日間とも半引きこもり状態です。(TT)

ですが、もふクンとは時間をかけて遊ぶ事ができたので、静養日にはなりましたよ。






mohu0302-1.jpg






爪を切ったと思って安心していたのですが、ダッコする時に後ろ足で引っ掛かれると痛いです。

でも、元気にピョンピョンしている姿には癒されますよ。(^^)


さて、3月と言えば、もうすぐ東日本大震災が起きて3年になります。

原発の問題もあり、今もなお苦労されている方々がいらっしゃいます。

早急に問題が解決する事を望むとともに、被災者の方々にお見舞い申し上げます。

で、私が毎年今時期にこのブログでやっている、”アニソンで震災復興の応援を”。

今回で13番目の紹介になりますね。

そろそろネタも尽きそうですが、まだまだ私の独断で紹介し続けますよ。

今回は、”銀河鉄道999”(TVアニメ OP)です。



銀河鉄道999 (TVアニメ OP)

作詞:橋本淳  作曲:平尾昌晃  編曲:青木望

歌:ささきいさお・杉並児童合唱団


♪ 汽車は闇を抜けて 光の海へ

  夢がちらばる 無限の宇宙さ

  星の架け橋 渡って行こう

  人は誰でも 幸せ探す

  旅人のようなもの

  希望の星に 巡り合うまで

  歩き続けるだろう

  きっといつかは 君も出会うさ

  青い小鳥に            ♪




銀河鉄道999の歌というと、ゴダイゴやそれをカバーしたエグザイルを思い浮かべる方が多いと思います。

確かにあちらも良い曲ですが、このテレビアニメ版のOPも良いですよ。

  人は誰でも 幸せ探す

  旅人のようなもの

  希望の星に 巡り合うまで

  歩き続けるだろう

  きっといつかは 君も出会うさ

  青い小鳥に           



人は生きていれば色んな事に遭遇します。

良い事もあれば、そうではない事も。

どんな事があっても過去には戻る事は出来ません。

前に進むしかないのですよね。

未来にはきっと良い事があると信じて、歩き続けましょう。

時には休む事も必要ですけどね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

いつの日か

2013年 03月10日 20:02 (日)

結局今日は天気が回復せずに、ぐずついた天気で終わりました。
(午後から雨が上がってはきたのですが、曇りでかなり肌寒い)

昨日からの流れで活動する気マンマンだったのに・・・。

しょうがないので、家でゴロゴロと過ごしてましたよ。




supon0310-1.jpg



でも、昨日からスッポンが活動しているので観察を。





supon0310-2.jpg





飼育ケースをトントンすると、パタパタと泳ぎます。

冬眠する前と同じ素早い動き。

完全復活みたいです。

あまりにも早いので、カメラが追いつきません。(TT)

でも、安心しました。

雨が上がってきているので、取り敢えずやろうと思っていた事も実行。

子供達の自転車のタイヤに空気を入れたり、車庫の中をちょっと片付けたり。

と、またチューリップの球根が数球出てきました。

芽が出てきているし~。




cyurip0310-1.jpg




空いている植木鉢に植え込み作業を。

綺麗な緑色の芽を見ていると、やはり春が近いと思います。




cyurip0310-2.jpg




何色のチューリップだったか覚えてませんが、5月頃には咲いてくれるかな~。

とにかく元気に咲いて欲しいです。


さて、明日3月11日は、忘れもしない、2年前東日本大震災が起きた日。

今尚、大変な思いをされている方が多くいます。

2年も経つと、風化しつつありますが、忘れてはいけませんね。

という事で、アニソンで震災復興の応援を。

今日の場合は、応援というよりも、風化させてはいけないと思うものを紹介します。


”いつの日か”

サイボーグ009 テレビ第2シリーズのEDです。

心にグッとくる歌詞ですよ。


♪ 真っ白な 雲を見上げて

  海原に 揺られていたい

  戦いを忘れ 悲しい昨日を忘れ

  帆にいっぱい 風受けて

  夢に見た ふるさとに

  あたたかな 母のもとに

  帰りたい いつの日か



  吹く風に 涙まかせて

  おもいきり 泣いてみたい

  戦いを忘れ 悲しい昨日を忘れ

  背にいっぱい 夕陽浴び

  捨てられぬ 夢を見に

  失った 心探しに

  帰りたい いつの日か



  手にいっぱい 花抱え

  懐かしい 面影に

  愛しい 人のもとに

  帰りたい いつの日か

  帰りたい いつの日か  ♪


放送されていたのは、私が小学校の高学年の時だったと思います。

映像ではサイボーグ戦士達が草原でつかの間の休息をしている感じだったと記憶していますよ。

子供心に良い曲(歌)だなぁ~と思って聴いてました。

”帰りたい いつの日か”

そう思われている方は多い事でしょう。

また、震災に限らず、色んな事でこういう思いを抱く事もあるかと思います。

帰りたくても時間が戻りません。

でも、逆に言えば、時間は進んでいきます。

前よりも良い風にしてやるぜぃ的な考えで、未来に向かっていきたいですね。



通常、紹介するアニソンは1番だけなんですが、今回はフルコーラスにしてみました。

YOUTUBE等で検索してみてください。

良い曲です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村










テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

心絵

2013年 02月10日 11:46 (日)

昨年の春頃に”アニソンで震災復興応援を”と勝手に銘打って記事にしてました。

今年もそんな時期が近づいてきたので、始めたいと思います。

今年最初に紹介したいのは、こちら。



kokore0210-1.jpg




週刊少年サンデーで連載され、NHK(教育(今はEテレか))で、放送されたいた”メジャー”。

OP,EDで多数の曲が使われていましたが、その中から”心絵”を。



心絵

♪  描いた夢と ここにある今 2つの景色 見比べても
  
   形をかえて ここにあるのは 確かな1つのもの

   過ぎゆく春を 惜しみながらも 僕らの幕開けた あの夏

   色んな事を 分かりはじめた 秋と 何か失った冬

   ガラクタの山から 探すあの日の夢 響けこの声よ 響けこの心よ

   涙枯れるまで まだ出ぬ答え 追い続けて

   涙晴れるまで 我がゆくえ 迷いながらも

   描きかけの今 刻む 証 この手で  ♪



主人公の吾郎君は、小さい時から野球一筋で、色んな試練を乗り越えながら、メジャーリーグで活躍するまでを描いたサクセスストーリー。

昭和でいうところの、熱血スポ根アニメになりますかね。

私の好きな漫画作品の一つになります。

テレビアニメは第6シリーズまで放送され、この”心絵”は、下記の3バージョンあります。


第1シリーズ OP : ロードオブメジャー

第6シリーズ OP : TRIPLANE

OVA メインテーマ : 茂野 吾郎(森久保 祥太郎)


それぞれの良さがあり、どれを聴いても良いですよ。(^^)

3回も使われているのは、吾郎君の活躍を一番言い表しているからなんでしょうかね。

   
   涙枯れるまで まだ出ぬ答え 追い続けて

   涙晴れるまで 我がゆくえ 迷いながらも

   描きかけの今 刻む 証 この手で 



涙枯れるまで、頑張り続け、涙晴れるまで、迷いながらも、自分の夢を掴み取る。

震災の復興のみならず、様々なところで頑張っている方々全ての思いだと感じます。

努力をしたり、頑張ったからといって、必ず結果が出るとは限りません。

ですが、困難に挫けずに進んでいきたいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

誰よりも遠くへ

2012年 04月30日 21:20 (月)

今日はGW前半の一区切りといった感じでしょうか?!

本来なら、私は今日は仕事だったのですが・・・。

腕の痛みは全然治ってきません。

ちょっと動くと、すぐに痛くなってくるのですが、一番辛いのが眠る時なんです。

仰向けになると、肩から腕にかけて激痛が走り寝ていられません。

横を向いても同じで、座っている状態じゃないと眠れないのです。

この為、先週からまともに眠る事が出来てません。(TT)

ホント、ツライですよ~。
(MRIを撮る時も痛みで、一旦撮影場所から診察室へ戻り、痛み止め点滴と座薬のダブル攻撃で痛みを押さえ込んでから臨んでいました
(迷惑な患者だと思いますよ・・・))

肩、腕の痛み + 睡眠不足。

いったいいつまで続くのか?

最低限、GW中には治ってもらいたいです。


さて、久々にアニソンで震災復興の応援を!

今回は震災復興の応援というよりは、自分自身への励ましの方が強いかも。

世界名作劇場 ”トム・ソーヤーの冒険” オープニングテーマ

”誰よりも遠くへ” です。


♪ お前なら行けるさトム

  誰よりも遠くへ

  地平線の彼方で待っている
  
  素晴らしい冒険が

  そうさ辛い時も顔を空に向けろ
  
  忘れた夢が見えるよ

  自由な獣みたいに走ろうぜ  ♪


私と同世代の方々なら観ていた方も多いのではないでしょうか?!

小学生の時でしたが、毎週日曜が楽しみでしたよね。

大人になっても、こういう心を持ち続けたいものです。

辛い時も顔を空に向けて、忘れていた夢を思い出す。

ある程度の歳になると、夢を諦めてしまいますが、小さな夢まで諦めるのは寂しいです。

夢と言わないまでも、小さな希望でも持って進んでいきたいですね。

差し当たり、今の私は腕が治らないと、動く事もままならない。

早くトムやハックのように、飛び回りたいです。


それでは恒例のプチネタも。

主人公トム・ソーヤーの声は野沢雅子さん(DBの孫悟空などで有名ですね)。

元気な少年の声なのでピッタリでしたね。

トムの親友はハックルベリー・フィン。

このハックの声は青木和代さんでした。

青木和代さんと言えば、”未来少年コナン”で、ジムシィ役をされてました。

ジムシィはコナンの親友。

ハックはトムの親友。

子供心に似たような役柄をやってるなぁ~と、思ってましたね~~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用