10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
このブログにもよく登場する我が家の2羽のニワトリですが、1羽が本日逝ってしまいました。

昨日までは、いつも通り元気に庭を走り回っていたのに・・・あっけないものです。

夜勤明けですが、陽射しの強さと周りの賑やかな雰囲気でろくに眠れずにボーッとしながら庭へ出て、ニワトリを外に出している時に異変に気づきました。

午前中はまだそれほど具合が悪くなかったと思うのですが、午後に・・・。

私はたまたま外作業をしていて、ニワトリ小屋の前を通り、様子を見ていた瞬間。

一声鳴き、脚と羽をバタつかせ、ゆっくり目を閉じ永眠しました。

最後の瞬間に立ち会えたのは、偶然なんでしょうが、なんか虫の知らせっぽいものがあったのかもしれません。

思えば、このニワトリは私が選んだものでした。

ヒヨコの時に我が家にきて、丸3年。

人懐っこい鳥で、外作業をやっていると、よく邪魔したりしてましたね。

そんな事を考えると自然に涙が出てきます。

最後の一声が別れの挨拶だったとも思えてなりません。

残ったニワトリは一緒にいる相方がどうして動かないのがわからない様子。

そんな姿を見ていると余計に・・・。

名前はヒヨコの時から茶色っぽかったので”茶(ちゃ)”という名前でした。

2羽とも長女のニワトリですが、出掛けていた長女が帰ってきて、対面しました。

もちろん、悲しさは私と同じです。



茶、今までありがとうございました。

楽しい思い出を残してくれた事に大変感謝しています。



画像は在りし日の茶。




niwa0428-1.jpg


2012年10月8日 庭のドングリの木の下で。(画像右側)






niwa0428-2.jpg


2012年10月14日 玄関前にて。






niwa0428-3.jpg


2012年7月15日 庭にて。(画像右側)











スポンサーサイト
2013.04.28 Sun l ニワトリ l top
ここ数日気温が上がってきて、こちらでも桜が咲き始めてきました。

今が咲き始め~3分咲きくらいで、数日後には見頃になるでしょう。

休日の今日、明日で近隣の桜を見て回ろうと思っていたのですが、どうも爆弾低気圧がきているみたいで、今日の午後から雨の予報。

またしても、休日に雨・・・。(TT)

なんだかがっくりきます。

庭に出て、曇っている空を見上げながらため息をついていたら、生えそろっていているツクシに混じり、紫の草花が咲き誇っています。




murasaki0406-1.jpg





よく判らない種類の草花ですが、こうしてみるとなかなか綺麗ですよ。

ニワトリを外に出して遊ばせてみると。




niwatori0406-1.jpg




草花の間に生えている、ツクシを食べだしました。

そういえば、家のニワトリ達はツクシを食べるのでした。

勝手に生えてくるものを餌に出来るのは、大助かり。

どうぞ、気の済むまで食べてくださいって感じです。

ニワトリと言えば、今また鳥インフルが問題になってきてますね。

渡り鳥に近づけさせないようにしないと。

それにしても~桜が見たいっ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






2013.04.06 Sat l ニワトリ l コメント (4) l top
今日も晴れて暖かい日となってます。
(昨日や一昨日に比べると、若干肌寒いですが)

日が射しているので、ニワトリのゲートオープン。

雪が残っている時は、なかなか出てこなかったニワトリですが、勢いよく出てきました。

庭のあちこちの地面にある餌となる物を探していますよ。




niwatori0309-1.jpg




ポカポカとした陽射しの中、気持ち良さそうです。

さて、この隙にニワトリ小屋の中を見てみると。




niwatori0309-2.jpg




卵を産んでました。

こちらも暖かくなってきたので春モードですね。

しばらくニワトリと遊んだあと、自由にさせ、私はチューリップの球根を植木鉢へ。





cyuripu0309-1.jpg




先日から芽が出てきて、気になっていたのですよ。

暖かくなってくると、色んな屋外作業も楽しくなってきました。

冬の間嫌だった水仕事も決行しましたよ。




supon0309-1.jpg




クワガタと同じく冬眠していたスッポン。

ちょっと顔を出していたので、水槽を洗いました。

綺麗になったのに、また潜ってしまいました。

まだ早かったか~。

ちょっと餌を入れて、様子をみましょう。

春めいてくると、私自身も活動期に入ります。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



2013.03.09 Sat l ニワトリ l コメント (6) l top
気温が低い日でしたが、時折お日様が顔を出すまずまずの天気。

久しぶりにニワトリを外に出しました。





niwatori0217-1.jpg





一面雪だと出てきませんが、地面が見えると出てきます。

久しぶりの日向ぼっこ。

風がこない所は暖かいです。

ポカポカした中、ニワトリを見ていると眠たくなってきます。

いかんいかん、こんな日に眠ってしまっては、絶対もったいない。

散歩がてら、生き物達でも探してこよう。

本来なら、ここでポタリングといきたいですが、ちょっと寒すぎて・・・。

車で某公園まで行き、ウォーキング開始です。





kouen0217-1.jpg





真昼間ですが、寒い為、人が少ない。

結構良い天気なんですが。

ちょっと歩いて、早速川で生き物発見。




tori02017-1.jpg




のんびりと泳いでいます。

水が冷たくないのかな。

更に歩いていくと、魚達。



sakana0217-1.jpg





透明度が高いので、クッキリと見えますね。

人影が見えると、サーっと逃げていきました。






hune0217-1.jpg





更に歩いて海まで。

沖には船が見えます。

波が穏やかだし、釣りでもしたら楽しいでしょうね。





neko0217-1.jpg





釣りをしている人を見ながら散歩していたら、ネコが。

魚のおこぼれを狙っているのかな?

しばし、先導してもらい、海岸線のウォーキングを楽しむ。

海のすぐ傍までいき、何かいないかな~?と。

ヒトデの死骸が打ち上げられていました。





hitode0217-1.jpg




「パッパグ~~っ、しっかりしろ~、新魚人海賊団にでもやられたのか?」

「ケイミーは無事か?」

と質問しても、返事はありません。

ま、当然ですね。(笑)
(ワンピースを知らないと、意味不明か・・・)

ヒトデって、そんなに見ないのですが、どうせなら生きているのを見たかったです。

更にテクテク歩いていくと。



tori02017-2.jpg




海を凝視している鳥の姿が。

獲物を狙っているようです。

邪魔しちゃ悪いので、通り過ぎていく。

と、またまた鳥の姿が。





tori02017-3.jpg




おっと、しっかりと捕らえたようですね。





tori02017-4.jpg






くちばしでつつきながら、食事しています。

何の魚か知りたいですが、これ以上近づくと、お邪魔なようなので。

更に海岸線を散歩して、公園に戻りました。





run0217-1.jpg




時間は午後2:00前くらいですが、公園にも人が増えてきました。

どこかの野球部がランニングをしています。

雪がなくなってくると運動もしやすくなってきますね。

球春も近い感じです。





benchi0217-1.jpg




公園には所々にベンチが置いてありますが、座っている人はいません。

じっと座っていると寒いですから、無理も無いか。

晩春~初夏くらいに、ベンチで文庫なんか読んでいるのもいいかも。

2時間程、散歩しましたが、目が覚めましたよ。

気分転換も出来たし、家でゴロゴロ眠っていなくて良かったです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


2013.02.17 Sun l ニワトリ l コメント (9) l top
GWも終わり、仕事が始まりました。

ただでさえ休み明けって嫌なのに、腕の痛み痺れを伴う出勤なので、余計に大変でした。

出勤時には、事情を知っている同僚からは。

「具合はどうですか?」

「調子は良くなりましたか?」

「いい歳なんだから無理はしないようにね」
(ほっとけ(笑))

等等。

仲の良い同僚からは。

「頚椎のヘルニアって、Xジャパンのyoshikiと同じじゃないですか?
 ドラム叩いたりしたんですか?」

「嫌~普通に生活しているだけだよ、叩いたとしても太鼓の達人くらいかな~」と私。

冗談交じりにしゃべってますが、仕事をする上で、変に気を遣われても困りますしね。

そんな事を話している間も、腕が痛い事は痛いのですが、そこは表情に出さずに我慢。

そうこうしているうちに、なんとか今週の仕事は終了。

長く感じる1週間でした。(TT)

さて、前の記事で書いていた”ちび卵”。




chibi05012-1.jpg



割ってみました。




chibi0512-2.jpg




とぐぞう君の推測が大当たり~~。

白身だけでした。

やはり雷ショックで、不完全のまま産んでしまったようですね。

こんな卵は初めて見ましたが、貴重な物を見た感じです。

生き物を飼育していると、色んな発見があり楽しいですね。

これだから、生き物飼育は止められません。

元専門家のとぐぞう君は、さすがでした。(^^)

あと、卵と言えば、月見を思い浮かべてしまうのですが。

先日、綺麗な満月だったので、この画像を。




tuki0512-1.jpg



家から見える月ですが、田んぼに水が張られ、良い感じでした。

秋の月も良いですが、初夏の満月もなかなかですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
2012.05.12 Sat l ニワトリ l コメント (4) トラックバック (0) l top