休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

春の景色になりつつ

朝起きて、窓から外を見たら、薄っすらと雪が。

寒いと思ったら、夜間にちょっとだけ雪が降ったようです。

4月になってもまだ降るかっ?!って感じですよ。(TT)

テンションが下がりつつも、時間が経つにつれて、陽射しが出てきました。

ここぞとばかりに、屋外作業の開始です。




niwa0405-1.jpg





庭に出てみると、草花が春らしい景色になってきてました。

それにしても今年は土筆が少ない。

例年だったら、うっそうとしているのですが、今年は何か変だな。





donguri0405-1.jpg





ドングリの木の枝をみれば、こちらも春らしく芽吹いてきてます。

今年もクワガタ・カブトムシの飛来を期待してますよ~。

気温は低く、肌寒いですが、ちょっと気分も上がりつつクワ達の様子見を。

起きている個体、寝ている個体と分かれますが、まだ寝ている個体が多いですね。





ookuwa0405-1.jpg





まだ寝ぼけ眼の個体を引っ張り出してきて、木に乗せてみました。

久しぶりの日光浴はどんな気分かな?

クワガタはやっぱり木の枝が似合います。

夏が待ち遠しいですね。(^^)






niwa0405-2.jpg





陽射しだけみていると、ポカポカって感じですが、実際は気温5,6℃の為、かなり寒いです。

天気予報では下り坂の為、今のうちに出来る事をやっておかないと。





supon0405-1.jpg




最近目覚めた、スッポンの水槽を洗浄。

なんだか、冬の間にでかくなっている。

冬眠中の方が成長するのですかね~。

こちらも久しぶりの日光浴です。

草花が咲き乱れ、生き物達が活動する。

私には楽しい季節の到来です。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

寝起きのスッポン

暖かい陽気に誘われて、冬眠中のスッポンもお目覚め。





supon0122-1.jpg





砂利に潜っていたのに、顔を出しています。





supon0122-2.jpg




ジーっと見ていたら、動き出しました。




supon0122-3.jpg




めっちゃ素早い動きです。

明日からまた寒くなるようですし、束の間の寝起きですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

アクアな休日

先日、我が家にやってきたスッポン。

そろそろ我が家にも慣れきた感じです。

中ケースで単独飼育でしたが、いよいよメダカとの混泳を試してみますよ。

但し、まだまだ体が小さいので、メダカは小さなものを選び、試す事に。





supon0724-1.jpg




やっぱり違う環境で、少々戸惑っていますね、隅っこでじっとしています。

それでも、時間が経つと、だんだん水槽の中央に動いてきました。




supon0724-2.jpg




周りの様子を覗いながら、泳いだり石に潜ったりしています。




supon0724-3.jpg





なかなか可愛い顔しているでしょう。

このままスクスクと育っていって欲しいです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村




新しく仲間入り

8月初旬に長女の宿泊学習があります。

立山に登るという事で、登山靴等が必要。

その為に必要な物を買いに行く事になりました。

大きめのホームセンター等を回っていたのですが、そのうちの一店にあるペットショップに非常に興味のある種が。

悩んでいたら、嫁も「欲しいのなら、買えば~」と。

長女も気に入っているみたいなので、即買い。(^^)

で、新たなに我が家に仲間入りしました。

それがこちら。




suppon0718-1.jpg




ありゃ、顔の部分に水滴が・・・・・・。

まあ、分かるかと思いますが、スッポンです。

正式にはシナスッポン(キョクトウスッポン)。

何故に?スッポンと思われる方もいますかね~~。

以前に別のペットショップで、他の魚達と混泳しているスッポンがいて、楽しそうだな~と思っていたのです。

我が家のメダカ達と混泳出来れば楽しいよな~と買ってしまいました。

値段も1匹、780円。

安かったのも決め手でした。
(ちなみに、同店でグラントシロカブトの1ペアが7800円、1/10の値段ですね)

まだまだ、体調が3センチ程度。

これから無事に育っていって欲しいです。

しかし、カメラを向けると。




suppon0718-2.jpg




そっぽを向く。

いつのなったら、まともな画像がアップ出来るかな~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村