メダカ水槽から虹が

今日は12月とは思えないほど、気温が高く良い天気でした。(^^)

本来ならどんよりした天気が多いので、反動が怖いような気もします。

でも、せっかくの好天なので、今日は色々と冬支度をしました。

雪に備えて、玄関周りの補修を行い。

亀とスッポンの冬眠セット。

リビングのメダカの水槽を洗う。

他カブクワ達の様子見なども行う。

天気が良いから、色んな作業もそれほど苦にはなりませんが、おかげで自転車に乗る暇がありませんでした。

12月最初のポタをしたかったのですが~。

明日も晴れてくれれば、乗りたいと思います。





amedaka1203-1.jpg





リビングに置いてある水槽は日光が当たる時間は、キラキラと綺麗です。





amedaka1203-2.jpg






水槽内面と水も綺麗になったので、メダカ達も気持ち良く泳いでいるように見えます。(*^_^*)

陽射しが当たり、水槽を通過した日光が床に当たる個所では。




amedaka1203-3.jpg





虹が出てました。W(`0`)W

なんか、ちょっと嬉しい。

綺麗になった水槽から虹が出現。

季節は冬で寒々しいですが、今日は気分は虹色になりました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

花とメダカ

梅雨時期ですから、どんよりした天気が普通。

でも、休日もどんよりだと、面白くないですね。

今日も曇っており、雨の予報。

何をしていても、すっきりしません。
(屋外活動をしたいですが、途中で降られたらと思うと・・・)

しょうがないので、家周りの出来る事を実行。




ahana0625-1.jpg






先週、嫁が町内会の行事で貰ったきた花のお世話を。

黒コンテナのポッドを置いて飾っていますが、雨で水が溜まってます。

水不足にはなりませんが、ちょっと多いか。





ahana0625-2.jpg






付近にはまたアマガエル。

体の色が保護色になってますが、どうみてもすぐに判ります。

黒になるのは、厳しいだろ~っとツッコミたくなりますね。(^^)

花とカエルというのもなかなか梅雨っぽい。

絵になるなぁ~と思っていたら。



おお、そうだ、このコンテナ、使えるかも。

メダカの稚魚が相当数おり、それなり育ってきた個体もいます。

それらを、コンテナに投入。




ahana0625-3.jpg






なんか、良いかも。

ミニビオトープって感じです。





ahana0625-4.jpg






10匹程入れてみましたが、チョコチョコと泳ぎまわってます。

しばらく様子をみましょう。





ahana0625-5.jpg






別の庭の木にもアマガエル。

梅雨の時期でも、楽しい事を見つける事は出来ますね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

再び長男の所へ

昨晩の事になりますが、長男から長女へ連絡が。

長女の話によれば、アパートにちょっと不備があったみたい。

明確な理由を知りたいので、電話をして直接、長男から話を聞く。

ふむふむ・・・・・。

確かにそれは、困る・・・。

長男は、大家さんに対処をお願いしたみたいですが、どうもすぐに対処してくれない様子。

どうも、簡単に考えられているらしい。

ここは親の出番ですよね~~。(`o´)

すぐに大家へ電話を。

話をしているうちに怒りがこみ上げてきて、少々怒鳴ってしまいました。
(どうにも、業者がどうとか、もうちょっと待ってくれとか・・・)

とにかく、早急に対応してくれというと、同じアパートに一部屋空きがあるので、そちらに移られますか?と。

すぐにでもそうしてくれとお願いしたので、今日部屋を変わる事になりました。

で、今日再び長男の所へ行く事になったのです。

移る部屋にも不備がないか確認したかったし、大家と直接話もしたかったので。

話を聞き、部屋の確認もしましたが、まあ長男も問題はないというので、とりあえずは収める事にしました。

この部屋でしばらく様子をみてもらう事にします。

さて、今日は長女も一緒に来ていました。

まあ、魂胆は分かっています。

問題が片付いた長男の部屋を後にし、今度は長女の用事(買い物)へ。

色々と巡って買い物をしてきました。

買い物先で、ちょいと甘い物が欲しくなった私は今では珍しくなった駄菓子屋でこれらを購入。





aomedaka0514-2.jpg






甘いヨーグルトっぽいお菓子。
(なんか表現し難いですが)

この甘さと食感が好きなんです。(^^)

それと。




aomedaka0514-3.jpg






硬貨を模したチョコ。

この庶民的なチョコレートが旨いっ。o(^▽^)o

こういったお菓子ってリーズナブルで、懐かしさもあり、大好きなんです。

こういう楽しさもないと、ただ買い物に付き合うだけではね~。(^∇^)

夕食も食べて行く事になり。





aomedaka0514-4.jpg





ハンバーグオムライスを。

デミグラスソースが旨いんです。

結局、今日は朝から晩まで、長男、長女に振り回されて終わった一日でした。

ですが、ただ振り回されては終わりません。

途中で立ち寄ったホムセンにて、こちらを購入。





aomedaka0514-1.jpg






ちょっと分かり辛いかもしれませんが、青メダカです。





aomedaka0514-5.jpg






セールをやっており、なんと1匹80円。

即購入を決めたのですが。

黒や緋の飼育はありますが、青は初飼育となります。

10匹買おうかと思ったのですが、ちょっと怖いので、5匹のみの購入にしました。
(長女の買い物でちょい出費がかさんだのもありますけど)

綺麗なメダカなので、観賞用としても楽しいです。

出来ればブリードもやりたいですが、どうなりますか。

夏に向かって癒しの生き物が増えました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

取り敢えず連休初日

取り敢えず、私も今日から連休に入りました。
(会社から連絡があれば、出勤の可能性もありますけど)

朝からまずまずの天気なんですが、どうも体調がイマイチ。

鼻水とくしゃみが出るので、風邪から花粉症に突入したみたいです。
(毎年の事ですが、嫌なもんですね~)

自転車に乗ってフラフラしたかったのですが、残念。

まあ、家でする事もあるので、それらを実行。

雑草が生えてきたので、除草剤を撒き、大きな雑草は引っこ抜く。

そういえば髪も伸びてきたので、自分の頭もサッパリしに行ってきました。

気持ち的にもモヤモヤしていたので、何か気分を変えたかったのもあるのですが。

髪が短くなり、気分も一新で、先日実験したメダカの確認を。







amedaka0503-2.jpg






おお~産んでます。(*^_^*)

もうちょっとアップで。





amedaka0503-1.jpg





卵が確認できます。

もうちょっと置いてから、針葉を分離し、稚魚の誕生を待ちたいと思います。

屋外の金魚にも同じようにセットしてますが、こちらも同じかな~。




amedaka0503-3.jpg






ちょっとグリーンウォーターになっていて分かり辛い・・・。

様子を見ながら確認したいと思います。

さて、この金魚コンテナのすぐ傍ではタンポポの綿毛が。

ついこの間までは黄色の花が咲いていたのに、早いですね。

タンポポ綿毛のポワッとして感じは、なんだか癒されます。

春から初夏に入っていく感じもして楽しいですね。

で、初夏と言えば。

かっつさんのプレが今年も始まります。



kattupure2016.png



協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月) 





クワカブ飼育がかなり縮小中の私ですが、やはりプレ企画と聞くと楽しくなってきます。

協賛できるかも微妙な感じですが、参加したいと思ってますよ。

クワカブ飼育の輪を広げたい方は如何でしょう。(^-^)/










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

好天でした(^^)

今日も朝から好天。

昨日もより気温も高い日でした。

こんな日はもちろんじっとしていられません。

朝から飼育用品を洗浄したり、クワカブや金魚やメダカのお世話をしたり。

一通り終えてから、今日もレッツポタ!




apota0426-1.jpg





しっかし、良い天気です。

風は微風で気温が高く、スッキリとした青空。

私的には、今年に入って一番の好天だと感じますね。(^^)

日曜でこれだけの好天。

ジョギングしている人やロードバイクで颯爽と走っている方々と頻繁に遭遇しました。

皆さん活動しやすいのですね。




apota0426-2.jpg





運動公園などでは、野球やサッカーなども。

色んな運動に適した日ですね。






apota0426-3.jpg






私は水草が足りなくなってきたので、再び採取が目的でもあるのですが、快調なので調子にのり、海まできました。






apota0426-4.jpg





海では釣りをされている方はもちろん、海岸付近をウォーキングしている方もいました。

ホントに気持ちの良い日です。






apota0426-5.jpg






雲一つない晴天とは今日みたいな日の事なんでしょうね。





apota0426-6.jpg






海も綺麗で、透明度が高い。

動き回っていると暑い日ですが、全然嫌ではありませんね。
(これが夏になると、暑くて嫌になるのですが~)

しかし、海まで来ると陽射しも強い。

日焼けもそれなりにしてしまいました。(TT)

4月で既に日焼け顔・・・。

顔と手は既に夏モードですよ。





amedaka0426-1.jpg






アクアな生き物も良いシーズンになってきました。





amedaka0426-2.jpg





卵を抱えている♀も増えてきたし、メダカもシーズンインです。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード