休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

梅雨明け後、最初の日曜

真夏日が多く、寝苦しい夜も多いですね。

お蔭でちょっと寝不足かも・・・。

ですが、せっかくの晴れの休日は寝ているのももったない。

早々に起きだし、梅雨明け後、最初の日曜の朝を楽しむ。

新聞を取りに玄関まで行くと、水槽の上に珍客が。




asa0806-1.jpg






スッポンも気になっているみたいです。(^^)





asa0806-2.jpg




珍客の正体はアマガエル。

暑いので窓を開けており、そこから入ってきたみたい。

玄関周りにはクワカブのケースもあり、コバエもいる。

餌は豊富ですが、外に方が良いでしょう。

外へ逃がしてあげました。

最近忙しく、家周りも見れていなかったので、ついでに確認。






asa0806-3.jpg





気づけばアサガオが咲いてました。

夏休みと言えば、アサガオというくらい夏の朝が似合う花ですね。






asa0806-4.jpg






樹液酒場では、明るくなってもカブトの姿が。

この時間に確認出来ると、夏も中盤に突入かな~?と思ってしまいますよ。





asa0806-5.jpg





アサガオと並んで、夏を代表するヒマワリも元気。

太陽を連想させるヒマワリは元気を貰える気がします。

お日様に向かって元気に咲く姿は、目標に向かって頑張っているようにも思えます。

私も頑張らないと!!

今日も天気が良さそうな日(良過ぎる?!)になりそう。

何をしようかな?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

花で癒される

今日の天気は梅雨らしい雨降り。

日曜で雨は憂鬱でちょっと損した気分になります。

屋外の植物達には必要なものなのですから、まあしょうがないですけど。

そんな日曜ですが、今日は町内の公園の花の植え付け作業があり、嫁が参加してきました。

毎年、参加してますが、だいたい余り物が出るので、頂いてくることが多いです。

今年も期待通りに余り物があり、頂いてきました。





ahana0625-1_20170625172334b73.jpg




年々増えているような気が~。(^^)

梅雨の鬱陶しい気分も和らぎますね。

この中で、良さげな物をチョイスし、リビングへ持っていく。




ahana0625-3_20170625172335be1.jpg





クワカブ棚の空いてる場所へ置く。

なんか、良い感じ。(^^)

華やぎますね。

何かと暗い気分の毎日ですが、癒されます。

綺麗な物が部屋にあると、ちょっとは明るい気分になりますよ。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

花言葉は”うれしい知らせ”

訳あって、6月は時間が余っている私。

ここぞとばかりに、家の中を掃除したり、普段、読めない本を読んだりと時間を潰しています。

また、休日は混む場所でも平日だと空いている所があるので、そういう所へ出掛けたりもしています。

今日も晴れて動きやすかったので、ちょっと出掛けてきました。




ahanasyoubu0616-1.jpg





行った先は、滑川市にある行田公園。

今週、ローカルニュースで、ある花が見頃になっているというので。




ahanasyoubu0616-2.jpg





ahanasyoubu0616-3.jpg




看板に答えが出てますが。





ahanasyoubu0616-4.jpg





花菖蒲です。

梅雨の時期にしっとりと咲く綺麗でおしとやかな感じがする花ですね。




ahanasyoubu0616-5.jpg





行田公園は広い公園なんですが、東西南北にしょうぶ園があり、見る事が出来ます。




ahanasyoubu0616-6.jpg





花菖蒲の花言葉は”うれしい知らせ”。

正に今の私が待っている言葉ですよ。




ahanasyoubu0616-7.jpg



ahanasyoubu0616-8.jpg



ahanasyoubu0616-9.jpg





色んな花の色がありますが、どれも綺麗で良い感じ。




ahanasyoubu0616-10.jpg





今日はまだ空いている方ですが、土日は天気も良さそうだし、沢山の人が訪れと思いますよ。

色々と気持ちが、滅入っている最近の私ですが、癒されました。

とにかく、”うれしい知らせ”を待っています。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


芽が出てきました

昨日は久々に大雨が降りましたが、今日は晴れ。

雨の影響か気温はそれほど上がらず、20度前後。

適温ですね。(^^)

明日は植樹祭が行われますが、天気は良さそうな感じです。

天皇・皇后両陛下が本日富山入りされるという事ですが、好天の富山県を見て頂けそうです。

我が家の植物も好天に映えますよ。





azeniaoi0527-1.jpg






ドングリ(ミズナラ、クヌギ)の木やゼニアオイも活発です。
(但し、雑草も活発ですが・・・)






azeniaoi0527-2.jpg






特にゼニアオイは満開になってますよ。





azeniaoi0527-3.jpg





背景が青空だといっそう映えます。




azeniaoi0527-4.jpg






花に誘われ、またアゲハチョウなんかも来てほしいですが、ハチもきます。

ミツバチくらいなら可愛いですが、あまり大きなハチはちょっと怖いかも・・・。

まあ、賑やかなのは良いですがね。





azeniaoi0527-5.jpg






さて、こちらは先日植えたものですが、発芽して順調に成長中。

ここで、問題!

これは何の芽でしょう?

正解しても何もありませんが、解答はこの後の記事で。

まあ、家庭菜園をされている方には簡単かもしれませんね。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

ゼニアオイが咲きました

今日は暑い日でしたね。

まさかの30℃超え。

既に夏モード全開です。

この暑さの為かどうかは判りませんが、庭のゼニアオイが咲き始めてました。




azeniaoi0520-1.jpg





毎年、今ぐらいから咲いてくるので、私にとっては初夏から夏に移行していく目安の花です。




azeniaoi0520-2.jpg





azeniaoi0520-3.jpg






白と紫が綺麗な花です。

この花、咲くちょっと前は。




azeniaoi0520-4.jpg






ソフトクリーム状態。

暑さも手伝って食べたくなってきますよ。

こう暑いと、アイスも良いですが、喉も渇きます。

外に出ると、自販機で飲み物を買う事も多いのですが、最近は自販機限定の物もありますよね。




azeniaoi0520-5.jpg





このメロンソーダもそうなんですが、これが美味い!

ただ美味いだけでなく、懐かしい味と言っても良いですね。

私が小中学生の頃、この味の飲料があったのですが、最近はあまり見かけなくなってました。

最初、自販機で見かけて飲んだ時は、美味いよりも懐かしいという印象が強かったですよ。

小学生の夏休みの時は、メロンソーダをコップに入れ、そこにバニラアイスを乗せ、簡易クリームソーダにして楽しんでいた覚えがあります。

ホント懐かしいです。

よくぞ復活させてくれましたって感じですね。

これからも買い続けていきます。

出来れば、コンビニなんかでも取り扱ってほしいですね~。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村