休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

なんだかな・・・

3月に入っても、仕事の方は相変わらず・・・状態。

でも、今週は先週までに比べたら良い方だったかな。

早番でしたが、特に問題もなくなんとか乗り切れました。
(土日も普通に休めるし~)

ただ、来週はまた地獄の日々になりそうな感じ。
(既に来週の土曜は出勤が決定しているし・・・)

今日明日はゆっくりと体を休めたいです。
(特に精神的にリラックスしたいですよ)

さて、今週と言えば、ひなまつり。

我が家にも娘がいるので、お雛様を飾って、「♪ あかりをつけましょう ぼんぼりに~ ♪」といきたいところですが、お雛様は嫁の実家に置きっぱなし。

娘も特にお雛様に興味が無いようなので、今年はお雛様飾りはなし。

せっかく、私も早番なので夜は家にいられるに・・・ちょっと残念。

でも、気分だけでもひなまつりを味わおうと、嫁と娘が準備したのはこれ。



hinacake0303-1


ひなまつり用のショートケーキとか。

今はケーキ屋さんもイベントごとに作っているのかな?

見た目どおりに、あま~いケーキでした。

最近疲れている為か、甘い物がやたらと欲しくなるので、美味しかったですよ。(^^)



ひなまつりは、まあこんな感じで良かったのですが、今週は・・・な出来事が・・・。

昨年の夏に我が家にやってきたウズラちゃん。

卵を産んでくれたり、外を散歩させたりと我が家の癒し系ペットでした。

このウズラちゃん、3月4日に☆になってしまいました。

3月3日のひなまつりの時も、ピピーーッピピーーッと元気に鳴いていたのに。

具合が悪い様子も無かったのに・・・あっけなく逝ってしまうものですね。

人が通る度に、ピーピー鳴いて賑やかだったウズラちゃん。

ミールワームをあげると喜んで食べていたウズラちゃん。

外で遊ばせると、最初は驚きながらも慣れてくると動き回っていたウズラちゃん。

寂しいですね・・・。

玄関脇に飼育ケースを置いていたのですが、今でも声が聞こえてくるような気がします。

風のピーピーいう音がウズラちゃんの鳴き声に聞こえます。

なんだろうな~この喪失感。

仕事は仕事で・・・。

家は家でこの調子。

クワカブでも☆になると当然寂しくなります。

でも、哺乳類や鳥類はいっそう寂しくなりますね。

ましてや、姿だけでなく、鳴き声が聞こえなくなると・・・。

最近、良い事はないですね~。

下記画像は在りし日のウズラちゃんです。





uzura0111-3



uzura0111-1








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



足跡

昼前からは天気予報通り晴れっ。

大雪の後だけに、いっそう嬉しくなります。

雪の硬さを確認する為に庭に出たら、足跡が。


asiato0207-1


形からして鳥です。

ふ~ん?何の鳥かな~?と一旦家に入り様子を見る事に。

10分程待っても現れないので、見張りを子供に託して私は他の事を。

30分位してから子供に聞いたら、「カラスだったよ」と。

カラスかぁ~~なんじゃつまらん。

もっと違う鳥を期待していたのでガッカリです。

しかし、外は久々の凄い好天。

カラスだけにこの好天の中を遊ばせるのはもったいない。

という事で、我が家の鳥さんもお散歩を結構。

丁度飼育ケースの洗浄もしないといけないしね。

で、日当たりの良い場所へ置いてみる。


uzura0207-1


真っ白な雪景色でびっくりしているウズラちゃんです。

心境的には鳩が豆鉄砲を撃たれたような感じでしょうかね~。

見慣れない景色の為かジーっとしたまましばらく動きませんでした。



uzura0207-2



私が近くにいる為もあるかもしれないので、離れてみたら、バサバサと羽をばたつかせ飛んで(跳んで)きました。

置いていかれると思って驚いたのかもしれません。

見慣れないものにはすぐには馴染めないのかな?

まあ、日光浴だけでも良いので、しばらく雪の中で遊んで飼育ケースに戻しました。



uzura0207-3


でも、青空と雪とウズラでなんか綺麗な画像のような気がします。

青と白の背景って良いな!

私自身も久々にまともな日光を浴びた気持ちです。







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

久々にウズラと

今日は朝から穏やかな好天。

どうにかPCも使えるし、平和に過ごしていました。

会社用の資料作成も済ませ、久々に暇な時間が。

最近ペット達もあまり世話していませんので、様子を見ました。

あまり変わった事は無いですが、ウズラはこの寒さでも毎日元気です。

今日は天気も良いので、久しぶりに外を散歩させてみました。

uzura0111-2

天気は良くとも、まだこちらには積雪が残っています。

雪の中でも元気かと思いきや、思ったほど歩き回りません。

uzura0111-3


初めての雪にびっくりしているのかな?

そのうち雪から逃げ出し、雪の無い場所へ。


uzura0111-1


やっぱりこちらが良いようです。

私と同じだな~。

しばらく遊ばせた後、元の飼育ケースへ。

何日かぶりの日光を浴びせましたが、気分転換になったでしょうかね~。

雪はあまり好きではありませんが、山の雪はきれいです。


yama0111-1


遠目で見ると、良い景色ですね。

雪は山だけに降れば良いのにね。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

放置しすぎか

先週末から、子供のインフル感染や嫁の風邪など色々と落ち着かなかった我が家。

私の仕事も変則勤務の上、今会社では某安全規格の認証を取得する為、社員全員に担当を割り当てられ手順書等の作成を求められています。

仕事中は実業務が有る為、手順書作成に時間を割く事も厳しく、PCの数も限られている為、なかなか捗りません。

家にPCがある者は必然的に持ち帰っての作業となりますが、変則勤務だと辛いものがあります。
(実際に家で作業できるのは、土日中心になります)

12月の土日は書類作成に時間がとられてしまいそうですよ~。

ただでさえ忙しい12月なのにね・・・。
(私だけでなく、社員皆が同じ気持ちかな)

と、仕事の事をぼやくのはこのへんにして。

先週からインフルやら何やらで、我が家のペット達の世話も餌をやる位で、ろくに様子を見ていませんでした。

まあ、皆元気にしているので問題は無いですが、ウズラの産んだ卵も回収せずにいたので、今日様子を見たらこれだけありました。


tamafo1205-1


寒くなったら産まなくなると聞いていましたが、まだまだ産んでくれています。

元気ですね!!

カメラを向けると、しっかりとカメラ目線。


uzura1205-1


ピーピー鳴きながら餌をねだってきます。

真冬になっても卵を産むのかな~。









よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





産みました

我が家にいるウズラちゃん。

購入時に店員の方から「卵を産んでいるのを確認しているので、お家の方でも産みますよ」と言われ楽しみにしてました。

でも、家に来てから2日経っても産まないし、いつ産むのかな?と少々疑問に思っていたのですが。

今日、産んでいるのを確認しました。

性格に言うと、昨日産んでいたようです。

やりました!!

長女も大喜びで、私ももちろん嬉しい限りです。

普段、カブクワの卵は見慣れていますが、鳥類(ウズラ)の卵は初めて。
(もちろん、ニワトリやウズラの卵はスーパー等で売っているので、自分の家で産んだ卵の事です)


uzuratamago813-1


♂がいない為、無精卵で孵化はしません。

でも、産んだ事に意義があるのです。

当然食べる事が出来ますが、記念すべき初ウズラ卵なのでまだもったいなくて食べれません。

もっと、産むようになってから、食べたいですね。

そう思っていたら、つい先程「みぃちゃん(ウズラの名前)、また卵産んだ」と長女。


uzuratamago813-2


産むところを見た訳ではないみたいですが、2日続けて産んだのです。

我が家に完全に慣れてきた証拠かな~。

この調子でいけば、毎日産んでくれるかも。

いつかは、♂ウズラも飼育し卵の孵化もさせてみたいですよ。(^^)






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村