10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日曜の今日は朝から好天。

正に秋晴れです。(^^)

先日買ったハゼクランクを試したいですが、これだけの天気だと自転車にも乗りたい。

じゃあ、両方やるか~っと、リュックにコンパクトロッドと他釣り具等を詰め込み、自転車でゴーッ。





ahazekura0924-1.jpg







ハゼが生息するのは砂地がある汽水域なので、その辺りがある場所を求めて、まずはヒスイ海岸へ。

駐車場がいっぱいで、海岸にも等間隔で釣り人が。

?、今日は何かある日なの?




ahazekura0924-2.jpg





見渡してみると、赤い幟があり、”M-1 CUP”と記してある。

よく判りませんが釣りの大会でもやっているのですかね?

基本、人が多いとテンションが下がるので、ここはパス。

違う場所へ移動。




ahazekura0924-3.jpg





で、すぐ横の宮崎漁港を見ますが、漁港付近に川ないのでハゼはいないでしょう。

ここもパスして次へ。





ahazekura0924-4.jpg







自転車なので、所々で立ち止まり確認するのも楽。

こういう場合は便利ですね。




ahazekura0924-5.jpg






海鳥さんが多くいるという事は、魚もいるのでしょうが、私の目的はハゼ。

他魚種は今日ははいいので、パスっ。





ahazekura0924-6.jpg






で、河口付近へ。

さすがにここはいるでしょう。





ahazekura0924-7.jpg






人生初のハゼクランクにチャレンジです。

まずは、クランクがどういう動きがするのか見たいので、足下に落としてリールを巻いてみる。

横にユラユラ動きながら、巻く事になりますね。

へぇ~確かに魚の動きみたいです。

動きは判ったので、あとはやってみるのみ。

川側、海側へバンバン投げてみますが、全然アタリなし。

約30分ほどやってみましたが、全くダメなのでまた移動。




ahazekura0924-8.jpg





やや上流では鮎釣り等をされている方がいましたが、こちらは釣れているみたいでした。





ahazekura0924-9.jpg






海岸線沿いをポタリながら、探してみましたがどうもダメっぽい。

今日はタイミングが悪かったかな?!




ahazekura0924-10.jpg






う~ん、意外に難しいですね。

ちゃんとハゼがいるポイントをリサーチしてからの方が良さそうです。

好天の中、運動は出来たので、これはこれで良かったと思います。

次回はエギング ポタにしようかな~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017.09.24 Sun l 釣り l コメント (2) l top
台風の影響で今朝の明け方まで、雨や風が強かったです。

でも、県内で目立った被害は無かったみたいなので、まずは一安心。

午前中までは、あめが降ったり止んだりしてましたが、午後からは青空も見える好天に。

正に台風一過です。

晴れてくるとテンションが上がる私ですが、まだ風が強いので自転車はちとキツイ。

だったら釣りは~と思いましたが、雨上がりで濁っているし、ちょっと波もある。

う~ん、せっかく晴れてきたのに~。

今日も午前中は学校に行っていた長女も暇そうにしており、何やらまた買い物したい物がある様子。

長女の買い物したい付近に私も買いたい物があるので、出掛けてきました。

今日は私が欲しい物がメインなので、私の買い物が優先。

で、買った物がこちら。




ahaze0918-1.jpg






ハゼ釣り用のクランク。
(ハゼ用のルアーです)

昨年、会社の知人から教えてもらっていたのですが、近隣の釣具店では見つからなかったのです。
(まあ、ネットで買うのが早いですが、実際に見てから買いたかったので)

ハゼはイソメが簡単で良いのですが、私はイソメがどうも苦手で・・・。
(クワカブ幼虫なんかは全然平気なんですが)

アオリイカも良いですが、ハゼをルアーで釣るという新しい事にチャレンジしたいのです。

来週位からチャレンジしてみますよ。

ちなみに、購入する際、レジはお姉さんだったのですが、「ハゼのクランクですね!どこで釣りをされるのですか?」と聞かれました。

男性店員ならまだしも、女性の方からこういう質問されるとは思わなったので。

「え・・・、まあ色々と回るつもりです」と答える。

「どの辺りですか~?」とさらに聞かれたのですが、ちょっと戸惑ってしまい、「近場を色々ですよ」と言って出てきました。

初めて入ったお店だったのですが、こういう対応のお店だとは思いまでした。

フレンドリーですが、ちょっと意外だったので、口ごもった私でした。
(元々、人見知りなので(笑))

それから、長女の買い物で、ド〇キへ行き、色々と物色。

その際、○○さん(私の名前)と呼ぶ方が。

?と思い、やや緊張した面持ちで、声をした方を振り返ると。

以前勤めていた会社の同僚が。

お~久しぶり~と。

一気に緊張がほぐれました。(^^)

私よりも約20歳若い女性の方なのですが、仕事の関係上、わりと仲良くさせて頂いていた方なのです。

ちょっと近況などを話し、皆にもよろしく~と、出てきました。
(長女も待っていたし、あまい長話はね、向こうも彼氏といたし)

!で、ふと思う。

そうか、昨日のツユクサの花言葉”懐かしい関係”とはこの事か!!w(゚o゚)w

ふ~ん、当たるものですね~。

確かに懐かしい関係ですよ。

花言葉もなかなかですね。




ahaze0918-2.jpg





買い物をすべて済ませ、帰宅。

夕方の空は雲も少ない台風一過の空が広がっていました。

連休は天気に悩まされましたが、最終日は良い感じで締められたかな。(^-^)/

また、明日から仕事ですが、ちょっとは良い感じでいけそうです。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村








2017.09.18 Mon l 釣り l コメント (2) l top
昨夜は急遽の夜勤。

中秋の名月が出ている時間帯は、絶好調に仕事をしてました。(TT)

でも、今日は明け休みとなる為、事実上の4連休みたいな感じですね。

明け方帰ってきて、仮眠を取り、午後から活動開始。

せっかくの平日の休みなので、平日しか出来ない用事を済ませ、先週のリベンジを果たす為、海へ。




aturi0916-1.jpg





平日で人も少ないし、今日は私一人の為、フットワークも軽く、ラン&ガン。





aturi0916-2.jpg







しかし・・・全然きません。(;_;)

仮眠も3時間ほどだったので、眠くなってくるし。

2時間ほど、エギングをやりましたが、諦めました。

どうも時間帯が良くなかったみたいですね。

アオリリベンジはまた次回です。(・ω・`彡 )з

アオリイカはダメでしたが、れいによって、ポケモン探しを。




aturi0916-3.jpg






釣竿を車にしまい、スマホを片手に歩く。

最近は調子が良く、新しいポケモンをゲット出来てます。

今日は新たにこのポケモンをゲット。




aturi0916-4.jpg





長女に見せたら、また「いらね~っ」って言われそうです。(-∀-)

まだ連休は続きますが、どうも天気がイマイチみたい。

明日になってから、何をするか考えましょう。

しかし~今日は眠い。(//>ω<)

早目に寝て、明日からしっかり連休の行動をしよう。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2016.09.16 Fri l 釣り l コメント (4) l top
今週は関東へ出張がありました。

途中、ちょっと時間があったので、こちらへ立ち寄りましたよ。



atomioka0907.jpg





パーキングへ車を止め、街中を歩いて行くと見えてきました。




atomioka0907-2.jpg





世界遺産 富岡製糸場!

以前から見てみたいと思っていましたが、まさか仕事ついで見る事が出来るとは。





atomioka0907-3.jpg






しかし、時刻は午後4:20過ぎ。

観覧時間は午後5:00までなので、約30分しか見る事が出来ません。

30分に千円か・・・。

ちょっと無理だな~。(TT)

なので、今回は入り口付近だけで止めておきました。

次回の楽しみにとっておきます。





atomioka0907-4.jpg





まあ、付近でお土産は買いましたけど。

長女から頼まれていた ぐんまちゃんのストラップ。

それと。






atomioka0907-5.jpg






ぐんまちゃんたると。

このパッケージにも富岡製糸場が入ってますね。

さすが世界遺産ですね~~。

仕事の方も無事に終らせる事ができたので、まあ良い出張でした。

さて、出張疲れもなんのその。

休日の今日は晴れているので、動き回ります。




apota0910-1.jpg





自転車に跨り、色んな個所を回っていく。




apota0910-2.jpg






気温が30℃を下回ってくると楽ですね。

海側だと尚更良いです。




apota0910-3.jpg





アゲハチョウの姿を見れるのもあとちょっとでしょうかね。

花の周りをパタパタと飛翔する黄色の姿は綺麗です。





apota0910-4.jpg






今週は雨が多かった為か、青空が背景になると、良い気分にさせてくれますよ。




apota0910-5.jpg





場所によっては、相変わらずポケモンGOをやっている方々が多いです。

ルールさえ守っていれば、健全なゲームだと感じますね。

午前中はペダルを漕ぎまくってましたが、午後からは実家へ行き、草刈機を借りてきて、庭及び周辺の草刈を。

雨プラス高気温だと雑草が生えるのも早い事・・・。

伸び過ぎて、除草剤も効きそうにないので、久々に草刈機を使いました。

かなり腕が疲れましたが、まあサッパリしましたよ。(^^)

更に夕方からは釣りへ。





apota0910-6.jpg




長女がイカを狙いたいと言うので、エギングです。

思えば小さい時は遊びでやらせていましたが、今回は真面目にエギングを。






apota0910-7.jpg




墨跡がある場所を探し、エギを投入。

2時間ほどやってましたが、風が強く寒くなってきたので、退散。

完全なボウズでした。(TT)

まあ、アオリイカだとこんなものですね。

こちらも釣果は、また次回へ持ち越しです。




apota0910-8.jpg





釣果はゼロでしたが、ポケモンGOではそこそこポケモンをゲット。

正直なところ、今の私はポケモンをゲットしたりレベルアップが出来れば、まあ満足です。

まだまだポケモンGOは飽きませんね。

そんな訳で、一日中動き回ってましたが、充実した時間を過ごせましたよ。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.09.10 Sat l 釣り l コメント (2) l top
台風が日本の付近にきている為か、どうも天気が・・・。

雨が降ったり止んだりで、風がかなり強い。

せっかくの休みなのに・・・。

気温も25℃を下回っていて、涼しさから若干肌寒く感じるくらいです。

8月も終盤だし、もう秋になってきているのでしょうね。





aturidougu0827-1.jpg







グリーンカーテン用のヘチマも必要なくなってくる時期ですね。





aturidougu0827-2.jpg






黄色の花が好きなので、ずっと咲いていてもらいたいです。(^^)





aturidougu0827-3.jpg






ヘチマの実も大きくなってます。

また、ヘチマタワシが作れそうですね。





aturidougu0827-4.jpg







傍には管理係のアマガエルが。

アマガエルはまだまだ家の周りを飛び跳ねています。

小さい虫退治に活躍してくれてますね。

さて、秋の気配が感じられると、聞こえてくるのがアオリイカ。

場所によっては、墨跡が確認出来るとか?!

となれば。




aturidougu0827-5.jpg





釣り道具の準備を。(^^)

天気もイマイチの今日は釣り道具の手入れには良い日ですね。

エギも確認し、ラインもOK。

9月に入れば、ポケモンゲットからアオリイカゲットに移行していくかも。

でも、ポケモンGOはまだまだ飽きてないので、両方いきたいですね。

夏が終わるのは寂しいですが、秋には秋の楽しみがあるのも事実。

少しでも、会社を忘れる充実した時間を過ごしたいですね。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.08.27 Sat l 釣り l コメント (4) l top