梅雨でも晴れればポタします

今日も晴れ。

ウォーキングでも良いのですが、今日はポタの気分なのでペダルを漕いできました。




apota0624-1.jpg





ルッキングもしたいので、山側をポタです。




apota0624-2.jpg





毎年、クワガタを確認出来る個所を見て回る。

残念ながら形跡はなし。

まだちょっと早いかな~。




apota0624-3.jpg



梅雨とは思えない晴天。

気分が良いですね。





apota0624-4.jpg




水辺周りも見て回りますが、これといった収穫は無し。

7月以降がシーズンかな?!




apota0624-5.jpg





梅雨入りしても、晴れれば動く。

鬱陶しい季節ですが、雨が降らなければそうでもないですね。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

アジサイとタチアオイ

梅雨入りこそしてませんが、どうも最近の天気ははっきりしません。

曇り空が多いし、気温は低いし、晴れても小雨が降ってくるし。

6月の天気といえば、それっぽい感じもしますけど・・・。

今日も朝から曇り空。

気温も今時期にしては低いし・・・。

スッキリしない天気ではありますが、逆に言えば運動日和。

軽くペダルを漕いできますかい。





ajisai0618-1.jpg






梅雨時期はアジサイが見頃。

行く先々でアジサイを見かけますね。




ajisai0618-2.jpg





アジサイは曇り空や雨が似合う花。

今日のような日でも良い感じかも。




ajisai0618-3.jpg




さて、今の季節、アジサイも良いですが、私はこのタチアオイを見るのも好きです。




ajisai0618-4.jpg




空に向かって、真っ直ぐに伸び、下から花をつけていく。




ajisai0618-5.jpg





最上段の花が咲く頃は梅雨明けの時期とも言われ、別名”ツユアオイ”とも言う事。

まだ、梅雨入りもしていませんが、早くも梅雨明けを期待しちゃいますね。(^^)




ajisai0618-6.jpg



ajisai0618-7.jpg



赤や白系が多いので、めでたい感じもするような~。o(^▽^)o




ajisai0618-8.jpg




毎年、こうしてタチアオイを見るたびに、家でも植えようと思うのですが、時期が過ぎると忘れてしまって~。




ajisai0618-9.jpg





綺麗な花だし、絵になると思うのですよね~。




ajisai0618-10.jpg




花が咲いていれば、ペダルを漕ぐのもいっそう楽しくなります。

夏場は色んな花も楽しめるので、良いですよね。

さてさて、6月の第3日曜は、父の日。

父というほど威厳も無い私なので、あまり気にならない日ですが、毎年、ちょっとはそれらしい物を貰ったりしてます。




amuthi0617-1.jpg



長女がケーキを買ってくれました。

3つあるのは、嫁と長女も分もあるので。

このケーキは今回初めて買った物です。

黒部市にある、某ウイーン菓子店なのですが、こちらのお店はシェフが漫画”美味しんぼ”でも紹介されたお店で修行されたという事。

右側にあるザッハトルテが正にそれらしい。





amuthi0617-2.jpg





でも、私のケーキはこのピーチのケーキ。

他店ではあまり見かけないケーキなので、食べてみたかったので。

さすがに美味かったですね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

クリームが程よい甘さで、クドさがありません。

スッキリとした味わいですよ。

このケーキなら一人で1ホールいけるのではないかな~。(^∇^)

次回はザッハトルテを食べてみたいと思います。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

映画”追憶”のロケ地

5月は暑い日が多かった気がしますが、6月はそれほど暑い日は多くない気がします。

まだ梅雨入りしていないこちらですが、気温的には日によっては寒いくらい。

なんだか変な気候です。

この気候の為か、今年はメダカの孵化が見れてません。
(例年なら、5月には第一陣が孵化してくるのに)

外の気温が低い為かと思い、先週から玄関に産卵しているであろう水草を設置していたのですが。




amedaka0617-1.jpg





朝方は日も当たるので、良いと思います。

で、今朝見ると。



amedaka0617-2.jpg





ぬぉっ!

凄い数!!

一気に生まれた感じですね。

総数で3桁はいってそうか?!

ちょっと多い気もしますが、まあ賑やかになって良かったです。

金魚はまだ見れないので、再度セットしてみましょう。

さて、樹液酒場も夜は気温が低い為か、まだお客さんが来てません。

こちらも例年より遅くなってますね~。

樹液酒場はミズナラの木なんですが、我が家には第二の樹液酒場も開店しようと、クヌギの木も植えてあります。




amedaka0617-3.jpg




この木なんですが、クヌギのドングリを拾ってきて発芽させ、植えたものです。

発芽から6~7年は経っていると思いますが、まだまだです。

樹液はまだですが、別のお客さんがきてますけど・・・。




amedaka0617-4.jpg





樹液ではなく、葉っぱを食べにくるお客。




amedaka0617-5.jpg




マメコガネです。

カブクワと同じく甲虫には違いないですが・・・。

あまりにも食い荒らすようなら駆除も考えますが、今のところ被害も少ないので放っておきましょう。

生き物が活発になってくると、私も負けていられません。

ポタにレッツゴー。




amedaka0617-6.jpg





河原の木々をルッキングしながら海へ。




amedaka0617-7.jpg





この場所は、公開中の映画”追憶”のロケ地になった場所なんです。
(テレビや新聞で知りました)

まさか、私にとって身近な場所がロケ地だったとは~。

この場所に岡田准一さん達が来られて撮影されていたとはね~。

まあ、日中ではなく、夕陽の撮影だったみたいですが。




amedaka0617-8.jpg





今度は夕陽の写真を撮ろうかな。





amedaka0617-9.jpg





天気が良いので、あちこちに立ち寄り、公園も散策。



amedaka0617-10.jpg




池にはザリガニの姿も。

ザリガニ釣りも楽しいで好きなんですが、子供達が大きくなったので付き合ってくれません。
(そもそも長男は家にいないし)

さすがに、良い歳したおっさんがやるには・・・。

普通に海釣りの方が良さそうですね。

アジが釣れてきているみたいだし、釣り道具のメンテをしておこうかな~。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梅雨入り前の晴れ間はポタ日和

梅雨入り前の今時期は好きな季節の一つです。

適度な暑さと青空が良いのですよね~。(^^)

今日もそれほど暑くもない適温、風も微風だしアウトドアには最高の日和です。

というわけで、ポタに出発。



apotamiyazaki0611-1.jpg




視界に入る空は雲一つない晴天。

ペダルも軽いです。




apotamiyazaki0611-2.jpg






潮の香のする海風が心地良い。





apotamiyazaki0611-3.jpg





やはり気分は流川です。(っ*^ ∇^*c)





apotamiyazaki0611-4.jpg






宮崎海岸(通称ヒスイ海岸)までやってきました。

釣り人が多いですね。

投げ釣りだと思いますが、何狙いかな~?





apotamiyazaki0611-5.jpg





特に釣りもせず、散歩や座って海を眺めている人も多いです。

今日みたいな日はそれでも、充分に良いと思いますよ。

外にいるだけで気持ちの良い日です。




apotamiyazaki0611-6.jpg




私はBGMにZARDを聴きながら、海岸線を流す。




apotamiyazaki0611-7.jpg





初夏の海ってZARDがピッタリだと思うのですよね~。

車の時も同じです。





apotamiyazaki0611-8.jpg





軽快に海岸線を流し、生き物がいそうな場所では、生き物探し。




apotamiyazaki0611-9.jpg




護岸の水たまりに生き物発見。




apotamiyazaki0611-10.jpg





なんと、オタマジャクシ!!(°_°)

すぐ目の前が海ですが、川の水が流れ込んでいるので、不思議はないですが~。

模様からトノサマガエルだと思いますが、無事に育ってほしいですね。

可能であれば、海と淡水の両方で生きていける、ある意味本当の両生類になってほしいですが。(笑)
(もし、そうならワンピースのキャラなってしまいますね~(^^))

週間天気予報を見ても、しばらくは梅雨入りしない様子。

まだまだこの時期を楽しんでいたいです。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

花と生き物は活発になってきました

今週は週頭から、予想もできない事態が公私ともに発生し、心身ともに疲労困憊でした。

日曜日の今日になってようやく落ち着いてきた感じです。

とにかく疲れた1週間でしたよ。

時間が取れた今日は天気にも恵まれた日になったので、気分転換も兼ね、朝から屋外活動に没頭です。




atutuji0514-1.jpg






と、長女が昨日からクッキーを焼いており、ラッピングをしてました。

はて?と考えていたら、今日は母の日。

それ用のプレゼントだったみたいです。

私にもおこぼれがあり頂きました、。

すっかり忘れてましたね。(TT)

まあ、長女のクッキーでOKでしょう。

さて、私は庭弄りから始める。




atutuji0514-2.jpg





雑草も生えますが、花も色々咲いてます。




atutuji0514-3.jpg





青やら白やら名前が判りませんが、文字通り華やかですよ。

花は残して雑草除去を行う。

結構重労働ですよ。




atutuji0514-4.jpg





木の葉っぱにはテントウムシの姿も。

花が咲き、虫が飛来、

賑やかになってきましたね。

ある程度目途がついたので、体を動かすべく、ペダルを漕ぐ。




atutuji0514-5.jpg





黒部川沿いの道では、カタツムリが散歩中。

久々に見ましたね。

この姿を見ると、なんだか焦らずにマイペースで行こうって気になってきます。

今週は時間にも追われる日々だったので、落ち着けって事かもしれませんね。





atutuji0514-6.jpg





なんとなく、いつもとは違う道を走りたくなってので、初めての道を色々と回る。




atutuji0514-7.jpg





今時期はツツジが綺麗ですね。
(ツツジで合ってますよね、どうもサツキとの違いがイマイチで・・・)





atutuji0514-8.jpg






5月の日光に照らされた花は眩しく綺麗です。





atutuji0514-9.jpg






歩道の植え込みに各所にあり、青空の下、ペダルも軽く感じ、良い気分転換になりました。





atutuji0514-10.jpg







家に帰り、ホムセンでホテイソウを買ってメダカや金魚の産卵セットを。

風薫る五月の晴れた休日は時間を有効に使わないと。

今日一日はフルに自分の為に時間を使う事が出来ました。

多少の疲れもありますが、心地良いかもです。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード