台風一過の好天で(^^)

台風の影響で今朝の明け方まで、雨や風が強かったです。

でも、県内で目立った被害は無かったみたいなので、まずは一安心。

午前中までは、あめが降ったり止んだりしてましたが、午後からは青空も見える好天に。

正に台風一過です。

晴れてくるとテンションが上がる私ですが、まだ風が強いので自転車はちとキツイ。

だったら釣りは~と思いましたが、雨上がりで濁っているし、ちょっと波もある。

う~ん、せっかく晴れてきたのに~。

今日も午前中は学校に行っていた長女も暇そうにしており、何やらまた買い物したい物がある様子。

長女の買い物したい付近に私も買いたい物があるので、出掛けてきました。

今日は私が欲しい物がメインなので、私の買い物が優先。

で、買った物がこちら。




ahaze0918-1.jpg






ハゼ釣り用のクランク。
(ハゼ用のルアーです)

昨年、会社の知人から教えてもらっていたのですが、近隣の釣具店では見つからなかったのです。
(まあ、ネットで買うのが早いですが、実際に見てから買いたかったので)

ハゼはイソメが簡単で良いのですが、私はイソメがどうも苦手で・・・。
(クワカブ幼虫なんかは全然平気なんですが)

アオリイカも良いですが、ハゼをルアーで釣るという新しい事にチャレンジしたいのです。

来週位からチャレンジしてみますよ。

ちなみに、購入する際、レジはお姉さんだったのですが、「ハゼのクランクですね!どこで釣りをされるのですか?」と聞かれました。

男性店員ならまだしも、女性の方からこういう質問されるとは思わなったので。

「え・・・、まあ色々と回るつもりです」と答える。

「どの辺りですか~?」とさらに聞かれたのですが、ちょっと戸惑ってしまい、「近場を色々ですよ」と言って出てきました。

初めて入ったお店だったのですが、こういう対応のお店だとは思いまでした。

フレンドリーですが、ちょっと意外だったので、口ごもった私でした。
(元々、人見知りなので(笑))

それから、長女の買い物で、ド〇キへ行き、色々と物色。

その際、○○さん(私の名前)と呼ぶ方が。

?と思い、やや緊張した面持ちで、声をした方を振り返ると。

以前勤めていた会社の同僚が。

お~久しぶり~と。

一気に緊張がほぐれました。(^^)

私よりも約20歳若い女性の方なのですが、仕事の関係上、わりと仲良くさせて頂いていた方なのです。

ちょっと近況などを話し、皆にもよろしく~と、出てきました。
(長女も待っていたし、あまい長話はね、向こうも彼氏といたし)

!で、ふと思う。

そうか、昨日のツユクサの花言葉”懐かしい関係”とはこの事か!!w(゚o゚)w

ふ~ん、当たるものですね~。

確かに懐かしい関係ですよ。

花言葉もなかなかですね。




ahaze0918-2.jpg





買い物をすべて済ませ、帰宅。

夕方の空は雲も少ない台風一過の空が広がっていました。

連休は天気に悩まされましたが、最終日は良い感じで締められたかな。(^-^)/

また、明日から仕事ですが、ちょっとは良い感じでいけそうです。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村









テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雨が降る前に

昨日は雨の影響をそれほど受けませんでしたが、今日は午後以降に大雨の予報。

ならば、雨が降る前にちょっと屋外活動を。



atuyukusa0917-1.jpg





庭には、また雑草が伸びてきている。

ただ、その中で青い花が咲いているものが。



atuyukusa0917-2.jpg






ツユクサです。

夏から咲いてくる野草ですが、9月頃までがシーズンみたい。

花言葉は”懐かしい関係”。

ふ~ん懐かしい関係ね~。
(私的には特に思い当たるものはありません)

綺麗な青色の花ですが、それほどじっくりと見た事はありませんでした。

シーズン終わりまで咲いていてもらいましょう。
(除草したいですが、ちょっと残しておこうと思います)




atuyukusa0917-3.jpg




グリーンカーテン用に栽培していたヘチマですが、ようやくこのくらいまで育ってきました。

今夏は雨が多く涼しかったので、例年よりも成長が遅かったみたいですね。




atuyukusa0917-4.jpg






このヘチマの付近には見張り番のアマガエルが数匹。

アマガエルの姿を見るのも、もうちょっとでしょうかね?




atuyukusa0917-5.jpg







かなり雲行きが怪しいですが、降ってくるまでペダルを漕ぐ事に。




atuyukusa0917-6.jpg





通りの公園にはドングリ(クヌギ)の木があるのですが。





atuyukusa0917-7.jpg






まだ青いです。

色づくのはもうちょっと先ですね。





atuyukusa0917-8.jpg






歩道があるところでは、ヤマボウシの実が綺麗に生ってました。

こちらは今がメインでしょうか。(^^)

そうこうしている間にポツポツきたので、帰ります。

台風の被害が無い事を祈りますよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

買い物~長男の所へ

今日は天気が良くないと思い、特に予定はありませんでした。

長女は色々と買い物をしたいというので、暇な私は「OK」と、アウトレットまで運転手を。

秋物が出始めているので、服を買いたかったようです。

自分の小遣いで、1着買い、その後もモール内をブラブラ。

別のショップでまた欲しい物が見つかり、遠回しに「買って」と。

最近、買ってあげた事がなかったので、たまにはいいか~と、レジで支払い。

最初の服より高いじゃないかい。Σ(´Д`*)

見事に策略にはまってしまいました。(。´・(ェ)・)




autoret0916-1.jpg





そのままお昼もアウトレット済ませましたが、フードコートはやはり混みますね。

連休初日という事もあるのでしょうが、いつきてもこの時間帯は席の確保が大変です。

その後もフラフラとしてから、近隣のイ〇ンモールでも買い物をし、夕方近くに長男の所まで足を延ばす。

まだ、夏休み中の長男はバイトで忙しい日々を送っています。

今日はたまたま休みでしたが、明日明後日もバイトの様子。

頑張っていますよ。
(本文の学業はどうなのか?親としてはそちらも心配ですけど)




autoret0916-2.jpg




また、私以上に自転車に乗っている長男。

通学はもちろん、時間の空いている時はトレーニングしているみたい。

来年あたりから、競技にも参加するような感じですね。

私もこういう自転車が欲しいですよ。(。-_-。)

長男にはカップ麵など当面の食料を購入し、近況などを聞いてから帰宅。




autoret0916-3.jpg




イ〇ンモールでクレーンゲームをし、長女がゲットしたもの。

相変わらず上手いものですよ。

私もそれなりにつぎ込みましたが、結果はゼロです。(TT)

今日一日で結構な出費になりましたが、連休らしい時間を過ごせたとも思います。

明日は雨模様なので、大人しくしていましょう。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

連休の天気は荒れそうです

私は明日から3連休なのですが、どうも天気が・・・。

今時期ですから、台風が発生するのは当たり前と言えば当たり前なんですが、わざわざ連休を狙わなくてもね~。

晴れれば、屋外活動に最適の季節。

自転車でも釣りでもドライブでもなんでも楽しいのに。




atopr0915-1.jpg





このくらいの天気だったら最高なんですが。

台風が逸れていく事を願います。

さて、最近コンビニでまた変わったものを見つけたので購入。




atopr0915-3.jpg






トッポの”ちはやふる”パッケージ版。

数種類ありましが、このメッセージが良かったので、こちらにしました。

「あの日悔しくて良かったって いつか笑って言いたい」

確かにこう思いたいですね。

辛い日や厳しい日や悔しい日。

良い日よりも、こういった日の方が多いのではないですかね?

まあ、気の持ちようもあるのでしょうが、生きている限り色んな事があります。

悔しい日の後に笑える日が来るのならば、頑張れますよね。

仕事でもプライベートでもその時悔しくても、笑える未来が訪れると願い信じていきたいです。

何より私はそう思ってますよ。

実際、今年は進行形で厳しい状況が続いていますが、来年からは心の底から笑える日が来ると願ってます。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

自転車で県境へ

今日も秋晴れの日曜。

まだ腰の調子が思わしくないので、メダカ達の様子を見ながら、どうしようかな~と。





aichiburi0910-1.jpg






まだ卵を抱える個体もいますが、こちらもそろそろ秋モードかな。

今年生まれた稚魚達が無事に冬を越える事を願いつつ、見上げると。




aichiburi0910-2.jpg





目の前ではアマガエルが日向ぼっこ。

こういう雰囲気も秋っぽいです。

風も心地良いし、腰に過度の負担を掛けなければ大丈夫かな~?と軽めのポタに出発しました。





aichiburi0910-3.jpg






黄金色に実った稲を景色に、ペダルを漕ぐ。

あちこちでコンバインの音が聞こえており、本格的な稲刈りが始まってます。

昨日は車で、糸魚川まで行きましたが、途中で何回も自転車に乗った方々を見かけました。

自転車も快適で良いシーズンですよ。

昨日の場所までは厳しいですが、県境までだったら行けるかな~とペダルを漕いでいきます。




aichiburi0910-4.jpg




富山県の東端の境関所跡。




aichiburi0910-5.jpg





正面から見ると、それっぽいですよね。

時代が時代なら、安易に関所越えが出来ない場所です。

そんな事を考えながら、進んでいく。




aichiburi0910-6.jpg






県境まで来ました。

この川を越えれば、新潟県です。





aichiburi0910-7.jpg






河口なので、すぐ傍は海。

景色も良いです。




aichiburi0910-8.jpg





はい、ここから新潟県糸魚川市になります。

カーナビがあれば、「新潟県に入りました」と流れるところですね。(^^)





aichiburi0910-9.jpg






ものの数分も走ると。

道の駅「越後市振の関」に到着。




aichiburi0910-10.jpg





こちらもやはり海は目の前。

線路もあって、良い雰囲気を醸し出しています。




aichiburi0910-11.jpg





丁度、貨物列車が通過。
(ポケモンGOをやっていたので、中途半端な画像になってしまった(TT))

もうちょっと先には市振漁港もあるのですが、今日はここまで。

ここから引き返します。





aichiburi0910-12.jpg






戻っていくと、富山家の最東にある、越中宮崎駅の前を通ります。

ヒスイ海岸への最寄り駅になりますね。

今は、車で来られる方が多いですが、かつては夏場海水浴客で賑わっていました。





aichiburi0910-13.jpg





海岸線を軽快にペダルを漕いでいく。

釣りシーズンが始まっているので、県外ナンバーの車も多く見かけます。

やはりイカ狙いかな。




aichiburi0910-14.jpg






私は小川河口付近を散策。

そろそろハゼのシーズンでもあるので、そっちも良いのですよね~。





aichiburi0910-15.jpg





河口から山の景色も良いです。

腰が良くなってくれば、来週あたりからエギングを始めたいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード